アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
【ミンジョブ】スマホでチャットレディ 外国人向け

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月07日

仕事の効率アップにもつながるポイント2

こんばんは。
今日は、仕事の効率アップにもつながるポイント2について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。



不要なデータのプリントアウトやコピーを処分する
パソコンが世の中に誕生した時、誰もが「オフィスはいつかペーパーレスになる」と想像した。
しかし、私たちは毎日パソコン上の書類をプリントアウトし、コピー機で大量にコピーしています。
いったい、デスクの上に散乱するこれらの紙は、本当に必要なのでしょうか?
用が済んだもの、同じデータがパソコンに入っているプリントアウトを取っておく必要があるだろうか。
毎日効率よく働くためには、まず不要なものを処分し、オフィスを清潔で整理整頓された状態に保たなければならない。
創造性あふれる画家のアトリエは、いろいろなものが散乱している様子を想像しがちだが、意外なことに、すぐれた芸術家は絵の具や鉛筆をきちんと整理しているものだという。
そうしないと何度も絵の具の調合をやり直すことになったり、使いっぱなしの鉛筆が傷んで使えなくなったりするかららしいです。
ビジネスマンのオフィスにも同じことが当てはまります。



自宅のクローゼットが片付かない人は、デスクも片付かない
ある夫婦が、前住んでいた家で溜め込んだたくさんのガラクタを持って、新居へ引っ越しをした。
2人はそれを「いつか使うかもしれない」といって全部新居のクローゼットに納めた。
引っ越しから数カ月以上たったある日、クローゼットを一度も開けていないことに気がついたという。
この話を聞いて笑うに笑えない人は少なくはないはずです。
ほとんどの人は、自分が今持っているものすべてについて「いずれ使うときが来る」と思っていると思います。なぜとっておくのか。
もしあなたが仕事の効率が悪いと感じているのなら、自分がどれだけのものをかついで生きているのかを確認してみましょう。
必要のないものは、今すぐ処分しましょう。
仕事ができる人は、必要なものだけを過不足なく持ち、後は身軽でいるものです。



まとめ
仕事の効率アップにもつながる&仕事がうまくいく人のルール
1、デスクは常に整理整頓しておく。
2、不要なものは処分する。
3、「いつかは使うかもしれない」は「当面使わない」ことを意味しています。
捨てても不便がないものは思い切って捨てましょう。
これであなたも仕事の効率が上がるといいですね。参考になれば幸いです。







2017年09月29日

仕事を始める前に、まずは整理から取り掛かりましょう。

こんばんは。
今日は、仕事を始める前に、まずは整理から取り掛かりましょう。について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。



片付けないことが、取り返しのつかない失敗を生み出す

すぐやる習慣を自分のものにするためには、まずは身の周りの整理から始めなければなりません。
ハンガーにかけずに椅子に投げかけたコート、デスクに積んである報告書、昨日飲んだコーヒーの缶、読んでいない書類…乱雑さは、効率的な仕事の一番の敵となります。
書類が整理されていないために、大事な顧客の問い合わせにすぐ答えられなかったら…。
上司に提出するはずの報告書がデスクに埋もれていたら…。
ビジネス上の命を失うことになりかねないのです。


今すぐデスクを整理しても、時間はそんなにかからない

あなたがもし仕事の能力を改善したいのなら、真っ先にやるべきなのがデスクの掃除です。
こまごまとしたものや書類をすべて検分して不要なものは処分します。
そして、「返事を出さなければいけない手紙」や「取引先に電話をしなければいけないというメモ」が出てきたら、その場で書類の処理をしていきます。
「後で」ではなく、「その場で」です。
こうしてデスクを徹底的に片付け、一つ一つ処理していき、やるべきことは全て終わらせてしまう。
これを実行することに、最初は、ほとんどの人が抵抗を覚えるものです。
「面倒だし、他の仕事をする時間が圧迫される」となります。
しかし、実際にその場でやってしまうと、意外なほど時間がかからないことに気づくでしょう。
そして、片付いたデスクの上では、仕事が速く進むようになります。





2017年09月22日

不器用な人でも仕事ができるようになる4つのポイント

こんばんは。
今日は、不器用な人でも仕事ができるようになる4つのポイントについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。


仕事で一番大切なのは「志」  
課長という役職は、二つの面を持っています。
一つ目は、リーダーとしての面です。
一つの課をまとめるためにはどうすればいいのか、リーダーシップとはどうあるべきか、ということ。
そして二つ目は、中間管理職としての面です。
課長は、会社の中では一番地位が低い管理職です。
そういう現場に近い人たちが、どういう考え方で仕事をしていけばいいのかということ。
コミュニケ-ションと信頼関係が大事です。
仕事をする上で大事になってくるのは、スキルではなく志や信頼なのです。例え、それが上司だろうが平だろうが関係ないのです。
部下を動かすのはスキルではない。部下の心を動かす、あなたの高い「志」です。
この会社のため、社員のために頑張ろうと思っている人たちにはみんながついてきて、結果として仕事がうまくいくと思います。
常に志を大事にすると心がけて損はないです。
信頼関係は接していく中で徐々に生まれていくと私は思います。
困っている時には助けたり、互いにいい関係でいることが大事です。
何かあれば手を差し伸べれば必ず自分にも返ってくるし、そのような気持ちを持っておけば信頼関係ができてきて、いくらでも話してくれたりします。
たまに上司だからといって威張ったり自己中心的な人がいます。
でも、何の得にもならないし、誰もそんな人を従い、ついていこうなんて思いません。



まずは自分自身を大切にする
自分を大切にすることもとっても大事なことです。
自分を大切にすることは、人を大切にすることです。人を大切にして愛したら必ずリターンがあります。
それで結果自分が幸せになるのです。
私は、人間の幸也不幸というものは、体重計や血圧計で測れるようなものではないと思っています。
世界中の不幸が自分にやってきたように思えるでしょう。
そんな時に、「あなたの苦労や悩みは、あの人に比べたらたいしたことはないんだよ。」ということはできません。
私は、毎日の生活で何事もない時に、「あ、こんなに幸せでいいのかなぁ」と思いました。
人間の幸不幸は、数値で表せるような絶対的なものではない。相対的なものです。


運命を引き受けよう、その中で頑張ろう
「諦めない、手放さないというのは、そう簡単にはできるとは思えない。」ともよく言われます。
私は、自分に起こった運命をそのまま引き受けて、その中で努力しようということを信条にしていました。だから、どんなに大変な状況でも、諦めたり手放したりしたりはしなかったと思います。
よく言いますよね、「諦めたらそこで終わり」私はその通りだと思います。
諦めるのはすごく簡単ですごく楽です。でも、その代わりに得るものは少ないし、全くない時もあります。
諦めたら何にも変化しないし、自分のためにもならないんですよね。
諦めないことはすごく大変で、投げ出したりすることもあります。ですが、諦めなければ何かを得られるし、また一歩踏み出せた感じもあるし、自分の自信にもつながります。
年齢だとか関係ありません、自分がやるかやらないかです。
私も人の事いえませんが、大半の人生が諦めていました。でも、その何個かは諦めずに頑張ってその時は必至でした。そのおかげで、得るものがいっぱいでした。
そこのあなた、諦めないでやってみてください、変われます。


良い習慣は才能を超える
仕事というものには形が残ります。
これは私が作った工場だ、あれは自分の作ったシステムだ、というふうに。形が残るたびに、仕事がどんどん楽しく感じられると思います。
仕事をするときのポイントが3つあります。
1、仕事をするときは計画を立てる。
2、フォローアップをする。
3、最短コースを選ぶ。
この3つがとても大切です。
それを、毎日自分に言い聞かせていると、仕事は効率的になっていきます。その人自身が確実に成長していきます。
例え才能があまりなかったとしても、良い習慣を持っている人は伸びていくのです。


まとめ
仕事も生活も一緒で人との繋がりだったり、諦めない心だとか志など生きていくうえでも必要なことだと思います。
一度、自分自身と向き合って考え見つめなおしてはいかがでしょうか?
仕事がうまくいかない時もあります、そんな時に諦めないことなどを思い出してください。
あなたの参考になれば幸いです。



posted by syusyoku7 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年08月25日

協調性、企業研究、応募状況把握の3つのこと

こんばんは。
今日は、協調性、企業研究、面接の3つのことについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。




求められる仲間との協調性
企業が求めている人材とはその実務を任せられる人というだけではないことをご存知でしょうか?
「我が社に合いそうにもない」「やる気がみえない」ということで採用に至らないケースが見受けられます。
会社は人が集まり協力し合って活動していくものです。
採用担当者の方も仲間意識を持てる人を探しています。
過去の経験で、学生時代の部活動や前職など仲間と強調しながら活動してきたことを予め振り返ることが採用への近道ともいえます。
あなたの協調性をしっかりアピールできますか?
しっかりアピールできたなら、好感度UPですよ〜。




ホームページで企業研究
応募先が決まったら、ぜひインターネットで検索してみましょう。
多くの企業がホームページを開設しており、事業内容や業務内容、実績、扱っている商品の紹介など、その企業に関する情報が満載です。
また、採用情報や待遇などが載っていることもありますので、面接の際に質問したいことを事前にピックアップしたり、面接官との題材の収集に最適です。
事前に様々な事を調べてきた応募者とそうでない応募者には、採用側からの評価も全く違ったものになります。
時間を見つけて調べてみても損ではないと思います。
また、会社の雰囲気も少しですが分かるかもしれないですよ。




応募状況を家族に伝えよう
応募した企業の採用担当者から自宅に面接日等の連絡の電話が入ることがあります。
その電話を自分が取れば問題ありませんが、家族が取る場合もあります。
その際に、何も知らない家族が失礼な態度で切ってしまったりする事もあるかもしれません。
どの企業に応募しているかくらいは最低限家族に伝えておき、その対応により、応募者が家族とコミュニケーションをとっている事実が伝わり企業側の心証をアップさせるかもしれません。


他にない案件がたくさん!Web系フリーランスのお仕事探し!

2017年08月24日

就職・転職やバイトの仕事に役立つ3つの豆知識

こんばんは。
今日は、就職・転職やバイトの仕事に役立つ3つの豆知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。




1、社会保険

社会保険はアルバイトでも適用され、厚生労働省管轄の「労災保険」、「雇用保険」、「厚生年金保険」、「健康保険」の4種類があります。
労災保険は労働者すべてに適用され、他の3つは条件によって適用される場合とされない場合があります。
給与天引き額だけを考えると、厳しいと思うかもしれないですが、何かあった時の保障また国民の権利・義務として、正しい知識を身につけておきましょう。
「労災保険」
業務上や通勤途中の災害・疾病・事故に対する保険です。
「雇用保険」
失業時、高齢・育児・介護時の雇用継続困難時、教育訓練の受講時に対する保険です。
「厚生年金保険」
労働者の障害・老後に対する保険です。
会社員等が対象となっており、国民年金に上乗せして支給されます。
「健康保険」
業務外の疾病・負傷に対する保険です。
1週間の労働および1か月の労働日数が正社員の3/4以上あれば加入できます。
医療費の自己負担は3割です。




2、男女雇用均等法

男女の性による限定された募集や採用は禁止規定とされています。
年齢や結婚しているかどうかといった理由等から、働く女性が性によって差別されることなく、その能力を十分発揮できる雇用環境を整備し、働きながら、安心して子供を産むことができる環境をつくること、男女がともに職業生活と家庭生活を両立できる条件を整備する事を目的として、男女雇用機会均等法及び9その他の法改正が行われました。




3、労働基準には、賃金や労働時間や休日について定められています。

「労働時間」
原則としては休憩時間を除き1日8時間以内、週40時間以内です。
休憩時間は、労働時間が6時間を超える場合は最低45分、8時間を超える場合は最低1時間が与えられます。
法的手続きをとり、1週間、1カ月、1年単位の変形労働時間制・フレックスタイム制を導入している企業もあります。
「年齢制限」
深夜10時〜翌5時の時間帯は、男女とも18歳未満の労働は禁止です。(満16歳以上男子の交替制勤務を除く)
「休日」
毎週少なくとも1回の休日、または4週間以上の休日が定められています。
「有給休暇」
6カ月継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合、原則として10日間の有給休暇が与えられます。
さらに1年毎に加算された日数(最大20日まで)の有給休暇が与えられます。
「最低賃金」
各都道府県ごとに最低限、支払わなければならない賃金の下限額が定められています。




まとめ

社会保険にも4種類の保険があり、様々な時に応じて保険の適用が異なります。
男女関係なく、誰でも差別されることなく仕事が平等にできるということ、労働時間に対しても休憩時間や休日など様々な規定があるということも知っておいた方が社会に出たときに役に立つと思います。





2017年08月23日

知っておきたい、ビジネスマナー

こんばんは。
久しぶりになりました。すいませんでした。
色々とあり、また新たな気持ちで頑張っていきたいと思っています。
また日々、更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

今日は、知っておきたい、ビジネスマナーについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。




未経験者の歓迎の企業側の思い
求人情報の中に「未経験者歓迎」の標記を目にされたことがあると思います。
「未経験者」とは、読んで字のごとく「これまで〇〇の仕事の経験が全くない」ということです。
企業側は仕事に対し関心・意欲のある方を採用したいものです。
未経験といえども「以前から興味を持っていた仕事である。」、「この仕事ができるならこんなことも将来はやってみたい!」など企業側の思いを汲んだ活動を心掛けることです。
「経験者」に負けないくらいの関心・意欲をアピールしてください。




面接で名刺を頂いたら?
名刺の扱い方をご存知ですか?
面接の際、担当者から名刺を頂く事がありますが、その姿も見られています。
担当者が名刺を差し出したら、立ち姿勢で笑顔で自己紹介をし、両手で名刺を受け取り「頂戴いたします。」などと一言添えます。
自分の胸の位置に半円を描くように引き寄せ、胸から下げないように気を使いましょう。
頂いた名刺はテーブルに直に置かず名刺入れなどの上に置き、帰るときにお礼の言葉とともにしまいます。
軽率な扱いは避けましょう。




表情を意識した面接を
人と接した時に「付き合いにくい人」「怖い人」「声をかけづらい人」などと感じたことはありませんか?
ジロッと睨むような目つき、目を合わせないなどの無意識の態度が、相手に‟感じの悪い人”という印象を与えてしまうことがあります。
表情やアイコンタクトは相手の視覚に訴えるもの、つまりコミュニケーションづくりの第一歩です。
「この人なら仕事も任せられる」「一緒に働いてみたい」と思わせるためにも感じよい表情を是非意識してみましょう。



2017年08月10日

就職・転職の面接の極意

こんばんは。
今日は、就職・転職の面接の極意について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。




あなたは何になりたい?
応募の前にしておきたい気持ちの整理と人生プランの設定。
たくさんの企業の中から就職先を探すとき、基軸にしておきたいポイントは、「あなたがどのようになりたいのか」ということです。
仕事を選ぶこと、転職をすることは「人生を選択する事」といえるかもしれません。
じっくり自分と向き合ってみて、生活のこと、将来のこと、自分の強みは何で、どういうことができるのかを考え、一度自分を見つめ直してみましょう。
あらゆる想いを挙げてみて、自分が行きたい道を見出すことが肝心です。
目的をはっきりとさせた状態で就職・転職活動に取り組み、理想へ近づきたいものですね。





人事担当者に聞きました。
電話での印象や初対面で、「一緒に仕事がしたい」と思える応募者はどんな方ですか?
●元気よく挨拶ができる方。
(ヘアサロン:人事担当者)
お客様と直接接する仕事ということもあり、第一印象が決め手になります。
元気のいいあいさつで来られる方には好印象を持ちますね。

●正しい敬語が使える方。
(人材派遣業:人事担当者)
タメ口などもってのほか。とは言え、相手に対して誠実に話せば、敬語を意識しすぎる必要はないと思います。
最低限の正しい敬語が使えれば、問題ありません。

●清潔感のある方。
(飲食店:人事担当者)
面接に来られた時の服装や髪形など、身だしなみを重視します。
実際の仕事場では制服を着るという場合でも、面接は応募者が選ばれる場です。
アルバイトなら普段着でも問題はないですが、あまりだらしない格好はマイナスに感じます。
清潔感のある格好であれば、仕事に対する意識が伝わってきます。












2017年08月09日

上司との飲みやご馳走になる時のマナーなど〜

こんばんは。
今日は、上司との飲みやご馳走になる時のマナーなど〜について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。





上司との付き合い
「退社する時、上司から『一杯どうだね』と誘われて、仲間2人とお伴し、すっかりご馳走になってしまいました。」

このようなケースでご馳走になったら丁重にお礼を言い、感謝の気持ちを表しましょう。
翌朝出社した時でも、「昨日はありがとうございました」と一言お礼を言いましょう。
また上司のお誘いはできるならお伴したいものですが、やむを得ず断る場合は「せっかくですが、今日は先約がありますので」など軟らかい言葉で断りましょう。




派遣の仕事
紹介された仕事を自分には不向きだと感じたら断っても大丈夫?
断ることに問題はありません。
ビジネスシーンにふさわしいマナーで誠実な対応をすれば大丈夫です。
しかし、なぜ断るのか理由を派遣会社のコーディネーターにきちんと説明しましょう。
「なんとなく向いていないと思って…」では、コーディネーターも何がいけなかったのか、次はどういう条件の仕事を紹介すればいいのか分かりません。
結果的に雇用機会が減ってしまい、自分が不利になるだけです。
自分が提示していた希望条件を再確認し、どの条件とマッチしていないのか的確に伝えるようにしましょう。
また、自分が希望の仕事に就くのに必要な資格や経験などの条件を満たしているのか、冷静に判断しましょう。
例えば、「英語力を活かせる仕事」を探していても、海外留学の経験があるだけでは希望の仕事に就くことは難しいです。
なぜなら、実際に企業に勤めて英語を使った経験がないと未経験者と同じだからです。
コーディネーターに相談すれば、完全に希望条件と一致する仕事でなくても、近い条件の仕事を紹介してくれるはずです。
紹介された仕事をむげに断るのではなく、まずはそこで経験を積んでステップアップを目指すのも、目標達成への1つの手段ですよ。

他にない案件がたくさん!Web系フリーランスのお仕事探し!


2017年08月08日

退職金にも税金が課せられる?

こんばんは。
今日は、退職金にも税金が課せられるのかについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。



退職金
長年勤務した会社を辞めるので退職金を受け取ります。
退職金にも税金は課せられますか?
下記の中からどれが当てはまるでしょう。

1、所得税だけが課される。
2、所得税と住民税が課される。
3、退職金は非課税。

答えは…2の所得税と住民税が課される。でした。
退職金には所得税と住民税が課さられます。
ただし、他の所得とは区別し、退職金だけで税金の計算をする分離課税方式です。
さらに「退職所得控除額」は他の控除に比べて非常に大きく設定されているため、よほど多額の退職金でない限り、結果的には非課税、もしくは少ない税額で済むはずです。
ほとんどの場合、会社で源泉徴収などの手続きをしてくれるので、詳しくは退職金にその会社の担当者に確認をされてください。



CGオペレーター
CG専用ソフトを用いてグラフィック「絵」を描く仕事です。
デザイナーが起こした絵コンテをもとにキャラクターの動きや表現を描いたり、キャラクターのパターンを作成したりします。
ゲームだけでなくテレビ番組で使用するVTRの2D、3Dの製作に携わることもあります。
デジタル技術の進化に伴い技術は格段に進歩しているため、日々の勉強が必要です。
キャリアを積むことにより、フリーランスとして独立も可能です。



2017年08月06日

基礎知識と職種

こんばんは。
今日は、基礎知識と職種について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。




基礎知識
バイトを無断欠勤してしまい、翌日「ペナルティとして減給するから」と言われました。
こんなこと許されますか?
下記の中からどれが当てはまるでしょう。

1、労働者には制裁としての言及は禁止されている。
2、会社に損害を与えた場合は無条件に減給できる。
3、就業規則等に明示されていれば減給等の制裁もあり得る。

答えは…3の就業規則等に明示されていれば減給等の制裁もあり得る。でした。
もしあなたの会社の就業規則等に「無断欠勤の場合は減給」と定められていれば、減給になっても仕方がないかもしれません。
無断欠勤や遅刻に関して制裁制度の1つとして減給を定めている会社も少なくないのです。
なお労働基準法では「減給の制裁を定める場合には、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えず、また一賃金支払い期の賃金総額の1割を超えてはならない」と定められています。
詳細は労働基準監督署へお問い合わせください。





フォークリフトオペレーター
工場や倉庫で荷物の運搬を正確に行う!
フォークリフトを運転して、コンテナなどの入出庫作業を行う仕事です。
荷物を運ぶドライバーとの人間関係も仕事をうまく進めるためのカギを握っています。
フォークリフトを運転するには「フォークリフト運転技能講習」を受講し、修了試験に合格しなければならない。運送会社や倉庫、工場で働く際、この資格を持っていると仕事の幅が広がるため事前に取得するのもおすすめです。

製造系特化型派遣求人サイト【工場求人ジョブズ】



検索
最新コメント
仕事の効率アップにもつながるポイント2 by ウブロスーパーコピー (12/30)
仕事の効率アップにもつながるポイント2 by 人気ブランド (12/30)
タグクラウド
プロフィール
宝くじ購入代行サービス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。