アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

電検の試験を受けてきました。

 朝が早くて、6時起きだったのでちょっと、だるかったですが、なんとか試験を4科目受けてきました。女性の受験者も数名いたので、受ける人もいるようです。

理論は去年からちょっと出題の傾向が変わった感じがあったのですが、今回はコンデンサの関係の問題が多くなっていて、磁界の問題がないかんじだったので、広く浅くという感じの問題バランスではなかったです。

電力は3ヶ月間何もせずに受けたので、せめて、簡単な問題のところだけでも復習していればもしかしたらって感じでした。ただ、発電に関してはちょっと問題が少なめぽかったです。

機械は全くやってなかったので、何ともいえません。

法規は、こんなもんかなという感じがしましたが、最初の2問目までは、時事的なものなのか、今年初めてでる法規の引用だったのですが、ニュースとかを知っていたらとけたかもしれませんし、選択をどちら側から考えて回答したかで分かれ目があるかもしれません。

ちなみに、オーム社から速報で回答がでていたのでチェックしてみたのですが、理論はマークミスがなければなんとか合格しているっぽいですが、他は無理ぽいです。

バイオハザード、プレデター、そして電検・・

最近というか、かなり映画館で映画を見てないんですが、プレデターって新しいバージョンのがあったんですね。TVで見て知りました。それに、バイオハザードも5まであるらしく、TV放映は3までだったので、今度4があるらしく、確か3でアリスが培養されていて、たくさんいるので、これも面白そうですね。

さて、とはいうものの、4月から学校に通って勉強していた電検3種の試験があと2週間を切りました。4科目あるんですが、2科目は捨てて、できれば2科目今年合格できればいいなと思っていますが、久しぶりの資格試験なのでどうなるかなとちょっと不安もあったりします。

本当は学校できちんとやってくれれば、もうちょっと安心して受験できるのですが、教え方とかカリキュラムとか運営とかあまりよくないので、かなり苦労しています。

と嘆いていても仕方ないので、とりあえず、最後まで頑張ろうかな


最近、あまり記事が書けてないですが

実は、電検受験しようと学校に行ってたりするので、時間的に書けないんです。あと、PCが遅くて使えなくなったというのもあるんですが・・・

できればいろいろと紹介したいことはあるのですが、そっちの勉強時間との兼ね合いが難しいので、紹介記事は少なめのままになってしまうのですが、

折角、電検の勉強をしているので、暇があるときに、そこらへんの話を書いていこうかと思います。

ちなみに、電検は1種から3種まであって、基本的には3種があればある程度のことは可能です。ただ、合格率は10%切っているので難関といえます。また、試験はどうやら9月です。

そういうわけで、やっと参考書を買ったので、届き次第、そこら辺の話をしていこうかと・・

六本木でアロマデート

 東京にいる友達が最近、彼氏が出来てラブラブみたいなんですが、時々ちょっと変わったデートをしているようです。もちろん、普段は普通に映画やショッピングに行ったり、ドライブしたりいろいろみたいです。

でも、お互いに働いているので、たまにゆったりデートをするそうです。それは、アロマデートで、六本木近辺の最近は行く人も少ないかもしれませんが、東京タワーに行って、麻布十番で食事するコースの途中に行くとのことで、アロママッサージっていいねって、あまりスパに行かない友達は言うんです。

そこは、六本木で大人気のスパゴールドジャパンという渡辺美奈代さんプロデュースのお店なんですが、ペアルームがあって、個室でシャワー付きというのがいいみたいです。ちなみに、美容にいいといわれている水素水の飲み放題があるのも魅力だそうです。

友達も最近見つけたそうですが、今は20%オフになっているので、気になるなら早目がいいよって言ってました。


アロマ業界で有名な高巻里奈先生が講師として名を連ねていて、スタッフ募集もあるみたいなので、アロママッサージを働きながら学ぶのもいいかもしれませんね。

私も機会があったら、行ってみたいな。


熟睡するなら枕は大事かな

 最近暑くて、節電どころではないですよね?せめて風があればまだなんとかなるんですが、涼しいのは朝のラジオ体操前くらいの時間くらいみたいでかなり、寝苦しい日々が続いています。

皆さんは、どうやって過ごしていますか?扇風機ですか?どちらにしても、熟睡できるくらいには涼しくなってほしいものです。

ちなみに、枕が変わるだけで寝れないなんて人もいますが、私は硬いのがいいのですが、ちょっと物足りない硬さのままでずっと使っているので、それを変えるだけでも熟睡しやすいかなと思っています。

 スプリーラというNASAの開発した技術から生まれた首の曲線に合う枕でいいらしいんです。体に合っていると熟睡できたり、疲れが取れるっていうから、ちょっと探してみようかな。

スプリーラってなんか名前の響きもいいですしね。


ボルヴィックがロングセラーな訳

 以前は、ミネラルウォーターなんてっていう時期もあったのに、最近は、普通に使ってますね。特に今回の震災ではかなり活躍した飲料です。
私も海外にいたときには、かなりお世話になりました。

 プレスプログで紹介されているボルヴィックはそんなミネラルウォーターの中でも、定番ともいえるものです。
原産地は、フランスの給水塔とも言われるフランス中部のオーベルニュ地方で、6つの火山層でゆっくりろ過されているので、ミネラル豊富でまろやかなナチュラル軟水なんです。

といっても、そんなボルヴィックが飲めるのは、その自然の恵みであるミネラルウォーターを安心して、味わってもらうために頑張っている人たちがいるからなんです。

水って自然なもので勝手に沸いてくるだと思ってましたが、水源を守らないといけないことが多いんですね。
地下90Mから汲み上げて、外気に触れないようにしてボトリングしているので、かなり品質にもこだわっていることがうかがえます。

それだけではないのです。水源地域の自然保護にも力をいれています。また、水源地周辺の立ち入りを制限したり、化学薬品の使用制限までしているんです。

この徹底的な自然保護がおいしいナチュラルなミネラルウォーター『ボルヴィック』を作っているんですね。

どうりで、ロングセラーな訳ですね。

最近のTVって

最近のテレビって、他局がスペシャルやると対抗してスペシャルやったり、
それも、同じような番組になっていることまであります。

ストリーミング配信とコラボしたり、地上波で専門チャンネル作ればいいのに
という意見もあるけど、おそらく視聴者は地デジ化によって視聴者はかなり減った
のではないかな。


同じような番組つくる=視聴者減る=スポンサー減る の構図。あまりにTVは制約を付けすぎた。昔は、エロ系の番組もあったし、面白い番組もあったけど、今は、どこをみても芸人がメインのような番組ばかり。

もちっと、バリエーション作らないと視聴者は高齢者ばかりになっちゃうよ。

母の日花ココハナでちょっと素敵なプレゼント

 母の日が近づいてきました。もう、贈るものは選びましたか?
たぶん、定番のカーネーションなどの花を贈る人もいるのではないかと思います。

プリザーブドフラワー専門店の「ココハナ」でこんなプレゼントを見つけました。

スパイラルポット(ピンク)です。
これは、らせん形の素敵な器にバラを8輪入っているシンプルなもので、以前1,2度カーネーションをあげたことはあるんですが、
色合いとかも淡い色でいいですね。

それも、この花は、プリザーブドフラワーで、花が一番綺麗なときに、特殊な溶液を吸わせて、生花の新鮮な色や形を長く保存できるようにしたものです。十数年楽しめる場合もあって、ソフトな感じがいいんです。

それも、国家検定資格をもったデザイナーの手作りなので、より素敵に感じるのかもしれません。

さまざまな記念日にプレゼントする方が多いそうです。

たまには、母の日にちょっと違ったプレゼントをするのもいいですね。


さっき、門倉さん出てましたね

 あの「ほんまでっかTV降板」からしばらく経った門倉さん。
今日のTVタックルで出てましたね。

ちょっと、ぎこちない感じで、大竹さんやら、ビートたけしなんかに気を使われながらだった気がします。

専門分野のリサーチ系の関連だったので、ちょっとしたリハビリにはなったのかもしれませんね。

サンダルウッドの香りはこんなイメージだ!!

 お香って、以前アフリカに居た時にたまに、匂いを楽しんでいたんだけど、向こうは、線香みたいなタイプが主でした。匂いは、どっちかというと日本のより強い感じで、水が少ないという事情も関係あるのかもしれませんが、それなりに、心地よく感じたのを覚えています。 

 ちょっと、小耳にはさんだのですが、サンダルウッドの香りを全面に押し出した白檀香水が発売され、そのイメージ動画が公開された模様です。

その動画は「サンダルウッドは男のロマン」編というもので、男性向けのイメージでつくられたCMとなっています。

 サンダルウッドとはお香の原料として有名で、インドのアーユルベーダのオイルに使ったり、ヨーロッパでは媚薬的な使われ方も多いのですが、サンダルウッドがメインの香水はあまりないようです。
香水の容器も男性向けにシンプルで透明な容器にポケットにいれてもいいくらいのサイズになっています。

リラックスできる香りとして使うことも出来そうです。








    >>次へ
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
EC
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。