アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

医療保険の補償を比較してみるなら

 日本にいるとさほど感じないかもしれませんが、海外では保険は自分で掛けないと公的な医療の補助がない国もあったりします。とはいえ、日本では公的な保険があるとはいえ、その対象になってない病気もまだまだ多く存在しています。
なので、そんな時の備えに入っておく方がいいのが医療保険なんですが、いろんな保険会社が多くて、どこのどの保険がいいのか迷ってしまうことが多いんです。

つまり医療保険 比較はかなり大事になってきます。保険選び.comというサイトでは、 終身医療保険や定期医療保険、女性保険などさまざまな医療保険の比較ができるので便利です。
特に、思いがけない病気や怪我は誰にでも起きる可能性があるので、私もいろいろ調べたりしているのですが、年齢や性別での絞り込みやランキングなどもあって、一括資料請求もできるのですが、保険の特徴が書かれていたりするので、どんな補償があるのかがわかるのでよいです。





分かりにくい生命保険をより理解できるサイト

 若いうちは健康だから、備えはそこまでしなくてもなんて思うことも多くありますが、備えはあった方が後々、必要になった時に困らないで済むことが多いです。

特に、生命保険とかはあるに越したことはないのですが、さてどこがいいのか選ぼうと自分で探しても分からないことが多くあります。それは、補償が多岐に及んでいて、どれがいいか分からないということが一番だと思います。

私の場合は、細かな補償というよりは必要な補償をつけた時の毎月の支払額と補償額のバランスを重視していろいろ比較しています。ただ、分からないというのが実感です。

最近、いろいろネットを見ていると、保険選び.comというサイトで、保険に関して分かりやすく比較されていました。このサイトは、いろいろある保険会社から自分に合った条件のものを比較できて、一括資料請求もできるので、そういった部分では保険の見直しなんかでもよさそうです。

ちなみに、ここは生命保険以外に、がん保険や女性保険、損害保険、学資保険などのカテゴリ別にもなっているので、幅広く役立てられそうです。

このサイトのメリットは、認定代理店の保険のプロが無料相談に応じてくれて、自宅とか店舗などの指定なんかもできるようです。ちなみに、無理な勧誘はないようなので、安心もできますし、利便性もあるのもよさげなんです。

生命保険 比較をする時に、相談から始めてみるといいかもしれません。





2011年の冬のボーナスはどう使ったか分かる調査

 去年支給された冬のボーナスが何に使われたのか気になることも多いと思います。それについての調査が損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社によってされました。この調査は、全国の20〜50代のサラリーマン世帯の主婦500名に、「2011年冬のボーナスと家計の実態」のアンケートをしたようです。

手にした金額の平均は調査が始まってから最低の61.5万円となっていて、使い道は預貯金が75.0%で一番多かったようです。また、昨年は金融資産が増えてないというのが7割もいて、円高はマイナスだと考えている人は4割もいるようです。

それに、今年は支出を抑えるというよりは、使うところは使ってお得なものは大いに活用しようという人も多いことがわかりました。

前年と比べても若干ですがボーナスが下がってはいるものの、必要なものには使うというの意識が少し上がっているようです。ちなみに、ボーナスから夫にお小遣いはいくのかというと、渡さないという主婦も半数もいるとのことなので、そこら辺はかなり渋いようです。

ちなみに、節約的な意味で通販を使ったり、食材費を節約するために、もやしや鍋などが増える可能性も高くなりそう。


ちなみに、妻のへそくり額は上がっているようです。お小遣いアップにへそくりアップの部分を交渉データとして利用するのもいいかもしれません。

全体的にいうと、削れる部分は安くしていって、貯蓄をきちんとしながら、必要な部分では使うという傾向が強いようなので,生命保険とかもの以外の部分でも見直しする人が多いということかもしれません。







水害補償は不要な場合は火災保険から外せるようです。

 火災保険というと部屋を借りてても、持ち家を持っていても加入することがほとんどの保険です。でも、その補償範囲は火災だけではないんです。

例えば、破汚損という補償もあって、アイロンがけしている時に洋服が焦げたりしても補償が出る場合がありますし、自転車で転んだ時に服が破れても保険金がもらえる場合があるそうです。

このようにうまく活用すると、補償してくれる範囲がいろいろあることに気づかされます。

でも出来るだけ月々の支払い額は減らしたいと思いますよね。この火災保険は、契約期間が35年間の長期契約だと、合計70万円を払っていることもあります。

その内訳をみてみると、2割は台風や洪水などの水害のための補償なんです。この補償は、マンションの上の方の階に住んでいたり、被害がないような場所に家がある場合は、水害のために払っている金額が安く済みます。

年に2万の支払いなら年間4000円分が浮きますので、25年なら10万円が戻ってくるような感じです。

この水害の補償は火災保険からはずせるようになったようですので、必要ない場合は保険の見直しをするといいかもしれません。
     
いろいろある保険会社から選ぶのはかなり大変なので、火災保険の一括見積もりができるインズウェブで無料見積もりをお願いするといいでしょう。


今回紹介した情報もインズウェブで見つけたものなので、そういった情報も調べられてお得です。


地震保険も控除申請すれば保険料を抑えられる!

 何かの時の備えは大事ですよね。日本は地震が多いので、地震保険は加入しておいた方がベストです。でも保険料を考えると足踏みしてしまう人もいるかもしれません。

でも、インズウェブで紹介されていた情報をみたら、5千円以上戻ってくることもあるようです。というのも地震保険は保険料控除になる保険なんです。

具体的には所得税が最高50,000円、住民税が最高25,000円の合わせて、75,000円が控除されることもあるんです。

例えば、所得税率20%の人が、年間20,000円の地震保険料の場合は、所得税分は保険料20,000円×税率20%=4,000 円、住民税分は保険料20,000円×税率10%=2,000 円で合わせて6000円戻ってくる計算になります。
   
申請に必要な書類は毎年10月か11月に保険会社から送られてくる地震保険料控除証明、保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書か確定申告書です。  
もちろん、地震保険をかけないという選択肢もありますが、今回のような大地震では政府からの補助も遅れ気味になったり、予算が足りないという事態になることもあるので、入っておいた方がいいでしょう。

他にも火災保険でもこういった駆除があるようです。これらを載せているサイトは、火災保険や地震保険などの無料一括見積もりができるサイトなので、会社ごとにどういうサービスがあって違うのかなどを比較したりもできます。

損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険が問い合わせとサポートポータル部門で3つ星評価を獲得

 損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険が、今月16日に発表されたサポートサービス業界の国際機関Help Desk InstituteのHDI-Japanが主催の「サポートポータル/問合せ窓口格付け」で、「サポートポータル」と「問合せ窓口」の2部門で、三つ星を取得いたそうです。

 格付けは一般ユーザーと専門家が顧客の立場から評価していて、3年連続2部門で三つ星なのは、保険会社では損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険だけだそうです。

この評価でわかることは、コールセンターがスムーズに運営されていて、電話がつながりやすい時間帯などがサイトに書かれている点も評価されています。

問い合わせ対応についても、業界の平均を超えていて、平均応答速度や電話放棄呼率などの電話に対して、つながらないなどの点での不満は少ないだろうという評価が高いのです。


評価が高い会社なので、数社見積もりなどを出すにしても、ここから始めるのがいいかもしれません。





ドリームニュース・ブログメディア参加記事

火災保険は自転車盗難でも補償される?!

 火災保険というと家が燃えてしまった時の補償だと考えている人が多いみたいですが、実際は違うようです。

例えば、最近都内で自転車通勤や通学をしている人が多いようですが、自転車が盗まれた場合も保険金が出るケースがあるようです。
 
それは、屋内や敷地内の屋根の下などにきちんと置いていたなどの条件があるようですが、会社によって違うのでこの補償があるか確認した方がよさそうです。

他にも雷も火災保険に対応しているものがあるようですし、iPodなどをズボンに入れたまま洗濯してしまった場合に、自宅でも外でも汚破損というのが対象になる場合もあるようです。ただ、携帯やパソコンなどの通信機能を持ったものは対象にならないことが多いみたいなんです。

つまり、大事なものを守るための保険として火災保険を考えると、補償がどこまであるのかで選ぶという選択肢も出てきます。


これらは火災保険の一括見積もり窓口で見つけたクチコミやQ&Aに書かれていました。ここでどの補償を組み入れるか調べてから、ここでは一括無料見積もりをできるので、比較検討するとより内容が理解できるのではないかと思います。法律や税金についても説明されているので、利用しやすいです。

ソーシャルメディアと連携した女性に優しい保険情報サイト

 日本初のソーシャルメディアを使った女性やOL、主婦のための保険情報サイト『OZ-i』が発表されました。『OZ-i』では女性が気になる保険の疑問などを学ぶことができて、Fファイナンシャルプランナーに無料相談ができるというサイトです。

大きなカテゴリーでいうと、リアルタイムQ&A、FPコラム、WEBおよびリアルセミナーがあります。

 リアルタイムQ&Aは、質問を投稿すると、分かる人が答えてくれる保険版Q&Aサイトのようなもので、TwitterやFacebook、mixiと連動した投稿も可能です。FPコラムは、ファイナンシャルプランナーの落合陽平が、女性が気になる病気や保険についてのコラム記事がメインになっていて、硬い感じではないので「あ、そうなんだぁ」という感じで見てみるといいでしょう。

 WEBおよびリアルセミナーでは、Ustreamを使って動画などで聞いて学べて、ツイッターで質問するなんてこともできちゃいます。リアルセミナーもあって、ここでは月に数回、保険について学ぶこともできます。

保険っていろいろ難しくて分からないという女性は、この保険情報サイトを利用すると質問もできて回答ももらえるので、ただ検索して情報を探すよりは分かりやすいと思います。





日本初!ソーシャルメディアを活用した女性・OL・主婦のための保険情報サイト、『OZ-i』(オズアイ)http://oz-i.jp/を発表



ドリームニュース・ブログメディア参加記事

火災保険を知れば、もっと活用できます

 ニューズではたまに見かけることもある火災ですが、いつ自分の身に降りかかるかは分かりません。でも、もしその情報を少しでも知っていたら、もっと有効に保険を活用することが出来ると思います。

いろいろ調べていると『インズウェブ』で火災のさまざまなランキング情報を見つけました。

例えば、火災の原因は、放火が一番多く、コンロやたばこが続いています。つまり、自分で気をつけておくことは料理器具などの後始末とたばこということになります。放火は保険で気をつけるしかないってことですね。
他にも放火が起きている曜日で多いのは、土日と月曜日となっています。

この情報っていうのは、国の機関の調査発表ですが、知らなかった人も多いはずです。 

 こんな情報も教えてくれるのがインズウェブなのですが、火災保険を見直したり初めて契約する際には役に立つサイトです。

例えば火災保険は建物だけが対象と思っている人が多いのですが、契約によっては
家財なども対象になったりすることも分かったりします。ちなみに補償金額はどの世代でも最低500万円から1000万円は欲しいと希望しているようです。

ここのサイトは数社に火災保険の一括見積もりも出来たりするので、気になったら見積もりしてもらうのもいいですよ。

保険を選ぶなら取り扱い種類の多い比較サイトで

 世の中にはさまざまな保険がありますが、資料請求などをしてみても数社の資料を集めないと比較がしにくいのが実情です。そういう時に役に立つのが比較サイトなのですが、「保険選び.com」では293プランもあって選択しやすくなっています。
 このサイトはまだオープンして数ヶ月ではあるのですが、利用している人は増えています。それもサイト自体が使いやすいということと資料請求で終わりというのではなく相談にきちんとのってくれるというのが理由のようです。これって意外と大事で、数社の保険に対応してくれるというのは加入希望者としてはうれしいサービスの1つです。

例えば、医療保険や生命保険以外にも、女性保険、収入保障保険や個人年金保険、学資保険に加え、レジャー保険や海外旅行保険、自動車保険、バイク保険、ペット保険まで対応しているのでここなら自分にあった保険が見つかるかもしれません。



保険のことなら、比べて、選んで、相談できる!『保険選び.com』商品拡大!


ドリームニュース・ブログメディア参加記事
    >>次へ
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
EC
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。