アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人気ブログランキング
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月20日

ブログ引っ越しました!

ブログのお引越しをしました。まだ今月始めたばかりですが、早速です

よかったらコチラをのぞいてください
まだ使い勝手が分からず、暗いブログになっております(笑)








40歳代ランキング

曇り空の朝 ガンになったらどうしよう



おはようございます!
今日は相変わらずの曇り空です。
明日から3日間程天気悪そうですね。

私はというと、昨日お風呂に入ってて気づいたのですが右の乳房の上にしこりを発見ました。
もともと、皮膚の内側にしこりができやすいので、その類かな?と思ったりしてるんですが、
実は去年乳がん検診でひっかかってしまったもので、朝から気にしています。

この暮れのせわしないときに、なかなか検診には行けそうもありません。予約自体とれるのかどうか・・
40を過ぎると色々検診でも引っかかることが増え、こないだも再検査行ってきたばかりです。

何かというと、子宮がん検診です。

去年一年間でがん検診に2度もひっかかるというミラクル、うれしくないよね(笑)

ということで、気をつけるようにしているのですが病院が間に合わない

行けても年明けかな。
と相談する人のいない寂しさ








40歳代ランキング

posted by 主婦子 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年12月19日

お弁当がなくて昼代自腹でも買い食い夫




前にも述べたように10月から夫のお弁当は作っていない。
よって、今までかかっていなかったお昼代は自腹で小遣いから出しているはず、なのに夫の買い食いは止まらない。

今日も帰ってくるなりコンビニのビニール袋の音をカサカサさせながら、買ってきたものを冷蔵庫にそそくさ入れる。
ホントに食に関してはマメだ。
私にそのマメさの10%でもかけてくれればいいのに といつも思う。

そして、お弁当を作っている時から小遣いは使い果たしていたはずなのに、今どうしているんだろうという不安になる。
考えるだけで恐ろしい。
以前にもちょっとあったため、疑心暗鬼。

でも、私には何も言わない。

今日もご飯を食べお風呂に入り、二階に冷蔵庫のものを持って上がった。

子供にもしょっちゅう言っていることだが、2階は寝室で、そこで食べ物を食べてはいけないと。
布団に食べかすが落ちるし衛生的でないし、ましてや教育上よくないでしょ。
と口を酸っぱくして言ってるのに平気で子供たちの前でやってのける夫。全く説得力がない。


夫との間にどんどん距離ができていくのを感じる。
まともに会話もしていない。


もうどうでもいい気持ち。
子供たちの事だけが気がかり。





ママが先生になる幼児家庭学習♪月々700円で1ヶ月からお試しOK!




40歳代ランキング




休日の朝でもズボラ




おはようございます。
今日は平日でも休みの日なのですがすがしい朝です

予定は3者面談の1件のみ
午前中にヘッドスパか顔そりに久々に行こうかと計画中。
いつも思い立っての予約なので当日予約は断られることが多いけど、それでも予定にいれようとした時点で余裕があるので嬉しい。

今朝も冷え込んでいるので着替えが辛い。
ブラを付けて寝ていないので(母曰く乳がん対策にいいらいしい)、朝にブラを付けようとすると上半身真っ裸だ。休日はそんなに出かけることもないのでノーブラもちょくちょく。
今日もそのていで行こうと思い、着替えると若干ノーブラ感が・・・さすがに面談にノーブラで行くわけも行くまいと思いなおし、しぶしぶブラ装着。

さむい!


長女の朝練のため、今日は夫の朝食の支度もついでにする。
なんとかこの冷戦を年内に決着をつけ、新たな気持ちで新年を迎えたい。

今年もあと残すところ2週間チョイ。

早い、早すぎる。
今年の体感速度半端ない。
多分何十年生きてきた中で一番早い年だった。

保育園の役が当たり、多忙ということも一因だろう。
そして、年をとったというのも大きい。
年々1年が早く過ぎていく。
不思議。
ボーぅとしている間に過ぎているのか


大好評の為、期間延長!!

12月10日まで印刷費50%OFF はがき45円!!『Rakpo』





40歳代ランキング


2018年12月18日

休みの前日〜仮面夫婦のこれから〜



今週はダルく始まった感じだけども、明日が休みとなると断然違ってくる。
怠くても気持ち元気になる。

明日の午後は長女の三者面談だ。
若い30くらいの先生。
やっぱり保護者としてはある程度年が行ってる先生が安心する。今までの経験上。
若くてもしっかりしていれば別だが、中二なのでこないだの面談で入試の事を相談したが分かっていなかった

明日面談に行って、前回の回答があれば納得だが、ないだろう。
と期待を何にでもしないようにしている。期待するので腹が立つ、何度も繰り返してきたことだ。

夫との関係も相変わらずで、もうこれが日常となってきた。
このままずっとだと、なんとも切ない家庭だ。


これが仮面夫婦というのか・・・。


いやいや、そんなん夫婦ちゃうやろ?どないなっとんねん
というのが、今までのイメージだった。
「すれ違いで」とかよく聞くけど、
いやいや、どれだけすれ違いやねん
家におって、そんなすれ違わへんやろ

と思ってた。
今、これが仮面夫婦だと思う。

なんとも面白くもない家庭に成り下がってしまった。
子供たちのためにも何かアクションを起こさねば・・・





京都の抹茶スイーツ【森半】





40歳代ランキング


posted by 主婦子 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

胃が痛い朝




朝起きると昨日の悲壮感はなくなったものの、胃が痛い。
食欲もわかず、食べる気がしない。

仕方なく、長男のおやつ用に業務スーパーで買っておいたお気に入りのバームクーヘンを食べたが、食べきれず末娘にあげる。長男のお菓子補充しておかないとうるさい。ちょっと前までは甘いものが苦手だった彼が最近スイーツ男子になりつつある。成長期で栄養(エネルギー)を欲しているのか?

食欲の割にはお昼になると仕事中にお腹が鳴り困る。一気には食べられないがこまめに食べないとダメらしい。ので、しかたなく何かお腹に入れておく。


昨日の事だが、ちょっと書き留めておく。
集中してかけるか分からない。年長児がそばにいて、歯磨き粉付けてやら何やら相変わらずちょっかいをかけてくる。ゆっくりはできないのである。

しかも朝に服を選ぶとき面倒で、適当にとった服がタートルネック。
まだ早かったか、息苦しい。


昨日は夫が休み。
私は仕事の後に再検診があったので病院へ。

すると携帯に「晩御飯つくっとく」
と前日の償いかのようなラインが夫から入る。

母にもらった煮しめで済まそうと思っていたけど、作ってくれるならいいやと思った。

帰って洗濯物を畳んで、食卓にみんな揃っていたのでご飯を食べる。
夫の好きな肉肉しい料理だ。
ご飯の上にトンテキがバーンと乗っていた。
味はそこそこ美味しかったが、脂にげっそりした。

「ごちそうさま」

と皿を片付け、だるいので横になった。

なんか、気持ちがもうどうしていいのか分からない というか、夫にシャットダウンしてしまっているので今更なのである。自動運転の私。もう傷つきたくないから、あまり期待もしないし、してもあげない。


相変わらず、夫は私にどうしてこうなったのかを聞いてこない。


忘年会の席で「普通、奥さんの様子がおかしかったらどうしたん?って聞くよねー!?」
と言ったら
夫婦関係で以前苦労していた男性が

何か言われるって思われてるんちゃう?」
と、私の言葉を恐れている風に言われた。

・・・。

そうなのか、くやしいが正直に言うとただかまってほしいだけなのだ。
なにかやましいことがあるから、切り返されるのを恐れているのか?

にしても男らしくない(今この言葉はダメなんだよね)。
なぜ私にぶつかってこない。
怖いって逃げてばかりなん。頼りないヤツ
と思わずにいはいられない。
だったらこのまま放っておこうとも思う。


何か決定的な大きな事があったわけではない、結婚生活10年以上の蓄積の中でとうとう私の器がいっぱいになってしまったのだ。
いっぱいになる前には何度か警報も出ていたはずだ。
なのに彼はそれを見て見ぬふりなのか気づかなかった。
あれだけ、こうなったらヤバいと言っていたのに。

早いうちに声をかけてくれれば違った。今更ご飯を作ろうが、遅すぎる。
病気でも早いうちだと治るが、遅くにあれやこれやと手を焼いても手遅れなのだ。
それも、以前夫との会話で話したはず。

私面倒くさいって思われてる?

ちょっと、私との時間をとって話とかしてくれるだけでいいのに。
私はただの飯炊きババアじゃない。
心だってあるんだ。



と、朝から愚痴で申し訳ない。
文章にすることで何とか心の整理をつけている。

今日も一日ガンバロウ。







【和漢クレンジング】





40歳代ランキング




posted by 主婦子 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱々

2018年12月17日

娘が寝ない・・・




早くブログを書きたいのに今日休みだった長女が夜になって宿題をはじめイライラする。

もう書きたいことがどっかへ行ってしまった。
眠気と戦いながら、娘が別室へ行くのを待つが、延々と終わらない。

イライラがマックスでまた切れそうになった。

今はヤバい。
波が来ている。
朝、年長児にも朝の支度が遅いので朝から大声で怒ってしまった。

なんもかもイヤになってきた。
こんなマイナス気分寝たら治るだろうか。

もう寝ることにする。

今日もまだ布団に入っていないのに涙が出た。



【Wowma!ふるさと納税】




40歳代ランキング


posted by 主婦子 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱々

曇り空の憂鬱な朝



おはようございます。
昨日の気持ちを引きづっているのか、気分沈み目の朝です。

今日は夫が休みで、横で寝ている年長児もまだ起きてきていません。

普通なら私が用意させて保育園へ送るのですが、今日はもう起こす気にもなれません。
夫にしてもらおうかと思いますが、下手すると保育園の時間に間に合わないので、園に休みの連絡をしないといけなし・・どうしようかと思案中です。

長男と言えば、今週で小学校が終わりなので朝から「今日から俺は」のビデオを見てご機嫌で登校していきました。

朝練のないゆっくりとした朝なのに、精神的にだるい。

こうなったらパートの仕事をバリバリして忘れるしかないか。

私は、家でいる時に気分が沈むと急に普段しない掃除を始めたりします。
気を紛らわすのに丁度いいのです。
ゴシゴシ何かを無心でこすって綺麗にする。
何か物にあたって壊してしまうより、実利があります。
最近この境地にたどり着きました。
それまでは行き場のない気持ちを持て余していましたが、
意外にこのやり方が私には合っているようです。

なので家族は私が無心で掃除を始めると不機嫌だと感じていると思います。

とか書いている間に時間が・・・

さて、どうするか








40歳代ランキング


posted by 主婦子 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱々

2018年12月16日

忘年会へ行ってきた。楽しかったが凹んだ。




忘年会、一番仲のいい子が来れなかったのでますます足が重くなったが、行ってきた。
夫がお酒飲むなら送るよと言ってくれたので甘えた。

やっぱり行ってみると楽しい。
20年の付き合いになる仲間は昔と変わらずいい。
家庭の事情なども相談したりもする。
冷戦中の事も面白おかしく話せる。

「それを見て子供はどうなん?」

と一人に言われた。
夫が私の車に轢かれる夢見たって言ってたというと、
やっぱり子供はねぇ。。
と、そうだよね、それが心に残っている。

それぞれがいろんな形の家庭を持っているが、幸せそうだ。

ひとしきり話して満足して帰ることになり、夫にお迎えのLINEをした。

既読にならない。

仕方なしに歩いた。
途中で拾ってくれればと思ったけど、一向に既読にならない。


雨が降っていたので傘を持ってきててよかった。
ブーツはいててよかった普通の靴ならびしょ濡れだ。

とぼとぼ夜道を歩きながら。
こんなこと前にも2度程あったなぁと思いだした。

夫が嫌になり、夜に一人で家を出た。
歩いて歩いて歩いてこの道を通った。
ちょっと心配させてやろうと思った。
携帯は鳴らない。
1時間以上、どれくらい歩いたか分からない。
家に帰った。
夫は何も言わない。
私は何も言わない。

その時の気持ちが蘇ってきて、せっかく楽しく過ごした忘年会だったのに、暗い気持ちになった。

結局歩いて30分ほどで家に着いた。

娘が部屋にいて、
「歩いて帰ってきたん
とビックリしていた。

「夫にラインしたけど、既読ならんかった。」



私「どこ?(夫)」

娘「・・お風呂入ってる」


「・・・。」

泣きそうになった。
娘の前で泣けない。

しばらくして夫がお風呂からあがってきた。
携帯気づかへんかった と。

すぐにお風呂に入った。
脱衣所の鍵を閉め、思いっきり泣こうとしたが泣けなかった。
心がブレーキをかけていた。

お風呂から上がり、夫がリビングにいることに気づいた。
何も言ってこない。

ブログで気持ちの整理をつけようと思っていたのに、そこにいられるとできない。

「おやすみ」
と一旦和室の寝室へ入る。

夫は何も言わず、二階へ上がる。

布団の中で、涙が中途半端に流れ、お腹の奥がずしっと痛重くなった。
辛いときよくなる。
これで健康診断が悪くなるんじゃないかと思うくらいの精神的ダメージが体に来ているように思う。

私は気持ちを吐き出すべく、ブログをつづる。

ブログを付けだしてから初めて泣いた夜。



1日あたり150円で途上国の子どもたちの支援を




40歳代ランキング




結婚した知った親のありがたみ、            子供を産んで知った無償の愛



なんとも、哲学的というか、こっぱずかしいタイトルだが、
その通りなのだ。
結婚して10数年経った今でもやはり時々感じる。

親元にいる頃には親のありがたみなんて分からなかったし、なんなら口うるさいなぁくらいにしか思ってなかった。

結婚して身の回りの事、夫のことを自分一人でしなければならなくなった時、親がどれだけ自分のために時間を割き、助けてくれていたかが分かった。
熱が出た時、おいしいおかゆさんをふぅふぅしながら食べさせてくれた(小さい時)。何かあるごとに心配して世話を焼いてくれたりした。
結婚して熱が出た時、夫は無関心でもちろん親のようには世話など焼いてくれない。何か買ってきてと頼んだら買ってきてくれるぐらいで、一人布団の中で泣いたりした。


子供ができた時、大変だった。
毎日世話に追われて自分の時間はほぼ持てない。だけど、子供の愛は何の曇りもなく無償だ。

母親の私が抱っこしないと泣き止まない。
真っ先に私に抱きついてくる。
どんなに怒ったりしても「母、大好き」と心から言ってくれる。
私を必要としていると感じさせてくれた。
自分を親にしてくれた。
一人前とは言えないけど。


今日は実家に子供たちの習い事の送迎を頼んでいたいので30分ほどかけて出かけた。
何の話からか、母が息子に
「お母さんは大事にしたげないとアカンで」と言っていた。
息子は
「分かってる」と言っていた。
父は
「そんな話するより、別に話すことがあるやろ!」と何故か怒っていた。


いつまでたっても私は親からも子供からも愛を受け続けている。
私は愛を返せているだろうか?


父母が動けなくなった時、私は全身全霊をかけて文句も言わず介護できるだろうか。
そんなのは当たり前だと思っている自分だったが、その時になって弱気にならないだろうか。


今の気持ちを忘れず、未来の私に喝を入れたい。








【遠くても安心プラン】




40歳代ランキング



posted by 主婦子 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
主婦子さんの画像
主婦子
3人の子育てに追われつつの合間のブログ、私の癒し・拠り所になりますように・・・。リンク集でも更新中です↓
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。