アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人気ブログランキング
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月15日

マラソン大会の朝




おはようございます!
週末なのに6時起きの休みなし主婦です

長女はマラソン大会にもかかわらず、朝練があるとブツブツ言いながら出かけていきました。

ゆっくりゴソゴソ起きてきた末娘に週末恒例ホットケーキをせがまれ、トーストで済まそうとしてた私は渋々ホットケーキを焼く羽目に。

長男はまだ夢の中です


などしていると、そろそろ長女の走る時間に近づいてきたので出かける用意をしないと。

今年の目標は100位とか言うので、イヤイヤ〜と突っ込みを入れつつ少し心配な私。

運動、やってないよね。
なのに食べる、弟がゴボウ足なら姉はまさに大根足から丸大根足へ進化しようとしている

突進してこられる(時々ある)と私はヨロヨロ〜と倒れてしまいそうになる。
まさに世代交代の時代が来たと強く感じてしまう。
ちょうど体力の逆転現象が起きている。


などと言っているうちにテレビでは

「おしり探偵」

が始まってしまった・・・
これで末娘の連れ出すのが困難になる
おしり探偵大好き娘。

出かけないと間に合わな〜い



【ご予約品、3月下旬入荷】おしり探偵クッション

価格:2,527円
(2018/12/15 09:06時点)
感想(0件)






3人兄弟・姉妹ランキング


2018年12月14日

ケンカの仲裁について思うこと



おはようございます!

今朝も寒いですね。
ウチは12月に入ってから本格的にエアコンが稼働しているので家の中にいる分には大丈夫ですが洗濯物を干すのに手がかじかむ季節です。

今日で長男の朝練は終了(というか途中リタイヤ
颯爽と登校しました。

長女はいよいよ明後日が本番のマラソン大会ですが。練習、全くです。
部活も文化部のため、運動いたしません。
けど、育ち盛りの中学生、よく食べます。
昨日など
「今日の給食おいしかったー
と上機嫌でした。
さすがに私も

「走ろか!」
と言ってみますが、なかなか。

夜小腹が空いたので、ふと思いつきました。
「セブンイレブンのパンが食べたい。長女よ、走ってセブンまで買い物に行こう

これには付属がついてくるので長女も賛同。

二人で走ってセブンまで。
5分ほどですが・・。

私は走り切れなかった
最近老いを感じるわ。
今までは子供よりも勝ってたのに、いつの間にか。
縄跳びの連続二重跳びは負けないけどね
けど、骨盤底筋のゆるみにより、すぐトイレに行きたくなるという悲しい現象(笑)


昨日は娘と色々話したが、同級生の男子のケンカの話になった。
誰かが殴られたみたいな話で、

私が「誰か止めんかったん?」
と聞くと。

娘「そうみたい。信じられん、私がおったら止めるのに」

と。

「・・・。」

どう答えていいのやら。
長女は未だに小学生の時のイメージがあるようで、その頃は
普通に男子とケンカもしていたようだが、今は中学生。
体つきも体力もどんどん男子は女子を上回っていく時期。

確かケンカした子も体格はいい方だ。

「そうそう、ちゃんと止めたらなアカンでー!」
と言いたいところだが、逆上した男子に嫁入り前の娘が殴られでもしようものなら・・と心配してしまう。
かといって

「放っておき、危ないし」
と言うのもどうかと思ってしまう。

さじ加減が難しいのである。
物騒な昨今、そういう人がやられるケースのニュースをみて過敏になってしまう。



それもどうなんだろうかと思う。








無料ホームページ制作・作成なら作り方かんたんなペライチ





3人兄弟・姉妹ランキング



2018年12月12日

中学生の長女のこと(最近元気ない)




今日は部活から帰ってくるなり、横になる。
しんどい、頭痛い。

もともと頭痛持ち。

悩みがあるのかないのか。
最近このパターンが多いので心配でもある。

なにかあっても積極的には話しそうにない。
抱え込むというか、言わないというか、うーん、説明しにくい。

私もこんな性格なので、
言っても

「それは〜」
とか

「イヤイヤ〜」
とか
ゆっちゃうので話す方としても余計疲れるのかもしれない。



塾帰りに気付けに甘いものでもとコンビニに寄るも甘いパンを食べても、そんな回復は見れ取れない。

選ぶときは
「全部おいしそう」
と選びきれてなかったけど


とりあえず宿題をして早めに寝た



そして私もお風呂に入った。
鏡の前に立つと



鏡に文字が書いてある。
湯気で何か浮かびあがっている。
目が悪いので顔を近づけて ジッ と見る。

一面に文字が書いてある。
かろうじて読めた文字


「・・・殺す?」





慌ててメガネをかけてじっくり見た。
近くから見たり、遠くから離れて見たり、全体に何が書いてあるかを確認した。



「オレはロシアの殺し屋だ」



・・・。


長男である。
こんなアホな意味不明なことを書くのは長男くらいである。
ビックリさせやがって〜










3人兄弟・姉妹ランキング



今年のサンタさん



朝から年末の用意事でバタバタしておりました。
気づけば12月も中盤に差し掛かり、何も用意していないとふと我に返る。

まずは、サンタさんへの発注。年長児の娘のプリキュアのポーチ、目をつけつつも娘の前で発注するわけにはいかず、お預け。
しかし、あのプリキュアである
(一度待って売り切れて失敗したことあり

息子は
「ドンジャラでいいわ、これやったらいいやろ(そんな高くないし、が省略されている感)」

え〜〜、アンタ韓国のり30個でいいって言ってたやーん!
と返す。
しかし一時期激ハマリしていた韓国のりはやめたらしい。

しめしめと思っていたのに(笑)

姉との韓国のり争奪戦にいつも敗北する彼は、独り占めして食べたかったのだろう。
渋いやつだ。

ドンジャラは私が子供の頃にも流行っていたおもちゃなのに、今更売っているのかと売場を半ば諦めて探していたら発見

しかし思ったより高いぞ税込み4000円ちょい。
侮るなかれドンジャラ



長女はと言うと・・・聞くのをまた忘れた。
朝練前に聞くぞと心に決めて寝た昨夜。
やっぱり忘れていた。

朝は脳細胞0.01%しか動いてない私に何かを覚えていろと言うのがそもそも無謀であった。
おそらくAAAグッズの何かを言ってくるのだろう。若しくは服?趣味全然合わないので却下か。

そもそも中学生というお年頃、サンタさんはいらっしゃるのかしら??
下手に中学1年生の時までいらっしゃったので、2年からいらっしゃらないというのも変な話である。
無計画なサンタさんだ事。


そして、午前中は銀行周り。早速出たボーナスも一気に目減りする

引き落とし口座に置いておくと使ってしまうので、絶対必要なものだけは他の口座へのけておく。
車検代、いとこたちのお年玉、年賀状や年賀用のお金、等など。

調子こいて外食なぞ行ってる場合ではなかった・・・
夫の誕生日にも焼き肉屋さん予約してるのに、気が大きくなってしまっていたわ。
これだから残高があるとダメなのよね。


堅実な家計を目指さないと








創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】





3人兄弟・姉妹ランキング




2018年12月11日

筆箱を忘れて何をする




おはようございます。今日は寒いのかな?


夫が起きてくるなりエアコンを付け、電気ストーブをつけ着替えているのを見て朝からイラッとしている私です。
で、電気代・・・今からもっと寒くなるのに、そんなんでどうするんだ!?少しくらい我慢せい
せめてどっちかにしやがれ〜
と何故か体育会系の血が騒ぎます(特に運動はしていませんが

どうも夫とは体感温度がかみ合わなくって、私が寒いと思ったときはそうでないらしく、なんとも思わないときに異常に寒がるのです。

暑くも寒くもないときにも常に車のエアコンを入れます。

それ必要?
つけなくても快適ですが?

逆に風で目が乾くわ!

といつも疑問に思いますが、揉め事の種になるのであえて言いません。
前に何度か我慢できず言ったことがありますが、不機嫌になるだけで聞かないしね。
こうで、こうだからこうなんだ!とちゃんと納得いく説明してくれたらいいのに、なーんも言わんしね。


小さな相違が積み重なって、ある時ドカッってイヤんなって離婚とかありなんだろうね。
芸能人とかで性格の相違とかあるよね。
積み重ね、怖いわ。


と、お題とは関係のない話になってしまいましたが。

筆箱

コタツの上にちゃかり置いて朝練に行った長男。

普段なら「自分が悪い!」とばかりに放置なんですが、さすがにヤツにしては頑張って朝早くに朝練行ってるので奇跡的に持って行ってやることに。

しかし、家を出た瞬間寒い


素早くパジャマのまま車に乗り込むと、窓が凍てて前が見えない
慌てて、家に戻りお湯をつくり我ながらなんとも豪快に窓にぶちまける
パジャマ姿の恐ろしい姿のババアである(笑)


そして車で息子を捜索。


きょとんとこちらを見る息子。


いた


助手席側の窓を開け手早く筆箱を渡す。

「ありがとう」と言ったかどうかは聞き取れなかったが
ビックリしていたのは間違いない。




めずらしいこともあるものだと。










名入れボールペンの製作 50年の信頼と実績【ナショナルペン】






40歳代ランキング



2018年12月09日

長女がいない日のランチ(ミートスパ)




長女は麺類を嫌う。

きっと週末のお昼に作りすぎたのだろう。
ラーメン、焼きそば、パスタ、うどん等など。

だって楽なんだもん。

なので、お昼に麺類だと長女に言うと極度に嫌がる。
ので、最近のお昼に麺類は極力作っていない。
しかし、今日は部活でお弁当を作っているので麺類OKの日なのだ。
長女不在。

そして今日のランチがコレ

P_20181209_120753.jpg
ミートスパ
コストコのナゲット
ツナサラダ

ああ、楽した〜


そして、そしてお昼からは少し長女の部活を見に行った。
嬉しそうな顔をしていた娘。
やっぱり見に来てほしいよね。


さて、今晩はどうしようか。買い物に行きたいところだが給料日前でキュウキュウだ
家であるもので済ますかー。
子供たちのブーイングが聞こえるようだ。

何か簡単でリーズナブルでおいしい献立はないものか







米沢牛専門店「さかの」





40歳代ランキング


「ありがとう」の言葉の威力〜地味弁編〜




さて、今日も長女は朝から部活です。
そしてお弁当の日弁当

すこぶる朝に弱い私は朝は思考回路停止状態。

なので、昨日の夜に夜ご飯の残りが沢山あることに気づき
早速弁当に詰め込む

いい感じに弁当が埋まり、朝からバタバタせずに済んだが、えらく地味な弁当になった


それがコチラ↓

左から
ブロッコリー
焼き豚
チキン南蛮
実家のほうれん草とベーコーン炒め
実家からのいただきものおから

P_20181209_071520 (1).jpg



うーん、出来立てを撮ればまだご飯の上の海苔が巻き巻きにならずにキレイに並んでいたのだが
ご飯の熱で巻き巻きになっている海苔はなんか気持ち悪くていただけない・・。


もともとイワシ雲など、あんな感じのものが嫌いな私は今回の弁当にはかなりストレスを感じてしまう(笑)
長女曰く、なんとか恐怖症?とか言うらしいが、子供のころからイワシ雲は嫌いだ。


と話が脱線



とりあえず、やっつけ仕事的にお弁当を作り、水筒にあたたかめのお茶をいれテーブルへ。

行く用意をしている娘がそれを取り

「ありがとう」
と言う。


(イヤイヤ、そんな大したものは入れておりません。なんならほぼ昨日の夜ご飯の残り物ですがね)
と内心思いながら

「はい」
と返事をしてみる。

そうなると少し、もうちょっと旨いものをいれてやったら良かったとか罪悪感が湧いてくると同時に「ありがとう」をさりげなく言える長女に感心したりするのだ。

小さい頃から「ありがとう」の言葉の大切さを何度も何度も子供たちに言って聞かせていた。
それは、母が私によく言っていた言葉でもあり、私があまり実践できていなかったことでもある。

なんとなく、照れくさくて、母がお弁当を作ってくれた時に「ありがとう」などと言った記憶がない。
人に言っておいて自分ではなかなか言えていなかった。母に「ありがとう」の言葉をかけていたらどれだけ喜んでいただろうと今になってすごく思う。








見守りサービス【遠くても安心プラン】






40歳代ランキング








2018年12月07日

続く曇り空のお天気




さて、最終日。
いよいよ明日は待ちに待った週末


子供たちの朝練続きなので、
明日こそは一杯寝てやるぞーと思ってたら長女の部活が土日もあった
忙しい年末に毎週末とは、、、
しかも部内で色々揉めてるらしく、今朝イヤイヤ行った感じだ。
どこでも何かしらあるのよね。

昨夜夕食を食べながらその話を聞く。ふむふむ。なるほど、あーでもないこーでもない。
そう、傍観者は結構スッパリと無責任に言う。娘が欲しいのはその言葉ではないと知りつつ、愚痴にそうだねーそうだねーと相槌も打つことはできない。明らかにそうではなく、多方面から見たら色んな考え方がある。って言ってもまだ娘には難しいし、同調して気持ちを分かってもらいたいってのが一番なんだろう。どっちにつくかまだ迷っている自分がいる。まずは、娘のストレス軽減が先か!?
まずは話をきいてあげて「うん、うん、うん。」
それから、「そうしたらね・・」とアドバイスがいいんだろうけど、的確なアドバイスが難しいな。


長男に関しては朝練を超ー嫌がる。
しんどいーしんどいー辞めたいー

連呼、、

「そう、大変だね、お辞め」

と親としては軽々しく言えない。

最初に自分で決めてやると言い出したことを(私も勧めたが)、途中でしんどいから辞めるとな。
それはイカーンと思ってしまうのだ。辞めてもいい、だけど、しんどいからって途中で何でも辞めてしまったら何も成長はない


辞めさすのは簡単だが、続けさせるのは本当に根気がいる。
今朝も
「のどが痛ーい」
と調子悪さをアピール。・・・こないだも言ってたよね。寝込むぐらい調子悪いならわかるけど、遊びにいくのはちゃっかり行ってるから行けるだろう

「学校から帰ってきたら手洗ってる?」
矢継ぎ早に「してる!」

「うがいもしてる?」
矢継ぎ早に「してる」

「えー、ホンマ「してる!!」


「何その言い方は
母、朝からブチ切れ
低血圧なのに

って、いい年してまだまだ未熟な母です。



そして、末娘起きてくる。
てか、そろそろ時間なので起こす。




「もう、今日で習い事やめる。」





心が折れる
(笑)








トローチを舐めるだけでお子様の息スッキリ『チルドブレッシュ』





3人兄弟・姉妹ランキング


2018年12月05日

あたたかい朝再び




おはようございます!

水曜日からはかなり冷え込むと聞いていたので、覚悟して起きたら、あったかいのでまたまた拍子抜けの朝です。
かといって、本当に寒いと嫌になります。朝にめっぽう弱いもので・・低血圧で上は100ありません。最近では血圧は関係ないよ!と言われますが、朝は本当にしゃべれません。普段の10倍くらいの気力をふりしぼらないと声がでない

今日長女は合唱コンクール、行きたいのですが仕事の都合でいけません。
子供たちの行事がよく被り、長女に我慢してもらうことが多いので行きたかったのですが、パートといえど、月に一回はどうしても休めない日があり、その日が今日です

こないだ布団でしくしく泣く娘の姿をみたので心が痛みます。
その日も行事被りで、長女(1子)に我慢してもらい、長男(2子)の行事へ。
しかも帰ってから長女にその日どうだったかを聞き忘れ放置。
気づいたら布団にくるまり泣いていたという、、
長女ということもあり、何かと我慢させることが多いです。私のフォローが下手。
自分も長女で我慢してきたので、その気持ちはよくわかるのですが、なかなか上手く接してやれていない自分がいます。



・・・入力している時に、ふと視線を感じた。

長男、ジッとこちらをこたつの中から見ている。



「は、歯磨きしたん!?」

ブログは内緒で書いているので、見られてはマズイ。
普段は朝に優雅にパソコンなぞ打ち込んでいないので

「おかしい」

と思ったのか。
子供たちはその時々でとても敏感だ。
大人たちが気づいていないと思っていても後で言われることがある。

 
変な事はできないなぁ。

というか、ホントに優雅にしていられない
末娘起こしてご飯食べさせて、保育園へレッツゴー!!!





【Oisix 】2019年おせち予約





3人兄弟・姉妹ランキング
プロフィール
主婦子さんの画像
主婦子
3人の子育てに追われつつの合間のブログ、私の癒し・拠り所になりますように・・・。リンク集でも更新中です↓
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。