アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人気ブログランキング
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年12月15日

年に一回の年賀状に思うこと




年賀状の季節だ。
私はとりあえず、宛名は手書きと自分の中で決めている。

パソコンに登録して印刷すればいいことだが、これは私のこだわりとして毎年手書きとしている。

印刷すれば、仕上げにちゃんと印刷できてるかどうかの確認をするが、その時にあて名をみて
そうそう、久しぶり とか一瞬思うのだが、その後また記憶の彼方に追いやられる年一回の人。

それじゃあ、さみしすぎるだろうということで
年に一回は拙い筆ペンの手書きで住所を書き、その人に思いを馳せるようにしている。

すると、その人と付き合いのあった頃の自分も思い出されて面白い。
たとえば職場が一緒だった人。新卒で入って初々しい時期を過ごした。
わからないことがあれば相談しあったり、たまに食事に行ってみたり。
恋愛の話をしたり・・


去年の年賀状を引っ張り出してきて、届いている年賀状を見て宛名書きするが、ついつい裏の文も読み返したりする。
若かりし頃の同期の子の年賀状に「今年は本当に色々あって・・」と書いてあるのが妙に気になった。
どの家も大変だよねと思いつつも、何があったんだろう?と気になりながら宛名を書いた。

宛名書きを終え、さて来年はどんな年賀状にしようかと長女と相談し、いつの間にかほったらかしになっていた年賀状。


何日かして喪中はがきが届いた。

あ!こないだ年賀状を書いた同期の子だ。

ガックリ。少し書くのが早かったか・・郵便局に行って新しいハガキに交換してもらおう。
と思いながらの仕事帰りポスト確認だった。
すぐ夕飯の支度をしなければならず、そのままテーブルの上に置いた。


それから、また何日かして放置してある年賀状を片付けないとと手に取った。

文面など気にしていなかったが。
サラッと通し見すると、






・・・これ、ダンナさん亡くなったってこと?

その子の年賀状には毎年家族写真がのっていた。
ああ、ダンナさんこんな人なんだ。と思っていた。
一度もあったことは無い。
けど、衝撃を受けた。

まだまだ若いのに、どうしたんだろう。何があったんだろう。
大変だったろうな。子供たちかわいそう。同期これから本当大変だ。

色んな思いが一気に押し寄せてきた。


各家はそれぞれ。
いろんな楽しいこと、辛いことが起こる。
たまたまダンナさんが亡くなった同期の家。
ウチの家も例外ではない。
夫がそうなるかもしれないし、私がそうなるかもしれない。


後悔しないように生きないとと思うのです。




大好評の為、期間延長!!

12月10日まで印刷費50%OFF はがき45円!!『Rakpo』




40歳代ランキング


posted by 主婦子 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8389386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
主婦子さんの画像
主婦子
3人の子育てに追われつつの合間のブログ、私の癒し・拠り所になりますように・・・。リンク集でも更新中です↓
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。