アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
写真ギャラリー
お気に入り
最新記事
日別

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ファーマーズドーター 姫路   ファーマーズドーター カフェ

2018年09月25日

兵庫県スイーツめぐり。はりまスイーツ本でケーキ屋さんをめぐる。加古川 高砂。

はりま私のスイーツ本を持って
スイーツめぐりをしてきました。


7D118AF9-8200-4CB9-8CDD-CBA2B4D80A48.jpeg

1軒目  ル シエルド パリ

兵庫県 東加古川駅より 南へ徒歩7分


6159E8F8-7D6F-4339-88FD-FC4E7128722A.jpeg

こだわりの一色ぷりんを購入。
とろけるとろける。
たっぷりサイズ。

7393700E-109E-4AD2-AB0A-3296F1D28C2F.jpeg

カフェスペースあり。10時〜18時まで。

6F6444A1-60A9-4ED3-B36A-7DFCE4C7EDC6.jpeg


2軒目  ヴァニーリア

兵庫県加古川市別府町にあるイタリア菓子のお店。


DB1AC4B8-037F-4525-8C71-6C1A7325266F.jpeg

おしゃれな外観。

E7E7DAD9-F6D8-4498-B766-BC021B5B7F17.jpeg

シューアラゴスタを購入。

シュー生地がバリバリと音を立てて
口の中で崩れていく。
おいしかった〜。バリバリ感が最高に良かった。


3軒目  アトリエ 幸の木

兵庫県高砂市  宝殿駅

49EAD944-E03E-4487-81F0-0D308E4DEE8A.jpeg

注文すると、店員さんが
その場で、プリンの上の赤砂糖を、
バーナーで焦がしてくれる。

2時間以内に食べて下さい。と言われた。
店内、カフェスペースあり。


8FBDFEC3-09A7-4868-9479-AC15FFBB41EA.jpeg


4軒目 クランベリー

兵庫県 高砂市

F53EC1DD-3978-437A-820F-68A0287D08B5.jpeg


EEE311C4-40DD-4DC8-8158-4DEF1FE4156A.jpeg

ベイクドチーズケーキを注文。
一口サイズだけど、おいしさが
ぎゅっと詰まって最高。



C7F04EC6-616B-438C-86D8-BADDFFE66805.jpeg

EDC36419-87C2-41F0-9313-E02E2F40DEAD.jpeg









2016年05月19日

セリアには色々な種類の折り紙があって、とても楽しいです。

おしゃれな100均のお店、セリア。
セリアは、インテリアグッズ、DIYグッズなどが充実しています。

私がセリアで、必ず立ち止まるのは
色々な種類の「折り紙」が並んでいるコーナーです。

見ているだけでも楽しいグッド(上向き矢印)新商品も次から次へと
出てくるので、何度行っても飽きないわーい(嬉しい顔)

たくさんの種類の中から、迷いにまよって2種類選びました。
私がセリアで買った、2種類の折り紙を紹介しますね。

塗り絵ができる折り紙
DSC02768.JPG

塗り絵の種類は4種類
DSC02770.JPG

塗ってみた 30代 専業主婦の塗り絵
DSC02783.JPG

塗ってみた 7歳 娘の塗り絵
DSC02782.JPG

大人の塗り絵で失敗したにも関わらず、なぜ塗り絵折り紙を
選んだのだろう。。。やはり塗り絵は根気がいる作業。
疲れた。今後この折り紙をどのように使うか、思案中。


和紙のような折り紙 レースペーパー
DSC02769.JPG

種類は4種類
DSC02772.JPG

白い折り紙と重ね合わせて鶴と風船を折ってみた
DSC02781.JPG

レースがとてもきれいです。白い折り紙とセットになっています。
「白い折り紙にレースの折り紙を糊付けして下さい。」という説明が
書いてあったけど、のりづけを失敗して、破れたり、汚くなったり
しないか、心配だったので(正直に言うと、糊付けは面倒くさいと思った)

白い折り紙とレースの折り紙を重ね合わせて、
鶴と、風船を折ってみた。いい味が出せたかな?

こちらのレースペーパーの折り紙は、塗り絵の折り紙より
使い道がありそう!!







2016年05月16日

かわいい大人塗り絵を見つけた。塗り方は自由。色鉛筆で塗ってみた。 

大人の塗り絵が大流行しています。
セラピー効果、癒し効果も期待できるそうです。
脳が活性化されるらしいです。

主婦に癒し効果を与えてくれそうな
素敵なイラスト、かわいい大人塗り絵を
見つけました。

DSC02766.JPG

塗り方は自由です。画材も、フェルトペン、クレヨン、
色鉛筆、自由です。

リラクゼーションぬりえシリーズ
「ナチュラルガーデン」は、繊細な植物のぬりえが70枚
飽きずに塗れるコンパクトサイズで、1枚ずつ切り離せるようになっています。

さて、大人の塗り絵に挑戦です。7歳娘もやりたい!と言うので、
一緒にやることにしました。色鉛筆で挑戦です。

DSC02765.JPG

最初は、鼻歌をうたいながらウキウキワクワク楽しみました。
が、しかし、10分も経たないうちに、飽きてきました。
とにかく、すごく疲れました。脳をかなり使ったのかな?

1部分塗っただけで、これ以上続けるのはもう無理。。。
癒されることなく、やめました。娘の方が多少私より
長く続けましたが、やはり疲れた様子。

葉っぱは面白くない。花にしよう!!きれいなお花を咲かせよう。
気を取り直して、2回目は、お花の塗り絵。

DSC02764.JPG

ん〜疲れた。。。。終わり。
大人の塗り絵、私には向いてなかった。
7歳娘も、やはり子供のぬりえで十分だね。

「日々の疲れをリセットして、リラックスするには
細かく書かれた美しい塗り絵を楽しむのがとてもいい方法です。」
と塗り絵の裏表紙に書かれていました。

きっと、大人塗り絵が流行っているということは、
大人塗り絵が、すごくいいリラックス法になっている方も
多いと思います。

しかし、リラックスの方法には個人差があるんですね。





2016年04月10日

家飲みを 一人で楽しむ。カンパリ&ブラッドオレンジでカクテルを作る。

カンパリ&オランジーナのブラッドオレンジでカクテルを作ってみました。

子供が寝た後の楽しみってありますか?
ドラマ見る、読書する、ネットサーフィンする、などなど。

私は、最近、娘が寝た後、家飲みを一人で楽しんでいます。
うちの旦那ちゃんは、残念ながらお酒に弱いタイプ。
私は、結構強い手(チョキ)

リキュールを買って、炭酸、ジュース、色々なもので割って飲むのが、
30代専業主婦の家飲みバー

リキュールはスーパーで、カンパリを購入。

DSC02509.JPG

アルコール度数 25%

DSC02510.JPG

カンパリオレンジが飲みたかったので

DSC02511.JPG

オランジーナのブラッドオレンジ
「ブラッドオランジーナ」という、ブラッドオレンジ、グレープフルーツ
レモンをブレンドした炭酸飲料を、ドラッグストアで購入。

ブラッドオランジーナはアルコールは入ってない、普通のおいしいジュースだよ。

DSC02512.JPG

透明のグラスにカンパリを注ぐ。

DSC02514.JPG

カンパリにブラッドオランジーナを注ぐ。
ブラッドオレンジ&カンパリで、おうちカクテル完成。

DSC02515.JPG

よく混ぜて、レモンの輪切りを添えてみる。
レモンを絞って、家飲みを。うん、カンパリオレンジの味バー

DSC02517.JPG

一人で家飲み楽しかったよぉバー
一人で色々楽しむ時間は、好き。
これでまた、明日から家事・育児頑張れそうグッド(上向き矢印)

楽しみ見つけて、息抜きしながらやってこっるんるん

ほろ酔い黒ハート





2015年12月20日

専業主婦の1日の過ごし方 輝ける専業主婦になるための努力 お抹茶をたてる

私は結婚後、専業主婦になりました。
専業主婦は昼間、1日何をして過ごしているのでしょうか?
専業主婦の1日の過ごし方を紹介していくブログです。

専業主婦の暇つぶし29 【おうちで茶道 抹茶をたてる】

【材料】

茶器        深みがあって、汁物が入る多き目の器ならなんでも良いよ。

抹茶        スーパーで、600〜1000円ぐらいの物が売ってるよ。

柄杓(ひしゃく)  小さなティースプーンで大丈夫。

茶筅(ちゃせん)  100均の電動泡だて器(カフェラテつくるやつ)
          でも出来る。

※茶筅以外の道具は、100均で揃えることが出来ます。

【やり方】

1.ポットにお湯を沸かす。

2.茶器に抹茶を柄杓(ひしゃく)で2杯入れる。
  ティースプーンなら山盛り1杯(2g)。
  基本的にこれぐらいが目安ですが、お好みで調整してね。

3.茶器にお湯を注ぐ。50〜70mlが目安。 

4.茶筅(ちゃせん)で泡立てる。
  「m」の字を書くように、手首を柔らかく
  すばやく、「シャカシャカシャカ」っとやるのが
  ポイント。

最後の仕上げは「の」の字を書いて、茶筅をスッと引き上げる。


【やって良かったと思うこと 学んだこと 感想】

おうちで抹茶をたてるなんて結構面倒だな、
と思うでしょ!?
でも、結構簡単に、家にあるものや
100均で揃えられる物で、手軽に楽しめるんですよ。

お友達がおうちに来てくれた時の、おもてなしは
コーヒーや紅茶が多いと思いますが、
ぜひぜひ、お抹茶でおもてなしして見て下さい!

お茶菓子も、和菓子にこだわらず、洋菓子でも大丈夫。
抹茶は甘いお菓子なら、なんでも合いますよ。

ママ友さんが遊びに来てくれた時、お抹茶を
出したらびっくりされましたが、とても
喜んでくれました。

私が抹茶をたてていたら、子どもも興味を持って
くれたので、一緒にお抹茶をたてて見ました。
5歳の子供でもお抹茶をたてることが出来ました。
とても喜んでいました。

その後はおやつにお抹茶をたてることが多く
なりましたよ。6歳になった今では、
私に、娘がお茶をたててくれます。
うれしい限りです。

おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに
来てくれた時に、娘がお抹茶をたてて
「おもてなし」しました。

おじいちゃん、おばあちゃんも
娘のおもてなしに、大喜びでした。

お抹茶は体に良い成分がたくさん入っていて
(カテキン・サポニン・カフェイン・ビタミンA(β-カロテン、レチノール)
・B2・ナイアシン・C・E・葉酸・ナトリウム・マグネシウム・
 カルシウム・リン・テアニン・アミノ酸・たんぱく質・脂肪酸・
食物繊維・など)
 
風邪をひきにくいなどの、健康効果、
お肌がきれいになるなどの、美容効果も期待できます。

そして、もしお抹茶の賞味期限が切れたり、
たくさん買い過ぎて余らせてしまった時には、

とても良い活用法があります!
和室の掃除に使って下さい。

※畳の掃除 やり方

抹茶水を作る

200ccほどのぬるま湯に、小さじ1杯くらいの抹茶を入れ、混ぜる。
抹茶水に、ぞうきんを浸して、絞り、畳の目に沿って軽く拭く。

黄色っぽくなった畳が、青っぽくなって、新しい畳のようになります。

見た目もきれいになりますが、私が感動したのが、消臭効果、
効果香りの効果でした。

掃除の後、お出かけして、帰宅すると、宿泊宿の和室のような
お茶室のような、すごく癒される香りが漂っていました。

昼間、1日何をして過ごそうかな?と思っている
専業主婦の方、ぜひ家でお抹茶をたてて見て下さい。




2015年12月18日

妊娠中の専業主婦は1日をどのように過ごしているのでしょうか!?

専業主婦の暇つぶし27 妊娠中 妊娠8ヶ月

妊娠中の専業主婦の方、1日何をして過ごしていますか?
私は、妊娠6ヶ月ぐらいから、
暇を感じることが多くなってきました。

妊娠についての知識と、妊娠中、暇な時間の過ごし方。
専業主婦の私が妊娠中のことを紹介しますね。

※妊娠8ヶ月 妊娠28週〜31週ってどんな時期?

【妊娠28週】【胎動】胎動が激しくて眠れず、1・2時間置きにトイレに。
           股関節が痛むようになる。背伸びをしたら
           ふくらはぎがつってしまった。


【妊娠29週】【体重】すごく甘いものを欲する。今まであまり好んで
           食べていなかった、あんぱんや、あんこたっぷりの
           おまんじゅう、鯛焼きを自ら好んで口にする。

           妊娠28週頃になると、赤ちゃんが急速に発育するので、
           母体からのエネルギー源として、おなかの中の胎児に
           ブドウ糖が優先的に送られるようになるので、
           甘いものが欲しくなるらしい。
           甘いものの食べすぎ要注意。

      【胃もたれ】食欲が止まらない。食べると、胃がもたれる。
        【胎動】胎動が変化してくる。わき腹が押されることが多い。
            横腹の方で感じる。
      【平均体重】赤ちゃんの生まれる平均体重は2700グラム〜2800グラムが平均。
        【貧血】血液検査の結果、貧血。鉄剤とビタミン剤を処方された。
            病院出産までこれを飲み続けないと、血が足りないらしい。
             
【妊娠30週】【体重】妊娠30週、体重どんどん増えてますびっくり

【妊娠31週】【胎動】ぐにょぐにょ動く

【妊娠31週】【体重】最近、食欲が抑えられませんびっくり

【妊娠31週】【体調】鼻水が出ます涙ぽろり

妊娠8ヶ月のまとめ知識

【お腹】お腹が張ることがある。休んでも治らず、出血がある時は
産院へ連絡しましょう。

【動悸】動悸や息切れを起こしやすくなる。

手足がむくみやすくなるので、塩分控えて、休息を。

【胎児】聴覚が完成、音の高低、大小も聞き分けられようになる。


※妊娠8ヶ月頃に、やったこと、はまったこと、暇つぶし。


貧血という診断を受けたので、今朝は早速、鉄分を意識して、
ひじきご飯、小松菜の味噌汁を食べる。豚肉と小松菜の炒め物、
あさりの水煮缶を使って、クラムチャウダーを作る。

鉄分が多く含まれる食べ物を調べて見た。
食材100g当りに含まれる鉄分含有量。

食品(100g当り) 鉄分(mg)

ほしひじき 55.0
アサリ水煮缶(2缶) 37.8
豚レバー 13.0

しかし妊婦はビタミンAを摂りすぎるとよくないらしく、
レバーはビタミンAが豊富なので、摂りすぎには注意!!

コヒーやお茶に含まれるタンニンは鉄の吸収率を悪くする。

愛育病院の安産レシピの本を購入。

太鼓の達人 wiiを購入。胎教になったかもしれません。
娘はすごく良いリズム感がある。

たまひよ3年育児日記を購入。

石ころアートの先生と
赤ちゃんの写真を入れるための写真たてを作った。
妊娠中の作品作りは、妊婦の心が穏やかになるので、
胎教にいいらしい。

ベビー用品やビデオカメラの下見。


【里帰り出産】【時期】里帰り先の病院から、予定日の1ヶ月前と言われた。






妊娠中の暇な時間をどう過ごす!?専業主婦の私が妊娠中にはまったこと。 羊毛フェルト。

専業主婦は昼間、1日何をして過ごしているのでしょうか?

専業主婦の暇つぶし8 羊毛フェルト


DSC01983.JPG


【材料】 

親子で簡単、材料は100均で揃うハンドメイド・手芸 「羊毛フェルトに挑戦 羊毛フェルトって何?」


【簡単な羊毛フェルトのやり方を紹介】

ふわふわの羊毛  専用の針(フェルティングニードル) 発砲トレー(魚や肉が入ってるやつ)

手芸屋さんや100均で、キットが購入できます。

【やり方】

1 トレーの上に羊毛フェルトを置きます。

2 専用の針(フェルティングニードル)で羊毛フェルトをグサグサグサグサ
  固まる(フェリルと化)までやわらかい部分を刺し続けます。
  羊毛の繊維が絡まったら、羊毛フェルトが固まります(フェルト化する)

3 自分が作りたい形を作っていきます。

【学んだこと やって良かったと思うこと 感想】

針で縫うのではなく、グサグサ刺していくのが快感。
5歳の子供と一緒にやりました。

少々、形が崩れても大丈夫なもの、
例えば 丸い顔と耳だけで出来る動物の顔(熊 豚 ねこなど)
丸い果物(もも りんご みかん かぼちゃ)
ボールなど、丸くて大きめのものが無難です。
それなりに、かわいい物に仕上がりますよ。

ある程度出来上がっても、修正したいところは、
とにかくグサグサグサグサ刺して形を整えれば大丈夫です。

キットがたくさん出ているので、まずは初心者向けの
簡単なものからチャレンジしてみて下さいね。


クラフト フェルト手芸 羊毛フェルトキット 羊毛フェルト スターターキット Lesson3 ころころ アニマルズ

価格:1,166円
(2016/1/29 09:48時点)
感想(3件)





成功したら、難しいものにチャレンジしてみても
楽しいかもしれません。結構はまる人、多いようです。
 
奥が深いようで、ネットや本屋さんで、たくさんの情報(作り方)
が出回っているようです。

ディズニーツムツム羊毛フェルトマスコット [ 佐々木公子 ]

価格:1,080円
(2016/1/29 09:49時点)
感想(1件)







専業主婦の暇つぶし26 妊娠中 妊娠7ヶ月

妊娠中の専業主婦の方、1日何をして過ごしていますか?
私は、妊娠6ヶ月ぐらいから、
暇を感じることが多くなってきました。

妊娠についての知識と、妊娠中の暇な時間の過ごし方。
専業主婦の私が妊娠中のことを紹介しますね。

※妊娠7ヶ月 妊娠24週〜27週ってどんな時期?

【妊娠24週】【性別】性別が7割女の子と判明。
【妊娠25週】【胎動】キュルキュルという感じの胎動が増えてきた。
【妊娠26週】【体重】体重増加予防を開始。
【妊娠27週】【胎動】胎動が頻繁に感じられるようになる。
           しゃっくり。定期的に長く胎動を感じるのは、
           赤ちゃんのしゃっくりらしい。

妊娠7ヶ月のまとめ知識

【お腹】妊娠線が出てくることがある

【体重】増加に注意、塩分・糖分をとりすぎてしまうと、妊娠中毒症の危険が!

便秘や痔になりやすくなる。

胎児は味やにおいが分かるようになり、20分間隔で寝たり起きたりを繰り返している

※妊娠7ヶ月頃に、やったこと、はまったこと、暇つぶし。

妊婦用のヨガDVDを購入。
それを使って、家でヨガをはじめた。

名前を考えはじめた。呼び名から、かわいいと思う響きを
夫婦で考えました。

漢字は姓名判断の本で探しました。
たまごクラブの名前鑑定に応募しました。
.ネットの姓名判断サイトで、運勢を調べました。

マタニティジーンズを西松屋さんで購入。

カフェインレスの黒豆茶を毎日飲んでいた。
(妊婦さんにはカフェインはあまりよくない
らしいが、コーヒーは1日3杯までなら問題ないらしい)

お腹、体中に妊娠線予防クリームをたっぷり塗る。
たっぷり塗らないと乾燥して体がかゆい。

東野圭吾さんのサスペンス小説にはまる。
図書館に毎日歩いて通い、
東野圭吾さんのサスペンス小説をどっさり借りて
自宅で読む。

これまでに読んだ東野圭吾さんの本を紹介します。

手紙  悪意  放課後  夜明けの街で  赤い指 加賀恭一郎シリーズ

今後読む予定のもの

白夜行 予知夢 流星の絆 さまよう刃

「サンタのおばさん」 あさイチで紹介されていた 
女性サンタの絵本というのも気になります。











2015年12月17日

専業主婦の引越し「引っ越しの片づけ 荷造りのポイント おすすめの引越し業者」

専業主婦の1日の過ごし方を紹介していくブログです。
専業主婦は家で過ごす時間が、どうしても、長くなりますよね。

家で過ごす時間が、長くなると、気持ちが沈みがち、
孤独で息が詰まるような思いをしたことが何度もあります。
専業主婦って案外ストレスがたまるものなのです。

そんな私ですが、今まで、輝ける専業主婦になるために
様々な努力を積み重ねてきました。

どのような努力をしてきかという事を
「専業主婦のチャレンジ」と題しまして、
ブログに書き綴っています。

専業主婦の暇つぶし24 「引っ越し 片づけ 荷造り体験」

【引越しの荷造りポイント】

まずは基本の鉄則 家のある物を増やさない 出来る限り減らして置く
         断捨離をおすすめします。


物の分類と仕訳 段ボールに詰め込んで行く順序 不用品の処分方

1.本棚の本      ブックオフでリサイクル 資源回収に出す

2.子供のおもちゃ   リサイクルショップ 譲る

3.衣類        リサイクルショップ(冬には冬 その季節の衣類は
            高値で引き取ってもらえる)

4.小物 雑貨     リサイクルショップ(値段は付かない場合もあるが、
            ひき取ってもらえるものもある)

5.調理器具      大型ゴミに出す クリーンセンターへ直接持って行く
            使い古した調理器具、鍋、フライパンなどを引き取って
            くれるリサイクルショップは少ない。

6. 食器類        資源ゴミに出す


私がおすすすめる引越し業者さんは、「アート引越しセンター」です。

その理由は、荷造りしやすい オリジナルの引越し資材が豊富だからです。

1.食器ケース     食器をそのままボックスへ入れることが出来る。
2.シューズケース   シューズをそのままケースに入れられる。
3.テレビケース    テレビをそのまま入れられる。
4.ハンガーケース   ハンガーにかけた洋服はそのまま入れられる。

その他 割れ物用包装紙 布団袋 和ケースなど

※アートさんのダンボールのこだわりがすごい!

サイズは2種類 SサイズとMサイズ
色は白が基調

ダンボールの中身を、わかりやすく記入できるように、
きっちりとした記入欄が一つのダンボールに2箇所
あります。

今、荷物がある部屋→ 引っ越し後 荷物を置く予定の部屋
どんな荷物がはいっているかなどを書くきっちりとした記入欄がある。


※ガムテープの色が3種類

赤 割れ物 黄色 すぐ使うもの 白 普通


【学んだこと やってみて良かったと思うこと 感想】

引越しの荷造りは本当に重労働でした。
まずは不用品の処分からですね。

制限があったり、高値では引き取ってもらえませんが、
不用品を減らすには、リサイクルショップを活用してみると
良いです。

衣類はできる限りハンガーにかけておくことがポイントです。

ダンボールの中身を、わかりやすく記入できるように、
きっちりとした記入欄←ココにきっちりメモをしてから
ダンボールを閉じることが重要です。

引越しの荷造りは本当に重労働ですが、引越し前の荷造りを
頑張っておくと、引越し後の片づけが楽です。

引っ越し後の片づけが大変になるより
引越し前の準備が大変な方がましだ!と思うと
なんとか頑張れました。

結果、引越して2週間程で、ダンボールの荷物
は片づけることが出来ました!!

引越し前に片づけ術を磨いたことで(断捨離や風水など)
新しい家では片付いた家を維持できています。

家族の協力を得たり、たまには気分転換して荷造りを
休憩したりしながら、良い引越し屋さんを選んで
引越しの片づけ、荷造りをやりましょう。






2015年12月16日

専業主婦の1日の過ごし方 様々な努力の積み重ね 専業主婦のチャレンジ23 「風水 インテリアで大掃除」 

専業主婦の1日の過ごし方を紹介していくブログです。
専業主婦は家で過ごす時間が、どうしても、長くなりますよね。

家で過ごす時間が、長くなると、気持ちが沈みがち、
孤独で息が詰まるような思いをしたことが何度もあります。
専業主婦って案外ストレスがたまるものなのです。

そんな私ですが、今まで、輝ける専業主婦になるために
様々な努力を積み重ねてきました。

どのような努力をしてきかという事を
「専業主婦のチャレンジ」と題しまして、
ブログに書き綴っています。

専業主婦の暇つぶし23 「風水 インテリアで大掃除」

【風水インテリアの簡単なやり方と手順】

参考にさせて頂いた本  「開運すぐ効く風水 監修Mr.リュウ」
ブックオフの中古本 安い値段で購入。

「捨てる 置く しまう」これが基本の風水です。

 
1.片づけや整理収納の基本もそうですが、まず
  古くて汚れた使わないものを捨てましょう!

  この作業だけでも風水効果があります。
  気持ちがスッキリ、気分がすっきり、良い気が流れて
  幸運がやってきます。


2.無駄なものを省いてスッキリした空間ができたら
  ラッキーアイテムを置きましょう。


玄関ドアの向かって左に鏡
  
あがり口に暖色のマット 
  
下駄箱の上に水槽
  
玄関内に生花を飾る

振り子時計を玄関に
  
室内に浄化用の天然の炭
  
家具は壁に平行に
  
リビングには大きな葉の観葉植物
  
部屋の中に花の絵
  
クローゼットの左側に濃い色の服
  
通帳や財布は暗くて静かな場所に
  
買い置きのペットボトルの水は北に  
  
トイレに明るい色の絵やサボテン
  
デスクの上にメタリック文具

しまう
3.ものをしまってスッキリ空間で運を迎える

たたきにあるカギ類

季節はずれの靴

ベビーカーや自転車

掛け過ぎているコート

季節はずれの家電

ソファの上に脱ぎ捨てた服

派手な色のティッシュケース

ごちゃごちゃしている枕もとの小物

外したままのめがね

散らばっている文具

【学んだこと やってみて良かったと思うこと 感想】

掃除や片づけをやろうと思っても、中々やる気が湧きませんよね。
私も最初はそうでした。そんな時にであったのが、この風水の本。

「運が良くなりたい、幸せになりたい」と思ってはじめた風水でしたが、
本を参考に色々やっているうちに、掃除、片付けの方法を
知らず知らずのうちに学んでいました。

風水をやったとたん、こんな幸運がおとずれました。
宝くじがあたった!というような
とびぬけて運がいい事が起きた!
といわけではありませんが、

風水で部屋が片付いたら、本当に気持ちよく過ごせるように
なりました。風水は、ほこりがたまらない方法や、風通しをよくする
方法、生活がしやすい空間、バランスの良いインテリアを
自然と教えてくれているんだと思いました。

そうすることで、気持ちよく過ごせるようになって、
気分がプラスに向かっていくという事なんだと思います。

自分の気持ちがプラスに向かうと、楽しいことが増えて
幸せを感じることも多くなりますますからね。

幸せになるためにー。と思うと、不思議と掃除がはかどりました。
掃除、というより風水という意識でやれたことがよかった気がします。

散らかすと汚すと運気が下がる!という意識を出てきて、
部屋が散らかった状態、ということがなくなりました。

結構長い間、すっきり片付いた、風通しの良い部屋が維持できています。

掃除をしようと思ったときは、まず風水の本を読んでみることを
おすすめします。




2015年12月04日

「ファミリーサポート会員になるには?ファミサポってなに?」ファミリーサポート会員になるための手順

私は結婚後、専業主婦になりました。
専業主婦は昼間、1日何をして過ごしているのでしょうか?

専業主婦の暇つぶし14  

「ファミリーサポート会員になるには?ファミサポってなに?」

DSC02039.JPG

【ファミリーポート会員になるための手順を紹介】

1.市役所の社会福祉協議会の窓口に行きましょう。

2.社会福祉協議会、ファミリーサポートセンター担当の方の説明を聞き
  登録手続きをします。

  ※ファミリーサポートセンターの会員には3つ種類があります。

   依頼会員⇔育児の援助を受けたい方 
   
   提供会員(協力会員)⇔育児の援助を行いたい方

   両方会員⇔依頼会員、提供会員両方を兼ねてできる方

DSC02043.JPG

3. 依頼会員に登録した方は、育児の援助をお願いしたいとき 
   ファミリーサポートセンターさんに連絡すると、
   あなたの要件にあった、提供会員(協力会員)の方を探し
   紹介してもらえます。

    要件にあった提供会員(協力会員)さんが見つかれば、
    その後は提供会員(協力会員)さんと連絡を取り、
    事前打ち合わせをします。
 
   援助活動が終わったら、提供会員(協力会員)さんに規定の報酬を
   支払い、報告書に捺印します。

   提供会員(協力会員)に登録した方は、
ファミリーサポートセンターから
   依頼会員さんの紹介があります。要件にあった依頼であれば、
   依頼会員さんと連絡を取り事前打ち合わせをします。

   打ち合わせ通り援助活動を行います。
   依頼会員さんから規定の報酬金額を頂きます。
   活動の内容、頂いた報酬金額などを
   活動報告書に書いてファミリーサポートセンターに提出します。

報酬額について

一般保育時間(午前7時〜午後8時) 1時間あたり 600円

上記時間外(午前5時〜午前7時)  1時間あたり 700円
     (午後8時〜午後10時)

病後時保育             700円

休日加算  日曜 土曜 国民    上記活動報酬基準に100円加算


私の住んでいる地域のファミリーサポートセンターの
活動を簡単に説明するとザッとこんな感じです。

市町村により、活動内容や援助基準、
規定報酬など異なるかもしれませんので、
まずは、お住いの地域の市役所、社会福祉協議会
ファミリーサポートセンター事業に問い合わせて下さいね。


DSC02042.JPG


【学んだこと やって良かったと思うこと 感想】

私の場合、両方会員になりました。

提供(協力)の方で、依頼を受けて活動させて頂きました。

【私が依頼を受けた主な活動内容】

保育園から習い事の場所までの送迎(週1回)

自宅での託児(たまに1.2時間)

DSC02040.JPG DSC02041.JPG

【活動するにあたっての注意 気を付けていたこと】

依頼会員さんとの打ち合わせが1番重要かなと思います。
私の場合、依頼会員さんとのコミュニケーションが上手くとれたことで
信頼してもらえ、感謝され、依頼会員さんと仲良くなることが出来ました。

自分の子供と一緒に活動することもありました。
子供同士も仲良くなりました。
おかげで、楽しく活動させて頂くことができました。

活動報告書の書き方は簡単です。

報酬は少額ではありますが、価値のあるお仕事だったと思います。







検索
プロフィール
さんの画像

専業主婦歴12年目になりました。専業主婦になって、色々なことを学びました。コストコ・カルディ・無印良品が好きです。3人家族。小学生の娘が1人います。兵庫県在住。 管理人アドレス
プロフィール
タグ
炭酸水コーラ 30代 30代専業主婦 ASOKO Nのために  ジャンバラヤ あさイチ あじさい おかき巻 おかき巻き おすすめ おやつ お取り寄せ お昼ごはん お昼ご飯 お菓子作り かっぱ橋 かもめ屋 かんたんフローズンメーカー きのこの山 たつの たつの市 たつの市  ふうせん人形 めざましテレビ めばえ教室 アイリス アウトレット アップルタルト アピオス アマランサス アーリョ イオン イオン株主 ウィルキンソン エクレア オイルサーディン オムライス カヤジャム カルディ キッチンワールドTDI グラッツィエ ケーキのはこ コアラのマーチ コアラのマーチよしもと コストコ コンビニ コープ ゴジベリー サラダパン サーティワンアイスクリーム シャンプー ショッピングモール ジェノバソース ジャイアントクスクスサラダ スイーツ ストレス ストレス解消 セリア ゼンパスタ タイ チキン チリビーンズ ネタバレ バジルシードドリンク バンダナ パステルアート パン パンガシウス パン屋 ヒルナンデス ファッション ファミサポ ファミマ ファミリーサポート ファンデーション フケがすごい フードコート ベーカリー ペイズリー柄 ホットドッグ ホットビスケット ポイズンドーター・ホーリーマザー マックアドベンチャー マンゴー味 ミルキー メンズケシミン モンテール ヤキタテイ ユートピア ラムネわらび餅 ランチ ラ・ムー相生駅前店 ラ・ムー相生駅前店  リッチチーズケーキ レシピ 不二家 不安 丸亀製麺 主婦 今昔庵 公文 兵庫県 冷凍 ミックスフルーツ 冷凍食品 効能 化粧品 図書館 境遇 夏休み 姫路 子ども 子育て 子育て広場 孤独 専業主婦 小林製薬 小説 山本周五郎賞 工場直売 工場直売所 幼児教室 感想 成城石井 扇風機 手造りあめ 折り紙 新メニュー 日山ごはん 森口製あん 業務スーパー 楽天 消臭元 湊かなえ 湊かなえ  炒めごはんの素 無印良品 無料体験 焼きたてパン 田口乳業 白身魚 相生 知育菓子 禅パスタ 節約 節約料理 簡単ケーキ 細うどん 結婚後 練乳ゼリー 茸のまんま 観光堂 豆の上で眠る 豆腐 販売店 赤穂 足湯カフェ 通販 野菜 限定商品 食べ過ぎ 食品 鶏肉 100均
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。