2021年07月04日

【幼児の爪を噛む癖の治し方】ある遊びがきっかけで治りました!

「お子さんの爪を噛む癖を治したい」という親御さんは多いのではないでしょうか。

この記事では、爪嚙みをしていたうちの子供が、爪嚙みをしなくなった経緯をお伝えします。


うちの子の爪嚙みについて

うちの子は、手を口に入れたり、爪を噛むのが多い時期がありました。

印象としては、3歳の途中は爪嚙みはなかったのですが、4歳になる前くらいからでしょうか爪嚙みが日常的になっていました。

私個人の印象としては、食べ物がおいしく食べられるようになったころからという感じです。

そして、子どもが爪嚙みをするのは、私がご飯をつくったり、お皿を洗ったり家事をしているときが大半でした。

私の家事中、子どもは、動画を見ながら、爪嚙みをしていることが多かったです。

爪嚙みを発見したときは、その都度、注意をしていました。

「ばい菌が入るよ」とか、「歯の生え方がおかしくなるよ」という理由も伝えました。

しかし、爪嚙みはなくならず。

爪嚙みをするので、気づけば、爪が伸びておらず、爪を切ることのない日々となっていました。


油粘土で子どもが遊んだら

このように息子の爪嚙みが続いていたある日、子どもが遊ぶものを欲していたので、粘土を用意しました。

油粘土です。その粘土は、西松屋で購入したもので、様々な色があるうえに、様々な形の型やへらもついているものです。

しかも、お値段もかなりリーズナブルでしたので、その粘土(「カラフルあぶらねんど」)を買ったのです。

SmartAngel)カラフル油粘土

価格:499円
(2021/7/4 21:52時点)




この粘土を息子に出したら、楽しそうに遊びました。「買ってよかった」と思いました。

ところが、遊び終わった後に、息子の爪を見たら、様々な色の粘土が爪に入っていました。

手を洗っても、なかなか落ちません。

そのため、「粘土が爪に入ってるから、絶対に、手を口に入れちゃだめだよ、爪を噛んじゃだめだよ」と伝えました。

すると、息子は、手を口に入れず、爪も噛んでいない様子でした。

さらに、食事の時は、いつもは手づかみ食べも結構しているのですが、「爪に粘土が入ってるから、箸かスプーンで食べようね」と言ったら、手づかみ食べをせず、箸やスプーンで食事をしました。

この出来事は、確か、息子が4歳6か月頃のときだった気がします。

その後、爪の粘土が取れると、少し、手を口に入れているときがあったような気がします。

そして再び、息子がその粘土をしました。すると、また、爪に粘土が入ったので、前回と同じく、絶対に爪を噛んだり、手を口に入れないようにと、伝えました。食事のときも同様です。

すると、息子は同様に、手を口に入れたり、爪を噛んだりしませんでした。


ずっとしていた爪嚙みがなくなった!!

そして、なんと、そのうちに、粘土はしなくても、粘土が爪に入っていなくても、爪嚙みをすることがなくなりました。4歳7か月には、ちゃんと爪が伸びていて、切りました。

久しぶりに息子の爪を切りました。「爪嚙みしなくなったんだ」とうれしい気持ちになりました。


もし、お子さんが爪嚙みをしていたら、様々な物事が理解できるようになっている4歳6か月ごろなどに、カラフルな油粘土をプレゼントすることがおすすめです。

私の子供のように、楽しく粘土で遊んで、「爪に粘土が入ってるから、絶対に手を口に入れたり、爪を噛んじゃだめだよ」と説明し、爪嚙みをしなくなったら、幸いです。


2021年07月18日

4歳の息子から優しい言葉掛け

今日も暑い日でした。

今日は私だけで買い物に出掛けたときがありました。夫と息子はお留守番。

私が出かけるときに、息子(4歳8か月)は、「暑いから、気を付けてね」と言ってくれました。

なんて優しい言葉掛け!!

今日は、私が出かける前に夫だけが出かけていたので、外は暑かったということを私に話していました。それを聞いて、息子が上記の言葉をかけてくれた感じです。

優しいなぁ。

表現力も増しましたし、対応力も増しました。

また、楽しそうにしていることが多く、喜んでいるときが、とてもかわいいです。

息子とのお出かけが本当にだいぶしやすくなったので、いろいろと行きたいところですが、コロナが収まりませんね。


posted by syringestart at 22:18 | 子供との生活

2021年07月31日

夫といろいろするのを好む&脇のにおいを好む

息子の4歳8か月は、「夫(父親)といろいろするのを好む」ことが顕著でした。

・夫と、夜一緒に寝ること(夫が寝かしつけ)
・夫とお風呂
・夫と遊ぶ(休みの日)

おかげで、私は結構楽ができるようになりました。自分の時間も少し増えました。

以前、私が息子を寝かしつけているとき、「お父さんの方が好き」というようなことを言ったことがありました。その後、「同じ男の子だから」と言っていました。

お父さんの方が好きと言う言葉を聞いたときはちょっとショックでしたが、同性だからということに納得しました。

また、「息子が夫を好き」ということはとてもいいことです。


また、息子は、私の脇のにおいをかぐのが好きです。

私が寝かしつけているとき、脇に鼻を当てて、「いいにおい」と言っていたことが何度かありました。

今日は、昼間に、私の脇を指差して、「ここのにおいをかぐのが好き。いいにおいがする」ということを言っていました。

「いいにおい」と言われるとうれしいですね。

でも、子どもって、お母さんのにおいが好きだと、自分の子供時代を思い出すと実感します。

最初に、このことを言われた時は、意外でしたが、子どもにとっては、いいにおいなのですね。


posted by syringestart at 22:02 | 子供との生活
妊活が上手くいっていない方は
こちらをチェック!!
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
賞味期限間近品をお得にGET
最新記事
子育て・夫婦の悩みは性格統計学でスッキリ解消!
伝え方コミュニケーション検定
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索