2020年08月11日

自分の気持ちを上手に表現&自分でトイレ

現在、息子は3歳9か月ですが、自分の気持ちを上手に表現できるようになっています。

以前も、できていたのですが、最近、特にそう感じます。

・○○するのが、大好き。

・○○すると、悲しいよ。

など、自分の気持ちを、上手に表現できるようになりました。

また、先日、延期になっていた3歳代の幼児検診があり、息子と2人で電車に乗りました。

前よりも、大人になっていて、2人だけで、電車に乗っても、だいぶ出かけやすくなったと感じました。

また、トイレも、自分で行くようになっているので、私自身もだいぶラクになりました。

以前は、お皿洗いなどの家事などをしているときに、手を止めて、一緒にトイレに行っていたのですが、息子一人でトイレに行けるようになったので、そのまま家事をできるようになっています。

posted by syringestart at 16:45 | 子供との生活

2020年08月31日

3歳9か月の成長

3歳9か月では、すっかり大人になったと感じます。

自分の気持ちを伝えることが上手になったり、一人でトイレに行っておしっこなどをするのが当たり前になりましたし(パンツを少し濡らすことはありますが)、ご飯もよく食べるようになりました。

あとは、朝は自分で着替えをしていますし、朝以外でも、気が向いたときは自分で洋服を着ています。

それから、朝起きてから、トイレでおしっこをすることが多くなってきました。

また、歯磨きの仕上げ磨きにかかる時間が本当に早くなりました。口をちゃんと開けてくれるようになったので、だいぶ磨きやすくなり、歯磨きタイムが早く終わるようになりました。

ご飯をよく食べるようになったためか、体も大きくなってきていると感じます。

また、たまにお昼寝をするときもありますが、お昼寝しないことが多くなっています。何かに夢中になったり、体力がついてきたのでしょうか。お昼寝しないときは、夜の寝つきがいいのでラクです。

また、最近、数字やひらがなを鉛筆で書いていました。「す」や「と」も書けるようになっていました。

顔つきも、以前よりも大人っぽくなったと感じます。

息子は、いろいろなことが自分でできるようになり、自分でいろいろ楽しめて、以前よりも落ち着きが出てきたように思います。育児がだいぶラクになってます。

posted by syringestart at 10:38 | 子供との生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索