2019年10月01日

風邪中の変化&ぼくもトイレでおしっこする

息子の風邪はだいぶ良くなっていますが、まだ治ってはいません。咳もほとんどしなくなりましたが、した時はたんが影響しているような大きい感じの咳です。

息子の風邪は、ほぼ治りかけていますが、風邪をひいてからは、「抱っこ」という回数が増えました。

また、普段はお昼寝しない午前中に寝てしまったことがありました。お昼前に、「抱っこ」というので、抱っこしたら、そのまま寝てしまいました。

おかげで、その日はお昼ご飯が食べれませんでした。

また、お昼ご飯の後に、「抱っこ」と言われて、抱っこするとそのまま寝てしまい、お皿洗いが後になってしまったこともあります。

風邪をひくと、抱っこしてもらいたくなり、眠くなりやすいのかもしれません。

また、これまでトイレでうんちをしていたのに、風邪をひいてからオムツにうんちをするようになってしまいました。

しかし、今日は、トイレでうんちしました。体がよくなってきたからかな。

また、息子のトイレ事情ですが、おしっこは、オムツにしている状況です。誘っても、タイミングが合わないのか、気が向かないのか、トイレに行きません。

ただ、お風呂前にトイレでおしっこすることは結構あります。

また、今日もそうでしたが、朝オムツにおしっこしていないときは、誘うと、トイレでおしっこします。

このような状況なのですが、今日、なんと、私が「トイレに行ってくる」といったら、息子もついてきて、「ぼくもトイレでおしっこする」と言ったのです。

このようなことは初めてです!そして、便座に座らせると、おしっこしました。

いきなりいい感じでした。

posted by syringestart at 17:00| 子供との生活

2019年10月10日

風邪が治るのに要した期間&ゆで卵&おしっこ

息子の風邪も私の風邪も治りましたが、治るのに2週間はかかりました。

一度風邪をひくと、完全に治るのに結構な日数を要します。風はひきたくないです。私は予防に努めます。

ずっと風邪はひいていなかったのですが、プレ幼稚園経由でひいてしまったのです。

風邪をひいていた週末は立て続けに、気候がいいのに、息子と夫と3人では遊びに出かけませんでした。

続いて、ゆで卵についてです。息子は、ゆで卵を出すと、食べているときもあったのですが、そのうち白身しか食べなかったり、ほとんど食べなかったりしていたので、途中から、スクランブルエッグにケチャップをかけたものを出していました。

それを息子は、最初は少し食べていましたし、簡単ですし、私自身は好きなので出していましたが、こちらもほとんど食べなくなっていました。

じゃあ、「白身だけでも食べていたゆで卵のほうがいいな」と思い、再び最近、ゆで卵を出したところ、今度は、黄身も白身も全部食べるようになっていました。

やったぁ。黄身も食べるようになっていたのがうれしい。これで、とれる栄養も増えています。

また、これまで食べる物だけ出している感じでしたが、最近青梗菜を初めて出してみました。味噌汁で。そしたら、おいしそうな感じで食べてました。よっし、青梗菜もいける。出せるものが増えて、うれしいです。

また、トイレについてですが、来年から幼稚園ですし、もうすぐ3歳なので、再び本腰でやっていこうと思い、やれそうなときは、パンツをはいてもらっています。

その結果、「今はパンツだよ」と言ったら、トイレに行ってくれて、おしっこをした時がありました。また、昨日、息子はお風呂に入る前に、自分から、「おしっこ」と言い、便座に座らせると、おしっこをしました。

自分から、言ってくれると、うれしいものです。

以前より、おしっこ、トイレ、パンツの関係について(パンツにおしっこしたらどうなるかなど)、理解しているでしょうから、上手く進んでくれそうな気はします。上手く進んでくれたらいいな。

posted by syringestart at 14:16| 子供との生活

2019年10月15日

パンツで過ごした結果

2歳11か月の息子は、現在は、やれそうなときは、パンツにしています。

その結果、このようなことがありました。

つい最近、ご飯を食べているときに、体をだいぶ揺らしていたので、おしっこをしたいのではないかと思いました。

息子は、いつもより早くご飯を食べている様子でした。そして、食べ終わると、「トイレ行こう」という感じで言いました。

食後食べ物が手についていますので、手を素早く洗って、トイレに行きました。

そしたら、息子はすぐにおしっこをしました。これは、パンツにしたことによるいい結果だと思います。

一方で、今日も結構パンツで過ごしましたが。動画を見ているときは、そのままおしっこをパンツに複数回していました。

パンツにしたものの、トイレには行けていない状況。昼間は。

私も、息子が動画などに夢中になっているときなどや、おしっこ間隔があまり空いていないときなどは、息子がおしっこしたい様子がわからなかったりします。

そして、息子は、おしっこした後に、「した」などと言ったり、表情が変わったりして、私がおしっこした後に気づくことになっています。

パンツにしたからといって、3歳が近くなったからといって、おしっこ前に毎回言うというわけではありませんでした。

今日は、何度もパンツを濡らしてしまったので、途中からオムツにしました。

posted by syringestart at 17:00| 子供との生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索