2019年04月01日

現在のトイレトレーニング

トイレトレーニング、2歳の息子は、一時期はトイレに連れて行くと、何度もトイレでおしっこをしていたのに、ここ最近は、トイレに行くのを嫌がっています。

本当にトイレに行きたくないようなので、私自身も嫌がっているときは、連れて行かなくなっています。

しかし、今日、息子が、なんだかおしっこしたそうな気がしたときがあったので、トイレに連れて行こうとしたら、息子が「行っとこう」と、肯定して、トイレに行けました。おしっこも出ました。

うれしかったです。

こういう感じで、息子が肯定して、トイレに行ってくれると、お互いにいいです。今は、こんな感じで、誘って、本人の気が向いたときにければいいかな、と気持ちを軽くして、やってます。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 16:18| 子供との生活

2019年04月03日

びっくりしたこと&昼寝後のトイレ&素直にトイレ

おとといの夜、寝る前にオムツ(お風呂上りからオムツ)におしっこをしたので、替えようとしたら、すぐに応じなかったので、私は、他のことをしていました。

そしたら、息子が、いきなりズボンを自分で脱ぎ始めて、その後、オムツも自分で脱ぎました。

びっくりしました。こんなことは初めてです。

それから、今までは、お昼寝の後に、トイレに連れて行くと、おしっこをしていました。

それが最近、お昼寝の後のトイレをすごく嫌がるので、行かないままにしたら、しばらくおしっこをしませんでした。

だいぶおしっこを溜められるようになっていると感じました。

また、今日の朝、トイレに誘ったら、素直に応じました。そして、トイレでおしっこしました。本当にしたいときは、素直に応じてくれるんだと感じました。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 16:00| 子供との生活

2019年04月04日

2歳児が「おいしい」と言いながら、味わって食べるスープ

今回は、2歳の息子が、「おいしい」と言い、味わって食べているスープをご紹介します。

材料は、にんじん、しいたけ、とうふ、オリーブオイル、醤油、顆粒だし(素材力だしのかつお)です。

まず、にんじんを薄いいちょう切りにします。細い部分は、薄い半月切りにします。次に、しいたけをは、石づきを取り、半分に切って、薄切りにします。

(フッ素加工などの)鍋に、オリーブオイルを入れて、切ったにんじんとしいたけを入れて、炒めます。

しんなりしたら、お湯(水でも)を入れて、好みの大きさにした豆腐を入れます。

適当なところで、顆粒だしと醤油を少し入れます。

具が柔らかくなったら、できあがりです。

調味料は、醤油だけなのですが、おいしいです。オリーブオイルで具を炒めることで、うまみが出ますし、しいたけとだしもあります。

2歳の息子は、「おいしい」と言いました。味わって食べている感じです。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 14:13| 幼児食
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索