2019年03月02日

パンツを濡らさず、3回ほどおしっこ

息子は、パンツで過ごす時間が増えています(パッドを使用するときもあり)。

そして、つい最近から、パンツだけ(ときにパッド)の状態で、私がトイレに誘って、2,3回トイレでおしっこするようになってきています(パンツが濡れていない状態をキープ)。

その後、息子が、パンツやパッドにおしっこをして、濡れたら、新しくして、そこでまた、トイレでおしっこできることもあるという感じです。

また、そこでトイレに誘う際は、前のようには嫌がらなくなりました。

パンツにおしっこをすると濡れる、ということがわかってきたのでしょうか。

また、これまでの息子のおしっこ間隔から、私自身も、息子がトイレに行ってもいいという頃合いで、トイレに誘えるようになっているのかもしれません。

トイレに誘うときも、極端に嫌がっているときは、「出ないの?」と聞いて、「出ないの」と息子が言えば、行かないようにしています。

こうやって本人の意思も尊重しながら、トイレに誘い、トイレに誘う際も、理由を言うと、素直に行く感じになってます。

その理由は、「あれ(前のおしっこ)から結構空いている」、「出かける前にトイレに行っておこう」などです。

トイレトレーニングが進んでいる感が、最近はあります。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 16:13| 子供との生活

2019年03月05日

買ってよかった幼児向け月刊誌

今、息子は、2歳4か月ですが、最近、与える絵本やおもちゃに、これといったものがない感じになってました。

先日、何か、息子が夢中になれるものを与えたいという気持ちで本屋に行ったところ、幼児向けの月刊誌が目につきました。

「付録もついているから、いいかもしれない」と思うものの、「どうしようか」と見ていたら、かわいいパンダのおもちゃが付いている月刊誌を見つけました。

しかも、息子が好きなシールもたくさんある印象でした。

「これなら、息子が気に入りそう」と思い、その本を買いました。その本は、「げんき 4月号(講談社)」です。

さっそく、息子の前に出すと、まず、パンダのおもちゃに夢中になりました。

その後、2人で本も見ました。シールが付いていたり、工夫されているものがあったりして、息子は夢中でした。

私も楽しめました。久しぶりに、2人で本に夢中になったという状態です。

息子は、パンダのおもちゃを本当に気に入ったようで、よく持っています。

買ってよかったです。幼児向けの月刊誌を軽く見ていました。息子も付録を気に入って、本の中身もいろいろあって、それで690円は安いと思いました。

普通の絵本だと、そのくらいの金額のものだと、中身はそれだけ・ワンストーリー、という感じの印象です。それより高い絵本でもだいたいそうでしょう。

また、おもちゃでも、690円より断然高いものなのに、にほとんど遊ばなかった、という場合もあります。

そうとらえると、月刊誌は経済的で、中身もいろいろな内容があって、遊べるものもあって、すごくいいと思いました。

また、今回買った月刊誌で知ったのですが、「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんが3月いっぱいで卒業とのこと。びっくりしました。

この本では、息子も私も、いろいろ得るものがありました。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 15:25| 子供との生活

2019年03月07日

パンツ効果はすごい

息子(2歳4か月)は、1日のほとんどをパンツで過ごすようになっています。

まず、朝、就寝中に着けていたオムツから紙のトレーニングパンツ(うんち対策)にします。

朝食後にうんちをしたら、布のトレーニングパンツにします。

午前中に散歩する場合は、パッドをつけ、出かけないときは、パンツのみのままで過ごします。

今日は、午前中は、パンツ後、おしっこを3回トイレでして、パンツを一度も濡らしませんでした。

また、午後は、お昼寝するときに、念のためパッドをしています。

パンツにしたことで、息子をおしっこに誘いやすくなりました。

程よい時間が空いて、息子もおしっこしたいかもというときに、息子をトイレに誘うと、最初は、「行かないの」と言われるときがあります。

そのときに、「今、しないと、漏れるかもしれないよ」と言うと、トイレに行ってくれるのです。そして、トイレで、おしっこをします。

トイレでおしっこをすれば、漏れないということを理解していると感じます。

また、トイレでおしっこをするときに、パンツが濡れていなかった時は、「すごいね。パンツが濡れてない」というようにほめています。私もうれしい。

紙のトレーニングパンツで、昼間を過ごしていたときは、トイレに誘うと、だいぶ嫌がる感じで、トイレにあまり行けなくなってしまった時がありました。

おそらくそれは、紙のトレーニングパンツは、1回おしっこしても、パンツのように漏れないし、濡れた感じにも慣れてしまったところがあったと思います。

そういう状態であれば、トイレに行かず、そのまま遊んでいたほうがいいのだろうと感じます。

パンツにしてよかったです。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 14:38| 子供との生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索