アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月20日

ベビーカーを買わなくても大丈夫だった

赤ちゃんが生まれるとなれば、ベビーカーはどうするか、ということになるでしょう。

私たち夫婦も、そこに意識は行きましたが、生まれてからしばらくは、抱っこ紐でいけるという思いと、マンションにベビーカーを置く場所がなかったため、特に夫の希望でベビーカーは買いませんでした。

子供との外出の時は、生まれてからしばらく(1歳代途中まで)は、抱っこ紐のみでした。

そのうち、抱っこ紐の耐荷重内ではあるけれど、もう抱っこ紐という感じではなくなった時から、息子との外出を控えた時期があります。

それは、家では普通に歩けるけど、外はまだ、自分が怖かったりして、行かせる気がなかった期間です(夫と3人で出かけることはありました)。

ただ、この間に、1日中、息子と家にいることで、息子の様子を見て、おしっこしたいときのしぐさなどを見つけられるようになりました。

そして、トイレに連れて行くと、おしっこをするようになりました。ここで、トイレトレーニングが一気に進んだのです。最近、また、トイレを嫌がるので、一時期よりトイレでのおしっこ回数が減っていますが。

息子と2人で歩いて出かけられるようになって、しばらく経ちますが、ベビーカーを買わなくても大丈夫だった、という気持ちです。

抱っこ紐を使わなくなって、少しの間をやり過ごせば、私はベビーカーがなくても大丈夫でした。

また、息子と歩いていると、「あんよしてて、偉いね」と、年配の女性に言われることがあります。

小さな子供が歩いていると、よく声をかけられますし、どうやら歩く姿がかわいいようです。

また、ベビーカーがなければ、歩くしかないので、本人の歩行量も増えますし、本人も歩くのが好きなようです。

一緒に歩いて、本人もいろいろなものに興味を持ちながら、楽しみながら、会話しながら歩くのも楽しいものです。

ベビーカーについて、「あったほうがいいのでは」と、私自身は気になった時もあり、ネットで調べたときがあります。

そこでは、買わなかったという方や、買っても、子供が嫌がって、ほとんど使わなかった、という方々もいらっしゃいました。そういう方々の話も参考にしました。

うちは子供が一人なので、ベビーカーがなくてもいけましたが、子供が2人だと、絶対にあったほうがいい、ということを見聞きします。

私のほかに、ベビーカーがなくても、大丈夫だった、ほとんど使わなかったという方々がいらっしゃいます。

2人で外を歩けるようになったら、ベビーカーは使わないという場合、ベビーカー期間はごく短いと思います。

また、マンションで、置く場所がなかったり、狭かったり、使う期間が短いから、買うのはどうしようという方々がいらっしゃると思います。

ベビーカーがなくても、やり方によっては、大丈夫という現実があります。

ベビーカーは便利で、メリットもありますが、ベビーカーがないメリットもあります。自分たちにとって無理のない選択でOKだと思います。

posted by syringestart at 16:08 | 子供との生活

2019年02月22日

2歳児が毎回食べる切り干し大根を使った幼児食

2歳の息子が毎回食べてくれるおかずの一つに切り干し大根を使ったメニューがあります。

作り方は簡単で、大人もそのまま食べれるものです。

まず、切り干し大根をよく洗って、ほどよく水に浸します。

フライパンに油を入れて、もどした切り干し大根(2cmほどにカット)とにんじん(短めの短冊切り)、しいたけ(半分に切って、薄切り)を炒めます。

程よく炒めたら、水を入れて、煮ます。適当なところで、顆粒だし(素材力だし・本かつお)と、みそ(少なめ)を入れて、そのまま煮ます。

柔らかくなったら、できあがり。

幼児用にみそが少なくても、味がしみこむおかずですので、大人もそのままでいいと思います。

また、このおかずを容器に入れて冷凍保存して、今度は、使うときにレンジで温めて、そこにお湯を注げば、簡単に味噌汁になります。このみそ汁は、かなりの時短メニューです。

切り干し大根は、保存期間が長いですし、栄養もあるみたいなので、とても便利です。

posted by syringestart at 14:20 | 幼児食

2019年02月23日

犬や女の子に寄って行く

2歳の息子と二人で歩いて散歩しているときに、犬を散歩されている方とすれ違うことがあります。

息子は、犬を見ると、「犬だ」という感じで、興味津々で、犬のほうに向かおうとします。

私は息子を引っ張ります。どうやら犬が好きなようです。息子をなんとか止める感じになっています。

息子は、興味があるほうにどんどん進んでいく感じです。

つい最近までは、息子は、散歩で、途中で何かを見たりしながらも、それなりに、前に進んで、家に帰っていました。

それが、ここ数日は、興味を持ったところへの長居が多くなってきた印象です。

私としては、「今日は、ここを散歩しよう」というのを最初に決めているのですが、息子の興味によって、「もっと近くでずっといる」という感じになっています。

この前、散歩したところまでたどり着かず、その前で、いろいろ夢中になり、長居する感じになってます。「ずっとこの辺にいたよ」という感じです。

また、息子が、とある公園に入りたがったので、入った時のこと。私は、他のところを歩きたかったのですが、息子の希望で、ずっとその辺にいました。

そのうち、小さな女の子(2歳前くらい、息子より小さい)とそのお父さんがやってきました。

すると、息子は、その女の子に近づいていきました。

私はもうそろそろ帰りたかったですし、向こうは向こうで自分たちのペースで遊ぼうとしているだろうから、入らないほうがいいと思い、息子を引っ張ったりしていましたが、女の子のほうに息子は行ってしまいます。

触れない距離には保てましたが、女の子とお父さんが移動するたびに、息子は、彼女たちを追っていきます。

微妙な距離感。彼女たちが、公園から出て、道路のほうに行っても、息子は、そのあとをついていきました。

息子の手を握っていても、息子に勢いがあり、止められない感じでした。

女の子を連れているのが、お母さんだったら、私も言葉を交わせたかもしれませんが、お父さんでしたので、話すのもどうかという感じで、親同士に言葉はありませんでした。

互いに目を合わせないようにしていた感があると思います。微妙な距離感でした。息子だけが、女の子に積極的な様子でした。

息子は、犬や鳥やあり、そして、同年代の子供にも興味がある様子です。この前は、すごくはしゃいで、鳥を追いかけていました。ありも見つけると、じっと見ていたりします。

posted by syringestart at 15:48 | 子供との生活

2019年02月25日

最近はパンツ

息子(2歳3か月)は、最近はパンツをはいています。

紙のトレーニングパンツを長くやっていましたが、トイレに行くのを嫌がるようになって、トイレでおしっこする回数が減っていたため、再びパンツをはかせてみました(朝、うんちした後から)。

すると、前は嫌がっていたパンツをはきました。パッドをつけるか聞くと、つけないと言うので、パンツ(布のトレーニングパンツ)のみです。

パンツにしたらしたで、そのままおしっこをしてます。パンツをお風呂で脱がせ、私がお風呂でパンツを洗うと、息子が自分で洗いたがるので、洗わせています。

相変わらず、トイレに誘うと、「行かないの」と言われます。「出ないの?」と聞くと、「出ないの」と言うので、それを尊重して、無理にトイレに連れて行かない自分もいます。

それでも、一日2回くらいはトイレでおしっこしているので、まあよしとしましょう。

息子自身がパンツをはくことを好むようになったのは、大きな進歩だと思います。

posted by syringestart at 14:49 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。