2019年02月05日

子供と2人で出かけると、声をかけられる確率が高い

息子2歳2か月において、2人で外を歩いて散歩するようになりました。

それまでは、夫と3人で出かけることはあったのですが、私と息子で出かけることはありませんでした。

というのも、我が家ではベビーカーを買っていません。マンションに置く場所がなく、買いませんでした。

その結果、息子が家では普通に歩けても、外で2人で歩くのは、私自身がまだ怖いという期間があって、最近になって、「行けそう」と思い、2人だけで、歩いて散歩するようになりました。

2人で散歩すると、人に声をかけられる確率が高いです。

いずれも、高齢くらいの女性の方々。挨拶をしてきたり、息子の歳を聞かれたり。皆さん、私の知らない方々です。

高齢の女性の方は、自分に子供がいたり孫がいたりで、小さな子がかわいいと思いやすいと感じます。

また、歳を重ねていると、失うものがなかったりして気さくに声をかけるというのもあると感じます。

2人で歩いて散歩以前の抱っこひもで歩いているときや子供が皮膚科に通っていたころ皮膚科で、声をかけられることもありました。

また、夫と3人の時にも、「かわいい」と言われたことがありました。

小さな子供は、人の心を開かせる存在だと思います。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 14:38| 子供との生活

2019年02月07日

子供が誕生した際の近所への挨拶の命名札の有無について

子供が誕生したら、特にマンションなどの集合住宅では、泣き声などで迷惑をかけるという思いもあって、物品を持って、お隣さんなどに挨拶(内祝いもかねて)をする方が多いと思います。

その際に、命名札を入れるかどうか迷う方もいらっしゃると思います。

特に、初めてのお子さんであれば、プライベートなことだし、とりわけ親しい関係でもないので、子供の名前がある命名札は、入れなくていいと思うという方もいらっしゃると思います。

私も、当時はそう思っていました。

ですが、内祝いの品を通販で頼んだ時に命名札が付いていたこともあり、夫が「入れておこう」と言ったので、命名札を入れた品をマンションのお隣さんに渡しました。

すると、片方のお隣さんは、すぐにその命名札を見て、「○○くんっていうんだ」と言ってくれました。確か。

また、どちらのお隣さんも、私が息子と出掛けたときに会うと、息子の名前を言って、挨拶などしてくれます。「○○くん、大きくなったね」と言われたり。

親としては、子供の名前を呼んで、声掛けしてもらうと、うれしいものです。

また、子供の名前を知らせたことで、お隣さん自体にも子供への親近感が出ていると感じます。

命名札は、お隣さんへの挨拶に、入れておいて、本当によかったと思っています。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 14:53| 子供との生活

2019年02月12日

お出かけ好き&びっくりしたこと

2際の息子は、私と二人で歩いて散歩するようになってから、お出かけ好きになったようです。

息子から、「お出かけしよう」と言ってくるときがあります。

息子との散歩は、私自身もいい気分転換になります。

また、先日、晩御飯を食べてから、息子が突然泣き出しました。

理由がわからず、息子に聞いてみましたが、すぐにはわかりませんでした。

そのうち、「眠たい」と言っているように聞こえたので、「眠たいの?」のと聞いたら、「眠たい」と言っていました。

こんな早い時間に、眠くなるとは意外でした。

だいぶ眠たいようだったので、「早くお風呂に入って、歯を磨いて寝よう」と言って、お風呂に入りました。

普段、お風呂上りには、パジャマを着て、リップクリームとローションを塗っています。

いつもは、それらを息子自身がやりたがるので、息子が主にやる感じで、私も一緒にやっていましたので、結構時間がかかっていました。

ところが、この日は、私がやっていいということで、この工程はすぐに終わりました。

そして、歯磨きです。私一人では、ちゃんと仕上げ磨きできない感じなので、いつもは、夫が帰ってきてから、夫に協力してもらって、時間をかけてやっている感じです。

ところが、この日は、息子自身が、床に座っている私の脚に横になってきました(教育番組の仕上げ磨きのように)。そして、じっとしていたので、本当にスムーズに歯を磨くことができました。

びっくりです。普段はこんなことないのに。横になるのを好まない感じなので。

その日は、お風呂上がりの工程が、超スムーズでした。

そして、すぐに布団へ行きました。

すぐに寝るかと思ったのですが、夫が帰ってくる前には寝付かず、帰ってきた夫の音で、そこまで早くは寝ませんでした。いつもよりちょっと早いかなくらい。

本当に、この日は、お風呂上がりの工程が超スムーズでびっくりしました。とくに、歯磨き。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 15:07| 子供との生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索