アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月02日

「眠くなってきた」と言って、抱き着く&ピタッとくっついて寝る

最近(といっても、結構経っている感じですが)、息子は、「眠くなってきた」と言って、自分に抱き着いてくることが結構あります。

かわいいです。

その時間帯は、午前中や、お昼寝の後が多いです。

午前中であれば、「まだ、午前中だよ」と言ったりします。

お昼寝の後であれば、「今までお昼寝してたよ」と言ったりします。

また、最近より前から、夜に寝ていると、息子がふと、目を覚ますことがあります。

実際に、目を覚ましているのかはわかりませんが、そんなとき、自分のほうに寄ってきて、ピタッとくっついて、眠ります。

これもまた、かわいい。

1歳代後半は、言葉がよく出るようになったりして、それまでとは違ったかわいさがあります。

posted by syringestart at 16:16 | 子供との生活

2018年08月06日

子供ができたら、専業主婦が妥当

子供を産み、子供が落ち着いてきたら、保育園に入れて、働こうと思っていましたが、保育園が空いていないという現実。

空いていなければ、仕方がないです。

夫も自分も、今の状況に納得しています。

そもそも、もし保育園が空いていたとしても、皿洗いなどの朝の家事が、今の状況だと、家を出る前に終わらない状況です。

離乳食が始まってから、夫婦2人の時とは違い、皿洗いの量・時間がすごく増えています。

その他、息子がご飯を食べる時間も結構ありますし。

毎日の洗濯、着替えや、食後のうんち、歯磨きもあります。

歯磨きの仕上げ磨きは、嫌がるので、時間もかかりますし。

本人の気分がいい状態で、いろいろなことをやりたいというのもあります。

そうなると、仕事や保育園に預けるために朝早く出るとなると、子供に無理強いしなければならない部分が出てくると感じます。

または、大事であるのに、時間の関係で、省略しなければならないものもあるかもしれません。

子供を急かさなければならない面があると感じます。

個人的に、出かける時間を意識して、そういったひっちゃかめっちゃか的な状況にはなりたくないです。

そういう状況は、自分にとっても、子供にとってもよくないと感じます。

保育園で、同年代の子と過ごすのはメリットだと思っていましたが、朝とかバタバタして、そのことが、自分と子供の負担になるのは、好ましくないと感じます。

また、保育園の頃は、預けられれば、仕事ができますが、小学校になったら、どうするのでしょう。

帰ってきたら、家に一人。夏休みなども家に一人という状況になってしまうのでしょうか(夫がいない日は)。

それは、正直、かわいそうすぎと思います。

自分が夏休みの頃は、親やきょうだいと楽しく過ごしていました。夏休みは、サイコーでしたね。

また、小学校1年でも、鍵でドアを開ける生活をするのでしょうか。

そもそも、鍵に手が届くのでしょうか。これは、わかりません。

小学校1年で、家から帰ってきて、誰もいないって、個人的にありえないという気分です。

あっ、調べたら、学童保育がありますね。

それはひとまず置いておき、そういったことを考慮すると、「子供ができたら、専業主婦が妥当」と思ってしまいました。

子供の関係で出費は増えているのに、自分の収入は無くなっている。

ここをどうにかするために、子ありで働いていない女性がいる家庭への補助金を増やしたり、夫の会社からの手当てなどを増やしてほしいと感じます。

母親が働かなくても、子供がいれば、そこそこの生活ができるという社会だといいと思います。

posted by syringestart at 15:25 | 子供との生活

2018年08月08日

「これ、なあに」&洗濯のタイミング

1歳8か月中から、息子は、「これ、なあに」と聞いてくるようになっています。

本の写真などを指差して、「これ、なあに」と聞いてきます。

そして、私は、答えます。

息子は、自分の意思を、いろいろと言えるようになってます。

そういえば、こんなこともあります。

本が置いてあるところの前で、息子が、「これ読むの」と言うので、私がその本を取り出します。

そして、その本を読もうとすると、「終わり」と、息子が言います。

「終わり」と言うので、その本を私が戻します。

そして、息子は、今度は別の本を指差して、「これ読むの」と言うので、私が、その本を取り出すと、息子は、再び、「終わり」と言います。

これを数回連続することがあります。

なんだか、試されてる的な感じです。


次は、洗濯のタイミングについてです。

前までは、朝ご飯の前に洗濯機を回していたのですが、最近は、朝ご飯の後に洗濯しています。

その主な理由は、朝ご飯をいい時間で食べるためと、息子が朝ご飯で洋服を汚すことが出てきたためです。

息子が、自分で、ご飯を食べることが増え、それと同時に、食べ物をこぼすことも、増えています。

そして、洋服が汚れることもあります。

朝ご飯前に、洗濯機を回していたとき、朝ご飯で洋服を汚した場合、「洗わなきゃよかった」と思うことがありました。

さっき、洗濯したばかりという状況なので。

だったら、洋服を汚す可能性のある朝ご飯後に洗濯機を回したほうが都合がいいというのがあります。

こういったことも含めると、保育園などで朝早く出るような生活は、今の生活パターンに、はまりません。

こういったこともあり、専業主婦が妥当と思います。

「保育園空いてなかった、これでよかった」みたいな。

うん、これでよかったの。「めでたしめでたし」という感じです。

posted by syringestart at 15:25 | 子供との生活

2018年08月14日

つばめを英語で言った結果&腰を曲げて歩く・四つん這いで歩く

先日、子供につばめの絵を見せながら、英語で「swallow(スワロウ)」と言ったら、息子は、「座ろう」的なことを言って、自分の脚に座ってきました。

確かに、「すわろう」ではあるね。

また、息子は、腰を曲げておばあさんのように歩くことがあります。そのときは、楽しそうにしています。

何かの真似をしているのかな。

四つん這いで歩くことも結構あります。

「ハイハイやってたから、またやってる」というのとは違う感じです。

何かの動物の真似をしているようだと思っていました。

そしたら、この前、四つん這いで歩きながら、「馬」と言っていました。

馬の真似をしていたのね。

posted by syringestart at 15:56 | 子供との生活

2018年08月21日

ナス+だし汁を出した結果&手づかみ食べ

ちょっと前の話ですが、久しぶりにナスを小さく切って煮て、だしに浸したものを、息子の食事に出しました。

その結果、息子は手でナスを一つずつつかみ、皿から出して、「1個、2個、3個・・・」と数えながら、テーブルの上に置きました。

そして、食べず。

あらら。

自分から意欲的にスプーンを持って食事をするようになったと思ったら、今度は、積極的な手づかみ(食べ)が始まりました(1歳9か月)。

「手づかみ食べがいい」ということはよく見聞きしていたのですが、うちの子はそれまでやっていませんでした。

とうとう自分からやったので、「手が汚れちゃう」と思いながらも、「よかった、やった」という思いです。

いまは、スプーンで食べたり、手づかみで食べたり、手づかみして、他の皿に移したり、テーブルの上に置いたりしています。

テーブルの上には、置かないでほしいな。

posted by syringestart at 15:28 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。