2020年03月07日

3歳3か月からの息子

息子は、3歳3か月においては、よく質問をするようになりました。

その前も質問していましたが、息子が質問を1回して、私が答えて、それで終わるような感じでした。

しかし、3歳3か月においては、息子が質問して、私が答え、また息子が質問して・・・という感じで、一つのことに対して、何度も質問してくる感じになりました。

3歳4か月の今もそうですが、段々それになれてきました。

また、息子は、2歳代は、自分のことを「ぼく」と言っていました。しかし、3歳に入ったくらいから、自分のことを名前で言うようになってしまいました。

時々、指摘すると、「ぼく」と言ってくれますが、基本的に自分のことを名前で言っています。なんでしょう。自分の名前に愛着を持ったのでしょうか。

個人的には、「ぼく」が好ましいと思っています。が、文脈的に、名前で言うのもありということも多い気もします。

また、息子は、午後に昼寝をしないことがほとんどとなり、昼寝をしない日は寝つきがかなり早く、その点は、とても楽になりました。

しかし、以前よりも、朝、遅く起きる傾向になっています。1時間くらい違ったりします。

以前は、息子が、早めに起きて、私を起こすような感じでしたが、今は、私も息子につられて、遅く起きる場合があります。

もう少しで、幼稚園なのに、これじゃいかんという感じです。

いろいろなことを早くしなくちゃいけないのに、なかなかそれまでの状態から抜け出せない感じです。

また、今週から、新型コロナの影響で、習い事も休みになってしまいました。いい感じだったのに。

まあ、この機会に、家での息子のパンツ時間を増やせるので、トイレでの成功率をアップできたらいいなと思います。

トイレでおしっこできるものの、パンツを少し濡らしてしまうことが結構あるのです。

息子がおしっこを教えて、トイレに座って、おしっこするものの、その前に少しおしっこしていて、パンツが濡れているというパターンが多いです。

新型コロナの影響で、息子とのお出かけは、以前のようにどこでも行けるわけではなくなりました。人が多いところや飲食店は、気になりますね。以前行っていたバイキングは、行こうという感じではないです。やってないのかな。行ってないのでわかりません。

暖かくなってきて、お出かけするのにいいですし、息子も、お出かけが好きで、とても楽しそうにしているので、この状態はこたえますが、仕方ありません。習い事も、本当に楽しそうにしていました。

ワンパターンですが、近所の公園とかは行けるので、今の状態と上手く付き合っていくしかないですね。息子は、近所の公園でも楽しそうに遊んでいます。

習い事は、休みということは理解できていますが、なぜかということは知っていないでしょう。息子本人が楽しそうにしてればいいかな、という感じです。

今週の始めあたりは、結構こたえましたが、私自身は徐々に慣れていっているようにも思います。

posted by syringestart at 17:00| 子供との生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索