2019年09月27日

風邪がうつる

先日プレ幼稚園に行ったら、その翌日息子は熱を出し、風邪をひいてしまいました。その後、私も風邪をひきました。

先日のプレ幼稚園で、咳をして鼻水を垂らしている子が近くにいたのです。

それがうつってしまったようです。接点はそこだけです。

「咳が出るのなら、マスクすればいいのに」と少し思いましたし、同時に、その日は、「この程度でうつらないだろう」という感覚もありました。

どこかで息子の免疫力が強いような気もしていたかもしれません。

しかし、ばっちりうつりました。小さな子供の咳を軽く見ていました。

小さいときから保育園に通っている子は、よく熱を出したり風邪をひくと聞いていましたが、今回の経験で納得しました。

うちの夫も、小さいとき保育園で、よく熱を出していたと、夫のお母さんが言っていました。

息子の熱は、38度台前半とこれまで見たことのない高さだったので、小児科に連れて行きました。

その際、マスクをさせようとしましたが、嫌がりました。この様子を見て、風邪をひいても子供にマスクできない現状もあるということを実感しました。

現在、夫も含めて家族3人風邪中です。夫も息子からうつったようです。

一度風邪をひくと、なかなか治らないし、きつさもあります。ずっと、風邪をひいていなかったのに。

集団生活で風邪をもらう。今回の経験で、思い知りました。大人はマスクをしたりして予防できますが、子供は普通はマスクしないですしね。

風邪を引いた側が、休んだり、マスクをするなりして周りに菌を出さないことが大事だと感じました。

一度風邪をひくと、本人も辛そうですし、その家族にまでダメージがあったりします。

街でも大人が咳が出るのにマスクをしていないことがあります。こういう世の中ですと、風邪をひいていない側が、マスクをして予防するしかないと思います。

posted by syringestart at 14:33| 子供との生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索