2020年09月25日

2学期になると、だいぶ打ち解ける

今、息子は、幼稚園の年少ですが、2学期になると、周りの子ともだいぶ打ち解けて、遊んでいる様子です。

私は、徒歩で息子を送迎しているので、迎えに行ったときに、息子の様子を見ることができます。楽しそうにしています。

1学期の頃にも、他の子とお話ししている様子を見ることができましたが、2学期になると、いろいろなお友達とより打ち解けている感じです。

2学期になると、親も子も幼稚園になれるという感じになります。

息子は、お友達と遊ぶのが好きですし、私たち母親同士も、何度も顔を合わせているうちに、挨拶や会話がしやすい状態になっています。

秋は、「実りの秋」と言いますが、子供や親が学校生活などにも慣れて、気候的に過ごしやすい季節になると、人間関係においても、実りの秋と感じますね。

posted by syringestart at 11:56 | 幼稚園生活

2020年11月05日

風邪で幼稚園を休ませる基準&咳が出る子もちゃんと治るまでお休みを

各幼稚園では、新型コロナの影響もあり、「37度以上や咳が出るなどの場合は、お休みしてください」と、園のお便りに記載しているところが多いと思います。

しかし、実際のところどうでしょう。咳が出るのに、幼稚園に行かせている親御さんがいます。息子と一緒に徒歩通園をしているので、そういう子を見ることがあるのです。

うちの息子も、幼稚園に通いだしてから数回風邪をひいて、その都度幼稚園をお休みしています。

幼稚園のお便りのお願いにあるように、咳が出る子は、ちゃんと欠席していただきたいです。

咳が出る子がちゃんと欠席していれば、健康な子に風邪がうつらなくて済みます。一度風邪をひくと、治るのに時間がかかります。そして、幼稚園にも行けなくなってしまうのです。

幼稚園は、咳が出ない健康な子だけが行くような状態にしていただきたいものです。大人と違い、いつの間にかマスクを取ってしまう子もいます。うちの園ではそうです。

幼稚園では、マスク指導を、ちゃんとやってくれると思っていたのですが。それとも、子供が嫌がるから、指導しづらいのでしょうか。熱中症対策という時期はもう過ぎましたし。

うちの子は、親との外出時は、ちゃんとマスクをしているのですが、幼稚園に迎えに行くと、マスクを外していることもあります。他にもそういう子がいますね。

このように、幼稚園で、新型コロナ対策をしていても、幼児は、実際のところ、対策しきれていない子たちがいて、風邪をひいています。

今年は、新型コロナの影響で、マスクをしている人が多いので、風邪をひかない人も多いのではないでしょうか。

幼稚園に通っている園児は、幼稚園で、風邪がうつっているパターンが多いと感じます。この状態において、もし、新型コロナの子が一人でも幼稚園にいたら、うつってしまう子が出るんだろうな、と思ってしまいました。

熱はもちろん、咳が出る子もちゃんと治るまで、お休みしていただきたいです。風邪は、うつると治るまで時間がかかるんです。そして、元気だった子が、急に熱を出し、咳、鼻水が出て、幼稚園をお休みすることになってしまいます。

新型コロナの影響で、「咳が出る場合もお休みを」とお便りに記載がある場合、それをちゃんとやっている人は、お休みが長くなってしまいます。

しかし、実際のところ、咳が出なくなるまで、ちゃんとお休みした子は、他の子に風邪はうつさない状態でしょう。

このように、風邪をひいて、咳が出る場合は、園のお便りのように、咳が出なくなるまで、お休みしていただきたいです。

一人でもそれができないと、やっと風邪が治ったのに、また風邪をひいてしまい、お休みしてしまう子も出てしまうのです。正直、それはかわいそうです。あまりにも無責任で、他人事感があると思います。

幼稚園側も、咳が出ているのに、登園している子がいたら、次の園だよりで、それを指摘することも必要だと思います。

親は子供が咳をしているかどうかは、一緒にいればわかることです。子供の登園は、親の判断です。無責任な登園はやめていただきたいと思います。

一方、風邪をひいたときに、ちゃんと治るまで休んでいる子の親は、「ちゃんとしているなぁ」と思います。優しさがあります。他の子への配慮を感じます。

園でのお休みのお願い事は、園児の親が皆共有している内容です。守っていただきたいですね。

posted by syringestart at 21:53 | 幼稚園生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索