アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月06日

トイレトレーニングを再開(その2)

この新たに始動したトイレトレーニングは、最初、パンツでやったときに、30分程度で、おしっこをして、何度もパンツとズボンを替えました。おしっこの間隔が思ったより空いていませんでした。

パンツにすると、漏らすとすぐにわかるので、いつおしっこしたかがわかり、おしっこ間隔もわかるので、「そろそろかな」という感覚もついてきます。

また、おしっこをすると、漏れて、濡れてしまうというのがわかったためか、その後、最初より、おしっこの間隔があいています。

布オムツの時代や布オムツの場合は、オムツが外れるのが早かったと見聞きします。

現代の快適な紙オムツは便利ですが、親も、子供がいつおしっこしたかわからず、子供も、何度おしっこしても快適なオムツで、出るがままにしているという状態になっていまい、おしっこを溜める必要がなく、おしっこ間隔もあかないというのもあるのではないかと感じます。

性能のいいオムツをいつまでもはいているから、オムツが外れないというのもあると思います。

「おしっこはオムツの外で」、「おしっこをオムツがない状態ですると、こうなる」というのを子供本人が実践して、感じていくことが大切だと、今回いろいろトイレトレーニングについて調べたり、実際に自分でやってみて、感じました。

また、外国では、いきなりパンツで、早くオムツが取れているという国もあるようです。

息子は、トイレを嫌がっていたので、オマルだったらいいかもと思い、夫に言ったら、夫がオマルに反対でした。このことも私がいきなりパンツに踏み切った一つでもあります。

トイレを嫌がるお子さんの場合、いきなりパンツがおすすめと思いました。紙のトレーニングパンツやパッドも利用すれば、とてもやりやすいですし。

また、紙のトレーニングパンツは、普通のオムツより高いので、パンツや安めのパッド(紙のトレーニングパンツより濡れた感があると思いました。量によっては漏れもあるでしょう。)もどんどんやってみようという気にさせてくれ、トイレトレーニングが進みやすいというのもあると思います。

このトイレトレーニングを始める前は、息子は快適なオムツのためか、おむつ替えを好まない感じになっていました。自分の意思をちゃんと伝えられるようになってから、それがわかりやすくなっていました。

その結果、私は、「オムツ替えたら、ご飯」というように、息子が納得できるときに替えるようになっていました。

しかし、このトイレトレーニングをしてから、パンツが濡れたときはもちろん替えますし、紙のトレーニングパンツやパッドのときでも、「濡れてるから替えよう」と言うと、応じてくれるようになりました。

いろいろ調べたり、実践して、本来おしっこはオムツの外、人間が便利で快適なオムツを作り出し、それが、オムツ外しを遅らせている、ということに気づいたことは、大きな収穫でした。

当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。