アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月06日

トイレトレーニングを再開(その1)

1歳代後半で、息子のオムツが濡れていない朝、補助便座に座らせて、おしっこをしたことが数回ありました。

それから、しばらくすると、息子はトイレに行くのを嫌がるようになってしまいました。

嫌がっているので、私は、息子をトイレに連れていかなくなっていました。夫は、たまに補助便座に座らせていましたが、息子は嫌がっていました。

せっかくいい時期で、補助便座を始めたのに、気が付けば、私自身は、何もやらないような日々が続いていました。

オムツを替えるときに、「おしっこはトイレでするんだよ」というようなことを言うくらいでした。

2歳になって、日を重ねると、「これではいけない」と思い、ネットでいろいろ調べてみました。また、本も参考にしてみました。

その結果、「おしっこはオムツの外でする」ということをちゃんと実践させることが必要と思いました。

また、「いきなりパンツだけ」とか、「下は何もつけない」というやり方で、オムツがすぐに外れたというような情報も得ました。

下は何もつけない場合、おしっこをしているときに、そのままオマルやトイレに連れていき、ほめるというやり方です。このやり方で、早くオムツが取れている情報がありました。

「これは、すごい」と思いましたが、何もつけないのは、個人的に衛生面を思うと、する気はありません。

ですので、「いきなりパンツ」をやってみることにしました。とはいっても、いきなりパンツで、パンツをうんちで汚されたくない気持ちがありました。

ですので、うんちをしそうな時間帯は、濡れた感じがわかりやすい紙のトレーニングパンツやパンツに濡れた感じがわかりやすいパッドを貼り、うんちをしたあと、パンツにしています。

パンツは、トレーニングパンツです。トレパンでも、自分が買ったものは漏れるので、それはそれでいいと思いました。おしっこをして、漏れて、学んでいくことが大事だと思ったからです。

これをやる前に、「紙のトレーニングパンツのみ」というのを少しやりましたが、息子からの反応がなかったので、思い切ってパンツにしたというのもあります。

紙のトレーニングパンツを、実際におしっこをした後に触ってみたら、量が少なかったのか、思ったほどではなかったので、パンツにしようと思ったのもあります。

パンツだけといっても、ズボンもはかせています。パンツ(+ズボン)の時に、おしっこをしたら、息子は反応しました。おしっこすると声を出し、教えてくれます。

「あああ」と言いながら、自分のところに来て、おしっこをする、教えるということが出てきました。私が、息子がおしっこをして、ズボンや床を濡らした時に、「あああ」と言っているからと感じます。

そして、息子の反応で、「今、おしっこをしている」というのがわかるようになりました。オムツの時は、それがありませんでした。大きな進歩です。

おしっこをしている時、した直後に自分が気づくことが多いので、補助便座に乗せられていませんが、おしっこをした状態でトイレ前まで行くこともできました。「もう少し」と感じました。

また、息子が寄ってきたりして、「なんかおしっこをしたいのかな」というような様子を感じることができるようになり、その時にトイレに座らせると、嫌がらなくなっていました。

そのとき、おしっこは出ていませんが、息子の言葉で、出ない、戻る(部屋に)的なことを伝えてくれるので、そこで長居はせず、早めに切り上げるようにしました。

そういうときの後で、紙のトレーニングパンツかパンツをはかせているときに、おしっこをしたこともありました。「もうちょと座っていたらトイレでできたね」と伝えました。

また、おしっこ的な雰囲気の時に、紙のトレーニングパンツを開けて、見ていたら、そこでおしっこをした、ということも出てきました。紙のトレーニングパンツでガード。

息子のおしっこは、80%くらいは気づけるようになったと感じます。普通のオムツの時は、おしっこの反応がなかったのでかなり大きな前進です。

当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。