アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月11日

くっついて離さない&ズボンへのこだわり

1歳10か月、息子が自分にくっついて離れないことが出ています。

それまでは、ここまでのことはなかったのに。

家事やトイレ、他の部屋に物を取りに行ったりするときに、息子が自分の脚にしがみつき、離してくれないことが出てきているのです。

かなり、しっかりとつかむので、離すのは簡単ではない状況です。

よって、事がスムーズに進まないことが出てきました。

また、息子が「抱っこ」と言ってきて、抱っこすることも多いです。

抱っこはまだしも、足にしがみつかれると、用があっても部屋の外に出れなくなってしまいます。

このような状況、ネットで調べてみると、このくらいの年齢では多いようです。

それを知り、気は楽になりました。成長過程の一つのようです。

また、ここのところ、息子はズボンへのこだわりがあるようです。

オムツを替えて、今まではいていたズボンをはかせようとすると、「こっちがいいの」と言って、他のズボンを引き出しから持ってきます。

それしかはく気がなさそうなので、それをはかせようとすると、今度は別のズボンを持ってきます。

今の時期は違うというような厚手のズボンやパジャマのズボンを持ってきたり。

ちなみに今は、普段寝るときには使っていないものですが、パジャマのズボンをはいています。それしかはく気がないようだったので。

最近は、「こうしたい」という気持ちが、強くなっていると感じます。

あと、気づけば、先月からでしょう、ご飯中に椅子の上に立つことは無くなりました。成長してる。

posted by syringestart at 15:30 | 子供との生活

2018年09月07日

最近、絵を描くようになった&パズルに熱中

今月の初めか、先月の終わりくらいから、息子は絵を描くようになりました。

それまでは、なぐり書きでした。

普段、私たちはお絵描きボードを使っています。

それまで、息子にリクエストされたものを絵(たまに字も)にして自分がボードに描いている状態でした。

ところが、最近、息子が一人でお絵描きボードに絵を描いていることがあります。

それまでのなぐり書きではなく、意味あるものとして描いている感じです。

丸のようなものの中に、点々を2つ描くようになったのです。

丸が顔などで、点々が目と思われます。毎回点は2つ。

そして、つい最近、パンダを描きました。

「パンダ」と言いながら、目の二か所が、大きめに塗りつぶしてありました。

今までとは違う、小さな点々ではなく、大きく塗りつぶして、パンダのようです。

息子の成長を感じました。

また、ここのところ、息子はパズルに熱中しています。6ピースのものもクリア。

熱中するものがあると、いいですよね。パズル、おすすめです。

posted by syringestart at 16:18 | 子供との生活

2018年09月04日

いろいろできるようになった1歳9か月&お皿洗い中断作戦?

1歳9か月は、いろいろなことができるようになりました。

・スプーン+手づかみで自分でご飯を食べる

・自分でコップで飲み物を飲む

・トイレでおしっこ

特に、上記の3つができるようになったのは、自分の中で大きなことです。

最近は、トイレでおしっこできていないですが。

最近は、朝一でオムツが濡れている日ばかりです。

となると、「おしっこはもうしたみたいで、出ないから、いいか」と思って、トイレに行ってません。

また、つい最近から、お皿洗い中に、自分のところによってきて、「こっち来て」というような主張が強くなったと感じます。

それまでは(一人遊び等ができるようになってから)、洗い終えてから対応できていたのですが、つい最近主張が激しい感じで、ちょっと、お皿洗いを中断することが出てきました。

今日は、お皿を洗っていると、「うんち出た」と言ってきました。

うんちが出たからには、対応しないといけないので、キッチンのゲートを出て、息子のオムツをチェックしたら、うんちはないようです。

チェック後、キッチンに戻ろうとすると、自分の脚をつかみ、放してくれません。

「自分をおびき寄せる、作戦だったのか」と思いました。

もうキッチンには戻れない感じだったので、抱っこしたら、お昼寝をしました。

よっぽど眠かったみたいです。

久ーーーーーしぶりに、洗ってないお皿が残ってしまった。

お弁当の人が、ずっとお弁当箱を洗えないことを思えば、「ま、いっか」ですね。

posted by syringestart at 16:05 | 子供との生活

2018年08月31日

さつまいも大好き&食べやすいプレーンヨーグルト

先日、ゆでたさつまいもを出したら、息子はすぐに手づかみで美味しそうに食べました。

今日もさつまいもを出しました。

「おいしい?」と聞くと、ニコニコ。

これは、絶対好きだ。

自分も食べましたが、「今のさつまいもは、甘くて美味しい」と思いました。

ほぼほぼ旬になってきていると感じました。

この前食べたかぼちゃも甘くておいしかった。息子もおいしそうに食べてました。

同じ野菜でも、「旬の時期は美味しい」と思いました。

また、息子は、ヨーグルトが好きなようです。

前までは違うプレーンヨーグルトを買って食べていたのですが、たまたま安いときに、違うヨーグルトを買ってみました。

そしたら、全然酸っぱくなくてびっくりしました。

今まで食べていたものが、一番食べやすいと自分は思っていたのですが、それ以上に食べやすいヨーグルトに出会いました。

それは、森永乳業のビヒダスです。

全然酸っぱくなくて、食べやすい。前も、こんなだったかな。味がかなり良くなったのでは、と思いました。

ずっと違うものを食べていたので、ちゃんと前と比較できないのが現状ですが。

息子も、このヨーグルトが明らかに気に入っている様子でしたので、それからは、ビヒダスにしてます。

その前まで食べていたヨーグルトもよく食べていたのですが、それ以上に食いついている印象です。

ヨーグルトがなくなっているのに、いつまでもスプーンでわずかなものをすくって口に入れていたり、今日なんかは、空になった容器を口に入れてました。

うちは、プレーンヨーグルトに少しきなこを入れて軽くかき混ぜて出してます。

ビヒダス。改良したのかな。容器にも酸っぱくない的な記載がありますし。前食べたのは相当前で、ちゃんとした比較ができないので、勝手なイメージですが。

「たまに、変えてみるものだな」と感じました。

posted by syringestart at 16:40 | 子供との生活

2018年08月29日

ご飯を食べるのが早くなった&にんじんを食べるようになった

息子は、自分でご飯を食べるようになってから、食べるのに時間がかかっていました。

しかし、ここ最近で、食べるのが早くなっています。

自分でスプーンで、どんどん口に食べ物を運び、手づかみ食べもしているので、食べるのが早くなっています。

加えて、様子を見ながら、自分もときどき食べ物を息子の口に入れています。

ご飯の時間がちょっと遅くなってしまったというときでも、前より食べるのが早くなったので、食べ終わる時間はいい感じです。

また、途中からにんじん&玉ねぎを食べなくなってしまっていたのですが、食べるようになりました。

にんじん&玉ねぎの味噌汁を食べなくなっていたのです(前は、これを食べていました)。

息子は、味噌汁からにんじんや玉ねぎを手で取り出して、テーブルや他のお皿に入れて、食べなかったのです。

味噌汁ではなく、味付けのないスープにしたら、食べるようになりました。

玉ねぎのスープを食べたので、にんじんも加えたら、食べました。

スープは、甘みがあるので、合うのでしょう。よかったです。

posted by syringestart at 15:45 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査