2020年05月07日

緊急事態宣言が延長

緊急事態宣言が延長になりました。

ですので、幼稚園もそのまま休園になるようです。

今の状況には、正直慣れました。

そもそも、私自身がのんびり過ごすのが好きという面があると思います。

最初に緊急事態宣言が出てからは、息子とは外出は散歩だけにしています。その前から、公園に行くのもやめていたと思います。

その生活の中で、「このかわいい時期に、息子と一日中いられて幸せだな」と感じることが度々ありました。

いつの間にか、この生活が幸せと感じるようになっていると思います。

新型コロナはいつになったら収束するのでしょうか。

こんなに休園が続くと、この生活に本当に慣れてしまいました。そして、同時に、ぜいたくな生活とも感じます。自由なので。

幼稚園は、新型コロナが本当にいい感じでおさまらないと再開しづらいと思います。

大人と違って、マスクを嫌がる子もいるかもしれません。うちの子は大丈夫ですが。でも、園に行ったら、いつの間にか取ってしまう可能性もあるかもしれません。人と密着もしちゃうでしょうし。

岩手県が、新型コロナの感染者が0というのはすごいと思います。そういうところはいいですが。

これからの感染者の推移に注目ですね。連休も終わりましたし。

子供が楽しく過ごせていればいいというのが、正直なところです。息子は、家もそうですし、園でも楽しめそうな感じです。遊びや動くことが大好きです。

今の気持ちは、現実の自然の状況に任せるという感じです。新型コロナ発生からしばらくあったストレスも、気づけばなくなっています。

posted by syringestart at 16:50| 子供との生活

2020年04月22日

気まずい出来事

今日、息子と散歩をしました。

息子が、ボタン式の信号を渡りたがりました。

息子は、そのボタンを押すのが好きなようです。

息子は、その信号のボタンを何度も押していました。

しかし、信号はずっと青にはなりませんでした。

そろそろ青になってもいいのに、ずっと青になりません。

後ろに待っている人もいるようです。

しばらくすると、一人のおじいさんが私たちのところに来て、「ボタン押した?」と聞いてきました。

私は、息子が何度もボタンを押していたので、「はい」と答えました。そして、私は、なんで青にならないんだろう、という感じで、もう一度ボタンを押しました。

すると、「しばらくおまちください」のほうが点灯したのです。どうやら息子は、ボタンを奥まで押せていなかったようです。

字がはっきりと見える感じではなく、見ればわかるという感じです。点灯の濃さが。

その後、そのおじいさんは、「おかしいな。いつもこんなに待つことはないのに」と言っていました。

息子が、ちゃんとボタンを押していなかったから、そうなっていたのでした。

私は、何も言えずに、おじいさんに口を合わせるような感じになってしまいました。

もちろん、他にも後ろで、信号を待っている人たちがいます。

その後、おじいさんは息子がマスクをしているのを見て、「かっこいいね」と言っていました。この言葉には、救われました。

ようやく信号が青になりました。長かった。

息子が、何度もボタンを押しているから、てっきりちゃんとできていると思っていました。

見づらくても、ちゃんと「しばらくおまちください」が点灯したのを確認しなくてはいけなかったのだ。

息子は、ボタンを押していたけれど、奥までちゃんと押していなかったのだ。

前にも信号のボタンを息子が押したときがあって、その時は青になっていたので、普通に大丈夫だと思っていました。

気まずい経験をしました。

息子が信号のボタンを押したら、ちゃんとチェックですね。

posted by syringestart at 15:54| 子供との生活

2020年04月16日

一緒に遊ぼう&ふりかけを分けてくれる

現在、息子は、3歳5か月です。

息子は、最近、よく、「一緒に遊ぼう」と言ってきます。私と遊ぶのが楽しいようです。

また、夫が、仕事でいないときに、「お父さんは?お父さんと遊びたかったのに」と言うこともあります。誰かと遊ぶのが楽しいと、強く感じるようになっているようです。

また、息子は、白いご飯にキャラクターもののふりかけをかけているのですが、3歳5か月において、私や夫に、ふりかけを分けてくれるようになりました。

息子が、「お母さん(お父さん)もかける?」と言って、「ありがとう」と言うと、息子がごはんにふりかけをかけてくれます。

また、3歳5か月においては、悔しがり方が強くなったと感じます。

先日、息子と二人でかるたをしました。最初は、私が読んで、息子だけが絵札を取っていました。

途中で、息子が、「お母さんも取って」という感じで言ってきました。息子がすぐに見つけられなかったので、私が絵札を取りました。

すると、息子が途端に非常に機嫌が悪くなりました。びっくりしました。悔しいという感情が大きく発達していると感じました。

posted by syringestart at 16:49| 子供との生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索