アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月07日

わさびの栄養の効能や効果とワサビスリフィニルとは?

 山葵(わさび)とは日本原産の水生植物で大昔から栽培されたいます。栽培条件が厳しく、収穫できるまで日数もかかるため高価な食材です。わさびには実生系(みしょうけい)と真妻系(まづまけい)があり、栽培にかかる日数や大きさなどに差があります。静岡県と長野県が名産地です。春に咲かせるわさびの花も美味しい食材で天ぷらなどにして食べます。海外でもWASABIと定着してきています。抗酸化力の強い新成分のワサビスリフィニルとビタミンCが含まれているため美容にも効果的な食材です。
スポンサードリンク


わさびの栄養の効能や効果
・カリウム
 撮りすぎてしまった塩分を追い出す効能があるので、高血圧を予防する栄養素です。

・ビタミンC
 抗酸化力が強く、美肌効果のある栄養素です。ストレスに対する抵抗力を高め、発癌物質であるニトロソアミンの生成を抑えてくれます。

・ワサビスリフィニル
抗酸化作用、血液サラサラ効果、花粉症の症状を軽減させる効果、腎機能不全の予防効果、美肌効果、抗炎症効果、疲労の改善、膝関節症の抑制効果などがあります。

・アリルイソチオシアネート
 抗菌作用がとても強く、O-157やカビにも効果があり、魚の生臭さの原因であるトリメチルアミンの生成を抑える働きがあります。

6830D999-C75F-48F9-815F-7DA2FD482C36.jpeg


わさびのすりおろし方
 茎により近い方が香りや辛味が強いので、茎の方から皮をむかずにすりおろします。金物ではないすりおろしで円を描くようにしてすればより香りが引き出せます。金物ですりおろしたときはなるべく早く別の容器に移します。

美味しいわさびの選び方
 鮮度が落ちてくるにつれ黄色っぽくなってくるので鮮やかな緑色のものを選びます。重みがあってデコボコが詰まっているものを選びます。

わさびの保存方法
 数日で使ってしまう場合は湿らしたキッチンペーパーなどで包んでラップなどで包んでから冷蔵庫で保存します。長期にわたって使う場合はコップにさして頭が出るくらいまで水を張って保存します。マメに水を変えれば数週間は日持ちします。冷凍保存するときはすりおろす前の状態でしっかりラップで包んでから冷凍します。

 *ここでのブログ内容は日本の本わさびのことです。チューブのわさびの原料は栄養価などが違う西洋わさびで別物ですのでご注意下さいm(_ _)m

スポンサードリンク


2015年10月06日

トマトケチャップの栄養の効能や塩分について

 トマトケチャップとはトマトを凝縮させた調味料で、トマトだけでなく塩、砂糖、お酢も加えられています。ケチャップに加工されるトマトは完熟しているトマトが使用されるので、通常のトマトよりリコピンやグルタミン酸が凝縮されています。
 臭みを消す「シトラール」という成分が含まれており、肉や魚の臭い消しにも使うことができます。カロリーは大さじ一杯で13キロカロリーです。
スポンサードリンク



トマトの栄養の効能や効果
・カリウム
 体内の塩分濃度を調節する効能があるので、高血圧を予防する効果があります。

・βカロテン
 体内でビタミンAに変換され、免疫力を強くし、活性酸素を抑える効能があります。目にもよく、LDLコレステロールを減少させ、動脈硬化や老化や発癌を予防する効果があります。

・リコピン
 リコピンとは赤色の色素で美容ビタミンといわれるビタミンEより強力な抗酸化作用があります。病気や老化の原因である活性酸素を抑える効能があり、発癌や動脈硬化や抜け毛などを予防し、美肌や美白効果があります。

トマトの塩分量
 トマトケチャップの塩分量は小さじ一杯で0.2gとさほど高くはありません。しかし、使いすぎには注意しましょう。

スポンサードリンク



2015年07月06日

生はちみつの効能や酵素の効果や使い方とは?

 「生はちみつ」とは加熱処理されていない生の状態のはちみつのことを指しています。通常は瓶詰めにする際に作業を簡単にするため熱処理をします。この過程でせっかくのビタミン類、ミネラル群、酵素を失ってしまいます。一度熱で破壊されたこれらの成分は二度と戻りません
スポンサードリンク


  一方、生はちみつは46度以下の低温でフィルタリングするため、酵素を壊さず不純物を除去しています。この製法により、本来持っているはずの味や香りを楽しむことができ、栄養素や酵素をしっかり吸収することが可能であり、殺菌力と抗菌力も維持することができています。

 酵素とは消化、吸収、輸送、代謝、排泄などの過程に関わる物質です。酵素は栄養素と違い働きは一つのみです。そのため代用がきかないのでしっかりと摂取する必要があります。

 生はちみつにはビタミン類やカルシウム、鉄分などのミネラルが数十種類含まれており、酵素に至っては消化酵素や加水分解酵素など約80種類、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸、乳酸菌、ポリフェノールまで含まれており非常にバランスに優れている食品です。

 このように豊富すぎるくらいに含まれている栄養素により、生はちみつは健康と美容に良い効能があるわけですがブドウ糖や果糖も豊富なためエネルギー補給に最適であるためスポーツ後、病中や病後、疲れている時、二日酔いの時、集中して仕事や勉強をしたい時にも効果が期待できます。

 さらに生蜂蜜に含まれている花粉と蜂蜜で作られた「ポーレン」は嬢王蜂飲みが食べることができるローヤルゼリーの源でもあります。

 生はちみつの消費量が高いイギリスでは胃癌の発生率が極めて低く、一方、加熱処理されたはちみつばかりを使う日本は胃癌の発生率が世界1位となっています(>_<)

生はちみつマヌカハニーを超えるスーパーフード「ジャラハニー」の記事はこちら→https://fanblogs.jp/danseibiyoureview/archive/83/0

生はちみつの栄養の効能
・銅:酵素の構成成分で、体内を酸化から守る効能があります。不足すると貧血や動脈硬化につながってしまいます。

・鉄分:貧血や冷え性を改善する効能が有ります。不足すると疲れやすいや乾燥肌などの症状が出てしまいます。

・葉酸:貧血を改善し、胎児の先天性の障害の発症リスクを抑える効果があります。

・亜鉛:新陳代謝を高め肌や髪をきれいにする効能があります。酵素やホルモンの構成成分でもあります。

・カリウム:余分な塩分を排出してくれる効能があるので高血圧を予防する効果があります。

・カルシウム:骨粗鬆症を予防するのに必要な栄養素ですが傷口を修復する効果もあります。

・ビタミンC:高い抗酸化作用と美肌効果が有り、発癌物質の発生を抑える効能があります。

・ビタミンB1:糖質をエネルギーに変える効能があるので、脂肪となって蓄積されるのを防ぐためダイエット効果があります。

・乳酸菌:便秘や肌荒れ、アトピー性皮膚炎を改善し免疫力を強くします。花粉症を防ぎ、血糖値の上昇を抑える効能もあるのでダイエット効果もあります。

・オリゴ糖:腸内細菌の栄養素でビフィズス菌を増殖させ、腸内環境を整えてくれます。

・グルコン酸:オリゴ糖と同様にビフィズス菌を増やしてくれる効果があります。

・パントテン酸:水溶性ビタミンの一種で、酵素の働きを補助する働きが有り、粘膜や肌の健康を維持する効能があります。

・ポリフェノール:強い抗酸化力があり、老化や生活習慣病を予防する効能があります。
You
DC07C948-1420-431A-8A4E-EA38948EF710.jpeg


生はちみつの保存方法と賞味期限
 生はちみつの賞味期限は、普通のはちみつより短いとされているものの2年間ほどとされています。しっかり蓋がされていれば冷蔵庫に入れておく必要はなく、冷暗所で保存可能です。

牛乳と合わせて便秘の解消
 便秘予防には食物繊維ですが便秘になってからでは食物繊維は腸の中で溜まってしまいます。これによってガスが発生し、お腹が張ってきてしまいます。この時に良いのが牛乳とハチミツを混ぜたドリンクです。牛乳が腸内に水分を与え、蜂蜜が腸の運動を促すことで便秘を解消してくれます(*^_^*)

生はちみつの食べ方や使い方
 料理やスィーツにかけたり、ヨーグルトやスムージーなどに混ぜて食べます。この時に加熱してしまっては生はちみつの意味が無くなってしまうので注意します。スムージーを作るときは普通のジューサーでは加熱されてしまいますので「コールドプレスジュース」を作るときのようにスロージューサーを使います。
 寝る前にティースプーン一杯を加熱していない牛乳や水に溶かして飲めば、胃酸などに邪魔されずに酵素や乳酸菌を腸内までとどけることができます。

コールドプレスジュースの記事はこちらへ→https://fanblogs.jp/syokuzaiiroiro/archive/171/0

スポンサードリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。