アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月20日

柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ

 柿の美味しい季節となりました(*^_^*)

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われているくらい柿は栄養価が高い食べ物です(*^_^*)ビタミン類が豊富に含まれており、ビタミンCはみかんの2倍含まれています。栄養価が高いだけでなく二日酔い防止の効能があるタンニンまで含まれています。そしてなんとあのリコピンまで!!
スポンサードリンク



柿の栄養素の効能
カリウム
 余分な塩分を体の外へ出す効能がある栄養素なので、高血圧を予防する効果があります。

ビタミンA
 粘膜や皮膚の強化や、眼病予防などの効能がある栄養素です。

ビタミンB1
 炭水化物をエネルギーに変える栄養素です。

ビタミンB2
 炭水化物、タンパク質、脂肪をエネルギーに変える栄養素です。肌荒れやニキビを防ぐ効能があります。

ビタミンC
 免疫力アップ、ストレス解消、シミやソバカスの予防、肌にハリを与えるなどの効能がある栄養素です。

ビタミンK
 骨を作るのに欠かせない栄養素です。血液凝固にも関わっている成分です。

ペクチン
 コレステロールや血糖値を下げ、下痢や便秘を解消する効能があります。

EAFB769B-07C9-43EB-BF64-04B85237C54A.jpeg

リコピン
 トマトの栄養成分で有名ですが柿にも含まれています。抗酸化作用は美容ビタミンであるビタミンEの百倍あるとされています。動脈硬化やガン予防などの効果が期待されています。

タンニン
 血液中のアルコール成分を体外へ輩出し、副腎機能の低下を予防する効能があります。二日酔い防止には欠かせない栄養成分です。毛穴の引き締めやメラニンの増殖を抑えるなどの効果もあります。

美味しい柿の選び方
@ヘタに緑色が残っており、尚且つ果実に張り付いているものを選びます。
A全体がオレンジ色になっているもの、重みがありやわらかすぎないものを選びます。
Bブルームがあるもの。ブルームとはブドウにもある周りについている白い粉のようなものです。自然の現象なので農薬などでは決してありません
EBF8CD8F-D896-47B3-BBF8-760BDB72326E.jpeg

柿の保存方法
 食べ頃の柿をそのまま保存しておくとすぐに柔らかくなってしまいます。柿はヘタのあたりで呼吸しているのでここに湿らしたティッシュを当てて、袋に入れしっかりと当たっている状態で冷蔵庫で保存します。

柿の冷凍保存方法
 冷凍保存するときはヘタが付いたままの方がいいようです。

柿の皮の栄養成分
 
健康番組などの情報の普及で皮の方が栄養満点というのがセオリーになってきていますが柿も例外ではありません。実に負けないくらいカリウムやタンニンが含まれています。私は皮がついたまま丸かじりしています。

柿の食べ過ぎの悪影響
 栄養価が高い柿ですが、身体を冷やしやすい食材なので食べ過ぎてしまうと消化不良になることがあります。さらに、含有成分のタンニンの食べ過ぎは、貧血や便秘の引き金となることがあります。柿の食べ過ぎは女性の天敵のようです。
 
スポンサードリンク



2016年11月30日

ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について

 ラフランスとは西アジアや温帯ヨーロッパ原産のバラ科ナシ属の西洋梨です。品のいい甘さで、とっても美味しいですが追熟が必要な場合もあるため食べごろの見極めが難しいかもしれません。追熟が必要か必要ないのか販売先の人に聞いてみるのがよろしいかと思います。「オーロラ」「バートレット」「ル・レクチェ」「ラ・フランス」など種類は豊富です。日本に入ってきたのは明治時代ですが定着し始めたのは昭和の後半くらいだそうです。カロリーは100g当たり54キロカロリーです。
スポンサードリンク



ラフランスの栄養の効能
・銅
 貧血予防やビタミンCの吸収効率をアップさせるなどの効能がある栄養素です。タンパク質や甲状腺ホルモンを生産する働きもあります。

・カリウム
 塩分を輩出してくれる効能があるので、塩辛いものを好きな人にはなるべくとっていただきたい栄養素です。高血圧を予防する効果に期待できます。

・食物繊維
 腸内環境を整えるだけでなく、栄養素の吸収に有害な成分の輩出などの効能があります。美容高価だけでなく、発癌リスクを低下させ、肥満や生活習慣病の予防と改善にも効果があるとされていますが過剰な摂取はお腹をゆるくさせてしまい、カリウムの吸収の邪魔をする副作用もあります。
 
*食物繊維に近い働きがあるのに副作用がない食べ物はなんと冷ご飯!詳細はこちらの記事へ→https://fanblogs.jp/syokuzaiiroiro/archive/194/0

・フラバノール
 ポリフェノールの仲間で血圧低下、認知機能改善などの効能があります。紅茶や緑茶、チョコレートや赤ワインにも含まれています。

・アントシアニン
 ポリフェノールの一種で抗酸化力が高いため、生活習慣病の予防や老化防止の効能があるとされています。

美味しいラフランスの選び方と食べごろの時期
 皮に傷がなく、ズッシリと重みを感じるものを選びます。皮が黄色になってきて、軸の周辺が少し柔らかくなっていれば食べ頃です。「ル・レクチェ」は熟してくると香りが強くなってきます。

ラフランスの追熟の方法と食べ方、保存方法
 15から20度くらいの部屋で、紙袋に入れた状態で保存します。早く食べれる状態にしたい時はリンゴと一緒に保存します。食べるときは冷蔵庫で二時間ほど冷やすのがオススメの食べ方です。完熟した西洋梨は傷みやすいので注意します。お尻の方が甘いので枝側から下に向かって食べていくのをオススメします。


西洋梨の品種
ル・レクチェ
 フォーチュニー(フォルチュネ)からでた品種で香りが強く、熟した果皮は綺麗な黄色なのが特徴です。サイズは250〜400グラム程度。フランス生まれ。
 
バートレット
 イギリスの西洋梨で心地の良い酸味となめらかな舌触りが特徴です。果皮は黄緑色で、熟すと黄色になります。生産量が多く、缶詰などの加工品にもよく使われています。皮が赤い「レッド・バートレット」もあります。

プレコース
 フランス原産で和梨に少し食感が近いのが特徴で夏に市場に出ている種類です。グリーンの皮が黄色になってきたら食べ頃です。

マルゲリット・マリーラ
 フランスで見つかった果汁タップリの品種です。味は良く、約500グラムあり大きいですが果肉には繊維質が多い。

ゼネラル・レクラーク
 フランス原産でサイズが約500と大きいものの果肉のキメは細かい。皮に茶色い点があるのが特徴です。

ドワイエンヌ・デュ・コミス
 甘味と酸味のバランスが素晴らしく香りも良い。口溶けも良いのですが生産数が少ない。

オーロラ
 親がバートレットとマルゲリット・マリーラのアメリカニューヨーク生まれの品種です。香りが強くて甘みが上品です。

ブランデーワイン
 アメリカ原産の北海道で生産されている種類です。甘味と酸味のバランスがよく果汁が多い。

シルバーベル
 ラフランスの自然交雑で出来たやや大きめの品種です。とても甘くて酸味も適度にあります。皮は黄緑色ですが完熟するとやや黄色になってきます。市場に出回るのは冬。

グランドチャンピオン
 甘みが強くて味が濃く、食感はトロンっとしています。熟して黄色になる前の皮は薄茶色なのが特徴です。

メロウリッチ
 山形県で生まれた「ラフランス」と「ミクルマス・ネリス」が親の品種です。甘みと香りが強く果汁も多い。皮が緑から黄色になれば食べ頃です。

フレミッシュ・ビューティ
 日本では姫子梨(ひめこなし)や日面紅(ひめんこう)と呼ばれています。甘みが強く、酸味は少ないのが特徴です。太陽光に当たってしまった部分は赤くなっていることがあります。

バラード
 メロウリッチと同じく山形県で生まれた種類で、親は「バートレット」と「ラフランス」。なめらかな食感で甘みが強い。

ゴールドラフランス
 「ラ・フランス」の枝変わりで皮がブラウンなのが特徴です。

スポンサードリンク



2015年11月27日

クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?

 クプアスとはアマゾン原産のカカオの仲間でホワイトチョコレートの仲間で、白カカオと言われています。。ブラジルでは「神の果物」とも呼ばれています。クプアストは大きなカカオという意味です。クプアスのオイルは上質で化粧品や香水にも利用されています。カロリーは100g当たり66.3キロカロリーです。
スポンサードリンク



クプアスの栄養の効能
・鉄分
 貧血と冷え性を解消、予防してくれる効能があります。不足してしまうと疲れやすい、抜け毛、めまいなどの症状の原因となることがあります。

・ビタミンA
 目に良い栄養素としてよく知られていますが、免疫力のアップや感染症予防の効能があります。

・ビタミンB1
 糖質をエネルギーに変えるので、脂肪の蓄積を防ぐためダイエット効果がある栄養素です。

・ビタミンB2
 脂質をエネルギーに変える栄養素でダイエット効果が有り、髪の毛や爪、肌を健康に保つ美容効果もあります。

・ビタミンC
活性酸素除去による老化防止、美肌、発ガン防止、免疫力のアップなどの効能があります。

・ナイアシン
 血行を良くする効能があるのでむくみや冷え性を改善する効果が期待できます。

・ポリフェノール
 高い抗酸化力による老化防止の効能があります。

クプアスの食べ方や利用法
 味は甘酸っぱく梨とキウイフルーツを混ぜたような感じと表現されます。ジュースやお酒、プリン、ジャム、アイスクリーム、マカロンなどにして食べられています。ヨーグルトとの相性も良いです

スポンサードリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。