アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月25日

アーモンドの栄養の効果とGLP1と食べ過ぎの副作用とは?

 アーモンドの成分は半分が脂質です。栄養価が高く、そのため高カロリーとダイエットを気にしている方は避ける傾向にあります。100gで600kcalとたしかに高カロリーではありますが、アーモンドの脂質はほとんどは不飽和脂肪酸であり大量摂取しなければ問題ありません。
スポンサーリンク



アーモンドの栄養と効能
・ビタミンB2:脂肪を燃焼し、皮膚の健康を維持するので美容とダイエットに効果的な栄養成分。
・ビタミンE:美肌効果が有り、血行を良くするので冷え性や肩こりを改善する効果があります。老化、癌、生活習慣病の予防に効果がある栄養素です。
・食物繊維:アーモンドの食物繊維は不溶性で、油の吸収を抑えてくれる効果があります。
・不飽和脂肪酸:オレイン酸とリノール酸は善玉菌を増やし、血液中の悪玉菌を減らして血液をサラサラにし動脈硬化を予防する効果があります。
・トリプトファン:アミノ酸の一種でセロトニンの原料です。セロトニンが不足はうつ病の原因となります。
2FB2E12B-FDA1-4BAF-9BA5-9BCFA0257379.jpeg

アーモンドとGLP1
 毛細血管は加齢とともに減少していきます。そして、ごく最近まで失った毛細血管は戻らないとされてきました。その常識を覆したのがGLP1。GLP1は体内で製造されます。体内で製造されるためには毎食決まった時間に食事をとる。もう一つが人参やジャガイモやゴボウなどの根菜類を食べることです。なぜ根菜類なのかというと適度な糖質と不溶性食物繊維を摂取するためです。

 GLP1を体内に出すことで毛細血管が増え、心臓の老化を予防することができるのです。しかし、毎食決まった時間に調理に時間のかかる根菜類を料理するのも大変です。そこに登場するのがアーモンド!!根菜類がない食事の時にアーモンドを数粒食べることでGLP1を増やすことに期待できるのです(*´▽`*)

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品

新品価格
¥1,685から
(2019/4/23 19:52時点)



アーモンドとAGEs
 AGEsとは糖質とタンパク質が結合したものです。AGEsが体内に溜まってしまうと生活習慣病や老化の原因となってしまいます。シミ、シワ、タルミなどの原因にもなります。
 アーモンドにはこの老化と美肌の天敵であるAGEsを排出させる効果があります。

アーモンドの食べ過ぎの副作用
 アーモンドの食べすぎは腸内で脂肪と水分が分離する影響でお腹が下るなどの副作用が起きることがあります。ヘルペスの原因であるアルギニンが含まれおり、ヘルペス発症のの原因となることがあります。アルギニンは生活習慣病、動脈硬化、肥満、性機能などの改善に関わる大切な栄養素でもあります。

一日に食べていいアーモンドの目安量
 一日に20〜25粒が目安です。カロリーにすると120〜150kcalです。
 

スポンサーリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3585204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。