プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)
プロフィール
 魚肉とアホが詰まった軽快に動くラインスタンプができました。私はアホであると思う方は是非どうぞ(●´ω`●)他にも口の悪い赤ちゃん, 怪しい猫、動く顔文字のスタンプもありますよラインスタンプショップはこちらへ→https://line.me/S/shop/sticker/author/100991 そーせーじあそんで.gif スポンサーリンク
最新記事
(12/05)ゴルゴという野菜の食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ない危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
(11/16)アムラの栄養の効能や効果や食べ方とは?サプリメントもおすすめ!
(11/15)パラミツ(ジャックフルーツ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/14)竜眼(リュウガン)の栄養の効能や食べ方や副作用とは?
(11/13)タマリンドの栄養の効能や使い方や食べ方とは?
(11/12)くわいの栄養の効能や食べ方やアク抜き、保存方法とは?
(11/11)グァバ(グアバ)の栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/10)ひよこ豆の栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/09)下仁田ネギ(殿様ネギ)の食べ方や栄養の効能とは?
(11/08)ダイジョの栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/07)ズイキ(芋がら)の食べ方やあく抜きや栄養の効能とは?
(11/06)超軟水の効能・効果とは?ダイエットや肌、料理にもおすすめ!
(11/05)コンブチャ(紅茶キノコ)の効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン

2017年12月05日

ゴルゴという野菜の食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!

 ゴルゴというイタリアン野菜をご存知でしょうか?ビーツの変種で赤カブに似ていますがホウレン草の仲間に分類されています。カットすると赤と白が渦巻き模様になっていてとても綺麗です。砂糖大根とも呼ばれ、独特な甘味も魅力の一つです。葉っぱも無駄なく食べることができホウレン草のような味がします。

ゴルゴの食べ方
 赤い渦巻き模様は加熱すると薄くなってしまうので、スライスしてサラダやピクルス、バーニャカウダがオススメです。お酢は色落ちを防いでくれます。
 もちろん加熱しても美味しく食べることができます。その際、色と一緒に栄養素も汁やスープに流れ出てしまっているので残さず飲んでしまいましょう。

ゴルゴの葉の食べ方
 ホウレン草と同じと思って料理していただければと思います。和え物や炒め物、味噌汁の具などにして美味しく食べることができます。

ゴルゴの栄養素と効能
 鉄分が豊富とされています。鉄分は貧血を予防する効能が有り、女性には欠かせない栄養素です。ゴルゴはまだ日本で知名度が低い野菜です。そのため情報が少ないのが現状です。ビーツの変種であることから、鉄分の他にベタシアニン(ポリフェノールの仲間)、カリウムや葉酸などの栄養成分が含まれていると考えられます。

ポリフェノールは老化を防止してくれる効能がある栄養素です。ポリフェノールはチョコレートのカカオポリフェノールや緑茶のカテキンなど8000種類あると言われています。赤ワインも有名ですね☆

スポンサードリンク