広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月25日

ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?

 ペカンという木を知っていますか?くるみの仲間の落葉樹です。ピカンやピーカンとも呼ばれます。この木にみのるピーカンナッツは脂肪分がとても豊富なのでバターの木とも呼ばれています。ピーカンナッツ(ペカンナッツ)はアメリカではピーナッツの次にポピュラーで、世界で消費されている80%のものは米国産のものです。味はくるみと似ています。過去に抗酸化物質を含む食品ランキングで14位にランキングされました。(現在このランキングは利用されていません。)
 栄養価が高いだけでなく、貧血予防、便秘の予防・改善、貧血の予防改善、美肌効果、生活習慣病予防、アンチエイジングなどの効果効能があるとされています。一粒で約11キロカロリーです。糖質がとても少ないのも魅力の一つです。
スポンサードリンク



ピーカンナッツの栄養素の効果効能
・亜鉛
 免疫力アップ、新陳代謝アップ、美肌、美髪などの効能がある栄養素です。味を感じる舌の味蕾にも関わっています。

・鉄分
 体中に酸素を運ぶ栄養素です。不足すると貧血をお越してしまいます。現代の日本人女性に不足しがちな栄養成分です。

・オレイン酸
 悪玉コレステロールを減少させる効果があります。悪玉コレステロールは酸化すると血管を塞いでしまい、動脈硬化や糖尿病、高血圧などを引き起こしてしまいます。腸の働きを活発にする作用もあるので便秘を解消予防する効能もあります。

・カリウム
 体内の塩分と水分の濃度を調整する栄養素です。高血圧予防や心筋活動をスムーズにする効能があります。

・食物繊維
 ピーカンナッツには水溶性と不溶性両方の食物繊維が入っていますが、不溶性の方が圧倒的に多く含まれています。不溶性はデトックス効果があります。
F628F3A3-0904-4DDE-BF2A-BAC887F7284B.jpeg

・マグネシウム
 人間の体内にある300種類以上もの酵素を働かせるのに欠かせない栄養素です。高血圧、動脈硬化などを予防する効能があります。

・ガンマトコフェロール
 ビタミンEの仲間で抗酸化作用がある栄養素です。アンチエイジングの効果に期待できます。

ピーカンナッツとくるみとの違い
 見た目はよく似ていますが味が違いますし、殻も違います。味はくるみのように苦味などのクセが少なく、甘みがあるので子供でも食べやすいです。殻もそこまで固くないので手で割ることができます。くるみも手で簡単に割ることができるコツがあるようですが。

ピーカンナッツの食べ方
 間食にそのまま食べたり、サラダやシリアルに混ぜる食べ方も良いです(*^_^*)チョコレートやキャラメルとの相性がとてもいいのでスィーツにももってこいです。塩分の摂りすぎを防ぐためにフライされたものよりも生やローストされたペカンナッツを選んだほうが良いと思います。販売されているものはフライ物が多いですが(^^;)

アリサン ペカンナッツ(生) 100g

新品価格
¥626から
(2018/3/27 16:25時点)


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)
プロフィール
ばちこ帰る.png 栄なんでも.png 幸なみだ.png  魚肉とアホが詰まった軽快に動くラインスタンプができました。私はアホであると思う方は是非どうぞ(●´ω`●)他にも口の悪い赤ちゃん, 怪しい猫、動く顔文字のスタンプもありますよラインスタンプショップはこちらへ→https://line.me/S/shop/sticker/author/100991 そーせーじキス.png そーせーじhai.png スポンサーリンク
最新記事
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
(11/16)アムラの栄養の効能や効果や食べ方とは?サプリメントもおすすめ!
(11/15)パラミツ(ジャックフルーツ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/14)竜眼(リュウガン)の栄養の効能や食べ方や副作用とは?
(11/13)タマリンドの栄養の効能や使い方や食べ方とは?
(11/12)くわいの栄養の効能や食べ方やアク抜き、保存方法とは?
(11/11)グァバ(グアバ)の栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/10)ひよこ豆の栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/09)下仁田ネギ(殿様ネギ)の食べ方や栄養の効能とは?
(11/08)ダイジョの栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/07)ズイキ(芋がら)の食べ方やあく抜きや栄養の効能とは?
(11/06)超軟水の効能・効果とは?ダイエットや肌、料理にもおすすめ!
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。