プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^) よければドングリとビジネスおネエ猫のラインスタンプもご覧になって下さい(=‘x‘=)→http://line.me/S/shop/sticker/author/100991 もしくはラインスタンプショップで「ばち子」で検索して下さいませ。
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ない危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
(11/16)アムラの栄養の効能や効果や食べ方とは?サプリメントもおすすめ!
(11/15)パラミツ(ジャックフルーツ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/14)竜眼(リュウガン)の栄養の効能や食べ方や副作用とは?
(11/13)タマリンドの栄養の効能や使い方や食べ方とは?
(11/12)くわいの栄養の効能や食べ方やアク抜き、保存方法とは?
(11/11)グァバ(グアバ)の栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/10)ひよこ豆の栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/09)下仁田ネギ(殿様ネギ)の食べ方や栄養の効能とは?
(11/08)ダイジョの栄養の効能や効果や食べ方とは?
(11/07)ズイキ(芋がら)の食べ方やあく抜きや栄養の効能とは?
(11/06)超軟水の効能・効果とは?ダイエットや肌、料理にもおすすめ!
(11/05)コンブチャ(紅茶キノコ)の効能や効果とは?
(11/04)昆布茶の効能や効果とは?カフェインなしで妊婦さんも安心!
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン

2016年12月24日

エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?

 エンダイブとはヨーロッパ原産の葉野菜です。苦味が強いので「苦チシャ」とも呼ばれています。グリーンリーフに似ていますが別物であり、キク科の植物です。チコリは同じキク科です。細長い縮葉種と幅が広い広葉種の2パターンがあります。あまり馴染みがない野菜ですが、日本に入ってきたのは江戸時代とされています。カロリーは100gあたり17キロカロリーです。
スポンサードリンク



エンダイブの栄養の効能
・鉄分
 身体の中にある鉄分の70パーセントが血液中存在している栄養素です。取り込んだ酸素を全身に運ぶ働きがある栄養素です。貧血対策には欠かせません。

・カリウム
 過剰に摂取した塩分を尿や汗にして体外に出してくれる栄養成分です。高血圧予防の効能があります。

ビタミンB2
 細胞の新陳代謝を促す働きがあるので皮膚や粘膜の機能を保ってくれる効能がある栄養素です。

・ビタミンC
 フルーツや野菜に含まれている美容ビタミンです。活性酸素を抑えてくれるので老化や動脈硬化の予防、免疫力を高めるなどの効能があります。コラーゲン生成の働きもあります。

・カルシウム
 体重の1%から2%の割合を占めているミネラル成分です。歯や骨の成分としてだけでなく、血液凝固や筋肉、神経などでも働いている栄養素です。緊張や興奮を抑える効能があります。

・βーカロテン
 体に入るとビタミンAになる成分です。老化予防、ガン予防、免疫力アップなどの効能があります。

エンダイブの食べ方
 白い葉の部分はサラダに良いです。緑の葉の部分は苦味があり、かたいので茹でて苦味をとってからスープなどの具にするのがオススメな食べ方です。

エンダイブの保存方法
 乾燥しやすいので軽く湿らしたキッチンペーパーや新聞紙などで包んでから冷蔵庫で保存します。

美味しいエンダイブの選び方
 青が濃い部分の葉は硬いので黄色い箇所が多く、茎の切り口の部分に潤いがあるものを選ぶようにします。

エンダイブの旬の時期
冬が旬の時期とされています。

スポンサードリンク