検索
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ

2016年03月06日

ミノタブの副作用で吐き気や動悸、めまいや頭痛が!植毛後11日目!


にほんブログ村





しばらく飲んでいなかった、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)を一昨日飲んでみた。






その後、30分後くらいにひどい吐き気に襲われたが、「夕飯に食べたコロッケが少し、しつこかったかな?」くらいに思っていた。






昨日の夜に、またミノタブを飲んだ。







その後、30分後くらいにまたひどい吐き気や、動悸、めまいを覚えた。






「ま、まさかミノタブの副作用か?」

と、考えたのはこの時だ。






思えばミノタブは、もう8年くらい前から飲んでおり、最初はAGAクリニックで処方されたものを飲んでいた。






しかし、診察代(薬代含む)が毎月3万円もかかっていたので、1年ほど通って行くのが馬鹿らしくなりやめた。





その後も、クリニックで処方された分のミノタブを飲んでいた。





途中で、「身体に悪いかな?」と思い、半年ほど飲まなかった時期があったのだが、みるみるうちに頭頂部が薄くなってきた。





今回、韓国で自毛植毛を受けるにあたり、また2ヶ月ほど前からミノタブは飲まないようにしていた。






ミノタブは、血管を拡張する作用があるので、手術前に飲んでしまうと、血が出すぎてしまうために危険なのだ。





しかし、自毛植毛にはショックロスがつきものだ。





ショックロスとは、自毛植毛後1ヶ月〜3ヶ月の間に、植えた髪の毛やその周辺にある髪の毛が一時的、あるいは永久的に脱毛してしまう症状である。





この、ショックロスを少なくするために、フィナステリド配合のプロペシアや、ミノキシジルタブレットを服用することが有力な手段のようだった。





しかし、一昨日久しぶりに飲んだミノタブの影響で、吐き気や動悸がしてきた。






怖くなり、ネットで「ミノタブ 副作用 危険」で検索した。






すると、恐るべき事実がそこには書いてあった。







【ミノキシジルタブレットの副作用】

・血圧低下

・肝臓疾患

・頭痛、動悸、息切れ

・多毛症

・皮膚の紅潮、赤ら顔




これらの副作用はよく見かけるものかもしれないが、実際に自分が体験してみて怖くなった。





この他にもミノタブには、【発癌性物質】も含まれている可能性があるという見方をしている専門家も多く、できれば一日でも早く服用を中止したほうがいいようだ。





ミノタブ以外にも、フィナステリド含有のプロペシアにも、発癌性物質が含まれている可能性が高いのだが、記事を見ているとミノタブの方が危険度が高いようだった。





確かに今、思い返してみると、ミノタブを飲み始めたばかりの頃は、吐き気や動悸がしていたように思う。





今回、ミノタブの副作用で僕が味わった(今も少し味わっている)事は以下の事項である。





・吐き気

・動悸

・心臓が捕まれる感じ

・めまい

・息切れ

・頭痛





これは、もしかしたら命に関わる可能性があると思い、僕は今後一切ミノタブは服用しないと誓いまだミノタブは1年分くらい残っていたが、全て捨てることにした。





この、ブログを見ている人に言いたい。






今、ミノタブを服用しているのであれば、一刻も早く中止をした方が懸命だと思われる。





そして、できればプロペシアの服用も辞めたい。





僕は今回の自毛植毛で2回目であり、合計4700株ほど後頭部などから頭頂部や前頭部に移植している。





「これだけ移植したのであれば、プロペシアも飲まなくても大丈夫なのではないか?」という淡い期待を抱いているが、とりあえずプロペシアに関しては今後1年間は飲み続けようと思う。





このプロペシアの代わりに、プロペシアと同じような効果が期待できる、ノコギリヤシやミノキシジルの3倍の効果が期待できる【キャピキシル】に移行できればいいなと今は考えている。






ミノキシジルの3倍の効果が見込まれている、キャピキシルについては次回のブログに書きたいと思っている。






ずいぶん長くなってしまったが、韓国で自毛植毛を2400グラフト手術をしてから、11日目の写真を公開しようと思う。



まずは前から
rakugaki_20160306152343795.jpg






次に後頭部
IMG_20160306_152142.jpg


後頭部、頭頂部、前頭部共にかゆみが激しくなってきて、昨日うっかりまた植えた部分を掻いてしまい、10株ほど旅立つことになってしまった。





そして、今日もすでに7株ほどが・・・。






昨日で術後10日である。





大体、自毛植毛して植えた髪の毛は4日から2週間で頭皮に定着するという。




全ての髪の毛が定着するのが2週間と言われているので、すでに抜けて旅立った20株ほどは、もしかしたらもう生えて来ないかもしれない・・。





まぁ、悲観してても仕方がないので、とりあえず今残っている髪の毛を大事にしようと思う。




とにかく、ミノタブは辞めた方が健康の為だ。





髪の毛よりも、自分の命の方が遥かに大事だと思う。


育毛・発毛 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4813369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック