詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


書籍など

豊島の将棋 実戦と研究 (マイナビ将棋BOOKS)



3手詰ハンドブック



5手詰ハンドブック



詰将棋パラダイス 3手詰傑作選 (マイナビ将棋文庫)



絶品! 4×4マスの詰将棋 (マイナビ将棋文庫)



完全版 詰将棋実戦形パラダイス (マイナビ将棋文庫)

カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

ランキングサイトに参加しています。応援していただけると嬉しいです。





2019年04月16日

史上最長の詰将棋、ミクロコスモスとは

数多くの詰将棋の中で、最も手数が長いものとして知られているのがミクロコスモスという作品で、手数はなんと1525手!!です。


(橋本孝治氏作、1986年詰将棋パラダイス掲載、図はその改良版)

この作品は橋本孝治氏が作ったものです。1986年に最初に発表したときは1519手詰めでしたが、のちに改良されて1525手詰めとなったものです。この1525手という最長手数の記録はいまだに破られていません。

当時はコンピュータソフトもまだ発達していない時代で、余詰めのチェックなどは全て自力で確認しなければならなかったのです。そんな時代にこのような超手数の作品を作り上げるなんて本当に素晴らしいとしかいいようがありませんね。

続きを読む

posted by Yuusuke at 06:00 | 話題の詰将棋

2017年08月03日

藤井聡太四段が創作した21手詰めを解いてみた

ちょっと前に話題になっていましたが、藤井聡太四段が地元である愛知県の大村秀章知事に贈った色紙に書かれた詰将棋が、なかなか手ごわい21手詰めだったということでした。

せっかく話題になったので自力で解いてみたいと思い、チャレンジしてみることにしました。



続きを読む

タグ:藤井聡太
posted by Yuusuke at 19:00 | 話題の詰将棋