アフィリエイト広告を利用しています
詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


カテゴリーアーカイブ
最新記事
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

広告

posted by fanblog

2017年07月31日

20代棋士たちの大活躍

15歳の藤井聡太四段の活躍が注目される将棋界ですが、全体を見渡すと、ここのところ20代の棋士の活躍が目立ちますね。

タイトルを保持しているのは29歳の佐藤天彦名人のみですが、さまざまな若手棋士がタイトル戦の挑戦者に次から次と名乗りをあげています。

棋士のピークは20代?


そもそもかつての将棋界では、20代半ばくらいが棋士のピークとされていました。

羽生世代が登場してからは、彼らがあまりにも強すぎたために30代、40代が活躍するのが当たり前という風潮となっていきましたが、本来であれば20代の棋士がもっと活躍してもおかしくありませんでしたね。


20代の有力棋士たち


ここで最近のタイトル戦に挑戦した若手棋士を簡単に紹介していきます。


棋王戦 千田翔太六段 23歳(当時22歳、初挑戦)

コンピュータソフトを使った研究の第一人者ですね。従来にはなかったような新感覚の将棋という印象です。棋王戦は2勝3敗で惜しくもタイトル獲得はなりませんでした。


名人戦 稲葉陽(あきら)八段 28歳 (初挑戦)

銀河戦の優勝歴などはありましたが、ここ数年で飛躍的に伸びた印象ですね。A級順位戦1年目での名人位挑戦は驚きました。破壊力抜群の攻め将棋が魅力です。


棋聖戦 斎藤慎太郎七段 24歳 (初挑戦)

「西の王子」と呼ばれているイケメン棋士ですね。男の自分から見てもかっこいいです(笑)。バランスのよい将棋で勝率が抜群に高く、A級入りも間近ですね。


王位戦 菅井竜也七段 25歳 (初挑戦)

独創的な振り飛車を武器に圧倒的な勝ちっぷりを見せています。王位戦は2連勝スタートしており、このまま初タイトル獲得はなるでしょうか?


王座戦 中村太地六段 29歳 (3度目)

テレビ等でもおなじみの人気棋士です。気迫あふれる鋭い攻め将棋で、タイトル獲得にあと一歩まで迫ったこともある実力者ですね。


今の20代の棋士たちは将棋が強いだけではなく、個性的で魅力のある棋士ばかりです。この中から新たなヒーローが誕生するかどうか注目していきたいですね。


posted by Yuusuke at 18:00 | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。