アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月10日

ファンブログがSSL化したことについて

こんにちは。

しばらく更新が滞っていたのですが、しばらくぶりにアクセスしたらSSL化していました。

私は2014年から利用しているのですが、「ようやくか!」という心境です。

無料ブログサービスでSSL化させている業者はあるにはありますが、それは有料オプションとして存在しているのです。

ファンブログのように無料でSSL化されたブログを運営できるところは、おそらくないかもしれません。

SSL化されたことによってセキュリティ面では改善されましたが、たとえば広告コード(アドセンスなど)を記事に貼りたいときは記事ごとにしないといけません。

ワードプレスのウィジェットみたいに管理画面で操作できたら言うことなし、なんですがねえ。

パソコンでサイドバー部分だけの編集しかできず、記事部分にウィジェットを追加できれば良かったのに。

スマホとケータイに関してはメイン部分に自由形式のウィジェットを設置することができますので広告コードを入れると良いかも。

パソコン・スマホ・ケータイすべてのデバイスで編集可能になれば良いのではないかと思うのですが・・・

さすがにそこまで求めるのは無理というもんでしょうけども。

2022年09月16日

ブログを始めて8年目を迎えて

こんにちは。

早いもので私がブログを始めてから2022年で8年目を迎えました。

現在はWordPressブログの運営に移行しているので、こちらのファンブログに関しては完全に放置状態となっています。

とはいえ、ブログを始めた原点であるので削除するには忍びないのでとってあるという状況です。

自分でもここまで続くとは思っていなかったので意外に感じています。

ロクに収益を上げているわけでもなく、大したことを書いているわけでもないんですが。

WordPressで運営しているサイトが3つあって、立ち上げた当初から今までひと月も欠かさず更新しているのは誇りに思っていいかもしれません。(我ながら)

今後も10年目を目指して無理せず、自分なりに続けられたらという思いで取り組んでいこうと思います。
posted by くどうちゃん(弟) at 17:47 | Comment(0) | 報告

2021年05月11日

ファンブログで勝手に広告が出てくるのはなぜ?

こんにちは。

無料ブログを使っていて困ること。それは勝手に広告が配信されてしまうことです。

掲載した覚えがないのに広告が表示される、と悩んでいる人もいるかと思います。

ファンブログに関して言えば、30日以上記事の投稿がない場合は自動的に広告が配信されるしくみになっています。

無料で使わせてもらっている以上、文句も言えないですが・・・

まあ、それがいやなら経費がかかってもレンタルサーバと契約してWordPressでブログを運営すれば自動的に広告が掲載されることもないですけどね。

あとはブログ運営会社がサービスを終了したら、アクセスできなくなるという事態も起きるので長く運営して収益化を図るなら先にも書いたようにレンタルサーバ+独自ドメインでサイト運営するほうがいいと思います。

ちょっと無料ブログをディスるような内容になってしまいましたが、特にこだわりがない人なら使い続けても良いでしょう。
posted by くどうちゃん(弟) at 21:06 | Comment(0) | PC

2020年02月22日

moppy(モッピー)でポイント換金するには申請が必要に

こんにちは。

私はかつてポインサイトの老舗「お財布.com」を利用してきました。

サイトが設立されて間もなく利用を始め、何度か入会・退会を繰り返していました。

その「お財布.com」も2020年1月でサイト閉鎖ということになり、姉妹サイトである「モッピー」へ移行したのです。

実はモッピーもお財布.com同様に入会・退会を繰り返しながらも利用し続けてきたサイトでした。

お財布.comで得たポイントをそのままモッピーに引き継ぐことが出来たのでひと安心でしたが、今まで利用していたサイトが閉鎖されたので少しさびしくもありました。

でも、お財布.comに比べるとモッピーの方がポイントが稼ぎやすいかなという気もします。

しばらくぶりにモッピーを再開したのですが、ちょっと気になった点があります。

というのはポイントを換金するためには、まず事務局へ換金するために連絡しないといけなくなったことです。

今まではポイントを換金したかったらすぐに交換先へすぐ申請できました。

ところが最初に事務局へポイント交換申請の連絡をして、承認されれば各自の交換先でポイント交換が出来るというシステムに変わったのです。

登録者数の増加やポイントの不正交換防止などが理由だと思いますが、しばらく離れていた間にポイント交換のシステムが変更になったのはちょっとびっくりしました。

今はまだポイント交換はしていませんが、事務局からすんなりと承認されるかと思います。

2020年01月01日

ファンブログでアドセンス配信を止めた話

明けましておめでとうございます。

2020年(令和2年)最初の投稿です。

新しい年になって、去年からおぼろげながら考えていたことを実行することにしました。

それはタイトルにもあるように、こちらのファンブログでGoogle AdSenseの配信をやめたことです。

たしかに、登録しているサイトがひとつでも多いほうが収益を上げるのに都合がよいかもしれません。

しかしながら大してアクセスのないサイトで配信していても利益が伸びる保証はありません。

この点について言えば、なにも無料ブログに限らずWordPressを使ったブログであっても同じことは言えます。

早い話が無料ブログでは運営がしづらいということです。

文章をつづって投稿するだけならそれでもいいのですが、マネタイズすることを考えると広告の配置位置とか種類、サイトの読み込み速度など考慮するべき点がたくさんあります。

無料ブログにはそういった問題をクリアするためのプラグインがなかったり、広告の配置も記事のひとつひとつに貼っていかないといけないので効率が悪いという問題もあります。

今後はいままで毎月最低でもひと記事投稿していましたが、不定期で投稿していく考えでいます。

内容にしても、WordPressで運営しているサイトと重なる部分もあるので投稿しにくいという点もありました。

というわけで、2020年からファンブログによる当サイトでグーグルアドセンスの配信をやめて普通に記事を投稿していくというスタイルで運営していきますのでよろしくお願いします。
最近の記事
読者さまの声
私について
くどうちゃん(弟)さんの画像
くどうちゃん(弟)

2014年8月からスタートしたブログです。
2014年にA8.netに出会い、アフィリエイトの存在を知りました。
その後、各種ネット広告を試したり、ポイントサイトなどを経験。
現在はワードプレスによる別ブログを運営中。
2015年からGoogle AdSenseに参入。
Googleの広告サービスから収益を上げることに難しさを感じながらも継続中。
当ブログではこれまで取り組んだネットビジネスの成果や気になるニュースについても書いています。
カテゴリ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。