アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
山本エリさんの画像
山本エリ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月04日

自動車リースについて豆知識

カーリース会社がユーザーに新車を3年〜5年と契約期間を決めて貸し出し(リース)サービスの事です。

3年・5年、数年後のリース期間終了時、その車両の下取り価格がどのくらいになっているか見込みで価格を設定し、その金額を車両本体価格から予め差し引きます。

上記の「車両本体価格−見込み下取り価格」に通常の諸経費とさらに3年以上の契約の場合、途中で車検がありますがその車検費用とメンテナンス代、さらに自動車税などを合算した金額をユーザーは一括または分割でリース会社に支払います。

つまり簡単に表現するなら、新車価格が300万円でリース期間終了時に100万の下取り価格が付くとするなら、「300万円−100万円」=200万円で乗り出せるという事です。(厳密に言えば上記の通り車検代なども加算されます)

そしてここがリースの特徴!
期間が終了した時に返却するか、買い取るか、再リース契約するかを選択する事ができます。

上記のようにあらかじめ下取り価格を決める事をリース会社は「残価設定」と呼びます。

カーリースのメリットは、車検や自動車税がすでに支払料金に含まれているのでその点を気にしなくてもよい事と、

もうひとつはリース料金を分割で支払う場合、契約終了月までは月々の支払い金額が普通にローン購入した場合よりも安く済む点です。

ただし、支払い総額は一般的なローンよりも多く払う事になる上に、最終支払日に残価設定額を全額支払わなければならないといったデメリットがあります。
ご参考程度に

コスモ石油のカーリース スマートビークル

2017年06月29日

美ら海水族館のバンドウイルカ「フジ」の人工尾びれは〇〇〇社が作った

美ら海水族館のバンドウイルカ「フジ」はご存知でしょうか?

2002年、病気で尾びれの75%を切除したため、泳ぐことができなり、もう一度泳がせたいっと
世界で初めて人工尾びれを装着した人気者のメスのバンドウイルカですが

そんなバンドウイルカ・フジの人工尾びれを作ったメーカーは・・・・
大手タイヤメーカー・ブリヂストンです

実際の映像です。0:56あたり


補足
フジは1976年に静岡県伊東市川奈より 国営沖縄記念公園海洋博覧会地区旧オキちゃん劇場に搬入飼育され。
1995年までに3頭のイルカを生みました。
2002年10月に感染症と循環障害で尾びれの壊死が進行し約75%を切除した。
2003年ブリヂストン共同開発の「人工尾びれプロジェクト」で約2年の試行錯誤を繰り返し人工尾びれが完成、その後も更なる改良が行われ
2006年にはシェル型人工尾びれ「E1」2007年にはカウリング型人工尾びれ「YBECC 5」が完成している。
2014年10月より体調を崩し、同年11月1日14時45分に感染性肝炎のため亡くなれました

↓♪読み終わったらクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車・運転の豆知識へ
にほんブログ村

2017年06月15日

車検は期限切れの1ヶ月前から受けるべし!

新車なら3年後、通常ならば2年おきにやってくる「車検」自分の乗っている車が保安基準を満たしているかどうか確認する為に行う検査で、車検を通らないとその車は公道を走ることは出来ません。

万が一車検が切れてしまった車に乗り続けると減点罰金などの罰則が待っています。
皆さんは、車検を受ける準備は出来ていますか?
かなり混雑しますので車検は期限切れの1ヶ月前から受けることをお勧めします。

車検申込ならGoo車検

タグ:車検

2017年06月05日

車の給油機マークの「△」は何の目印?

これは知り合いのコスプレイヤーに教えてくれた知識ですが、、

ガソリンスタンドに入る際、乗り慣れていない車の場合は「給油口はどっちだっけ?」と迷ってしまった事はありませんか?
そんな時はメーターパネルの「ガソリンメーター」を見ましょう!

給油機のマークに右か左向きの三角形のマークがあると思います。
実は「給油口がどちらにあるか」を示すマークなんです!!

右向きなら右側に給油口があるということです。

私は乗る前に給油口をチェックしてましたので、気にならなかったwwwww
今回は初めて知って面白かったので記載させていただきました♪


↓♪読み終わったらクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車・運転の豆知識へ
にほんブログ村

2017年06月02日

凍ったフロントガラスに熱湯はタブー!

少しずつ熱くなり、もうそんなことはなくなりましたが・・・

実は冬場の時、車のフロントガラスが凍ってしまい。
氷を溶かそうと「熱湯」を掛けたことがあるんです。(コンビニのお湯で)
しかしその時!突然、フロントガラスが割れてしまったのです

パニックになり、急いで車屋さんにもって行きました。

事情を説明して、店員さんが・・・
「お客さん、これは危ないですよ。実は危険な行為で、凍ったフロントガラスに熱湯をかけると熱膨張でフロントガラスが割れてしまう可能性があるんです。」

皆さんも凍ったフロントガラスに熱湯を掛けるのはやめましょうー


@処置方法@
・熱湯ではなくぬるま湯を使用
・氷を取り除くスプレーなどを使うのが適切です。

↓♪読み終わったらクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車・運転の豆知識へ
にほんブログ村

暖房はガソリンをあまり消費しない?!

寒い冬の時期は多くの人が「暖房」を入れるでしょう。
ガソリンが少ない時「ガソリンの節約」といって暖房を切る人もいます。

しかし、車の暖房は「エンジンの廃棄熱」を利用しているので、暖房を使うことでガソリンを多く消費することはないのです。
運転中なのであれば、ガソリンの残量は気にせず暖房を使いましょう。


ただし、「冷房」はエンジンのパワーを必要とする為、ガソリンを多く必要とします
私は夏の暑さが苦手ですので、冷房のなしでの運転はつらいですよね(汗)

ご参考にどうぞ!

↓♪読み終わったらクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車・運転の豆知識へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。