アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

pironn
私のみずほさまが増資の後に深海に沈んでしまわれました。ユーロも心配、ドル安も・・・。神様、次の海外旅行まで円高はお預けでいいです。
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年05月12日 Posted by pironn at 18:15 | 旅行 | この記事のURL
ハワイと今のご報告
しばらく時間があいてしまいましたが、最後のご報告。
写真は上から、機上から見たモロカイ島と寄り添うようにある雲



今回のハワイ旅行はトラブルも無くご機嫌で帰国できました。災難といえば、デジタルカメラを車のボンネットに置いて自動タイマーで撮影中、強風(9000フィートの場所)で落ちてしまい壊れた事かな。でも、旅行保険に入ってるので、携行品の破損でハワイから電話で報告、とりあえずは保険で直せそうです。

病気にもならず風邪も引かず・・・しかし、帰国後ゴミ袋を押し込む際に右手親指の先を陶器のかけらで切るケガをして、病院へ。右下の奥歯に虫歯がみつかり、本日神経抜く処置を行いました。やっぱ楽あれば苦有りでしょうか?まあ、海外でのトラブルじゃなかったんで良いんですけどね。歯は歯茎の骨の再生治療を受けることになり、次回45000円を持参する事に。はぁ〜実費とは・・・・断れないしなぁ。

とにかく身体大切にしなきゃって。歯は命だもんね。

で、話は元に戻りますが、ホノルル経由で帰国なのですが、連ちゃんで飛行機乗るのは疲れると、ホノルルに1泊しました。現地は4月28日、その日は、日本から28日夜発で大勢の旅行者がホノルルに着く日。そうです、ここは日本か?と思うくらい目につく人は同国人。JTBのバスもホノルルの観光ルートを走るワイキキトロリーバスの乗客も見るからに同国人。あ〜大阪と変わんないやと。

ここにいても外国と思えないなぁ〜、疲れるなぁ〜って思いました。マウイはほとんど同国人に会わなかったんで、海外旅行だぁ〜と満喫できたのです。次はカウアイ島に行きたいなぁと思いましたね。

テレビも日本の目覚ましテレビとか見れました。写真はマウイ島滞在時に見たNHKの龍馬伝



で、夜はぶらぶら夫と出歩き、街のショットバーで生バドワイザーやらハイボール(バーボンで)飲んでオニオンリングつまみました。夕食は・・・ABCストアでパン買ってたべたかな。どこにでもあるABCストアですが、ここも日本人だらけというか、お夜食買う人がたくさんいました。豪華なレストラン行ったんかなぁ〜と思いましたが、たぶん、早朝付いた人は時差ぼけかも・・・と勝手に想像してました。新婚さんもたくさん見かけました。

ホテルはジェットバス付きの部屋だったので、夫と二人で入ってガァ=とジェット噴射に身体をブルブル。仲良しですからぁ〜へへへ

新婚旅行のような感じでよかったです。

行きは7時間半、帰りは10時間ほどのフライトでした。行きは寝てましたが、帰国便ではずっと映画見て起きてました。見た映画は、アバター、ヤングビクトリア、シャーロックホームズ、トイストーリー、かいじゅうたちのいるところ、THIS IS IT。
いやぁ〜楽しめました。おかげで時差ぼけしてません。座席正面の小さなモニターで見れて、配られたイアホンはアナログ。持参したiPhoneのイアホンで見たのでステレオで良かったです。

ヨーロッパ便は時差が7〜8時間、フライト時間は13時間ほどなので、結構長く、寝たり、起きて映画見たり、トイレのとこでストレッチしたりといろいろしてますが、今回のハワイ、行きは寝て帰りは起きて過ごしました。おかげで身体もすっきりしてます。

写真はデルタの帰国便。以外と美味しかったです。たいがい海外で作った機内食はキツい味付けとか多いけど、これらはあっさりいただけました。内容はチキンとマッシュポテト、サラダ、海老のカクテルです。デザートはストロベリーケーキ。



今は現実、親指のケガでブログ更新もままならず、日常生活も・・・・大変です。
ケガしたり病気になったりしないよう気をつけて、働いて、次の旅行を目指します。

肌寒い日ですね、お身体ご自愛下さい。みずほ様も上層幹部退任と追加増資で復活して欲しいです。

MY URL http://www.sweettablets.com

2010年05月05日 Posted by pironn at 21:16 | 旅行 | この記事のURL
ハワイマウイ〜ホノルル録
前回の続き

写真はハレアカラ火山



マウイ二日目はハレアカラ火山へ。
前の日に到着で時差ボケ?からか、起きたのが11時ごろ、それから、ベーコンエッグにトマトとグリーンリーフのサラダ、バケット、カフェオレの朝食をとり、車で出発。

レンタカーなので自分の都合でスケジュール組めて大助かり。ここまで来て時間に追い立てられるのは勘弁。ツアー会社の組む観光プランもたくさんありますが、どうしてもそういうのは駄目、人に合わせるのは苦手なので、利用したことはありません。

で、ハイウェーを一路空港方面へ、マウイシュガーミュージアムのもくもく上がる煙の煙突を左手に右折。そのままハレアカラハイウェイへ

歯ブラシ歯磨きがなかったので、ハイウエイからふもとの街へ、ブカラニ・ショッピングセンターに立ち寄りまして、歯ブラシ類を購入、コーラなどの飲み物と絵葉書も。ショッピングセンター内のトイレで歯磨き。すっきり!!郵便局もあったので娘に絵葉書送りました。料金は98セント。

そこから、377号線へ入り、その後378号線へ、ハレアカラ火山道は思ったより困難ではなかったです。熊本の実家のあるところから、俵山を経由して阿蘇外輪山内へ入る道路がこんな感じなので、いやぁ〜懐かしいというか、うれしかった。登りは対向車線の車に気をつけながら登ります。後ろから来る車が急いでいるようであれば車線をよけて譲りました。

雲の帯の下と雲の帯の上は晴れてて、とても快適。火山の火口跡もきれいに見れて良かったです。ビジターセンターは来る途中に二か所。上にあるところは午後三時までの営業でトイレ以外利用できませんでした。ちょうど観光バス二台が来てて、アメリカ人らしい方々がたくさん観光してました。ここで、初めて日本語を話す人に会いました。二人組の女性でした。

帰りは下り坂、オートマチックのLギアとDギアを交互に使いながら降りて行きました。なかなか面白い操作で楽しめました。もちろん、サングラスは必需品、ちょうど西側へむけて降りて行くので、真正面からの太陽光がきついのです。ハイウェーに入り、そのままカフルイショッピングセンターやマウイマーケットプレイスへ。

夫の服を買い、夜に飲むスパークリングワインを買って、キヘイへ戻る頃は真っ暗。
キヘイではタイムス(午前一時まで開店)スーパーで夕食の食材などを購入。ホテルについて、風呂入り、ステーキ焼いて食べました。この旅行で毎晩ステーキです。自炊で安上がり。思ったより食べれないのが残念かな。シュークリームも買いましたが、皮がまずい。クリームは美味しいしチョコのトッピングも甘くて〜〜〜でも、皮はだめかな。パンもバケットはいまいち、丸っこい柔らかそうなパンを買いまして、それはそこそこ。日本のパンのほうがお口に合います。

三日目は、午前中海へ、午後はホテルのプールへ。その後はスーパー等にお土産買いに行きました。調味料とかを主に購入です。

写真は飲んだ白ワイン美味しかったよ


四日目はチェックアウトして車で空港へ。空港へ一旦入り、そこからレンタカー会社の返却路に。返すところではスタッフがチェックしてて、用紙を渡し、点検してもらい、レシート貰ってオフィスのカウンターへ。レシート渡してクレジットカード渡して確認してもらえば返却完了。

空港へは送迎バスで

空港では手荷物検査後、チェックイン、トランクの重さがヘビー。ものすごく重いよねすいません。たぶん国際線だと乗っけてくれないので、ホノルルのアラモアナショッピングセンターのシアーズでトランクを一つ購入。夫の服(XL)とかお土産類を入れて帰りました。二つになり余裕の重量。ほんと、鍵がかけれないし、荷物の重さも厳しいからお気を付けください。

帰国の際の手荷物検査も靴脱いで、チェックゲートを通り抜けます。パスポートの写真と実物のギャップで係官が私をガン見。きれいだぁ〜と褒めてくれて私は上機嫌。ぶひひ。
お礼はちゃんと言いました。いやぁ〜褒められるとは思いもよらない。日本じゃそんなことは無いんだろうなぁ〜。

上機嫌で帰国便に搭乗。あ〜うれしい。

写真は到着したワイキキサンセットとホテルからのながめ



次につづく

MY URL http://www.sweettablets.com

ハワイのホテル予約

2010年05月03日 Posted by pironn at 13:39 | 旅行 | この記事のURL
ハワイ・マウイ旅行録2
昨日の続き

ホノルル空港に到着したのは現地時間4月25日昼。
ハワイアン航空のマウイ・カフルイ空港行きに搭乗。



写真最初は飛行機から見たワイキキ、右端がダイアモンドヘッド。

約35分ほどで空港到着、荷物をターンテーブルからピックアップして、AIVSのレンタカーカウンターへ。
予約してることを告げると、送迎バス乗り場を口頭で案内してくれました。

レンタカー会社の受付で予約コードをメモ書きで渡し、日本の居住住所と電話番号、名前を英文で書いて渡す。
ここハワイでは日本の免許証でレンタカーが借りれますが、スタッフが登録する際に必要な情報が免許証に英文で書かれていないので、別に英文(ローマ字)で書いて渡すか、国際免許証の提示が必要です。

クレジットカードを渡して登録してもらい、指定された駐車エリアにある番号の車に移動。鍵がかかった車に荷物を詰め込み、ボタン類のチェック(サイドミラー、ライトやワイパーなど)。車はフォードの赤いコンパクトカーで、運転しやすく快適でした。

出口にスタッフがいるので、受付時にもらった用紙を渡してゲートを開けてもらい、一般道へ。
ハイウエイ(無料)を利用して、宿泊地のキヘイへ移動。最初は右ハンドルに緊張しますが、道は広いし、車少ないので、スピードの出しすぎに気をつけて運転しました。やっぱ日差しがきついので、最初にサングラス購入。必須です。

今回宿泊したのはAston at the Maui Banyan。コンドミニアムタイプ。HAWAII 5-O FOR AGE 50 OR BETTER(50歳以上の人が割引適用=うちの夫適用年齢)の予約でSTANDARD HOTEL ROOM(102ドル)だったのですが、ランクアップが無料でできるということで、1 BEDROOM STANDARD SUITEの部屋へ。



キングサイズのベットにバスルームが二つ(一つはシャワー)、生活するのに必要なものがほとんど揃ってる部屋でした。無かったのは歯ブラシと歯磨きだけかな。もちろん食材は自分で購入して料理して食べました。アメリカの家庭生活が体験できるとってもリーズナブルで快適でした。
キッチンには小さな炊飯器もありました。ご飯は炊いて食べなかったけど、スーパーには梅干しも納豆も漬物も海苔あるんですよ。ご飯のおかずはばっちりです。





スーパーはキヘイ地区にも数か所あって(タイムスやフードランド)夜遅くまで開店してます。ディスカウントドラッグストアのロングスもあるので、お土産類はここで調達。食材ですが、肉は安いなぁと、他はそんなに安いと感じませんでした。やっぱ日本はデフレなんだとこんなところで実感。円高でも計算すると・・・・ねぇ〜。
テイクアウトできる調理済みのお惣菜とかは高いかなぁ〜と。レトルト類も味は思ってたより美味しいです。冷凍食品も購入してレンジでチンして食べましたが、昔体験した、くどい脂っこさと塩加減よりかはライト志向になったように感じました。

ここマウイ・キヘイ地区は頻繁にバスがあるわけでなく、タクシーも流してないのでレンタカー借りていて良かったと思いました。3日間で230ドルは安いです。ちなみにレンタカー予約は日本国内でAIVSのサイトから日本オフィスに直で電話。キャンペーン中ということで安価でフル保険パックでした。必要な人はナビも借りれます。

キヘイ地区はアメリカ本土からの長期滞在者が多いとネットに書いてありました。日本の旅行会社のパンフレット見ると、ツアー会社の企画物はココキヘイではなく、ラグジュアリーなカアナパリ地区、キヘイの先にあるワイレア地区に宿泊するパターンが多く、ここはリーズナブルな星の少ないホテルは個人旅行の人がチョイスするようです。

もちろん、日本語使うスタッフの常駐は無、チェックイン時の会話は英語です。分かんない人は、メモ帳に予約時のコードや名前などを書いて行く、または、ネットでの予約時に表示された画面をプリントしていくことをお勧めします。スタッフがチェックイン時に、部屋の事、サービスの事、プールの利用方法などを英語で説明。チェックイン時に、禁煙室での喫煙が駄目なこと、ベランダでも喫煙はだめで、喫煙が分かると罰金250ドル支払うことなどの誓約書にサインさせられます。

誓約書が喫煙以外にも数種類あるので、中学生の教科書程度の英文が理解できる必要があるかな、落ち着いてみると簡単な単語なので、その場で電子辞書などで調べてもいいと思います。

そういう手間が嫌な人や、英語は全く駄目という場合は、日本語のできるスタッフ在中のホテルを選ぶとか、添乗員さんが同行して世話してくれるパックツアーなどで行かれることをお勧めします。
手間がかかる=安価 ですね。お金でサービスが買えます。お金を出すのが嫌な人はそれなりの努力が必要ということです。もちろん、安全も自己責任です。

ホテルの部屋は毎日掃除してくれて、タオル類も必要に応じて取り替えてくれます。日本語の案内書が部屋に置いてありました。ホテル支配人の名刺といっしょにマカダミアンナッツチョコレートが一箱リビングのテーブルに置いてあってうれしかったです。あと、洗濯機の上に一箱(一回〜二回分の洗剤=Tide)洗剤も置いてありました。スーパーでダウニーの柔軟剤のみ購入し使いました。良い香り〜

ホノルルのホテルは日本語対応可能とか、注意書きなどが日本語で併記されている場合が多いのですが、オアフ島以外の島での滞在は、サービス関係の事前チェック必要です。


次、マウイに行くという機会があれば、またココに滞在したいなぁ〜と思いました。静かで、鳥がたくさんいてて、花が咲き乱れてて、良く晴れてて、いやぁ〜良かったです。

次回へつづく

my URL http://www.sweettablets.com

2010年05月03日 Posted by pironn at 00:21 | 旅行 | この記事のURL
ハワイ・マウイ録1
今日は日本。自宅。

日本時間4月30日午後6時ごろに関西国際空港に到着しました。

で、話は前後しますが、出発からのレポート補足をします。これから海外行かれる方の参考になれば・・・と。


今回は、ゴールデンウィーク前ということで、航空券も安く、飛行機の乗客も少ないので、真ん中の座席で横になって寝れる状態。でも、座席で夫婦二人仲良くひっついて寝てました。
行きはジェット気流に乗って行くので、7時間半ほどでホノルルに到着。乗客で目立ったのは「新婚さん」いやぁ〜ほのぼのですね。私も初めての海外旅行はオーストラリアへの新婚旅行、JALパックでした。



写真は今回利用したデルタ航空の機内食。たぶん関空で積み込まれたものだと思います。牛肉の薄切り・・・ご飯とチキンのトマトソースパスタの二種から選べたので、チキンを選択。飲み物は赤ワインと白ワインを一杯づつ飲みました。

ホノルルに到着する前に機内で入国審査用の書類を書きます。客室乗務員さんが「署名以外はすべてローマ字の大文字で記入してください」と日本語で何度もご案内。到着前に記載しましたが、やはり間違うんですよね、私は消せるペンで記載しましたので、書き直しOK。飛行機乗ってる時に記載するためにボールペンなどを持参していないといけないんですが、消せる筆記具(鉛筆はだめだと思います)があると便利です。(パイロット等から出てる、消せる筆記具がおすすめ)

ちょうど日本からの他の航空会社と同じ時刻ぐらいに到着したので、入国審査には長蛇の列。案の定、JALの現地スタッフの人が入国審査カードのチェックをしていました。書き直ししてる人がたくさんいました。サイン(パスポートと同じもの)以外に名前を書くところがあるのですが、(楷書)と書いてあるものだから日本語で記入してるみたいなんです。そうです、ここはアメリカ日本語はだめですよね。すべて大文字のローマ字です。同じ人が二度も三度も書き直しに戻る姿を見ました。

入国審査の人も少しだけ日本語で話してくれますが、パニックになっていて聞きとれないのでしょう、長時間のフライトに時差ボケ、長蛇の列に並んでうんざりしてる人に白い目で見られてます。ふぅ〜。
デルタの機内でしつこいくらい書き方と記載の案内をしていた意味がわかります。

で、入国時に写真と指紋を採取されて、出国カードをパスポートにホッチキスでとめられて印鑑押してもらい、無事入国。もちろんESTAは入国72時間前にネットから申請済みです。(一度認可されたらパスポート有効期限内二年間有効)

荷物をターンテーブルから取って、右側出口へ。団体旅行の人は左側出口、個人旅行は右側です。そこから別の棟にあるハワイアンエア(他の島への渡航)のカウンターへ。写真は受付カウンターとハワイアン航空の飛行機。他の島への渡航は国際線到着出口を出て左に歩いて行ったところにあります。案内板を見れば大丈夫です。




今回、行きの飛行機の中でトイレで喫煙した人がいてて、2回注意のアナウンスが入りました。「喫煙が発覚しました、航空法・・・」という内容です。いやぁ〜怖い怖い。アメリカ政府を相手にケンカ売ってるとしか思えない。飛行機はデルタ、アメリカ国籍の飛行機ですよ。
二回もですよ・・・・・捕まえることも可能なんでしょうが、飛行機会社もこの不景気と客の奪い合い(マイルとか価格競争など)でリスクもあるんでしょうか?注意だけで済むとは・・・

前にニュースでも客室乗務員の言うことを聞かないからと強制退去とか、空港に引き返したとか・・・・今回、本当に注意だけですんだのか?・・・
ほんと、怖い事です。身の程知らずって怖い怖い。テロ警戒レベルがオレンジのアメリカ相手にですよ・・・怖いなぁ。喫煙は飛行機内ではやめましょう。
あ、それと携帯電話の電源。初めて飛行機に乗りました的な若いカップルが・・・え?今電源切りますか・というタイミング(もう上空安定飛行中)にポケットから取り出して電源切ってます。ほんと、飛行機に乗る、国外に出る、暗黙のルールが長距離フライトの中にあるって事、空気読め!とか・・・考えてほしいなぁ。

この新婚カップル、帰りの飛行機の中でしたが、ずっと窓のカバー開けて外見てるから・・・そうです、外はずっと昼間。10時間近く窓開けて外眺めてる・・・あ〜〜〜〜!!
注意しましたよ、もちろん。「窓しめてください!」と。二個ある後方のほうを閉めてくれましたけどね。
映画見るモニターが見えにくい、眩しい、すでに機内は電気消灯なのに・・・・二人の世界で他の人が誰も窓開けてない事すら気付かない、おまけにエコノミーなのにビジネスクラスのカーテン開けてトイレに入るし・・・近いからって、それはだめでしょう。スタッフが注意する・・・英語だから分かんない?あああああ、それでも何も分かんないのか堂々と入るし。
前側に身体寄せて窓の外見てるし〜外は雲と太陽とたまに海が見えるだけ。何が見たいの??わかんないよぉ〜。
お願いだから周りの客を見てくれ、エコノミーとビジネス、ファーストの位置とランクを把握してくれ、携帯電話切ってくれ。飛行機乗る事にもエチケットとかあること分かってくれぇ〜

↓地球の歩き方の情報


http://prepare.arukikata.co.jp/4.html


http://www.arukikata.co.jp/shop/urawaza/flight.html


マナーについての掲示板「地球の歩き方」


以下、つづく

MY URL http://www.sweettablets.com

2010年04月28日 Posted by pironn at 17:09 | 旅行 | この記事のURL
ハワイ・マウイに3日目−2
今日でマウイ島3日目、明日はお昼の飛行機でホノルルに行きます。あさって帰るために一日だけホノルル滞在です。

早起きしてバタバタで帰国はいやなので、とりあえずホノルルで一泊します。何かするわけではないのですが、ブラブラするぐらいかな。


今日は、のんびり午前中はホテル目の前の海岸(カマオレビーチパーク)で泳ぎました。何年ぶりだろう〜。波がざばぁ〜〜〜〜んと来て、ホテルのクローゼットにあったぷかぷか浮くためのフロートを抱えて浮かんでました。いやぁ〜砂が細かくて足の裏も痛くない。



ホテルの出入り口側からみた海側の写真です。↓↓とても花がきれいでした。



ごみもないし、人も少ないし、海はきれいだし、言うことなしですね。

で、午後になると波が高くなり、風も強くなったので、ホテルのプールに。チェアにねそべってヤシの木陰でバカンス。プールで泳いで、ジャグジーで温もって、椅子でお昼寝。午後3時半ごろに部屋へ戻りシャワー浴びてお買い物です。

木陰はいいんですが、太陽は動いてます(地球が動いてるんだけど)、右側だけ日焼けしました、あららぁ〜こんがり。ふぅ〜
日焼け止め塗ってたんですが、泳いでいるうちに流れたかぁ〜トホホ

今夜もステーキ食べました。もちろん自炊ですから低価格。でもね、思ったより物価は高いです。肉は安いんですけどね。オアフ島はまだ安いのか?わかんないけど、お土産になりそうな食品や雑貨をスーパー(フードラントやタイムス)や日本でいう大型ディスカウント薬局のようなロングスで飼いました。

自分のものは日常使うものを、数人に小さな袋入りのマカダミアンナッツと日用品を、まあ、このくらいかな。お土産を買うことを気にかけると何もできなくなるからね。自分勝手な旅行でOK。
お土産はネットで買える時代だし、飛行機の中から宅配も受け付けてる。便利です。

ここマウイキヘイに滞在してて、日本人に会いませんでした。ゴールデンウィークは29日からだからか・・・いやいや、この地区には長期滞在の人が多いからか・・・
まあ、会わないと海外に来たなぁ〜と思うし、しゃべる言葉を気にしなくていいから気が楽です。マウイに滞在する日本人のツアー客の方々は他の高級リゾート地区にいらっしゃることが多いと聞いてます。
キヘイはいいとこですよ。気に入りました。


あ〜明日はこの地を離れると思うと残念。現実に引き戻されるんだなぁ〜、また次の計画が立てられるようがんばらなきゃ。

そうそう、飛行機の事や他の個人旅行の事は帰国後にブログに掲載します。4年ぶりの海外、いやぁ〜いろんな事を発見。とても興味深いことも。

では、また次回に。

MY URL http://www.sweettablets.com

ハワイのホテル予約

2010年04月27日 Posted by pironn at 19:54 | 旅行 | この記事のURL
ハワイに3日目
ハワイに来て3日目。今、2010年4月27日火曜日午前0:30分、洗濯して乾燥機まわしながらワイン飲んでブログ更新中。

今日というか、昨日になるなぁ、現地時間の26日は、ハレアカラ火山を見に行きました。行く途中に写した写真。

雲の上は晴れ、そうです、山の上の雲の帯を抜けると晴天、雲の下(街)も晴天、帯の部分だけ曇り。



歩けそうだ、ものすごくきれいな空、この写真撮影した後、車のボンネットにカメラをセットしてタイマー撮影したら、強風でカメラが落下、壊れました。ふぅ〜

後の写真は携帯で。

↓火山の火口跡



ドライブは快適です。空港のAIVSで借りた車はフォードのコンパクトカー。道は広いし、車は少ないし、右側通行以外、快適です。慣れるまではドキドキでしたが、常に自分の左側にセンターラインがあるようにと気をつけてたらOK。うれしいな。

ホテルはランクアップが無料でできたので、キッチン付きでバスルーム(一つはバスタブ、一つはシャワー)が二つのお部屋。テレビもソニーの46インチ(リビング)と、32インチ(ベッドルーム)の二台。いやぁ〜おかげで初日からステーキ焼いて食ってます。
ワインも赤白、スパークリングで、ごきげんです。

でもね、ここまで来て家事?ですか?と後かたずけは夫がしてます。ふぅ〜

カメラ壊れたから即日保険会社へ報告、保険の申請用紙がメールで届いてます。どんだけぇ〜保証してもらえるかわかんないけど、保険代ぐらいは返ってきたらいいか。と。カメラはオリンパスのミュー8.0。悲しい。スーパーで「写るんです」買いました。

日本製のお世話になってます。

明日は浜辺で水着着てリゾート。いよいよ海に泳ぎに行きます。午前中のほうが波が静かだそうです。
今滞在してるのはマウイのキヘイ。いやぁ〜いいですよ、満月で星は少なく見えてますが、オリオン座と北斗七星は確認できました。iPhoneのStar Walkのおかげで星空の星座も見分けがつきます。

びっくりしたのは、ハレアカラ火山のビジターセンターのごみ箱に英語と日本語で分別の文字が・・・
鉄板に刻印…すごい、日本人がたくさん来るということなんですね、そのうち中国語や韓国語も・・・か?

スーパーとかでも短い日本語で「ふくろ」とか数字(価格)言ってくれます。もちろんエコバック持参でお買い物行くのでここハワイでもお店の人に褒められました。

ネットもホテルの部屋で無料でつながるのですが、遅いです、セキュリティーも脆弱。まあ、いいか。

日焼けでシミだらけにならないよう気をつけます。
あ〜帰りたくないよ。

また明日。

MY URL sweettablets.com

ハワイのホテル予約

2010年04月24日 Posted by pironn at 15:05 | 旅行 | この記事のURL
ハワイに行きます2
第2回目まで空いちゃいましたが、いよいよ明日出発します。

で、今日は、入国の際に必要なESTAと、出国、私の機内の過ごし方、到着後必要なレンタカーの事を書きます。

まず、ESTA。アメリカに入国する際に必要な事前チェックシート(申請書)です。

ここ↓↓のサイトの一番したから申請書ページへ行き説明を一読、その後YES NOでクリックするだけ。無料で簡単です。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

ページは申請番号と有効期限が書いてあるのでプリントしておきますが、空港で見せる必要は無いと書いてあります。申請後、72時間経過したら再びサイトへ行き許可が出たか確認します。
注意書きに書いてあるのが・・・最終の決定でない事、現地の入国審査官が最終決定をするということです。

出国は関西空港からなのですが、その際のトランク等航空機に預ける分と手荷物の事がまた問題。
トランク等預けるものに関して利用するデルタ航空では以下のように記載されてます。

「受託手荷物は、重量が 50 ポンド以内、縦・横・高さの合計が 62 インチ以内でなければなりません。」
つまり、1ポンドは453.6gだから50ポンドは約22.7kg。行きは荷物が少なくても、帰りの便の荷物受付時に中身を出して別に預ける・・・・ということはよくある話。私も3人でLサイズのトランク1個とキャリートランク小を一つ預ける際に、カウンター前で中身をスタッフにもらった透明のビニール袋に入れてガムテープでとめてもらい預けた事があります。下着や衣料品、他、布で大きめの袋を作り、個別に入れてたので、人前でトランク開けても人前で中身が見られずにすみました。

同行者(両親)がお土産をたくさん入れてたのが原因で、チョコもマカダミアンナッツも結構数が多くなると重たくなります。エコノミーなので、一人当たりの荷物の重量設定なので、分けただけで解決できました。(3人で3個に)

もちろん入国も出国時も預ける荷物に鍵をしてはいけません。何かチェック時に疑わしい?と思われるとその場で開けて検査が行なわれます。その際、ベルトは良いのですが、鍵をかけていると、バール等でこじ開けられて、壊れた鍵のままターンテーブルに乗っかって出て来る訳です。くれぐれも、荷物に鍵をかけないようにしましょう。

ここから手荷物
貴重品やパソコンは手荷物で搭乗することになります。
お金はドルと日本円、少額を首からぶら下げるポケット袋にパスポートとともに入れてG ジャンのポケット裏面へ。腹巻き型だとトイレで落とす?おそれが・・・過去、ファスナーを開けてて、カード紛失と言う経験があるので、それ以来首にぶら下げてます。お財布はチェーン付きのものだともっと良いかも。クレジットカードは2枚別々のとこに保管。もし落としてももう一枚あれば安心です。

私はCITI BANKの銀行カードで、自分の普通預金口座に入金後出国、その都度必要な分だけ現地のATMから出金してます。普通に国内の銀行カードと同じように使えます。クレジットカードの出金はあくまでもローンだと言う事を念頭に入れて置かないと・・・。金利手数料が付いて来ます。あ、トラベラーズチケットは最近使っていません。

手荷物は液体や固形物、ペースト類の規制がります。
デルタはここ↓↓のサイトで英語記載されてますが、関西国際空港のサイトにも情報が掲載されてます。

http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/traveling_checkin/baggage/index.jsp

関空はココ↓
http://www.kansai-airport.or.jp/route/intdep/security/index.html

気になる手荷物化粧品類はココ(英語だけどイメージできます)
http://www.tsa.gov/311/311-carry-ons.shtm

各国の言葉で見る時はココから↓
http://www.tsa.gov/311/311-brochures.shtm

とにかく、歯磨き用のペーストとマスカラにご注意くださればOKかな。歯磨きは空港に着くまで我慢。
マスカラもね。念入りに化粧とか、寝てる時にパックとか考えがちですが、身軽に簡素にが一番です。

いくら団体旅行で添乗員さんがいても、手荷物も預ける荷物も自己責任だからご注意ください。旅行会社が100%なんでもしてくれるなんてのはあり得ませんから、何でも人任せじゃ恥かくだけです。

そいえば過去の話ですが、私と同じ列で入国審査受けてた団体旅行の人たちが、チョイスする形でトランク開けて調べられて、エロビデオが見つかりその場で没収。おばさんが「なんでうちだけやねん!!」と検査官に食ってかかってました。業務執行妨害で捕まりますよ(笑)お父ちゃんへのお土産ですか?偽物のブランドバックとかも同様に没収されます。

私が今回手荷物で持ち込むのは、ノートパソコン、化粧落としシート(数枚をラップに包み透明袋へ)、化粧水15ml、乳液15ml、保湿クリーム(透明容器に移し替えて)、液体ファンデーション日焼止め入り(コレも必要な分だけ透明容器に移し替えます)、リップクリーム、目薬、アイシャドー、ファンデーション(パウダー)、アイブロウ(鉛筆式)、口紅、アイマスク、使い捨て紙マスク、耳栓、首枕(空気で膨らますやつ)、iphone、ガイドブック、ウェットティッシュ、ボールペン(機内で入国シート書く必要があるので)、デジタル英和辞典(iphoneだとネットに繋がないと辞書使えないから)。
それと、酔い止めの薬・・・これ、よく寝れる成分を含んでるものを食後に服用。とにかく時差ぼけ無いように寝るようにしてます。

パソコンのアダプターは変圧機能がついてて、120-240って書いてあるのなら海外でも使えます。もちろん先っぽの差し込み口はその国のものが必要なので、差し込みだけ買っていけばOKです。

ハワイなので8時間ぐらいだから楽かな。アイマスクする際はハンカチを当ててした方がいいです、一度ダイレクトでやって、目の回りに丸く跡が残り恥ずかしかったなぁ〜。

で、最後到着してから利用するレンタカー。これも、ネットで価格比較して、ダイレクトで電話したんです、まず、日本の営業所へ。
ラッキーな事に、現地通貨払いでの契約ならフルパックの保険が付いて、他のオプションも付いて、割引キャンペーンで・・・と、大助かり。旅行代理店通さなくても大丈夫でした。今回借りるのはAVISです。前回のハワイ島でも借りましたが、対応よかったです。ランクル勧められましたが、普通車で十分と言ったなぁ〜。今回もコンパクトカーでOKです。

旅行は行くまでの準備やこの手間のかかる予約とかが楽しいんです。行くとあ〜帰るのやだなぁ〜とか思っちゃうんでね。行った先で何しようかとか、どこ行こうかとか考えながら情報収集したりしてます。飛行機も前まではノースウエストでしたが、デルタに買収されまして、デルタ。会社が変わればサービスも変わるのか?ヨーロッパ便とかとは違うイメージだし、デルタは初めて利用するんで楽しみです。

では、明日、行って来ます。もち、余裕があればハワイレポートします。パソコン使えるので・・・。

なお、この情報はあくまでも私の個人的な情報です。責任は持てませんのでそこのところはよろしく。


MY URL sweettablets.com

ハワイのホテル予約

2010年04月20日 Posted by pironn at 20:57 | 旅行 | この記事のURL
ハワイの休日に向けて1
30日からハワイ マウイ島に行きます。
で、どうやってココまで来たかのブログです。個人旅行計画される方のお役に立てれば・・・。

まず、行きたいと強く思う。仕事も減り、売り上げもトホホ。世間の風も寒々としている中なんで海外旅行に??と思われますが、いや、こんな時こそ夢と希望じゃないけど、良いことあるぞと先の幸福感を求めて行くぞ!と決めました。

まあ、第一の理由は娘の仕送り、学費など4月で終わるといういわば「親 卒業旅行」です。どんだけ金かけて育てたか・・・思い返せば・・・涙。しかし、子供いないと考えて・・・その金貯金できただろうか?と。たぶん使うんだろうなぁ〜。投資というか、働いて育てて自立してもらえればいいさと。


行くと決まれば、どこへ行くか、どこなら良いか?そうです、一番に考えたのはパリ。ルーブルに入り浸りかアクティブにモンサンミッシェルまで遠出か・・・など。でもね、ユーロ高いし、飛行機のチケットも10万超してるし、ホテルもねぇ〜と。でも、昨年のパリ旅行計画。予約まで入れて行く気満々の私でしたが夫の仕事でポシャリました。

ドル安の文字がネットで踊る!!そうだ、アメリカだ〜と。iPhoneも買ったしstar walkで画像見て喜んでるだけじゃつまらない・・・と、☆を見に行こうとハワイ マウイ島にしました。(しかし、定番のツアーで組まれた山上観測に夜中に行こうなんて思いませんけどね)

で、飛行機のチケットを予約。ココで気をつけるのは帰りの飛行機の事と乗り継ぎの事。ホノルルまでは大丈夫でも、乗り継ぎの小さい飛行機の事やトランジットの時間の事など考えて計画。帰りの飛行機は日本着が土日だと確実に通常の費用より高くなります。そういう条件を検索のキーワードに置いて、H.I.Sとか、そこの関連会社のアクロスとか・・・最後はゴールデンウィークの前という事なので、H.I.Sに電話して予約入れました。ネットの安売りはほとんどがJAL二次破綻を心配するような状況です。

もちろん私はデルタ。マイレージカードでポイント溜めたいからね。で、電話で話した人にデルタの価格、他との差、乗り継ぎの便の有り無、帰りの飛行機はいつなら空いてるか?と尋ねて、二人分、30日発でデルタが安い事、帰りの便も金曜日着なら乗り継ぎの便他問題無い事を確認して予約しました。燃料費が4月から上がるので、支払いは3月末までにすませる事を了解。

この予約、3月23日完了しました。一人当たり関空→ホノルル→マウイカフルイ空港往復で93,750円です。

で、次に行なう事はホテルの予約です。これ、早く&大事。

ホテルの海外ホテル予約サイトの「アップルワールド」とかでホテルの口コミを見る。もちろん値段と空港からのアクセス、時間、ホテル周辺の観光スポットなども。口コミのかいてある予約サイトは数件ありまして、あとJHCとかを見てます。

アップルワールドはココ↓
http://appleworld.com/apl/index.html

JHCはココ↓
http://www.jhc.jp/resv/m/c_top01.php

で、予約はココのサイトじゃなくて、泊まりたいホテルのHPからします。なぜ?ってエージェンシーフィーが発生してるので、英語または現地の言葉で掲載されたそこのホテルのサイトなら10%ぐらい安かったりします。100%安いかどうかはそのホテルによりますが、今回予約したホテルからのメールの返事で、確実に表示価格から10%は割り引くとメッセージが入ってました。

で、アストンホテル系のホテルにしたのですが、ここ、3月のこの時期だとまだオフシーズン価格(だいたいヨーロッパもアメリカも3月の最終日曜までは冬時間で、オフシーズン価格が表示されてます)。
おまけに、プランのかなでグループのリーダーが50歳以上だと30%OFFという嬉しいプランが。これで、このホテルに決定!!トータル3泊税金入れて344.01$宿泊です。別に部屋から海が見えなくても良いし、夜は☆見るか酒飲んでうだうだしてますから大丈夫。料理作る気無いからキッチンも無くていいし〜へへへ。

3泊マウイに泊まり、あとホノルルに1泊。朝早起きして乗り継いで帰るのイヤだからね。ホノルルのホテルは同じ系列の同じプランで税込み96.01$です。もちろん部屋代なので二人でこの価格です。

ホテルの予約は日本語のサイトもありましたが、あえて本サイトで。だって、表示されてる価格が違うし・・・コレは賭けだけど現地通貨で支払えば得する場合も(為替は毎日変動してるからね)。
日本語サイトからは50歳以上の割引サービスが25%OFFだったぁ〜ふぅ〜5%は大きいぞ。

日本語サイトはココ↓
http://www.astonhotels.co.jp/

アメリカのサイトはココ↓
http://www.astonhotels.com/

中学生レベルの英語でOK、分かんなきゃ翻訳サイトで訳せばだいたい分かります。

ホテル予約する際はデポジットといって必ずクレジットカードの番号を告知しないといけません。予約フォームに番号入力し、名前入れるのです。そうです、予約入れても泊まりに行かない場合、規約に従いお金がカード会社へ請求されるわけです。日本のホテルも予約のキャンセルに関するルールは同じようなものだけどクレジットカードの番号を言う必要は無いかな。行かない場合どうやって請求するのかわかんないけどね。

ということで、航空券とホテルの予約は完了。

ちなみに予約したのはマウイがAston at the Maui Banyan、ホノルルはAston Waikiki joy hotelです。
マウイのホテルからは予約の確認のお手紙が届きました。メールじゃなくてお手紙です。うわぁ〜こんなの初めて。感激です。

つづく・・・

My URL sweettablets.com

ハワイのホテル予約

2009年08月17日 Posted by pironn at 17:23 | 旅行 | この記事のURL
ご期待にこたえて
熊本から本日帰阪。
いやぁ〜大阪に比べたら熊本の涼しい事。

夕方の雨、朝方の雨、昼間はけっこういい天気。おかげで一番の楽しみの星空が皆無。
夜の蛾が飛び交う繁華街のネオンなんか見たって、ちっとも嬉しくないし〜宇宙人

馬はしこたま食べました。馬熱燗走るおかげで馬並みに元気です。

お土産に馬肉の炭火焼きと、地鶏の炭火焼を買いました。飛行機の時間ギリギリで走り回って・・・。
最後に忘れてはならないのが「焼酎の原酒」長期貯蔵した古酒、アルコール度数39.0〜39.9度って書いてあります。癒してロックが美味いそうです。だって、これ、お義姉さまにお土産なんですもの。夫はビール、ウォッカ、ワイン、バーボン。私はビール、ワイン、たまにウォッカ。イタ飯のときだけ追加の〆でグラッパ。

今週末にお会いするのでお土産&お中元でお渡しします。
↓コレコレ



みなさん、姑より小姑ですわよ、おほほほほほ・・・・・・。大切にしないといけませんわよ。おほほほほほほほほほおっほっっごほごほごほ・・・・。落ち込み

そそそそれから、空港の売店で見つけた「花畑牧場の生キャラメル宮崎マンゴー」お一人様○○個までと限定個数で売ってありまして、800円で1個買いました。



製造は宮崎県の「米良食品」宮崎工場・・・・・あのもののけ姫の歌歌ってた米良さんとは関係ないと思うけど・・・・製造は宮崎、販売は北海道の花畑牧場なんだぁ〜
宮崎の人たちがテレビで見たのと同じように作っているんだろうなぁ〜
熊本空港でも買えるということは・・・・・そのうちご当地原料を使った「花畑牧場の生キャラメル」が売り出されるんだろうか?

関係ないけど「まりもっこり」がんばれ

とりえず、今日はこのへんで。

MY URL sweettablets.com

2009年04月30日 Posted by pironn at 18:14 | 旅行 | この記事のURL
メキシコ行きたいな
今日はよく株も上がって、あ〜いい気分。
マブチ君なんか、360円も上がってるよ。・・・・・でも売れない。

みずほちゃんは売れると利益出るんだけど、もう少し待とうかな。ぅて先週から上がり続けてるもんね。ぶふふ

明日から五月だし、新聞では決算の記事が出てるし、インフルエンザはレベル上がるし、海外行きたいのになんで、こうなるの??

メキシコ良いよね、「フリーダ」(2002年)の映画見ました?フリーダ・カーロっていう女流画家の生涯を描いたもので、マドンナが主役狙ってたんですよ、当時、わざわざ展覧会も見に行きましてね、感動です。目がいい、彼女の描く自画像の目がね、ものすごいエネルギーなの。
ピカソが「あの目を描けるのは彼女しかいない」って言うくらいのすばらしいものです。
彼女は現実を描き続けた人でもあるんです。

彼女のように強くなりたい!と真剣に思いました。

映画のサイトがまだ残ってた↓↓

http://www.frida.jp/

映画見て、メキシコ行きたいなぁ〜って思いました。メキシコ人のホームステイの子達はメキシコって言わず「メヒコ!」って叫ぶんです。ヒのところ強めてね。
スペイン統治時代の建物やマヤ時代のピラミッド・・・・排気ガスで空気が汚くても、高地で空気が薄くても、スリや泥棒が多くても、公衆の面前でお酒飲んで酔っぱらえなくても、水圧が低いからトイレの紙は拭いたら流さずにゴミ箱に入れなくてはいけなくても・・・(地球の歩き方より)

行きたいなぁ。

sweettablets.com sweettablets.com/sweet

【あなたを笑顔にする布ナプキン】Sunny Days in spring 2009

組み立て式収納家具をお探しならこちら!

<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ハートをクリックすると・・・
幸せのおすそ分け

セーブペットプロジェクト▷▶
リンク集

私の会社が借りてるサーバ会社です。SSL認証等独自のサービスが通常の半額で利用できるなど、結構いけてます。容量も最初の契約時より同額でどんどん増やしてくれてるし、コンフィグレータ画面や無料cgi提供など使いやすいです。お店もカート付きのサイトで月額安価でCGIレンタルしてくれます。一度のぞいてみてください。


漢方薬の買えるお店です。問診票があるので安心。他にもわきがや多汗症のお薬や膣カンジタなどの性病薬も買えます。


お茶を飲んだ体験は5月14日のブログに入れてます。嫌みの無いお茶なんで会社でお湯を注ぎ足し注ぎ足しで飲んでます。出ますよ〜


甘くないので何にでも入れて飲んでます。乳酸菌の餌がオリゴ糖だと・・・ヤクルトとかヨーグルトがより効くように。便秘薬と併用が良いんじゃないかな。


ココのサイトで海外のホテル情報を見比べてます。予約もできるし、エージェンシーごとに価格も表示されているから選びやすいです。実際利用した人のコメントもあるので参考になります。私も利用したら必ずコメント記載するようにしてます。


九州へ行く機会が多いので、こういうディープな情報はありがたいです。餅は餅屋ですね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。