アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月30日

奥歯がしみる、それは歯ぎしりや噛み締めによる歯のひびが原因かも

試験、面接などで忙しく、自分の体のケアを後回しにしていませんか。
一息ついたら、自分自身の体を大切にしましょう。
例えば、奥歯がしみるとき、それは歯のひびかもしれません。
なぜなら、皆さん受験勉強で歯を食いしばっていませんか。その食いしばりが歯のひび割れにつながるからです。
◎知覚過敏と軽く考えず、早めに歯科医院に行くことをおすすめします。
(1)奥歯の痛み
歯が冷たいものを食べたときにしみる、そんな風に痛むようになり、その痛みが強くなってきたということはありませんか。すぐに、かかりつけの歯医者さんに予約をしましょう。
奥歯がしみると思って、かかりつけの歯科に行くと、私の場合は奥歯にひびが入っていました。
歯科医の説明によると、
私の場合、
@頬の内側に、白い筋が入っている。
それは、寝ている間の歯ぎしり、または噛み締めが原因である。
Aその為、いつも奥歯にぎりぎりと絶え間なく力がかかり、歯の表面のエナメル質にひびが入った。
ということだそうです。
◎口の中を鏡で覗いて、もし、上の奥歯と下の奥歯の間あたりの頬の内側に白い筋がついていたら、危険信号です。
(2)歯のヒビの治療
歯科医院に拠っては、歯ぎしりを緩和するためにマウスピースをつくるように薦められる場合もあります。
私の場合、浅いひびでしたので、まず奥歯を磨いて、奥歯の表面に、歯を保護するひびをくっつけるような塗布剤を塗られました。
今一番おすすめのひび用の塗布剤だそうですが、薬剤の名称を聞き忘れました
また、それでも奥歯がしみるなど知覚過敏には、シュミテクトが良いようです。

シュミテクト プロエナメル ホワイトニングエナメルケア リッチミント 90g【楽天24】【あす楽対応】[シュミテクト 知覚過敏歯磨き]【gs】



浅めのひびで、塗布剤を塗っただけなので、お会計はお会計は、320円でした。
その後、
奥歯の痛みも緩和されました。
塗布の効果は次第に薄れてゆくようなので、1ヶ月後に予約を入れました。

❏歯のひびに関するまとめ
@歯にひびが入る原因
「歯ぎしり」や「食いしばり」が原因でひびが入る場合があります。
特に、加齢より表面のエナメル質が弱くなり歯にひびが入ることがあります。
Aひびには、浅いひびと深いひびがある。
浅いひびとは、エナメル質に入ったひびです。
痛みが軽い内に適切な薬剤を塗布していただくことで、エナメル質を保護し、痛みを緩和することができます。
深いひびとは、象牙質や更に深いところに入ったひびです。こうなると、割れた部分を削ってからかぶせ物をしたり、ひびがさらに深いところまで達してしまったら、神経を抜いてしまう大掛かりな治療が必要になります。

アドバイス
@歯が痛くなったら、我慢せずにかかりつけの歯医者さんに相談してみましょう。
Aひびは浅い内に対処するほど治療が簡単です。
B加齢とともに唾液分泌量が低下し、口内環境は悪化し、エナメル質の構造も変化し、歯の磨き方や、酸の影響もあり、若い頃よりひびが入りやすくなります。若い頃から歯のケアをしておくときれいな歯が長持ちしますよ。
C知覚過敏なら、シュミテクトで丁寧に歯を磨くのがよいようです。
歯も日々(ひび)対策必要ですね


薬用シュミテクト デイリーケア 10%増量 99g【楽天24】【あす楽対応】★税抜1880円以上送料無料★【期間限定】[シュミテクト 知覚過敏歯磨き]【exp1】



*****************************************************
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。