アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2017年04月23日

公務員試験に出そうな問題に挑戦してみましょう。

公務員試験に出そうな問題に挑戦してみましょう。
生物では目や耳の構造やはたらきについて問われます。
模擬問題 (生物 目)

模擬問題 ヒトの目の遠近調節に関する記述中の空所のA〜Cに当てはまる語句の組み合わせとして最も妥当なのはどれか。

ヒトの目では、毛様筋の弛緩・収縮に伴って水晶体の厚みが変化し、遠近調節が行われる。遠くのものを見る時は、毛様筋が(A)し、筋肉の輪が広がり、チン小帯が引っ張られる。水晶体はチン小帯に引かれて(B)なり、焦点距離が(C)なる。
    A  B   C
(1) 弛緩 厚く 長く
(2) 弛緩 厚く 短く
(3) 収縮 薄く 長く
(4) 収縮 厚く 長く
(5) 弛緩 薄く 長く

正解 (5)
解説

毛様帯とチン小帯
チン小帯は細い線維状のもので水晶体と毛様体を結んでいる。毛様体は筋肉(毛様筋)である。近くを見るときは、毛様筋が収縮し、チン小帯がゆるんで水晶体が厚くなる。遠くを見るときは、毛様筋が弛緩し、チン小帯が緊張して水晶体が薄くなる。

目の構造(ウイキペディアより).png
↑ウイキペディア目より

公務員試験についてもっと知るには


◎公務員試験に興味を持った方は、もっと公務員試験について調べてみましょう。
*******
まずは公務員試験の勉強のできる通信教育や学校のHPを見てみましょう。
LECオンラインショップ(E学習センター)

*******
公務員ジャーナルからも情報を集めることができます。

*******
過去問を買うのもお勧めです。
まずは、実務教育出版の過去問題集をお勧めします。
始めのページに、公務員試験概略、出題傾向、過去の試験日時などが詳しく書かれています。


















**************************************
このブログは現在は主に初級公務員試験についての受験の知識や合格のためのちょっとした勉強のコツをご紹介しています。
初めての方は2015年11月1日の公務員試験への道から読み進んでいただけると幸いです。
就職活動をされている息子さんや娘さんをお持ちの親御さんもぜひご参考になさって、そっとアドバイスをしてあげてください。
大卒公務員試験を受ける方も訪れてくださればとても嬉しいです。
時事問題、教養試験では共通するところがあり、きっと参考になると思います。
☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。皆さんにご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
タグ:目の構造
posted by sweetorbitterorange at 16:27 | TrackBack(0) | 生物

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6197748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。