アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2016年09月17日

受験の極意と、9月11日に行われた東京特別区、東京都、東京消防庁の採用試験の正答番号

9月11日に行われました平成28年度家公務員採用試験
第1次試験 試験問題(多肢選択式)の正答番号が公表されています。

*東京都特別区平成28年度 III類採用試験 教養試験 正答
*東京都平成28年度 III類採用試験 教養試験 正答
*平成28年度東京消防庁消防官(V類)教養試験問題正答
公表の期間が決まっていますので、すぐに確認してください。

**********
また、今週末にも採用試験が行われます。
試験のための準備を十分にして、前日は早め眠って、当日に備えてください。
試験のための準備については、こちらをご参照ください。
*試験のための準備*

❏当日の受験の極意
●自分に自信を持って試験問題に臨む。
 勉強をしてきた人はもちろんのこと、勉強が足りないと思う人も強気で望みます。
●試験問題をいきなり勢い良くはじめない。
●簡単に解答を選択できた時ほど、必ず見直す。
@前もってやっておくこと
 受験の時間や問題数は既にわかっていると思いますから、1問あたり何分で解けばよいか概算しておきます。
 知能を先にやるか、知識を先にやるか決め、資料解釈などは後でやるなど前もって決めておきます。
 決めておけば、落ち着いて受けることができます。
 
A試験問題が配られたら

 はじめの合図があったら、まず、試験問題40問から50問全体をめくって、解く順番を決めます。
 そしてそれぞれのくくりの中で、どの問題からやるかを決めましょう。 
 例えば、資料解釈や、文章理解、化学式の計算問題、生物の遺伝の問題などできるけれども時間がかかる問題は後回しにします。
 このように問題を解く戦略を立ててから、おもむろに始めると、落ち着いて試験に望むことができます。
 3分位準備に使っても大丈夫です。
 
B解答を選ぶ時
 試験問題は5択です。
 皆さん、2択までは絞れると思います。
 その2択のどちらを選ぶかで、迷った時、
 「必ず自分の知っているやさしい解答」を選んでください。
 皆さん謙虚で、自分の知らない言葉や難しい言葉でそれらしく書かれた方を選びがちです。
 でも、解答は意外にシンプルです。
 皆さんが腑に落ちるやさしく書かれた方が正解なのです。
 なぜなら、公務員試験はみなさんの常識を問うているからです。
 ですから、みなさん自分を信じて、自信をもって強気で解答してください。


C最後にもう一度、簡単に解答を選択できた時ほど、必ず見直す。
 皆さん、結構おっちょこちょいです。まず、適当なものを選ぶのか、適当でないものを選ぶか、問題をじっくりみてください。そして、さくさく解答できた時ほど、必ずもう一度見なおしてください。意外に間違えていることが多く、本当はわかっていたのに、と後悔しがちです。
 皆さんにとってやさしい問題ほど慎重に解くことが大切です。
 
◎明日の試験きっとうまくいきますよ


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5445405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。