アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2016年03月18日

公務員試験に出そうな「生物用語集9」

こんにちは。
もう、28年度の公務員試験の受験計画は立てましたか。
東京消防庁をはじめ、既に9月の試験までの案内を出しているところがあります。
5月試験の県警などはもう採用案内が出ています。
茨城県警察採用案内
栃木県採用案内
まだ、試験案内を出していない自治体などについては、概ね前年度と同じ日程と考えて、受験の計画を立てましょう。
早めにホームページを確認し、28年度の受験計画を今、作り始めてください。
早めの準備が、成功の秘訣です。
県警のように、1次試験が5月上旬なら、試験まで後50日くらいです。
いま、始めてください。
初めて勉強を開始する方は、11月1日の公務員試験への道から読み進んでください。
皆さんの合格そして採用を心から応援しています。

では、引き続き、公務員試験に出そうな生物用語をまとめてみました。
公務員試験の生物はまず一問一答で覚えましょう。
さらに一問一答で、用語を覚えたあと、具体的な問題をやると効果的です。

今日は、生物基礎の「バイオーム」です。
この用語集を一問一答としてうまくご活用ください。
公務員試験に出そうな生物用語集9.jpg
★クリックすると拡大します。
❏参考:四訂版 スクエア最新図説生物neo 第一学習社など

❏問題例 
 環境の保全と生物に関する記述として最も妥当なのはどれか。
1 大気中の二酸化炭素濃度が上昇すると温室効果により地球が温暖化すると考えられている。一方、森林には二酸化炭素を吸収する働きがあり、森林の保全が求められている。
2 大気中のフロン濃度が上昇するとオゾン層を破壊し地表に達する紫外線の量が増えると考えられている。一方、マメ科植物の根に共生している根粒菌にはフロンを吸収する働きがあ
る、
3 DDTなどの難分解性の有害物質は、自然浄化の働きにより、小エビ→マス→カモメといった食物連鎖を通して次第にその濃度が減少する。
4 我が国において花粉症の原因として問題となっているスギの花粉は、ケイ酸化合物と結合すると雨滴の核となり酸性雨をもたらすため、花粉の少ないスギの作出などが模索されている。
5 我が国のような島国では、自然界に存在する生物種が相対的に少なく生態系が不安定であるので、生態系保全のためにオオクチバス(ブラックバス)などの外来種の原人を進めている。
(国家一般職教養試験過去問350 実務教育出版より)

問題の正答 1

❏参考にした過去問





ひらめきおすすめの公務員対応通信教育、学校など
*伊藤塾 『公務員試験』対策なら法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!

*クレアール 資格★合格クレアール 科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

東京リーガルマインド

*総合資格ナビ資格を取るなら!総合資格ナビ

**************************************
このブログは現在は主に初級公務員試験についての受験の知識や合格のためのちょっとした勉強のコツをご紹介しています。
初めての方は11月1日の公務員試験への道から読み進んでいただけると幸いです。
就職活動をされている息子さんや娘さんをお持ちの親御さんもぜひご参考になさって、そっとアドバイスをしてあげてください。
大卒公務員試験を受ける方も訪れてくださればとても嬉しいです。
時事問題、教養試験では共通するところがあり、きっと参考になると思います。
☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。皆さんにご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


**************************************


posted by sweetorbitterorange at 22:01 | TrackBack(0) | 生物

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4861338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。