アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2016年03月11日

公務員試験に出そうな「生物用語集8」

こんにちは。
東日本大震災から5年。
あの日も、とても寒い日でした。
まだ、いろいろなことがあふれるように思い出されます。
関東に住んでいますから、大震災の恐怖の上に、さらに原発事故のメルトダウンの恐怖、放射能汚染に苦しみました。
受験生の子供がいて、人生のかかっている大学の後期の試験は大混乱でした。携帯もつながらず、心底心配しました。
皆さんと同様、5年前の3月ほど辛いことを多くを経験し、長く感じた年はありません。暗く長い冬のトンネルの中にいるようでした。
あの年、暖かくなっても、庭先の梅もカイドウも、紫陽花もほとんど開きませんでした。生き物すべてが敏感に感じとっていたんですね。

今、中学の卒業式が各地で行われています。
私は、卒業式の「群青」の合唱で胸が一杯になります。
「群青」は、東日本大震災を原因に起こった原発事故のため避難を余儀なくされ た福島県南相馬市立小高(おだか)中学校の生徒たちが、離ればなれ になった友への想いや、ふるさとでの再会への決意を歌にしたものだそうです。
心に響くすばらしい曲です。
まだ聞いたことのない方はぜひ聴いてみてください。

東京消防庁の採用情報がでました。
V類は平成7年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた人対象で、230名募集です。
詳しくは、東京消防庁のHPでご確認ください。

さて、引き続き、公務員試験に出そうな生物用語をまとめてみました。
公務員試験の生物はまず一問一答で覚えましょう。
さらに一問一答で、用語を覚えたあと、具体的な問題をやると効果的です。

今日は、生物基礎の「血糖量と体温調整」です。
この用語集を一問一答としてうまくご活用ください。
公務員試験に出そうな生物用語集8.jpg
★クリックすると拡大します。
❏参考:四訂版 スクエア最新図説生物neo 第一学習社など

❏問題例 
次は人体の血糖濃度の調整に関する記述であるが、AからDに当てはまるものの組み合わせとして最も妥当なのはどれか。
 食事の後には血糖濃度が一時的に上昇する。この血液がすい臓を流れると、すい臓のランゲルハンス島のB細胞から( A )が分泌される。また、血糖濃度の上昇は( B )でも感知され、副交感神経がすい臓にはたらいて( A )の分泌を促す。この結果、血糖濃度は低下し、通常の値に戻る。
 ( A )の分泌量が慢性的に不足したりすると、細胞内にグルコースが十分取り込まれなくなり、また、肝臓でグルコースを( C )に変えて貯蔵することができなくなる。このため血糖濃度が異常に上昇し、( D )の再吸収能力を超えると、尿中にグルコースが排出される。これは糖尿病の病態の一つである。
   A      B      C     D
1 グルカゴン 脳下垂体 グリコーゲン 腎臓
2 グルカゴン 視床下部 タンパク質  小腸
3 インスリン 脳下垂体 タンパク質  腎臓
4 インスリン 視床下部 グリコーゲン 腎臓
5 インスリン 視床下部 タンパク質  小腸
(国家一般職教養試験過去問350 実務教育出版より)

問題の正答 4

❏参考にした過去問





ひらめきおすすめの公務員対応通信教育、学校など
*伊藤塾 『公務員試験』対策なら法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!

*クレアール 資格★合格クレアール 科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

東京リーガルマインド

*総合資格ナビ資格を取るなら!総合資格ナビ

**************************************
このブログは現在は主に初級公務員試験についての受験の知識や合格のためのちょっとした勉強のコツをご紹介しています。
初めての方は11月1日の公務員試験への道から読み進んでいただけると幸いです。
就職活動をされている息子さんや娘さんをお持ちの親御さんもぜひご参考になさって、そっとアドバイスをしてあげてください。
大卒公務員試験を受ける方も訪れてくださればとても嬉しいです。
時事問題、教養試験では共通するところがあり、きっと参考になると思います。
☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。皆さんにご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


**************************************


posted by sweetorbitterorange at 20:59 | TrackBack(0) | 生物

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4834579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。