アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2016年01月20日

警視庁警察官(V類)採用試験解説解答(5)

こんばんは。
10年ぶりの日本人力士の優勝をかけて、琴奨菊が頑張っています。
白鵬に勝った瞬間、私も座布団を投げたかった。
今日、日経平均株価は632円も下がり、日本中が青ざめた後で、琴奨菊に少し元気をもらいました。
とにかく、優勝してもらいたいですね。

さて、2016年1月10日に行われた警視庁警察官V類教養試験問題を少しずつ振り返ります。

問題そのものは、こちらにアップすることができません。
警視庁情報公開センターか都庁都民情報ルームで閲覧したり、コピーをとったりできますので、そちらをご利用ください。

今回は、少しもどって地理のところを見てみます。


No.13 地理、地球上の風に関する問題です。
40378119_dcbe20e7a9_q.jpg
photo credit: Typhoon "Nabi" - 4PM 09/05/2005 JST via photopin (license)

(1)正解です。
季節風:季節ごとにふく代表的な風を季節風と言います。日本では、夏の南風、冬の北西風があります。
では、どうして、この方向に風がふくのでしょう。
夏は、強い太陽のひざしによって、ユーラシア大陸が暖められ、太平洋より気温が高くなります。暖かい空気は冷たい空気よりも軽いので、上にのぼっていきます。すると、太平洋の空気が、ユーラシア大陸の方へ流れこんでいくため、日本付近では南の風がふくようになるのです。反対に、冬は、ユーラシア大陸の方が冷たいので、太平洋に向かって空気が流れていき、北西の風がふきます。(気象庁はれるんランド)
(2)サイクロン:サイクロン (Cyclone) は、インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生する熱帯低気圧である。英語のCycloneは、低気圧、暴風全般を指す語でもある。(ウィキペディア)
(3)やませ:やませ(山背)とは、春から秋に、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。特に梅雨明け後に吹く冷気を言うことが多い。 やませは、北海道・東北地方・関東地方の太平洋側に吹き付け、海上と沿岸付近、海に面した平野に濃霧を発生させる。やませが長く吹くと冷害の原因となる。(ウィキペディア)
(4)貿易風:貿易風は緯度がおおよそ30度以下の地域で東から吹く恒常風です。
恒常風は、1年を通してほぼ同じ方向に吹き、偏西風は北半球では南西風、南半球では北西風になります。
逆に、貿易風は北半球では北東風、南半球では南東風になります。 (進研ゼミ高校講座)
(5)フェーン:山を越えて平地へ吹き下ろす乾燥した高温の風。空気が山腹を上るときは冷却して雨を降らし、山腹を下るときは温度が上がって乾燥する。元来はアルプスの北麓(ほくろく)に吹き下ろす局地風の名。(デジタル大辞泉)

正解は1の季節風の説明です。

地球上の風については、地理、地学でよく出題されますので、覚えてください。
地球上の風の循環は次の図で理解しましょう。

240px-Atmospheric_circulation_ja.jpg
(ウィキペディアよりお借りしました。)


ひらめきおすすめの公務員対応通信教育、学校など
*伊藤塾 『公務員試験』対策なら法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!

*クレアール 資格★合格クレアール 科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

東京リーガルマインド

*総合資格ナビ資格を取るなら!総合資格ナビ

**************************************
このブログは現在は主に初級公務員試験についての受験の知識や合格のためのちょっとした勉強のコツをご紹介しています。
初めての方は11月1日の公務員試験への道から読み進んでいただけると幸いです。
就職活動をされている息子さんや娘さんをお持ちの親御さんもぜひご参考になさって、そっとアドバイスをしてあげてください。
大卒公務員試験を受ける方も訪れてくださればとても嬉しいです。
時事問題、教養試験では共通するところがあり、きっと参考になると思います。
☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。皆さんにご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

**************************************

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4644821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。