アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2016年01月17日

警視庁警察官(V類)採用試験解説解答

こんにちは。
インフルエンザが流行り始めましたが、みなさんは大丈夫ですか。
大相撲では、御嶽海がインフルエンザで休場し、とっても残念です。

先日、2016年1月10日に行われた警視庁警察官V類教養試験問題を少しずつ振り返ります。
問題そのものは、こちらにアップすることができません。
警視庁情報公開センターか都庁都民情報ルームで閲覧したり、コピーをとったりできますので、そちらをご利用ください。

No.1 労働基本権に関する問題です。
労働基本権とは労働者がその労働に関して持つ権利のことで、特に雇用者に対し労働条件・労働環境の促進または維持を求める行為に係る基本権を言います。(ウィキペディアより)
正解は3
「公務員の労働基本権制限の代償措置として人事院が設置され、国家公務員の労働条件について勧告を出している。」です。
人事院は、日本の行政機関の一つである。国家公務員法の第2章に基づいて設置された中央人事行政機関である。国家公務員の人事管理の公正中立と統一を確保し、労働基本権制約の代償機能を果たすため、いわゆる行政委員会として人事院規則の制定改廃や不利益処分審査の判定、給与に関する勧告など、人事行政に広汎な権限を有する。人事行政の公平を保つため、その権限は内閣から独立して行使することができる。(ウィキペディアより)

No.2 内閣の任命権に関する問題です。
内閣が任命するのは、
副大臣、内閣官房副長官、大臣政務官、内閣総理大臣補佐官、内閣官房副長官補、最高裁判所長官以外の裁判官、人事官、検査官、内閣法制局長官、検事総長、次長検事、検事長、内閣危機管理監、宮内庁長官、侍従長、式部官長、東宮大夫、特命全権大使、特命全権公使
正解は2の「東京高等裁判官」です。

No.3 国会の特別会に関する問題です。
衆議院総選挙の後,30日以内に召集される国会。内閣が総辞職し,首班の指名を行う。(三省堂 大辞林より)
憲法によれば衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があった時には内閣は総辞職しなければならず(日本国憲法第70条)、内閣が総辞職した場合には国会において文民である国会議員から内閣総理大臣を指名しなければならない(内閣総理大臣指名選挙、日本国憲法第67条)。(ウィキペディアより)
正解は5の 「特別会招集後、内閣は総辞職をしなければならない。」です。

No.4 イギリスの政治機構に関する問題です。
イギリスでは、野党の幹部たちによる執行部のことを「影の内閣」といいます。これは、幹部たちが外務・財務・産業など特定の政策についての政策責任者となることから、そういわれています。
つまりイギリス野党の執行部は、「影の首相」である党首を頂点に、幹部たちが「影の財務相」「影の外相」などに「就任」し、あたかも内閣であるように組織されているのです。
こうして、野党はいつでも政権を運営できるように準備しているものといわれています。
「影の内閣」の起源は、19世紀末から20世紀初頭にかけて、野党になった保守党の幹部たちが定期的に会合したものといわれています。現在では、二大政党の野党側は必ず「影の内閣」を組織します。(ALL ABOUT 日曜日の政治用語より)
正解は2の「野党は「影の内閣」を組織し、議会での論戦を通して次の選挙での政権奪還の準備をする。」です。

❏1月10日に行われた警視庁採用試験の正答番号が公開されています。
1月19日までの公開ですので、早めにアクセスしてください。
以下をご参照ください。
警視庁V類教養試験正答
警視庁T類教養試験正答
皆さん是非合格されますよう、心から祈っています。

ひらめきおすすめの公務員対応通信教育、学校など
*伊藤塾 『公務員試験』対策なら法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!

*クレアール 資格★合格クレアール 科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

東京リーガルマインド

*総合資格ナビ資格を取るなら!総合資格ナビ

**************************************
このブログは現在は主に初級公務員試験についての受験の知識や合格のためのちょっとした勉強のコツをご紹介しています。
初めての方は11月1日の公務員試験への道から読み進んでいただけると幸いです。
就職活動をされている息子さんや娘さんをお持ちの親御さんもぜひご参考になさって、そっとアドバイスをしてあげてください。
大卒公務員試験を受ける方も訪れてくださればとても嬉しいです。
時事問題、教養試験では共通するところがあり、きっと参考になると思います。
☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。皆さんにご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

**************************************


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4634013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。