アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2015年12月03日

公務員教養試験の勉強の極意(3)

公務員教養試験の勉強の極意、それは、
一問一答ぴかぴか(新しい)
による暗記とお伝えしました。
初級公務員合格者の方々の多くが口をそろえて、合格のヒケツは、「一問一答!」と答えます。それは多分、大学受験などと違って、公務員の教養試験が選択肢だからです。きっちり文章や数式で解答する必要がなく、キーワードがなんとなく頭に入っていれば、正答を選ぶことが可能です。
では、どのように一問一答を活用すればよいのでしょう。
(1)勉強経験の差によるやり方の違い
まず、これまで受験勉強をしたことがなく、なんとなく高校を卒業し、更になんとなく大学にいる人は、
「高校受験用の五教科の一問一答」から挑戦してください。
これまで、一生懸命受験勉強したことのある人は、
「センター試験用の中でも一番基礎的な一問一答」に取り組むことをおすすめします。
公務員の教養試験は、大学受験のセンター試験よりもはるかに易しいのです。
(2)公務員試験までの時間によるやり方の違い
次に、各自に残された勉強時間により取り組み方が違いますのでご注意ください。
@時間が無い場合。(例えば3ヶ月位)
その場合は、ご紹介した一問一答の書籍、あるいは一問一答の無料アプリ>携帯電話などがたくさんありますから、それらを直接利用します。
書籍には、多分赤のフィルムが挟んであります。重要語句はで印刷されていますから、赤いフィルムで隠して問に答えて確認するという方法になります。できなかった問題の頭のところに必ず / をつけてください。次回はできなかったところだけトライし、またできなかったら × にします。
スマートフォン用の無料アプリも無料ながらとても役に立ちます。有料の物もありますので、まずは無料のもので試して、使い勝手に難点があるなら、評価の高い別のアプリにチャレンジしてみましょう。
A時間がある場合。(半年以上)
@のやり方に加えて、更に、名刺サイズのカードを買って自分でカードをつくるのも一つの方法です。

【ライフ】情報カード 無地 名刺サイズ J884 【あす楽対応】



カード表面中央に重要語句を書きます。
カード裏面中央にその説明を書きます。
関連する事柄が出てきたら裏面の四隅に中央の説明を邪魔しないように書き足していきます。カードはできるだけ綺麗な字で書いてください。色鉛筆やマーカーを使って可愛く飾るのも素敵です。用語の中には絵があったほうが効果的な場合もあります。絵心のある人ならイラストも入れて、オリジナルな素敵な一問一答学習カードを作成してください。
ある程度一問一答のカードができたら、いよいよカードを使って覚えてゆきます。
カウントダウンタイマーで時間を決めて、パッパとめくって答えていくのがポイントです。思い出せなかったら右、思い出せたら左に集めて、右に集めたカードをもう一回見なおして、再度チャレンジします。これを繰り返して、決めた量のカードによる学習を完結します。動作を伴い、緊張感もあるので、カードをめくって学習するほうが、スマホのアプリを見つめるだけより、効果があると思います。なにより、手間隙かかるカード作成の際に覚えてしまいますよね。
合格した暁には、カードを後輩に譲るもよし、お祝いのバーベキューパーティーで燃やすもよし、カードに感謝してお正月に神社のお焚き上げで燃やすもよしです。手(チョキ)

*******

以上がざっくりした一問一答の活用法です。
また、これからも具体的にアドバイスしてゆきたいと思います。

❏パソコンをお使いなら、中学生用としては、勉強のねっこをおすすめします。
また、一問一答のハンディーな本がありますのでぜひ活用してください。


**************************************
このブログは現在は主に初級公務員試験についての受験の知識や合格のためのちょっとした勉強のコツをご紹介しています。
初めての方は11月1日の公務員試験への道から読み進んでいただけると幸いです。
就職活動をされている息子さんや娘さんをお持ちの親御さんもぜひご参考になさって、そっとアドバイスをしてあげてください。
大卒公務員試験を受ける方も訪れてくださればとても嬉しいです。
時事問題、教養試験では共通するところがあり、きっと参考になると思います。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4481121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
検索
ファン
プロフィール
日本ブログ村に参加しています。 就職活動に参考になる記事がいっぱいありますよ。 ご参考になさってください。 にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

晴れこのブログはファンブログで作成しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。