アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月01日

何気ない日々の暮らしが幸せ


スポンサードリンク
NHKの朝ドラが終わりました。
最終回にととの西島さんが出て、優しい物言いに心が暖かくなりました。

目頭がじんわり熱くなりました。

私は、穏やかに心静かに暮らすのがかねてからの夢であり、願いです。

今もずっとそう思い続けています。

なのに、すぐ争いごとになり、クチ汚なくののしりあってしまいます。

相手のせいにしてしまいがちだけど、きっと誰のせいでもなく、お互いの思いやりのなさのせいなんだなと思います。

お金がないこと、貧乏なこと、借金があること、等々…
そんなことに心乱されてしまう弱さのせい。

まだまだ人間修行がたらないのですね。

何気ない日々の暮らしがとても幸せなのだと思えるようになれたらいいですね。

後で後悔しないよう、夫と家族との係わり方をもう一度見つめ直してみようと思わされました。


▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメント有難うございます。

自分の思いを伝えるのは難しいですね。
簡単にすっと言える人もいるのに、私は自身のなかで色々考えてしまって、言葉にすることができません。

だからでしょうか。誰しも私には何を言ってもいいと思ってしまうようです。

感情を表に出さないのは、一見いい人に思われるけど、実は軽んじられているような気もします。

もう少し勇気を・・・
だせたら状況は変わるでしょうが、性格的なものもあって、ほんとに難しいです。

舅がよく言う、お金には困らないと言う言葉。
みんな私たちにおんぶに抱っこでよく言うわと思ってしまいます。

自分の娘たちには大盤振る舞いで、息子や孫には知らんふり。
誰の世話になっているのか考えようともしません。

こんな思いを抱いてる私が、穏やかな生活を望むのが、そもそも間違いなのでしょうか。
Posted by すずかけ at 2016年10月04日 21:35
ブログ、いつも拝見しています。
私が思うに、義家族との関わりで大事なことは、
自分の考えをその場で相手に伝えることだと思います。
気まぐれで帰省してくる義姉妹の接待も、お金がないから、
援助してほしいと舅さんに伝えることとか、
その接待費は、そもそも法事の法事の費用も含めてですが、
舅さんがもつべきものです。
最初から日程が合わなかったら、まず自分の予定を相手に伝える事です。
喧嘩を売るのではなく、自分の思いを相手に伝えるのが大事です。
これが一番難しいのですが。
相手が激怒しても、その挑発には乗らず自分の日常を守ることが大事です。
借金のことは、敢えて言う必要はありません。
Posted by 名無し at 2016年10月02日 13:32
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

スポンサードリンク


ランキングに参加しています
プロフィール
すずかけ さんの画像
すずかけ 
すずかけです。夫に内緒でためてしまった借金。苦しかった返済の日々もやっと終わりました。 貯金ゼロからの再スタートです。貧乏主婦の日常を綴ります。


プロフィール


最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ村ランキング

お気に入りブログ
*勝手にリンクさせて頂いてます*
ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記
60代小さく暮らす・



お知らせ
「春は、必ず来る」の借金苦の続きは借金返済50歳主婦の知恵袋で更新しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


*****お仕事情報*****
短期高収入アルバイト情報サイトの決定版!【新薬ネット】

******************

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。