アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月18日

花さき山と一日一生


スポンサードリンク
今日のNHKのあさイチはプレミアムトーク でした。
ゲストは村木厚子さん。

今から10年前、全く身に覚えのない「郵便の割引制度をめぐりうその証明書が発行された事件」で逮捕・起訴され、その後、無罪が確定した元厚生労働省事務次官の村木厚子さん。(※事件当時は、局長)その勾留期間は、164日にも及びました。極限状態の村木さんを支えたのは、家族と友人からの支援。そして何よりも、娘への思いです。いつか2人が困難に直面したとき、「あのときにお母さんもがんばれなかった」とならないために・・・この思いが心のつっかい棒になったと言います。そんな中、拘置所で見かけた罪を犯した若い女性たちが気になりました。「ここにくるまでになんとかならなかったのか」。そこで、退任後に取り組んだのが「若草プロジェクト」。貧困やDVなどで苦しむ若い女性のSOSに確実に支援が届く新たな仕組みで、瀬戸内寂聴さんと一緒に呼びかけ人となって設立。「あきらめたら何も変わらない」と官から民に移った今も精力的に活動しています。
「結婚・出産しても働き続けたい」男女雇用機会均等法が施行される8年前に労働省に入省。37年半の公務員生活では、子連れで地方への赴任も経験した村木さん。家事・育児と仕事はどのように両立してきたのか。村木さんのさまざまな工夫や経験は、すべての女性に役立つヒントとなりました。

「若草プロジェクト」ホームページ:http://wakakusa.jp.net/

あさイチサイトから引用






村木厚子さんが無実の罪で勾留中に読んで元気づけられた本を紹介されていました。

花さき山(20) (ものがたり絵本) [ 斎藤隆介 ]

価格:1,404円
(2019/1/18 11:27時点)
感想(47件)




人のことを思う優しい気持ちやせつない気持ちが、花さき山に花を咲かせるんだよというお話。

村木さんは拘留されて、自分のできることは何もないと思ったけれど、そうではないんだと思わされ、気持ちがゆっくりしたということでした。

もう1冊は

一日一生 (朝日新書) [ 酒井雄哉 ]

価格:756円
(2019/1/18 14:35時点)
感想(28件)




一日を一生のような気持ちで生きる。
今日が終わったら、また新しい明日がある。

拘留中の一日はとても長く感じたけど、差し入れていただいた「一日一生」の本を読んで、気持ちが変わったと。

村木厚子さんのお話を聞いて、いろいろ考えさせられました。
優しい気持ちやいたわりの気持ちをもって、花さき山に花を咲かせられたらいいな。
一日一日をしっかり生きようとか。。。

簡単ではないけれど、心にとめて置こうと思いました。

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





posted by すずかけ  at 11:18 | Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサードリンク


ランキングに参加しています
プロフィール
すずかけ さんの画像
すずかけ 
すずかけです。夫に内緒でためてしまった借金。苦しかった返済の日々もやっと終わりました。 貯金ゼロからの再スタートです。貧乏主婦の日常を綴ります。


プロフィール


最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ村ランキング

お気に入りブログ
*勝手にリンクさせて頂いてます*
ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記
60代小さく暮らす・



お知らせ
「春は、必ず来る」の借金苦の続きは借金返済50歳主婦の知恵袋で更新しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


*****お仕事情報*****
短期高収入アルバイト情報サイトの決定版!【新薬ネット】

******************

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。