2016年03月31日

いつものメニューにひとてまいひとさじでビタミンをプラス

こんばんは、のんびです。

子どもの健康のために、普段から食事には人並みに気を使っている方だと思います。
栄養はしっかり食事で摂りたいものです。

そう思ってはいるものの、材料に偏りが出たり、最近では野菜の栄養も昔よりも減っているなんて言いますから自分の作る食事が本当にこれでいいものかという疑問も持っています。

栄養は食事から摂るのが基本ですが、積極的に健康食品でも補っていきたいという方は、健康コーポレーションの「ひとてまい」を利用してはいかがでしょうか。
お試しさせていただきました。


P1260974.JPG


「ひとてまい」って何だろう?


「健康のために必要なことは、しっかりと栄養のある物を食べること」
健康に自信が持てなかった開発者がそう痛感しながら、
「毎日の生活の中で、手軽に続けることができて栄養満点の健康食品ができないか?」
と考え試行錯誤を重ねて作られたのが「ひとてまい」です。

S5050007.JPG

袋を開けると白っぽいクリーム色のパウダーが入っていました。

見た目も香りも食パンづくりの時に使っていたスキムミルクのよう。

乳酸カルシウムが入っているからかと思ったら、乳酸カルシウムは乳という名前がついていても、植物から採った糖に植物由来の乳酸菌を加え発酵させた「乳酸」と「カルシウム」を反応させたものだそうで、乳成分は含まれていませんでした。

ホームベーカリーが壊れてからもう数年パンを焼いていないのでもしかすると匂いについては記憶違いかもしれませんが、いずれにしてもそれほどキツイ香りではありません。

ひとてまいと一緒にいただいた冊子にはこのにおいは主にビタミンEのにおいで、中には魚の匂いを感じる人もいるかもと書いていますが、魚の匂いはないかなと思います。


ひとてまいの使い方


専用のスプーンすりきり1杯(約3、3g)が1日の摂取目安量です。

飲み物、食事、好きなものに溶かして摂取します。


S5050009.JPG

お米を炊くときには、研いだお米2〜3合に対して付属のスプーン1杯を目安にいつも通りの水加減で炊飯。
洗い方が適当すぎてとぎ汁がすごく白いです。。。


S5050010.JPG


さっとひと振り。
あっと間に水の中に沈んでいきました。

S5050011.JPG


ひとてまいを入れて炊いたご飯の出来栄えは?


普段と変わらない感じですが、心なしかふっくらとしているかも。
炊きあがると、匂いもどこかへ行ってしまったようで全く気にならなくなっていました。

美味しいです♪

S5070004.JPG


ひとてまいの栄養たっぷり全成分


原材料名 
食物繊維(ポリデキストロース)、コラーゲンペプチド、中佐脂肪酸含有粉末油脂、オリゴ糖、海洋深層水ミネラル粉末、トレハロース、ビタミンE、乳酸カルシウム、ヒアルロン酸、ビタミンB1、ビタミンB6


S5020013.JPG

ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の資質から参加を守り、細胞の健康維持を助ける栄養素だそうです。

こればかりから摂ろうとするのでなく、ブロッコリー、じゃがいも、西洋かぼちゃなどのビタミンEを多く含む食品をしっかりと食べることもお忘れなく。

これは私自身にも言い聞かせて。。。
これからも家族と自分自身の健康のためにも美味しくバランスのよい食事作りをがんばります。


詳しく知りたい方はこちら↓
毎日のごはんをパワーアップさせちゃう!!ひとてまい


最後まで読んでいただきありがとうございました。





posted by のんび at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2016年01月25日

大人の贅沢♪京都老舗茶屋の宇治抹茶生チョコレート♡

こんにちは、のんびです。
普段はコッテリよりアッサリが好みなのですが、たまに、コッテリガッツリなものが無性に食べたい時があります。

必ずしもそうだとは限らないのですが、基本的に食べたいものは体が欲している物であったりもすると思うので食べたい時には好きなものを食べています。ただし、度を越して極端に食べるという事はありません。


普段そうでもないのに、秋から冬にかけてよく食べたくなる(また、食べてしまう)のが、チョコレートです。
寒い冬に備えて蓄えようと食欲が増すのわかりますが、チョコレートがどうしても食べたくなるその傾向が年々強くなるような気がしています。
どうしてでしょう?
昔は自分でチョコを買うことは滅多になかったんですけれど。


先日ご提供いただいた抹茶の生チョコレートも、たいへんおいしくいただきました。


京都老舗茶屋の抹茶スイーツ



P1260557.JPG 
創業天保3年、京都宇治の老舗茶屋「伊藤久右衛門」宇治茶生チョコレート



生チョコレートも美味しいけれど、私が普段購入するのはカカオ70%などのダークチョコレートが多く、生チョコレート、それも、抹茶などは滅多に口にすることがありません。

生チョコレートの種類によってはあまりたくさん食べられないイメージがあるのですが、こちらは甘すぎず上品な味わいで、食べ過ぎに注意しなければいけないかも。

来月はバレンタインですが、特別に甘いものが好きなわけではないという方にもプレゼントできそうだと思いました。(嫌いという方には控えた方が無難です。ご家族で楽しんでもらう分にはいいですけどね。)


P1260351.JPG


写真右側が生チョコレートです。
左は抹茶のカプチーノ。こちらも程よい甘さで少し苦みがある大人の味です。


プレゼント、とすぐ思ったのは、見た目にも上品で高級感があるからでしょうね。
深緑に金色を使った特別感の感じられる和紙に包まれています。

私自身この包みを見て、これは美味しいに違いない!という期待感も高まりちょっとテンションが上がりました(^^)


P1260358.JPG


そして、どんなものでもとりあえず表示を見てしまう(笑)

原材料名
砂糖、クリーム(乳製品)、ココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、ホエイパウダー、抹茶、粉糖、乳化剤(大豆由来)、香料、(原材料の一部に乳、大豆を含む)

1に砂糖で、2にクリーム、当然それなりのカロリーはあるでしょうね。
とはいえ、気にするのはカロリーよりも何が入っているかで、乳化剤と香料が入っています。
でも、表示的にはちゃんと食べ物とすぐわかるような名前が並んでいるのでひとまず安心。


P1260374.JPG


お土産、ギフトにも最適、お歳暮にも


実家に行くついでがあったので、自前のミニ風呂敷に包んでお土産に持っていきました。
お土産と言っても、もちろん自分がしっかり食べるつもりです。

京都のお茶屋さんの抹茶生チョコレートだと私から聞いた母も、包装紙を開く前から、ちゃんと美味しい抹茶を使っていそうだと言いました。
まだ中を開けてみてもいないのにこの期待感は何なんでしょうかね(^^)
商品の見た目って、やっぱり重要です。


P1260550.JPG

もしかすると私が乱暴にひっくり返したせいか、中の包みには抹茶の粉が上についていますが、チョコ自体は問題ありません。


さすがお茶屋さんの抹茶スイーツ!と感動


これだけ期待してしまうと、美味しくなかったらガッカリしてしまうところだったのですが、期待を裏切らない美味しさ!

思った通り、ちゃんと美味しい抹茶を使った生チョコレートでした。

生チョコレートの中には、なんだか油っぽくて少し食べたらもう十分と思うものがありますが、こちらの抹茶生チョコレートはしつこくなくて、抹茶が贅沢に使われているように思います。


私は抹茶そのものは好きなのですが、普段は抹茶味のスイーツやお菓子は滅多に選ばないんです。

それはどうしてなのかとよくよく考えると、原料においしい抹茶を使っているお菓子をあまり食べたことがないからかもしれません。それから、抹茶の量をたくさん使っている商品が少ないからではないかとこちらの生チョコレートを食べてみて思いました。

今度もし普通の生チョコレートを抹茶の生チョコレートが目の前に並んでいたら、間違いなく抹茶を選びます。
それが「伊藤久右衛門」宇治茶生チョコレートでなければ、美味しいかどうかはわかりませんけれど。


抹茶スイーツが好きな方は必見です!

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】



最後までお読みくださってありがとうございました。





 



posted by のんび at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2015年10月06日

健康のために玄米を食べたいけれど続かない方にもお勧め?!な栄養豊富なお米

こんばんは、のんびです。
またまた締め切りに追われる日々を過ごしていまして、更新が滞っております。
とにかく仕事が遅いのが原因なんですけどね。。。

一緒にスタートして、人の1/3位進めばいいほうかも^_^;

別に誰にやらされている訳でもなく、全て自分のために、自分がやりたい事をしているので大変充実していますが、自分の能力を超えないように調節することも大切かと最近思っています。

今日必要な書類を、その日の朝作成しているようじゃいけませんよね。。。
いえ、できる人はいいんです。私は出来ない方の人間なので、失敗しないように気をつけたいと思います。


さて、今日までに終わらせたい事の一つ。
ご提供いただきました【無洗米 まばゆきひめ】の感想をレビューします♪

P1240400.JPG

まばゆきひめって名前がかわいくて、なんだかとても大事にしている娘というイメージを持ちました。

愛情かけて、手間暇かけて、自信を持って世の中に送り出しているのでしょう。
と、勝手に想像してしています。


では、そんな【まばゆきひめ】の特徴は?!

私が一番注目したいのは、「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米であることです。

「健康のためには、玄米を食べたい!」でも面倒だったり、味が好きではないという方にもいいかもしれません。
そして、お米を洗う時間を短縮できるのは、忙しい方に喜ばれそう。
お米はと、がずに炊ける無洗米と決めている方もいるんでしょうね。


P1240404.JPG

まばゆきひめには、専用の計量カップがついています。
(初回配送時にのみついてきます。)

なぜかというと、栄養のある亜糊粉層が水をたっぷりと吸収するので、他のお米よりもよりふっくらと仕上がるためだそうです。

これでカロリーが抑えられるところでは、ダイエット中の方にお勧め。

大好きなご飯の量をを減らそうと意識せずとも10%ほどカロリーを減らせます。
そしてビタミン類が多く摂れるならば、言う事なしですね。


P1240407.JPG

秘密は計量カップの形状にありました。

このくぼみの分、お米の量が減っています。
だけれど、炊ける量がかわらないというのがビックリ。

S3570005.JPG

米はこの専用カップで量りますが、水加減は普通のカップで量った時と一緒です。

うちの場合は炊飯器がなく鍋には水加減のラインがないので、水は普通の計量カップで量りました。


S3570008.JPG



私はいつも米3合だとしたら、水の量は量った3合の米と同じ量+1カップくらいにします。

今回は最後足す水を1カップから半カップにしてみました。




S3570012.JPG


そして、炊きあがったのがこれ。

S3550003.JPG


美味しそうに炊きあがりました。
ツヤツヤです。

しかし、水を減らした分ご飯はやや固めでした。
それ以降は普段通りのお水の量で炊いています。

美味しく炊くコツはお米の計量と浸水と、はっきり書いてあります。
炊き方、重要ですね!
気を付けましょう。(自分に言っています。)


S3550005.JPG


同じお米でも、精米の仕方で味は変わります。

5分か7分でも違うし、白米の方がやっぱり美味しいと私は思います。
反対に、中には、白米よりも美味しいと思う方もいるかもしれません。

でも、たくさん栄養のある所を全部とってしまうのがもったいなくて、私は5分か7分でつくことが多いです。

そうするとお米はやや黄色く見えるのですが、まばゆきひめは、どう見ても普通の白米にしか見えません。

肌ぬかの部分はキレイにとられているからです。


白米は白米でも、甘味、旨み、健康糖質などを作る酵素が含まれている部分だけを残しているのだそうです。
すごい技術ですね。


お米の栄養を全部いただくには玄米が一番いいかもしれませんが、よく噛まないと消化によくないので小さい子には胃腸に負担がかかると聞いたこともあります。

以前持っていた炊飯器は玄米がおいしく炊けたので私は食べたかったのですが、独特の風味なので食べない人もいて断念しました。


玄米ほどではないと思うけれど、普通に精米した白米よりもビタミンなどの栄養素が残っているのは、お子さんやご家族の栄養を気にされる方にはうれしいですね。



食欲の秋です。
ついつい食べ過ぎてカロリーが心配という方、普通の白米よりはカロリーをセーブできるということですので、食べたい、けれど痩せたい方、一度お試ししてみてはいがかでしょうか。

美味しいからといって、食べ過ぎにはお気をつけて。。。
いつも以上にたくさん食べたら意味がないですものね。


美味しく食べて、楽しく動いて健康に♪



残された栄養素や精米方法について詳しく知りたい方は公式サイトへお願いします。
↓   ↓   ↓
【まばゆきひめ】山形県おきたま産の無洗米




posted by のんび at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
3児の母。子どもに軽いアレルギーがあるため、食品・化粧品の成分はよく見るタイプ。 内外から輝く素敵な女性を目指してゆったり努力中。詳しくはカテゴリから自己紹介をご覧ください。
プロフィール
♪お気に入り♪ P1270177 - コピー.JPG 塩洗顔プルミエグラン P1240318.JPG 贈り物マリアテラスドレシャン
写真ギャラリー
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ

美容・ビューティー ブログランキングへ
最新コメント
 無料モニター プラセンタ100体験記事 いまだ活用できていないツイッター 記事更新した時くらいはつぶやくのを忘れないように気をつけます
ファン