2014年12月25日

近江兄弟社メンタームにもオーガニックブームの波が来た?モイスキューブリップオーガニック

こんばんは、のんびです。

動くと熱が上がってくるので今日も必要最低限(以下)の家事だけして、とにかく寝ていました。

これだけダラダラと過ごしていては普通の生活に戻れない、戻るのが怖いです。。。


乾燥するこの季節、顔は意外にいつものケアでもあまり気にならないのですが、一番影響されるのは唇です。

秋口からすぐにカサカサし始めます。

それでいて、合わないものを使うと唇が痒くなったり少し腫れたり、しまいには皮がむける始末。

なので、毎年リップ選びには苦労します。


ドラッグストアで今年初めて見つけたのは近江兄弟社 メンターム モイスキューブリップオーガニック

S1480001.JPG

近江兄弟社メンタームのホームページにもnewの文字が出ていますので新製品だと思うのですが、オーガニック商品を求める消費者が増えてきたことから、ようやく大手も本格的な商品を作ってきたな、という印象です。

すみません、なんかえらそうですが、理想に近い商品って、なかなか見つけられないので、ちょっといい物を見つけて嬉しかったのです。

ただ、先日参加させていただいたHANA organicのセミナーで聞いたところによると、日本にはオーガニック表示に対する海外のような厳しい基準はないのだそうですね。

そこで改めてパッケージをよく見てみましょう。

S1480004.JPG

うるおい成分
オーガニックオリーブオイル、オーガニックセサミ油、グレープシード油、マカデミアナッツ油、シア脂、ホホバ油、コメヌカ油、植物性スクワラン


これを見て、みなさんはどう思われますか?

オーガニックという表示に、全ての成分がオーガニックなのかと思いこんでいましたが、オーガニックと書いてあるのはオリーブオイルとセサミ油だけです。

ホームページにも有機栽培のオリーブ油、セサミ油を配合とあるので、他の成分はオーガニックではなさそうです。

今の日本では、オーガニックの成分が入っていれば、その配合量がどれだけかは関係なくオーガニックと表示してもよいのだそうです。


S1480006.JPG

配合成分

スクワラン、オリーブ果実油、コメヌカ油、マイクロクリスタリンワックス、パラフィン、マカデミア種子油、ゴマ油、シア脂、ホホバ種子油、ブドウ種子油、セレシン、キャンデリラロウ、トコフェロール


マイクロクリスタリンワックスも、パラフィンも、石油系ワックスでは?!

となると、イメージしていたオーガニック化粧品とは全く違うのですが、成分的には植物性の物も入っているので割と好きかな、と思います。

ただし、その配合量はわかりません。

私の場合、100%自然成分のリップクリームであっても、何かしらに反応してしまうこともあるため、このリップは問題なく使えたので悪くはありませんでした。

それを言ってしまうと意外とノーマルなメンターム薬用リップとかも使えるリップの中に入ると思いますが、ここのところ使っていません。

S1480005.JPG

このリップのもう一つの特徴は、形状がキューブ状になっているところです。

面で塗ればたっぷり保湿。

角で塗れば口角もしっかり保湿。

転がりにくい。


という利点があるようです。


S1480008.JPG

四角い形状なのに繰り出して出てくるのが何だか不思議です。


S1480009.JPG

このリップ、今は娘が使っています。

モイスキューブリップクリームは全6種類、540円。


500円程でも何度も買い替えるのは痛い出費なので、大切に無くさないで使ってもらいたいです。

HANAオーガニック過去記事
↓   ↓   ↓
天然100%国産オーガニック化粧品【HANAオーガニック】美容セミナーに参加してきました。
国産美白オーガニック化粧品HANAオーガニックムーンナイトミルクの使用感



メンターム モイスキューブリップ オーガニック 4g

新品価格
¥297から
(2014/12/26 00:00時点)


2014年10月25日

砂糖に塩!?食べ物の話ではありません。ビオッフィチーナ トスカーナ リップスクラブ

こんばんは、のんびです。

今日は、初めて見てビックリ!

オーガニックでうれしい

そんな化粧品を見てきたのでご紹介します♪



S1240086.JPG

【ノンストレス】ビオッフィチーナトスカーナ



40才を目前にして、老いという自然の流れに逆らうには科学の力を借りるのも有りだろうと思い始め、成分にこだわらずに色々と試しているところです。

でも、探してみると自然派や、オーガニックでも効果の期待できそうな化粧品があるものですね。


私が最初にオーガニックに興味を持ったのは出産してからでした。

子どもに化粧品がつくのが嫌だ、あかちゃんに気にせずほおずりしたいという方は多いと思います。

もちろん敏感肌だったりして、最初から自分のためにお探しの方も。

ビオッフィチーナ トスカーナは、そんな人にもお勧めできそうな自分のために使いたいオーガニック化粧品です。



中でも一番インパクトがあったのがこの商品。



S1240034.JPG

食べられる、安心のオーガニック リップ スクラブ


オーガニック化粧品なのにスクラブ?と意外でした。

よくよく話を聞くと、なんと、このスクラブは、サトウキビの糖分だといいます。

なるほど、すごくおいしそうな香りがする訳です。

全て食べても大丈夫な成分なのだそう。

だからといって、スイーツのように食べるのはどうかと思いますけど。



S1240039.JPG


【全成分】
サトウキビエキス、ヒマワリ種子油、オリーブ果実油
トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、パルミチン酸エチルヘキシル、シア脂、水添ヒマシ油、カカオ脂、ミツロウ、ハチミツ、シリカ、香料、 トコフェロール


唇にのせてくるくるとやさしくマッサージすると、サトウキビエキス(メインとなるスクラブ)が硬くなった角質を柔らかくしてめくれた不要な角質をととのえてフラットにしてくれます。

その後、やさしく拭き取るか、ぬるま湯で洗い流します。


体温でとけた糖分が保湿もしてくれて、唇がしっとり♪

最後にビオッフィチーナ トスカーナのリッププライマーを塗れば完璧です。



S1240044.JPG


リッププライマーは、唇の縦シワを目立たなくして艶やかリップをつくる唇用下地クリームです。


リップスクラブ、リッププライマー共に、シトラスとスイートの2種類の香り。



S1240036.JPG


どちらもスイーツのようにおいしそうな香りですが、シトラスは爽やかで、スイートはより甘い香りです。

見るだけではこの香りをお伝えできないのがもどかしい。。。

同じ香りを揃えて使うのがお勧めだそうです。


リップスクラブの使用目安は、週に1、2回。

美味しそうな香りについつい蓋を開けちゃいそうてすが、やり過ぎ注意です(笑)




一方、塩のスクラブはこちら。


S1240065.JPG


塩の方が刺激に感じるかたがいるため、こちらはボディ用です。

オイルとバターがたっぷり配合されていて、使ったあとしっとりでした♪


あれもこれも気になって帰ってきましたが、一度に全部ご紹介できないのが残念。


ビオッフィチーナ トスカーナは、オーガニック認証ICEAを取得。

それなのにわかる方には驚きの、利用しやすい価格。


それに、オーガニックにご興味のある人はきっと共感できるエコオーガニックをコンセプトとしていて、移動エネルギーを減らす環境への配慮や、再利用が可能な容器、植物油インキ、森林認証を受けた紙の利用等をしています。


やっぱり一度に全部はお伝えできない魅力がたくさん、なので、また機会をみてご紹介できたらと思います。





プロフィール
のんびさんの画像
のんび
3児の母。子どもに軽いアレルギーがあるため、食品・化粧品の成分はよく見るタイプ。 内外から輝く素敵な女性を目指してゆったり努力中。詳しくはカテゴリから自己紹介をご覧ください。
プロフィール
♪お気に入り♪ P1270177 - コピー.JPG 塩洗顔プルミエグラン P1240318.JPG 贈り物マリアテラスドレシャン
写真ギャラリー
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ

美容・ビューティー ブログランキングへ
最新コメント
 無料モニター プラセンタ100体験記事 いまだ活用できていないツイッター 記事更新した時くらいはつぶやくのを忘れないように気をつけます
ファン