広告

posted by fanblog

2016年02月07日

フォトブック、未来の子どもへプレゼント

こんばんは、のんびです。

クーポンを頂いてから1か月!
ようやくココアルのフォトブックを注文しました!

これからフォトブックを作ろうとしている方の参考になる記事が書けるといいなと思っていますが、
私自身がフォトブック2回目の初心者なので自信はありません。。。。


ただ、初心者ならではの目線で見られるというのがいいかも?
と、前向きな気持ちで、忘れないうちに注文までの流れを書いておこうと思います。


スクリーンショット (21).png


ココアルの新機能アプリでフォトブックを作成



今回フォトブックを作成するのに利用したのは、ココアルの新機能、Windowsアプリ(ココアルクイック)です。
写真を自動でセレクト&レイアウトしてくれます。

このようなサービスはどこかで聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

最近ではFUJIフィルムも、たくさんある写真を自動で選んでくれるイヤーアルバムのCMをやっていますよね。
フジフイルムフォトブック
(2016年2月20日(土) 9:00〜2月22日(月)9:00は、ソフトカバー48時間限定お試しキャンペーン)


利用していないので比較はできませんけれど、どちらもデジカメで撮った写真がたまって困っているご家庭が増えている中で生まれたサービスだと思います。


スクリーンショット (22).png


自分が選んだ写真を取り込んで作成することもできますが、前回写真選びに苦労した私は、自動選択&レイアウトしてくれるアプリを使ってみることに決めました。



アプリ(ココアルクイック)をダウンロード



まずはパソコンにアプリをダウンロード。

動作環境がWindows 10/Windows 8.1/Windows 7(SP1以降)に対応。
※Mac環境では編集ソフトを利用できません。


スクリーンショット (24).png



忘れないうちに書くとさっき言ったばかりですが、数日前に行ったアプリのダウンロード、簡単だったけれど、どの程度の時間がかかったとかは、すっかり忘れてしまいました(・_・;)

ただダウンロードが終わるまでただ待っているのももったいないのでパソコンから離れて別の作業をしている間に完了していました。


スクリーンショット (26).png


注文はフォトブックの作成が終わってから



パソコン上でフォトブックを作成するのは無料。
注文するまでお金がかからないので、気軽に試すことができます。

レイアウトされた写真は入れ替えることができて、文字やスタンプの入力もできるのでオリジナル感がアップ。


スクリーンショット (27).png


仕上がりを確認してから注文できるので安心です。


スクリーンショット (28).png



アプリを起動したらフォブックづくりスタート



フォトブックに使いたい写真を用意します。
ある程度候補が決まっているのであれば、一つのフォルダーにまとめておくと便利です。

でも、それが面倒なのだからと2年分くらいの期間の写真をまとめたら、とんでもないことになってしまいました(><)

スクリーンショット (29).png


3分でフォトブック完了とあるけれど、写真を選ぶのはもう少し時間がかかったんじゃないかなと思っています。
アプリダウンロードと同じく、PCの前で待っていなかったのでどのくらいか、というのはわからないのです。その後レビューするのだから時間を計っておけばよかったですね。


スクリーンショット (30).png


候補写真4830枚のうち、スマイルフォトに選ばれたのは147枚。


この後、フォトブックのサイズとページ数を選択します。
写真の掲載枚数は下に目安が記載されています。


スクリーンショット (32).png


次に、デザインを選択。
子どもが生まれてすぐだったら、毎年1冊づつきれいにそろえていくのもいいなぁと思いました。

今からでもできなくはありませんけれど、これから歳の数のフォトアルバム、しかも3人分と考えるとちょっと予算がかかるので、うちはもういいかな、と今のところ思っています。


色々と見てみると、卒業アルバムのデザインなどもあるんですね。

スクリーンショット (34).png


今は、業者に頼まずフォトブックを利用して幼稚園のママたちで作ったりもするのでしょうか?

わが子だけ、や、仲良しのお友だち同士で気軽に作成、なんて利用の仕方もあるのかなと思いました。


さて、私の作るフォトブックですが、先ほどのスマイルフォトを使用して自動レイアウトしてみると。。。


スクリーンショット (37).png


半分以上家族以外の写真になってしまいました。。。
※顔が映っている箇所は切り取ってあります。

料理の写真とかはどうして選定されたのか?謎ですね。


なぜ家族以外の写真が多いかのかというと、係で学校行事の写真を撮ったり、商品写真を撮ったりしているからでした。考えたらわかりそうなことなのにやってみるまで気が付きませんでした(・_・;)

自分の思うテーマが揃っていない場合は、自動セレクトも上手くいかないことがわかりました。
行事ごとや、個人ごとにまとめたファイルを利用した方がよさそうです。

旅の思い出をまとめるなどにも向いていると思います。


作った人の気持ちが伝わるデコレーション


どのページにも文字やイラストを入れることができます。
デコレーションすることでぐっとオリジナリティのある仕上がりになりますね。


見る人に、贈る人に、さらに気持ちが伝えられそうです。



スクリーンショット (40).png

種類はいくつかありますが、例えば秋バージョンのスタンプ。
それぞれ、イラストのタッチが違うので、お好みの物が探せます。

スクリーンショット (43).png


月のスタンプを使用して1年を追う、なんていうのも素敵です。


スクリーンショット (44).png


結局は写真は新たに選びなおし、その中でセレクトして入れ替えて、たぶんいい位置を考えておいてくれているんだろうけれどバランスが気になるところを修正するなど、結構時間をかけてしまいました。

気にならない方はササッと完成されると思います。
私は作業が遅いのですが、時系列に並べてくれるし、だいたいの配置は決められるので1から全部自分でやるよりはだいぶ時間の省略になると思いました。

もう1度作ったら、もっと早くできるかなと思います。

今回スタンプを入れたり文字を入れるページも織り交ぜて、なかなか面白い仕上がりになりました。



スクリーンショット (45).png



実は料金を抑えてメール便を選んだので普通の配送より少し時間がかかるかと思っていたのですが、この記事を何日もかけて書いている間に出荷予定のはずの2月12日に届きました(●0●)!



スクリーンショット (46).png


前回同様、パソコン上で見たとおりの素敵な仕上がりです♪


届いたらすぐに家族で楽しめるのはもちろん、この先もよい思い出として残るフォトブック。
子どもたちの未来へのプレゼントにもなりますね。


↓他のブログへ移りますが、初めて注文したフォトブックの感想です。
初めてのフォトブック作成で大成功の写真整理♪

ご参考になりましたら幸いです。
ご訪問ありがとうございました。



フォトブック作成サービス cocoal(ココアル)


Just MyShop(ジャストシステム)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4708649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
3児の母。子どもに軽いアレルギーがあるため、食品・化粧品の成分はよく見るタイプ。 内外から輝く素敵な女性を目指してゆったり努力中。詳しくはカテゴリから自己紹介をご覧ください。
プロフィール
♪お気に入り♪ P1270177 - コピー.JPG 塩洗顔プルミエグラン P1240318.JPG 贈り物マリアテラスドレシャン
写真ギャラリー
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ

美容・ビューティー ブログランキングへ
最新コメント
 無料モニター プラセンタ100体験記事 いまだ活用できていないツイッター 記事更新した時くらいはつぶやくのを忘れないように気をつけます
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。