アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月06日

健康のために玄米を食べたいけれど続かない方にもお勧め?!な栄養豊富なお米

こんばんは、のんびです。
またまた締め切りに追われる日々を過ごしていまして、更新が滞っております。
とにかく仕事が遅いのが原因なんですけどね。。。

一緒にスタートして、人の1/3位進めばいいほうかも^_^;

別に誰にやらされている訳でもなく、全て自分のために、自分がやりたい事をしているので大変充実していますが、自分の能力を超えないように調節することも大切かと最近思っています。

今日必要な書類を、その日の朝作成しているようじゃいけませんよね。。。
いえ、できる人はいいんです。私は出来ない方の人間なので、失敗しないように気をつけたいと思います。


さて、今日までに終わらせたい事の一つ。
ご提供いただきました【無洗米 まばゆきひめ】の感想をレビューします♪

P1240400.JPG

まばゆきひめって名前がかわいくて、なんだかとても大事にしている娘というイメージを持ちました。

愛情かけて、手間暇かけて、自信を持って世の中に送り出しているのでしょう。
と、勝手に想像してしています。


では、そんな【まばゆきひめ】の特徴は?!

私が一番注目したいのは、「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米であることです。

「健康のためには、玄米を食べたい!」でも面倒だったり、味が好きではないという方にもいいかもしれません。
そして、お米を洗う時間を短縮できるのは、忙しい方に喜ばれそう。
お米はと、がずに炊ける無洗米と決めている方もいるんでしょうね。


P1240404.JPG

まばゆきひめには、専用の計量カップがついています。
(初回配送時にのみついてきます。)

なぜかというと、栄養のある亜糊粉層が水をたっぷりと吸収するので、他のお米よりもよりふっくらと仕上がるためだそうです。

これでカロリーが抑えられるところでは、ダイエット中の方にお勧め。

大好きなご飯の量をを減らそうと意識せずとも10%ほどカロリーを減らせます。
そしてビタミン類が多く摂れるならば、言う事なしですね。


P1240407.JPG

秘密は計量カップの形状にありました。

このくぼみの分、お米の量が減っています。
だけれど、炊ける量がかわらないというのがビックリ。

S3570005.JPG

米はこの専用カップで量りますが、水加減は普通のカップで量った時と一緒です。

うちの場合は炊飯器がなく鍋には水加減のラインがないので、水は普通の計量カップで量りました。


S3570008.JPG



私はいつも米3合だとしたら、水の量は量った3合の米と同じ量+1カップくらいにします。

今回は最後足す水を1カップから半カップにしてみました。




S3570012.JPG


そして、炊きあがったのがこれ。

S3550003.JPG


美味しそうに炊きあがりました。
ツヤツヤです。

しかし、水を減らした分ご飯はやや固めでした。
それ以降は普段通りのお水の量で炊いています。

美味しく炊くコツはお米の計量と浸水と、はっきり書いてあります。
炊き方、重要ですね!
気を付けましょう。(自分に言っています。)


S3550005.JPG


同じお米でも、精米の仕方で味は変わります。

5分か7分でも違うし、白米の方がやっぱり美味しいと私は思います。
反対に、中には、白米よりも美味しいと思う方もいるかもしれません。

でも、たくさん栄養のある所を全部とってしまうのがもったいなくて、私は5分か7分でつくことが多いです。

そうするとお米はやや黄色く見えるのですが、まばゆきひめは、どう見ても普通の白米にしか見えません。

肌ぬかの部分はキレイにとられているからです。


白米は白米でも、甘味、旨み、健康糖質などを作る酵素が含まれている部分だけを残しているのだそうです。
すごい技術ですね。


お米の栄養を全部いただくには玄米が一番いいかもしれませんが、よく噛まないと消化によくないので小さい子には胃腸に負担がかかると聞いたこともあります。

以前持っていた炊飯器は玄米がおいしく炊けたので私は食べたかったのですが、独特の風味なので食べない人もいて断念しました。


玄米ほどではないと思うけれど、普通に精米した白米よりもビタミンなどの栄養素が残っているのは、お子さんやご家族の栄養を気にされる方にはうれしいですね。



食欲の秋です。
ついつい食べ過ぎてカロリーが心配という方、普通の白米よりはカロリーをセーブできるということですので、食べたい、けれど痩せたい方、一度お試ししてみてはいがかでしょうか。

美味しいからといって、食べ過ぎにはお気をつけて。。。
いつも以上にたくさん食べたら意味がないですものね。


美味しく食べて、楽しく動いて健康に♪



残された栄養素や精米方法について詳しく知りたい方は公式サイトへお願いします。
↓   ↓   ↓
【まばゆきひめ】山形県おきたま産の無洗米




posted by のんび at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4259506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
3児の母。子どもに軽いアレルギーがあるため、食品・化粧品の成分はよく見るタイプ。 内外から輝く素敵な女性を目指してゆったり努力中。詳しくはカテゴリから自己紹介をご覧ください。
プロフィール
♪お気に入り♪ P1270177 - コピー.JPG 塩洗顔プルミエグラン P1240318.JPG 贈り物マリアテラスドレシャン
写真ギャラリー
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ

美容・ビューティー ブログランキングへ
最新コメント
 無料モニター プラセンタ100体験記事 いまだ活用できていないツイッター 記事更新した時くらいはつぶやくのを忘れないように気をつけます
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。