広告

posted by fanblog

2017年03月05日

手作り石鹸作りました!お肌に優しいナチュラルソープが初心者でも簡単にできました♬

IMG_8909.JPG

先日、友人のグルーデコサロンで、手作り石鹸教室をするというので参加してきました。

石けんの材料って、実際に見たことなかったから、どんなものを使って、どんなふうに作っていくのか興味津々!


やっぱり自分で作ってみると、愛着がわきますね♬

今回は、手作り石鹸作りの様子をお伝えしますね!


初心者でも簡単にできる石けん作り

IMG_8910.JPG

石けん作りの先生は友人の友人。
優しく穏やかな雰囲気の子育てママさんです。

家で使っている石けん、シャンプー、掃除などなどほとんど手作り石鹸を使っているそうなんです。

手作り石鹸に慣れちゃうと、ほかのものが使えない!っておっしゃっていましたよ。
実際に、手作り石鹸を切らしてしまったときに、市販のものを使ったら荒れてしまったんだそう。

シャンプーとして使うときは、リンスやコンディショナーは無しなんですって!


ますます気になる手作り石鹸!
実際に作っている過程をご紹介しますね。


手作り石鹸の作り方

IMG_8902.JPG

今回作る石けんは、牛乳パックを使います。

写真のように、側面にフタができるような感じでカッターで切り込みを入れます。
ここから、石けんの素を注ぎ込んでいくんですよ。

牛乳パックの牛乳を出す部分はしっかりテープで貼って、漏れないようにします。
フタを作った方に向かって折りたたむようにして牛乳の注ぎ口を塞いでいきます。


これで、容器の準備はOK!

IMG_8903.JPG

石けん作りの材料のポイントとなるのが、苛性ソーダ
これは劇薬なので、取り扱いに注意が必要なんです。

必ずゴム手袋を使って作業していきます。
換気も必ずします。


素手で触ってはいけないので、みんなで慎重に、慎重に作業していきましたよ。
うっかり触ってしまったり、つい顔に手が行きそうになるので、気を抜かないように、これだけは緊張感を持って扱うことが重要です。


苛性ソーダを計って耐熱の縦長の容器に入れます。そこに、必要な量の水を加えていくと、苛性ソーダパワーで、発熱してきます。

水に触れると発熱するという特徴があるんです。

急に温度が上がるので、入れるときは少量ずつがポイント。
一気に入れちゃうと爆発しちゃうかも。


よく混ぜたら、温度が下がってくるのを待つため、しばし放置します。

IMG_8904.JPG

オリーブオイルとココナツオイル、パームオイルと先ほどの苛性ソーダをよ〜く混ぜていきます。
混ぜていくうちに、とろみが出てきて、だんだん重たくなってきます。


色も透明から白っぽくなってくるんですよ。
ひたすら、混ぜる…混ぜる…混ぜる



IMG_8905.JPG

今回は、シアバターとローズクレイも使いました。
シアバターでよりしっとり感のある石けんになります。
ローズクレイはきれいなピンク色になるので、石けんにマーブル模様を入れるためシアバターと混ぜておきます。
アロマオイルのレモンを入れて香りづけ。
これは、苛性ソーダとオイルをミックスしたところに入れておきます。


IMG_8906.JPG

石鹸生地を牛乳パックの型に入れていきます。
ここにシアバターとローズクレイを混ぜたものを入れて、マーブル模様にしていきます。


IMG_8907.JPG

しっかりテープで密閉して、バスタオルで包みます。
この状態で24時間ほど寝かせます。

24時間たったら、牛乳パックを破いて石けんを出していくのですが、剥くのがなかなか難しかった。
けっこう力のいる作業でしたよ。
あっ!このときも、ちゃんとゴム手袋をつけて作業します。

わたし、うっかり素手で触りそうになってしまって、ギリギリのところでセーフ!
ちゃんとゴム手袋はめて作業しました。

ちゃんとマーブルっぽく仕上がってますよね。
良かった!なかなかいい感じに出来たみたい(o^―^o)ニコ
開けてみるまでどんな感じかわからないのが、わくわくして楽しいですね!



IMG_8908.JPG

ナイフでカットして、風通しのいい日の当たらないところで。4週間寝かせます。
しっかり乾燥したら出来上がり!


今、まだ乾燥させている状態なので、出来上がったらまた報告しますね。

どんな使い心地の石けんなのかすごく楽しみ♬



今回、材料などは先生方が用意してくださったのですが、「カフェドサボン」というお店で購入したそうなんです。
手作り石鹸に興味ある方は、通販でも購入できるそうなのでサイトをのぞいてみてください。



詳細&購入はこちら
右向き三角1カフェドサボン 手作り石鹸





にほんブログ村

にほんブログ村

タグ:手作り石鹸
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6021342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
NAONAOさんの画像
NAONAO
こどもたちも高校生と大学生になり、やっと自分の時間が楽しめるようになってきて、気づけばアラフィフ!いままでサボっていた美容に気を配ってアンチエイジングしていきたいと思っています♪アラフィフならではの健康にも注目していきます〜
プロフィール
おすすめ記事ランキング
  1. 1. 大人可愛いデザインでアラフィフ女性におすすめ!ジュエリーブランドBizoux(ビズー)
  2. 2. アテニアプライムルージュのサクラベージュは上品で肌なじみがいい♪きれいなピンク系ベージュで大人女性のためのお守りルージュ!
  3. 3. アラフィフからの歯周病・口臭予防・対策のためにプロポリスの歯磨き粉「プロポデンタルEX初回限定特別セット」を購入してみました!
  4. 4. Viage(ヴィアージュ)のビューティーアップナイトブラは、アラフィフの加齢によるバストの垂れを補正してくれる着け心地大満足のアンチエイジングナイトブラです!
  5. 5. ブラデリスニューヨークはアラフィフも3stepでボディメイク&バストアップできるアンチエイジング育乳補正ブラです!
  6. 6. エステナードリフティは表情筋にアプローチしてアラフィフもリフトアップできるたるみ専用美顔器です!
  7. 7. ジュランツのトライアルセットはあの高須クリニックの皮膚科医高須英津子さんが開発したドクターズコスメをお試しできるうれしいセットです!
  8. 8. エレクトーレは10秒エイジングケアでアラフィフの酸化に傾いたお肌も還元!老化しない肌へ導くフェイストリートメントです!
  9. 9. アラフィフからの攻めのエイジングケアにおすすめ!目元口元集中ケア美容液「ナールスネオ」
  10. 10. アラフィフ世代におすすめの神ファンデ「薬用クリアエステヴェール」♬シミもナチュラルにカバーできて潤いながら薄付き大人メイクができる美容液ファンデーションです!
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
このサイトはmimoreに掲載されています!
最新記事
(09/20)50代から増える顔のお悩みはシワだらけになる前にケアしないと!ナールスネオで目指せハリ肌!
(08/22)白浮きしない!ナールスゲン配合のノンケミカル日焼け止め化粧下地「ナールスヴェール」
(06/23)紫外線の強い季節におすすめ!還元力でエイジングケアできる「エレクトーレトライアルセット」
(05/29)会津の日本酒で出来たしっかり潤う保湿化粧水「ほまれプレミアム化粧水」
(05/08)飲む白髪ケア「ブラックナチュレ」はアラフィフからの美髪サプリメント
(04/26)最強のバターコーヒーでケトジェニックを楽しむ♫
(03/16)鼻がムズムズする花粉症に!食物由来の天然アミノ水鼻ぬーるで鼻の中をスッキリ気持ちよくしましょう♫
(02/26)バスアンドボディワークス(Bath&BodyWorks)ハワイのお土産におすすめ
(01/21)2019年平成最後の年明け
(12/31)シーボディミネラルバスパウダーは冷えた身体を芯から温めてくれる美肌ポカポカ入浴剤
(12/21)アラフィフネイルおすすめデザイン8選!どんな洋服にも合う上品な指先の大人ネイル♫
(11/19)冬のクレンジングはホカホカあったかいマナラホットクレンジングジェルが気持ちいい♫
(10/26)パパッと時短メイクにおすすめのBBクリーム!簡単なのに毛穴・シミ・しわもナチュラルにカバーしてくれるBBリキッドバー
(10/25)白髪染めを続けているアラフィフに嬉しいヘアケアHANAオーガニックのリセットシャンプー&3WAYトリートメントパック
(10/07)サイズダウンフレグランスウォーターローズは飲むアロマ!ダマスクローズの香りで癒されながら水分補給できるクラスター浸透水
(09/02)40代50代のトラブル肌を外部刺激から守ってくれる高保湿クリーム「ABIモイストリペア」
(08/23)Millefiori ARIA(ミッレフィオーリ アリア)はお部屋をイタリアの高級感あるアロマの香りで包んでくれるプラグイン ディフューザー
(08/12)ショートカットのアラフィフにおすすめのシャンプー&コンディショナー&マスク「ビオロジーアクアライン」自宅で手軽にサロンケアができる♫
(07/29)40代50代の美肌作りに♫製薬会社から生まれた馬プラセンタセラミド美容液「リマーユプラセラ原液」
(07/03)アラフィフからの攻めのエイジングケアにおすすめ!目元口元集中ケア美容液「ナールスネオ」
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
タグクラウド
最新トラックバック
******************************* NAONAO日記ブログ 「毎日がキラキラ♪リゾート気分」 **************************************

人気ブログランキングへ
リンク集
検索
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。