<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー

2017年04月30日

母の日のプレゼントは決めましたか?

今年の5月14日(日)は母の日ですね。
プレゼントはもう決めましたか?

私は、いつも悩むんですけど、やっぱり毎年お花を贈っています。
お花ってやっぱり送る方にとっても、送られる方にとっても特別な感じがするんですよね。

ところで、母の日と言えば、「赤いカーネーション」が定番ですが同じカーネーションでも色によって花言葉が違うって知っていましたか?

せっかくプレゼントするのであれば、花言葉にもこだわって送ってみてはいかがでしょうか。
もうすでにお花をプレゼントすると決めた方は、良い花言葉があればそれも感謝の言葉と共に伝えるのも素敵ですね。

ちなみに私は前から気になっていた「ムーンダスト」のカーネーションのアレンジメントに決めました。
最近は母の日のアレンジメントでも普通に使われれいるので知っている人も多いかもしれません。
「ムーンダスト」という品種は、遺伝子組換えの技術によって作られた世界初の青いカーネーションです。

このカーネーションはサントリーとオーストラリアのフロリジン社の共同開発によって生まれ、1997年から発売が開始されています。
元々は青いバラ「アプローズ」を生み出す過程で作られたようですね。

ムーンダストのカーネーションはサントリーフラワーズの通信販売や各種お花屋さんで取り扱っていますよ。

それでは各色の花言葉についてお伝えしたいと思います。

おすすめの花言葉と色


7decf0833274529666c91fd0675c79b9_s.jpg

赤   「母への愛」、「母の愛
     定番の赤いカーネーションは花言葉の意味からしても
     ふさわしいですね。

ピンク  「感謝の心」、「上品」、「気品」
     色も可愛く、花言葉も素敵でおすすめです。

オレンジ 「純粋な愛」
     母への愛というより、恋人向けですね。
     でも、悪い意味はないので問題ないです。
     淡いオレンジ色は心も明るくなりそうですね。

紫   「気品」「誇り」
     紫色のイメージ通りの花言葉ですね。
     赤を送ることが多いのであれば、たまには違う色も
     新鮮ですね。

青    「永遠の幸福
     やや赤みのある青い色で、赤とは違った大人っぽい
     上品な色合いです。
     スタンダードタイプは色が4色で、スプレータイプ
     は色が2色あります。
     濃淡で組み合わせるとグラデーションが美しいです。
     ピンク系のお花とも相性がいいですね。
     花言葉は人間の理想ですね。
避けたほうが良い色と花言葉

白    「私の愛情は生きている」、「尊敬」
     亡くなった母を偲び、捧げるという意味合いがあります。

黄    「嫉妬」、「軽蔑」

濃い赤  「私の心に哀しみを」

最近はカラフルな組み合わせも多いので、その中に混じっている分には特に気にしなくていいと思います。
ただ、単色のカーネーションを送られるのであれば、送られる方の好みの色というような理由がなければ
「白色・濃い赤色・黄色」だけのカーネーションは送らない方が無難です。
もしも既に決めてしまった場合は、花言葉以外の言葉でフォローしましょう(^^;)

cbf7fcb9d28f6463e0bf2a098d4b3eec_s.jpg

カーネーションと言っても様々な品種と色があり、色合いによって花言葉も違います。
これからカーネーションをプレゼントしようとされている方は参考にしてくださいね。











posted by mizuki at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6219816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
mizukiさんの画像
mizuki
たまに外に出かけるのもいいですが、自宅で のんびり過ごすのが好きです。 また、化粧品やシャンプーなどは無添加系が好き です。 色々な商品を調べるのが好きなので、おススメ できるものをご紹介したいと思います。 肌は普通肌〜混合肌タイプで、比較的丈夫ですが、 油断していると吹き出物が出てしまいます。 匂いには敏感な方です。
プロフィール
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
検索
最新コメント
タグクラウド