<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
写真ギャラリー

2017年06月18日

メガネだってシャンプーしたい!

mizukiです。こんにちは。
シャンプーで洗うとスッキリして気分がいいですよね
しかし、シャンプーといっても今日は頭の方ではなく、「メガネのシャンプー」のお話です。

先日、愛用中の「メガネのシャンプー」がとうとう底をつきたので、買いに行きましたら、
な、なんとデザインが変わっていました

とはいっても、現在手元にあるものはかなり前に買ったものなので、
公式サイトを調べてみたら、2013年5月に新商品が発売されていたことが分かりました。

IMG_4720.JPG


そして、見た目ですが、ボトルがスリムコンパクトなデザインになり、また、ノズルの部分も改良されてていい感じです。
香りも何やら前と違うようですが、ミント系が好きなので「アクアミント」を今回購入してみました。

実際に使ってみると最初、スプレーの出し方がちょっと分かりにくかったですが、
従来品よりも泡がモコモコしていて、すぐにへたれなかったので洗いやすかったです。
肝心の汚れ落ちも問題ありませんでした。

従来品よりも除菌力もアップしているとのことです。
香りもミントなのですっきりと爽やかです

使い方はとても簡単で、レンズ部分を中心に全体にスプレーして、鼻のあたる皮脂汚れがつきやすい部分は指など使って洗浄液をつけて、レンズ部分も指の腹でなでるようにして全体に行き渡らせます。

その後、全体をじゃぶじゃぶ水洗いして、水分は専用の布やティッシュでふき取ります。
ポイントは、すすぐ時、レンズのコーティングが劣化する可能性があるためお湯は使わない。
ティッシュで拭く際は水分だけを押さえるようにふき取り、こすらない事です。

眼鏡のクリーナーはスプレータイプもありますが、私は要領が悪いせいかスプレータイプだと眼鏡以外にも周囲に派手に飛び散るのでこちらの商品は気に入っています。
特にシャンプーというぐらいなので眼鏡を丸洗いして、全体をキレイに保つことができるのがとてもいいですね。
特に汚れやすい鼻パッドの部分も洗浄できます。

眼鏡というものはどうしても汚れやすいので、簡単にお手入れできるのは助かります。

そして、余談ですが、かれこれ7〜8年前、秋葉原のとあるホテルに宿泊した際、化粧水や乳液などのアメニティー類はなかったのですが、「メガネのシャンプー」だけは洗面台に置いてありました。

秋葉原は「やはり眼鏡人口が多く、需要があるのだろうか?」とか色々考えつつ、そしてその際はコンタクトを使用していたため、「残念!使えないし!」と思ったことを思い出したのでした。

話がそれましたが、「メガネのシャンプー」はおススメですよ。
ちなみに香りは「ミンティーベリー」、「アクアミント」、「フローラル」、「フレッシュムスク」、「トロピカルスウィート」の5種類。
お好みでどうぞ♪


定番はミンティーベリー

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

新品価格
¥323から
(2017/6/17 14:21時点)



現在、使用中

メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り 200ml

新品価格
¥323から
(2017/6/18 16:14時点)



posted by mizuki at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年06月04日

ラサーナの海藻ヘアエッセンスを1カ月近く使用した結果・・・

こんにちは。

先日、運動不足解消のため、散歩でもしようかと思ったら、あいにくの雨

しかも湿度が高いと髪ってうねるんですよね。くせ毛はつらい

そんな私ですが、ラサーナの海藻ヘアエッセンスは結構いい感じです
5月初めから継続使用して、1カ月くらいになりますが、使った時と使わない時ではぜんぜん違います。

→ちなみに前回の記事はこちらです。

IMG_4684.JPG


私はもともと整髪料の類は好きではなくて、今まで買っても最後まで使い切れたことはなかったんです。

オイルやヘアクリームやムースやら色々買いましたが、
香りが好きではない、使用した後ベタベタが気になる、そもそも効果が分からない(-_-)・・・
などイマイチだったんですが、この商品は違いました。

まず、「無香料」で香りを気にしなくても良いのが気に入りました!
香りに敏感な人にはいいですね。
あと、シャンプーやトリートメントなどと香りが混じらないのがいいです。


そして、使い心地はちょうど良い量を馴染ませると全くベタつきがないです。

サラサラしていてつけたことも忘れそうなぐらいなので、快適です。
うまく馴染ませるコツは、髪も手も十分濡れていることですね。
髪にしっかり揉みこめば、手にはあまり残らないので、すすぎが楽です。


最後に効果ですが、まず、つけると髪が柔らかく触り心地が良くなりました。
髪を乾かす時もブローせずに手で少し整えながら乾かすだけで、くせも出ずきれいにまとまるので楽々です。
朝も少しはねてても少し水をつけるだけでまとまるので、ストレスがないです。

また、コスパも良くショートヘアだと1プッシュだけで効果があります。
ぜんぜん減ってません。

IMG_4686.JPG

唯一、気になることと言えば、今までプチプラの整髪料しか買ってこなかったので値段が高く感じることぐらいです。
でも、原材料にもこだわっているので、それは仕方ないかもしれないですね。

私は大きいサイズを買った後で、小さいサイズも売っていたことを知りましたが、
買おうか悩んでいる人は、初めは小さいサイズのものがあるので、それで試してみてから大きいサイズを買ったほうが間違いがないですね。


私の場合はこんな感じの変化がありました。


使用しないで乾かした時

IMG_4717.JPG


使用して乾かした時

IMG_4719.JPG



それと、前よりもいくつか気をつけていることがあって相乗効果もあるかもしれません。


・シャンプーの時は予洗いを長めにして、手で泡立ててから髪につける。
・お湯の温度は熱すぎないようにする。
・シャンプーブラシを使う。
・髪の流れに沿って頭の上から流す。
・トリートメントは毛先だけつけて、頭皮につかないようにする。
・すすぎは丁寧に十分流す。
・タオルドライの際は髪はこすらず、頭皮の水分をとるようにする。
AVEDAのパドルブラシを使ってブラッシングする。
 ブラッシングしやすく、頭皮マッサージの効果があります。
・そして海藻ヘアエッセンスを使う。


たぶん常識的なことも含まれると思いますが、今まではかなり適当でした。
特にシャンプーは原液を頭につけてたので、これはダメでしたね。
頭皮に負担になるので、これはやめた方がいいです。
トリートメントも同様です。
調べるまで知りませんでした。

私は髪質がだんだん変わってくせが減り、前よりも髪が扱いやすく艶がでてきました。
毎日、行っていることなので気をつけるとだんだん違いがあらわれてきますね!



Mサイズ

【メール便(定形外)対応】ラサーナ 海藻ヘア エッセンス しっとり【Mサイズ】 75mL  洗い流さないタイプ ネコポス不可

価格:1,840円
(2017/6/4 03:09時点)
感想(3件)



Lサイズ

【宅配便】【ゆうパケット可】ヤマサキ ラサーナ 海藻ヘアエッセンス 120ml しっとり Lサイズ≪洗い流さないヘアトリートメント≫<LSHT>『4990742210279』

価格:3,099円
(2017/6/4 03:10時点)
感想(333件)


2017年05月21日

新発売の「美百水」さっそく使ってみました

今日は全国的に暑い一日だったみたいですね。

群馬県の館林では、なんと35.3℃!ほぼ体温
まだ、5月だというのに・・・。すごいですね。
熱中症に気をつけましょう。

今回は、そんな暑い日でもさっぱり使えそうな化粧水を買ってみました

美百水とは?

Larネオナチュラルから5/17に新発売になった化粧水です。
この化粧水の特徴は、完全無添加な有機ヘチマ水100%から作られているということです。
100%オーガニックであることを証明するために「COSMOS」認証も取得しています。

そのため、成分をみても「ヘチマ水」としか書かれていません。
究極にシンプルですね。

そして、なぜヘチマなのかというと、様々な効果があるからのようです。
ヘチマに含まれる「サポニン」という美容成分は、浸透力と抗酸化力に優れ、肌のターンオーバーを祖促進して肌のキメを整える役割があります。
他にも肌の潤いとなめらかさを保つ「ペクチン」や肌荒れや乾燥から守る「アミノ酸」、肌を健やかに保つ「カリウム」が含まれます。
とても有能ですね。

また、ヘチマは江戸時代から「美人水」として親しまれ、重宝されてきたようです。
今のように成分を知らない昔の人も実感として良いものだと思って使っていたんでしょうね。

原料のヘチマは岐阜美濃の山間にある有機JAS認定の母袋有機農場で生産されたヘチマを使用しています。
美味しい料理を作るような気持ちで栽培をしていることなので、生産までの過程を見ると化粧品づくりではなく本当の野菜作りのようです。
 
また、化粧水というからには品質が長期間保たれる必要性があります。
その課題を天然の防腐作用を利用した保管方法や雑菌が入らないような特殊な充填方法などにより防腐剤が無添加にできているのはすごいですね。

使用した感想

IMG_4649.JPG
IMG_4659.JPG

外観は白いラベルを貼ったガラス瓶で、シンプルなデザインで上品な印象です。
ラベルにはヘチマのイラストが透かしで入っていてさりげなくオシャレです。
そして、私を含むうっかりさんは落とさないよう要注意ですね。

香りはというと、ヘチマの香りがどんな香りか分かりました。
確かにちょっと青臭いけれど、素朴な野菜の香りだと思いました。
本物の自然な香りなのですがすがしいです。

そして、手に乗せてつけてみるとほとんど水のような感じですが、肌におくとスーッと馴染んでいくのが分かりました。刺激はなかったです。
なじませて少し時間が経つと肌がもちもちして、そのあとはサラサラになりました。

私は乾燥肌ではないですが、時間が経つとしっとり感はあまりなかったので、今度使う時はもう少し多めの量にして様子をみてみようと思います。
これからの時期は、べたつかないので使いやすそうです。
なるべくシンプルなスキンケア商品も使ってみたかったので、ちょうどよかったです。

まだ、1回使っただけで効果はわからないので、今使っているトライアルの化粧品を使い終わったら使ってみたいと思います。

この商品は、究極のシンプルイズベストな作りなので、色々な成分が合わないという敏感肌の人におすすめですね。
また、自然なヘチマの香りと触れ合うことができます。
普段からシンプルなスキンケアが好きな人にも好まれそうですね。
お肌が本来持っている力に着目し、皮膚の常在菌をサポートしていくケアは地道だけど、継続していくことで元気なお肌を目指すことができそうです。

「美百水」の詳細はこちら(公式サイト)



posted by mizuki at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧水

2017年05月14日

石けんなのに試食?食べられるほどやさしい石けんはお肌にも優しかった

こんばんは。mizukiです。
今日は母の日ですね。感謝の気持ちは伝えられましたか?
あ!忘れてた!という方は、まだ母の日用のプレゼントの受け付けしているネットのお店がありますよ〜。

ちょうど3ヵ月ほど前ですが、Larネオナチュラルの「ヒーリングスキンケア7点セット 」使ってみましたの記事の中でまだ未使用だった「ヒーリングソープ一白桃」をやっと2週間ほど前から使い始めました。
遅すぎですね(^-^;)

ヒーリングソープ一白桃を使用してみての感想

特長

Larネオナチュラルの石けんは一窯つづ試食しながら作られているのが特徴です。
まさに食べられるほどやさしい石けんで、
・合成界面活性剤、合成保存料、合成香料、防腐剤不使用
・生産者まではっきりした素材を使用
・環境負荷の少ない製品であること
などこだわりを持って作られていることが分かります。

洗浄力が強い合成界面活性剤の石けんは汚れだけではなく必要なお肌の出す皮脂も奪ってしまう可能性があります。
さらに、合成界面活性剤のなかには毒性があったり、肌の刺激が強いものがあります。
毎日使うものなので、やっぱり安心できるものを使いたいですよね。

パッケージ

IMG_4293.JPG
IMG_4558.JPG

まず、ヒーリングソープ一白桃ですがこんなパッケージに入っていました。
手に乗せるとこのような大きさです。ブランドのロゴマーク入りですね。
トライアルですが、しばらくは使えそうなサイズなので、お試しにピッタリです。

香り

パッケージを開けた瞬間はハーブのやや強めの香りがしました。
一白桃というネーミングですが、白桃の香りは一切ありません。
最初は香りがキツめかなと思いましたが、数日すると香りは飛ぶので自然なやさしい香りになります。

使用感

泡立て用のネットを使えば楽々泡立ちます。
ただ、泡はもっちりではなく、ふわっと軽いです。
肌に泡をのせて洗顔をするとふんわりさらっと洗い流される感じです。
洗いあがりは、肌がつっぱることもなく、必要な皮脂は残っている感じがしました。少しうるおいも残り、肌にやさしい感じがしました。

コスパ

大体2週間ぐらい前から使い始めて、夜だけ使用していますが、まだ半分の大きさにもなっていません。
石けんが柔らかく水気があると溶けやすいので、使用後は石けん専用のケースに入れて水切りをした方が良いです。トライアル石けんの大きさは20gで約7回分ということですが、7回以上は余裕で使えます。
ちなみに商品の方は85g 1,800円税別です。

全成分

石ケン素地、温泉水、グラニュー糖、グリセリン、ヘチマ果実エキス、海塩、 ゲットウ葉水、ダマスクバラ花水、ロサアルバ花水、ヘチマ水、アルガニアス ピノサ核油、ユキノシタエキス、モモ葉エキス、エタノール、ゲットウ葉油、 ミツロウ、ニュウコウジュ油、ニオイテンジクアオイ油、オレンジ果皮油、ハ ッカ葉油、イタリアイトスギ葉/実/茎油
(キャリーオーバー成分もすべて表示しています)
                    公式サイトより引用

肌に良い13種類も自然素材がはいっているので、それぞれの成分が健やかな肌に導きます。

まとめ

このせっけんは、洗い上がりはさっぱりしていても、乾燥しすぎないちょうど良い感じだったので、
敏感肌や乾燥肌、自然素材が好きな方、化粧品の成分にこだわりのある方には、おススメの石けんです。


それと、今回Larネオナチュラルの「ヒーリングスキンケア7点セット 」使ってみましたの記事で私が一番気に入った「モイストクレンジングオイル」と「池田さんの石けんしっとりセット」と新発売の有機へちま100%使用の化粧水「美百水」を注文しました。
今週中に届く予定なので今から楽しみです!

使用後にまた感想を書いてみたいと思います。



2017年04月30日

母の日のプレゼントは決めましたか?

今年の5月14日(日)は母の日ですね。
プレゼントはもう決めましたか?

私は、いつも悩むんですけど、やっぱり毎年お花を贈っています。
お花ってやっぱり送る方にとっても、送られる方にとっても特別な感じがするんですよね。

ところで、母の日と言えば、「赤いカーネーション」が定番ですが同じカーネーションでも色によって花言葉が違うって知っていましたか?

せっかくプレゼントするのであれば、花言葉にもこだわって送ってみてはいかがでしょうか。
もうすでにお花をプレゼントすると決めた方は、良い花言葉があればそれも感謝の言葉と共に伝えるのも素敵ですね。

ちなみに私は前から気になっていた「ムーンダスト」のカーネーションのアレンジメントに決めました。
最近は母の日のアレンジメントでも普通に使われれいるので知っている人も多いかもしれません。
「ムーンダスト」という品種は、遺伝子組換えの技術によって作られた世界初の青いカーネーションです。

このカーネーションはサントリーとオーストラリアのフロリジン社の共同開発によって生まれ、1997年から発売が開始されています。
元々は青いバラ「アプローズ」を生み出す過程で作られたようですね。

ムーンダストのカーネーションはサントリーフラワーズの通信販売や各種お花屋さんで取り扱っていますよ。

それでは各色の花言葉についてお伝えしたいと思います。

おすすめの花言葉と色


7decf0833274529666c91fd0675c79b9_s.jpg

赤   「母への愛」、「母の愛
     定番の赤いカーネーションは花言葉の意味からしても
     ふさわしいですね。

ピンク  「感謝の心」、「上品」、「気品」
     色も可愛く、花言葉も素敵でおすすめです。

オレンジ 「純粋な愛」
     母への愛というより、恋人向けですね。
     でも、悪い意味はないので問題ないです。
     淡いオレンジ色は心も明るくなりそうですね。

紫   「気品」「誇り」
     紫色のイメージ通りの花言葉ですね。
     赤を送ることが多いのであれば、たまには違う色も
     新鮮ですね。

青    「永遠の幸福
     やや赤みのある青い色で、赤とは違った大人っぽい
     上品な色合いです。
     スタンダードタイプは色が4色で、スプレータイプ
     は色が2色あります。
     濃淡で組み合わせるとグラデーションが美しいです。
     ピンク系のお花とも相性がいいですね。
     花言葉は人間の理想ですね。
避けたほうが良い色と花言葉

白    「私の愛情は生きている」、「尊敬」
     亡くなった母を偲び、捧げるという意味合いがあります。

黄    「嫉妬」、「軽蔑」

濃い赤  「私の心に哀しみを」

最近はカラフルな組み合わせも多いので、その中に混じっている分には特に気にしなくていいと思います。
ただ、単色のカーネーションを送られるのであれば、送られる方の好みの色というような理由がなければ
「白色・濃い赤色・黄色」だけのカーネーションは送らない方が無難です。
もしも既に決めてしまった場合は、花言葉以外の言葉でフォローしましょう(^^;)

cbf7fcb9d28f6463e0bf2a098d4b3eec_s.jpg

カーネーションと言っても様々な品種と色があり、色合いによって花言葉も違います。
これからカーネーションをプレゼントしようとされている方は参考にしてくださいね。











posted by mizuki at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年04月25日

ゴールデンウィークのおすすめの過ごし方♪

今週末からゴールデンウィークが始まりますね
もう予定は決まっていますか?

ビッグローブの「今年のゴールデンウィークの過ごし方」の調査による
1位が「自宅でのんびり」が約4割と一番多かったそうです。
ちなみに2位が未定、3位がショッピング、4位が家事をする
(掃除や片付けなど)と続き、8位にやっと1泊以上の旅行が入っていました。

今年は間に平日もあり、平均休暇日数も約4.6日ということなので
意外ではないですが、皆さん私と気が合うようで安心しました(*'ω'*)

旅行したくてもこの時期は急激に高くなるし、予約も取りにくいですしね。
別の機会に休めるのであれば、この時期じゃなくても・・・ってなりますよね。

そんなゴールデンウィークだからこそ自宅でのんびしてリフレッシュしたい!
という方は、ゆっくりお風呂につかっていやされるという過ごし方はいかがでしょうか?


62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s.jpg



私が今気になっているのは、アユーラの【メディテーションバスα】
で、2016@cosmeベストコスメアワードで1位の受賞もしている人気の入浴料です。

この商品の第1の特長はまず瞑想効果(アロマメディテーション)の
ある香り
です。

ローズウッド、ラベンダー、ローズマリー、カモミールといったハーブを中心に心地良い香りが体と心をほぐしてくれるようです。
この調合された香りは、
ストレスの軽減と免疫力のアップに役立つ香りということで
ストレスの多い社会で忙しい生活を送っている現代人にはピッタリですね。


5270fe5509ffef489a92d8f8e31a9169_s.jpg


また、入浴剤には保湿と潤い効果もあり、入浴後もしっとりとした肌が続く役割もあります。

入浴剤は淡い緑と濃い緑の層になっていいますが、お湯に溶かすと乳白色に変化するので色の変化も楽しむことができますね。

普段、使用するのももちろん良いですが、長期間の休みはちょっと特別な事をして優雅に過ごすのもいいですよね。
普段は忙しくてシャワーで簡単に済ませてしまうことが多い方もたまにはゆっくりお風呂につかってリフレッシュして、日々の疲れをとって元気になりましょう!




posted by mizuki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年04月16日

「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」で朝のスタイリングが楽々に!

こんにちはmizukiです。
桜前線は北上中ですね
今の見ごろは東北のあたりでしょうか?

立派なしだれ桜の並木は華やかさと迫力がありますが、儚さもあって、特別感のあるお花なんだなーと思います。

今回は、前々から気になっていたラサーナの商品の中でも特に売上NO1のラサーナ 海藻ヘアエッセンス
を試してみました!人気の秘密を探ってみたいと思います。

IMG_4475.JPG

ラサーナとは?

ブランド名の「La Sana(ラサーナ)」にはイタリア語で「健康で美しい女性」という意味があります。
海藻を中心とした海と植物の恵みを取り入れ、美と健康のための商品を発信しています。
アウトバストリートメントの役割とは?

髪表面を覆うことで、シャンプー後のトリートメントで髪の内部に浸透させた成分や髪の表面に残っている水分を定着させる役割があります。
商品の特長

洗い流さないトリートメントとして8年国内売上NO1(2008〜2015年)の実績があります。
1998年から発売されている商品ということで、息の長い人気商品だということが分かります。
2016年11月にはシリーズ通算売上本数1,400万本も突破しています。すごいですね。

商品には、フランス北西部ブルターニュ産・海藻のエキスが配合されています。
「海藻類は髪に良い」と聞いたこともあると思いますが、実際に海藻にはミネラルやうるおい成分が配合されています。特にフランスのブルターニュ地方の海域の海藻エキスはアミノ酸やミネラルを多くふくみ保湿やキューティクルの保護に効果があります。

ヘアエッセンスには油溶性美容成分を多く含む海藻と紫外線や乾燥に強くうるおいの補給に適した2種類の海藻エキスが含まれています。
また、水も一切含まれず、無鉱物油、防腐剤無添加、無着色、無香料となってます。
ラサーナ 海藻ヘアエッセンスを使用してみての感想

IMG_4483.JPG
IMG_4477.JPG

パッケージ

色は濃い目の八重桜の花のような可愛いピンク色です。
デザインがスッキリしていて良いです。
商品の他にヘアケアのハンドブックやカタログ、ヘアエッセンスの試供品とシャンプーとトリートメントの試供品も同封されていました。
香り

無香料です。シャンプーやトリートメントと香りが混じることもなく、香りがないのでとても使いやすいです。
使用感

使い方は簡単です。
シャンプーやトリートメントなどして髪をタオルドライした後、完全に髪が乾く前に使用します。←ここはポイントです。この使い方をしないと髪になじまない場合があります。

髪にくせのある人は、タオルドライ後、目の粗いブラシなどである程度整えてから、ヘアエッセンスをつけてドライヤーで乾かすとくせが出にくいと思います。

ジェル状の透明な液体で、手につくとベタつきがありますが、髪につけてなじませると浸透して、ベタつかずサラサラになります。
使用する前に手を濡らすとベタつきは軽減します。完全なオイルに比べれば使い勝手は良いです。
良かったこと

まず、使った感想として思ったのは髪がとにかく柔らかく、しっとりと瑞々しくなりました
髪がスベスベで触り心地が良くなったのがうれしかったです。

くせは完全になくなるわけではなかったですが、それでも使わないよりはずっと抑えられました。
さらに翌朝も寝ぐせがつきににくく、髪が扱いやすかったです。
まだ、数回の利用なので、継続利用するともっとハッキリと効果がわかるかもしれません。 

ちなみにですが、私の髪質は複雑で、表面部分はくせが強く太く固めの髪で、内側は細くて柔らかい髪が混じっています。
最近は髪の洗い方や乾かし方に気を使っているせいかシャンプーのみでも以前よりパサつきはなくなりましたが、髪は広がりやすく、くせもあります。

また、本品を使用する前にサンプルが入っていてもしも合わなければ全額返金保障ありで返品することができるのが良いと思いました。
サンプルはショートヘアで2〜3回使えます。

価格は正直やや高めだと思いますが、一回に沢山使用しなくても効果があるので、コスパはまずまずだと思います。
ジェルは伸びるのでショートヘアの人は1プッシュ程度で大丈夫です。

良くなかったこと

この商品はタオルドライ後のまだ濡れた状態で使用するようになっていますが、一応乾いた状態でどのようになるか試してみました。

やや乾いた状態では、髪の柔らかさやしっとり感はありましたが、髪のくせには効果がありませんでした。

また、完全に乾いた状態だと髪にあまりなじまず、良さが感じられませんでした。
できれば、乾いた状態でも使えると良いと思いました。 
髪が細めの人はつけすぎるとベタベタするかもしれません。

口コミ

良い口コミをみるとサラサラつやつやになった。朝のスタイリングがしやすい。ベタついたり重くなったりしない。というコメントがありました。
逆に良くない口コミでは、ベタつきがあり使いづらいあまり効果が感じられなかったという意見がありました。
良くない口コミもありましたが、全体には効果があった、気に入ったという口コミの方が多かったです。
効果は人それぞれだと思いますが、使用感は髪質や使い方によっても評価が分かれそうです。

全成分

シクロペンタシロキサン、ジメチコン、イソステアリン酸ヘキシルデシル、スクワラン、ラミナリアオクロロイカエキス、アラリアエスクレンタエキス、γ-ドコサラクトン、オリーブ果実油、ローヤルゼリーエキス、トコフェロール、コメ胚芽油、セバシン酸ジエチル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、エタノール

シリコンがはいっていますが、シリコンの原料は珪石と呼ばれる石の構成成分である珪素(シリカ)で、アレルギーもなく、酸化もしないので安全性が高い物質です。また、通気性や浸透性もあり、医療現場や食料現場でも使用されています。
また、ドライヤーの熱や紫外線のから保護、キューティクルの保護などに有効です。

まとめ

髪にくせがある、パサつきが気になる、髪に痛みがある、髪がまとまらないという方はぜひ一度使ってみると良いと思います。髪質が合えばすごく良い商品だと思います。
私は1回目の使用で普段と違いが分かりました。

ただ、髪のダメージが強い方は、根本からのケアも考えた方が良いと思います。
髪全体の状態を良くするにはアウトバストリートメントだけこだわっても解決にはなりません。
使用しているシャンプーやトリートメント、シャンプーの方法、髪の乾かし方、ブラッシング、紫外線の影響などそのあたりも気をつける必要があります。
特に肌の弱い方はシャンプーの洗浄成分はこだわった方がいいかもしれません。
私は今回まだ使用してませんが、試供品としてシャンプーとトリートメントも入っていたので、また使用した感想をUPしてみたいと思います


【宅配便】【ゆうパケット可】ヤマサキ ラサーナ 海藻ヘアエッセンス 120ml しっとり Lサイズ≪洗い流さないヘアトリートメント≫<LSHT>『4990742210279』

価格:3,099円
(2017/5/31 22:49時点)
感想(332件)




2017年04月02日

素肌レシピのトライアルセット【ノーマル】を使ってみました!

こんばんはmizukiです。
また、お久しぶりになってしまいました
4月と言えば、新年度です。色々と環境が変わったり、新たなスタートの時期でもありますね。
新しい事には、期待と不安もありますが、自分のペースで頑張りましょう。

さて、今回はお化粧品のトライアルの感想です。そして、長いです。

ちなみにこちらのトライアルを使用したのは2月20日ごろですが、全く更新できず、
まとめるのに1カ月以上もかかってしまいました。あはは(^^;)
では、いってみましょう!
素肌レシピとは?

素肌レシピは美肌へ導くこだわりの植物性食品由来原料を使用したオーガニックコスメのブランドです。

皮膚の弱い人でも安心して使える、優しい化粧品を作りたい」という想いから肌のことを考えて農薬や化学肥料に頼らず土づくりから抽出法まで厳しい品質基準を持っているオーガニック植物を使用することで、肌へのやさしさや安心感を追求しています。
「ナチュラルオンリー」

ナチュラルオンリーとは、素肌レシピで採用している独自基準です。

オーガニック原料を可能な限り使用して有機認証の世界水準と言われているエコサートを取得し、その基準に加えてより厳しい内容を定めそれを全製品に適用しています。

日本では、明確なオーガニックの基準がないので1パーセントでもオーガニック成分が入っているものはオーガニックと名乗れてしまいます。
でも、素肌レシピは全商品ではないですが、エコサートを取得していることや独自の基準を設けているので、安心ができますね。
公式ホームページでは、各商品でどのくらいオーガニック原料が使われているか調べることもできます。
「エコサート(ECOCERT)」

フランス政府当局より公式に認可を受けている世界最大の国際有機認証機関です。

オーガニック認証の世界水準とも言われ、1991年に設立以来、ヨーロッパを中心に世界80カ国以上で農産物をはじめ、加工食品、畜産物、化粧品、コットン、その他様々な有機認証を行っています。

エコサートでは「95%が天然由来原料であること」「遺伝子組み換え原料の使用は不可」などといった厳格な基準が設けられています。
「ナチュラルオンリー基準」

  1. 100%天然由来原料使用
  2. オーガニック原料使用
  3. 環境に配慮した商品設計
  4. 石油由来原料無添加
  5. 合成香料無添加
  6. 動物性由来原料無添加
  7. 旧表示指定成分無添加
  8.  体質によりアレルギーなどの皮膚トラブルを引き起こす恐れのある成分のことを言います。
     合計103種類あり、昭和55年に厚生省(現厚生労働省)によって告示された成分で、
     化粧品に配合するときは容器等に明記することが義務づけられていました。
     平成13年4月以降は廃止されて、現在は全成分表示が義務化されています。
  9. 動物実験は行っていない

「肌実感を追求したこだわりレシピ」

  • 心地よい使用感
  • 確かな肌実感

 美を引き出す成分をバランスよく配合し、肌トラブルの3大要因である「乾燥」「バリア機能の低下」「酸化」に着目した処方設計となっているようです。

1.肌の乾燥
 保湿力が下がるので小じわや肌荒れ、肌のキメも荒くなる
  ↓
 肌の乾燥を防ぐための保湿成分として、シロキクラゲ多糖体
やトレハロース(保湿)などを配合
シロキクラゲ多糖体(保湿)

シロキクラゲから抽出される成分で、世界3大美女として有名な楊貴妃も美容のために王宮料理に使用したと言われています。ヒアルロン酸よりも高い保水力があります。

2.バリア機能の低下

 紫外線や乾燥などの影響を受けやすくなる
  ↓
 バリア機能を整え、肌の水分や油分のバランスを正常にし、肌のキメも整えるため、バオバブ種子油(角質保護)やグルコシルセラミド(保湿)などを配合。
バオバブ種子油

バオバブはアフリカに生育する「生命の木」と呼ばれる樹木です。育つと巨木で1,000年以上も生きることができるそうです。バオバブ種子油はその木の種子から採れるオイルです。保湿力に優れ乾燥から肌や髪を守るために古くから使われています。

3.酸化
 活性酸素により肌の真皮の細胞がダメージを受け、肌のハリや弾力が損なわれる
  ↓
肌にハリをもたらし、弾力を感じる肌に整えます。タモギタケエキス(保湿)やニンジン根エキス(保湿)などを配合。
タモギタケエキス

タモギタケは、日本の本州から北に自生しているキノコですが、栽培が難しいことから、幻のキノコと呼ばれています。
タモギタケから抽出される「エルゴチオネイン」というエキスはビタミンEの約7000倍もの抗酸化作用を持つと言われています。また、光による肌の老化を抑制する効果もあるようです。

馴染みのないものばかりでしたが、色んな美容成分があるんですね〜。

使用してみての感想

フレッシュスキンウォーター 【ノーマル】(化粧水)

IMG_4408.JPG
IMG_4462.JPG
透明の液体です。
香りはネロリ(オレンジ花油)ということですが、やや苦みを感じるような匂いでした。
ちょっと独特だけど慣れると気になりません。
肌になじみやすく、なんとなくしっとり感もありました。
ベタベタした感触はないので、使いやすかったです。
浸透すると肌がサラサラした感じになりました。
このような感じだと乾燥肌の人には物足りないかもしれません。
逆に夏場はさっぱり使えてよさそうです。
エコサート認証商品で、35.5%がオーガニック成分を使用しています。
<全成分>
水、オレンジ果実水※、グリセリン、エタノール、ベタイン、トレハロース、イノシトール、タモギタケエキス、セージ葉エキス※、セイヨウサンザシ果実エキス※、ローズマリー葉エキス※、ナツミカン花水※、オタネニンジン根エキス、ニンジン根エキス、トマト果実/ 葉/ 茎エキス、シソ葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス、オレンジ花油、クエン酸、クエン酸Na、ヒノキチオール(※印はオーガニック栽培原料です。)
公式サイトより引用

スムージーミルク(乳液)

IMG_4411.JPG
IMG_4466.JPG
白色のやや水気のあるとろっとした液体です。
匂いは化粧水と同じ系統だけどややマイルドです。
つけたときは少しベタつきがありましたが、しばらくするとしっとりして肌に馴染みました。
私の場合は美容オイルなしでも保湿はちょうど良かったです。
オーガニック成分は21.8%使用しています。
<全成分>
水、オレンジ果実水※、ホホバ油※、グリセリン、バオバブ種子油※、カリ石ケン素地、ステアリン酸、パルミチン酸、ベヘン酸、ベヘニルアルコール、トレハロース、アボカド油※、スクワラン、タモギタケエキス、トマト果実/ 葉/ 茎エキス、ニンジン根エキス、オタネニンジン根エキス、グルコシルセラミド、オレンジ花油、オレンジ油、キサンタンガム、ローカストビーンガム、ヒノキチオール、エタノール、デキストリン(※印はオーガニック栽培原料です。)
公式サイトより引用

ドライケアオイル(美容オイル)

IMG_4413.JPG
IMG_4468.JPG
香りがとにかく好きでした。
美容オイルだけはダマスクローズの香りで、ふわっと上品な香りに癒されます。
私はネロリよりも、ローズが好みのようです。
ほんの数滴を薄くのばすと 肌に艶がでてもちもちしました。
オイルを使った後で、お化粧をすると肌に艶がでてちょっと生き生きして見えたので、「あら、少し若くなった?」って思いました。
ただ、調子に乗って増やすと、あたりまえですがベタベタになります。
オーガニック成分はなんと99.8%です。
<全成分>
ホホバ油※、マカデミアナッツ油※、アルガニアスピノサ核油※、アーモンド油※、バオバブ種子油※、ダマスクバラ花油、トコフェロール(※印はオーガニック栽培原料です。)
公式サイトより引用

ホイップウォッシュ 【ノーマル】(洗顔フォーム)

IMG_4409.JPG
泡がきめ細かく生クリームのようです。きめ細かい泡は自分好みでした。
肌は突っ張らず、でもしっかり洗えました。時間が経って乾燥することもなかったです。
香りはネロリ(オレンジ花油)とイランイラン花油のようですが、私はレモンのようなちょっと酸味がある感じの香りだと思いました。イランイランの香りは感じ取れませんでした。
<全成分>
水、カリ石ケン素地、グリセリン、ソルビトール、ミリスチン酸、ステアリン酸、ホホバ油※、バオバブ種子油※、シロキクラゲ多糖体、タモギタケエキス、ローズマリー葉エキス※、セージ葉エキス※、ニンジン根エキス、オタネニンジン根エキス、セイヨウハッカ葉エキス、カルナウバロウ、ヘクトライト、ラウリン酸、オレンジ花油、オレンジ果皮油、アオモジ果実油、エタノール、デキストリン(※印はオーガニック栽培原料です。)
公式サイトより引用

まとめ

私が今回使用したのがトライアルセット【ノーマル】です。
トライアルはノーマルとモイストがあり、私は普通肌〜混合肌なので、ノーマルで合っていました。
仕事が忙しく、睡眠時間も十分でなかった割に、吹き出物も出ないし、使用している間の肌の調子は良かったです。
また、今年は冬でも化粧水なしで乾燥することはなかったです。

トライアルは7日分ありましたが、私の1回分の量が少ないせいもありますが、2週間使えたのでじっくり見極めることができました。
お肌や季節に合わせて、選ぶことができるのも良いと思います。
価格もオーガニック化粧品としてはそれほど高くはないと思いました。
いくら良いものでも高すぎると使い続けるのは負担になるので、手の届く価格だといいですよね。
今回は一部の商品だけ使用したので、機会があればクレンジングや美容液などの他の商品も試してみたいです。
使用感も肌の調子も良かったので、今度は季節を変えてまた使ってみようと思います。

今は色んな商品をお試し期間中なので、気になるものをチェックしていきたいと思います(*'ω'*)

素肌レシピが気になった方は公式サイトなどをチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら

モイストタイプの化粧水です

>パックスナチュロン 素肌レシピ フレッシュスキンウォーター モイスト 120ml[パックスナチュロン素肌レシピ 自然派化粧水]【送料無料】

価格:2,373円
(2017/4/2 20:19時点)
感想(10件)



>パックスナチュロン 素肌レシピ スムージーミルク 80g[パックスナチュロン素肌レシピ 自然派乳液]【送料無料】

価格:2,700円
(2017/4/2 20:22時点)
感想(4件)


2017年03月11日

ディアボーテのHIMAWARI(ひまわり)シャンプーとコンディショナー試してみました

こんばんは
お久しぶりです!
ここ最近、ずっと仕事が忙しく、慌ただしい日々でしたが、ちょっとだけ余裕がでてきました。
忙しいと色んな事が適当になりがちなので、早く落ち着きたいです

色々と書きたいことがあるのですが、今日はまずHIMAWARIシャンプーとコンディショナーを使用してみての感想です。
なぜ今回こちらを使ってみたのかと言うと、前にシャンプーについて調べてた時に比較的評判が良さそうだったことと、ドラッグストアに1週間トライアルセットが売っていたからです。

1回分のサンプルは割と売られていますが、もう少し長く使って様子をみたい場合は1週間分もあれば自分に合うかしっかり判断できるのでいいですよね。

私は、自分の髪の性質を考えてリッチ&リペアの方を使ってみました。

HIMAWARIシャンプー(リッチ&リペア)


IMG_4455.JPG
IMG_4459.JPG


  1. 形状

  2. 光沢のある白い液体です。

  3. 香り

  4. 商品にはエレガントフローラルという抽象的な説明がありましたが、私はパッションフルーツのようなトロピカルな香りだと思いました。
    香りは嫌いではなかったです。

  5. 洗いやすさ

  6. ノンシリコンですが、泡立ちは特に問題なく、洗いやすかったです。

  7. すすぎやすさ

  8. 泡切れは良く、すすぎの後、髪はキシキシせずしっとりした感じがありました。
    皮脂の少ない乾燥肌〜普通肌の方には良いと思います。
    ただ、油分の多い方はしっかりと洗わないといけないかもしれません。

  9. 成分

ひまわりオイルの入ったノンシリコンのオイルシャンプーです。
メインの洗浄成分としては、アミノ酸(タウリン系)のココイルメチルタウリンNaという成分が使われています。
品質の良い高価なシャンプーにも使用されている洗浄成分で、低刺激かつ安全性が高いものです。
また、フケを抑制する効果もあるようです。


HIMAWARIコンディショナー(リッチ&リペア)


  1. 形状

  2. 光沢のないとろっとした液体。

  3. 香り

  4. 香りはシャンプーと同じ系統ですが、香りがきつめで、時間が経っても残ります。
    私はこの香りは嫌ではなかったですが、口コミを見ると苦手な人もいるようなので初めての人はお試しセットで香りをチェックしてからの方がよいです。

  5. すすぎやすさ

  6. 髪にすぐに馴染んで、すすぎやすかったです。
    すすいだ後は髪が滑らかな感触になりました。


  7. 成分

コンディショナーはノンシリコンでありません。
ひまわりというだけあってプレミアムヒマワリオイルEX(ヒマワリ種子油、ヒマワリ芽発酵エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス)が配合されています。

商品の説明によると脂質と水分のキープ、ダメージ補修成分、広がり抑制成分が含まれているということです。
シャンプーにも同じように配合されています。

IMG_4472-1.JPG

仕上がり

こちらの商品のキャッチフレーズとしては、「髪のゆがみを整えて広がり抑えてしっとりまとまる髪へ」というものですが、まさにその通りになりました。
私はくせっ毛なので、気をつけて乾かさないと髪が変な風に形状記憶されて、朝ショックを受けることがありますが、確かにうねらない!
今回試しに3回使用してみましたが、髪が柔らかく、ふわっとしている。
でも、まとまりがあり、指通りも滑らか
という理想の状態になりました
私には合っていたようです。

女性は30代後半から髪がまとまらない、うねりが強くなった、使っていたシャンプーなどが合わなくなってきたなどの髪の変化を感じることが多いらしいです。

HIMAWARIは髪の内部と外部のそれぞれの脂質と水分のバランスに着目して、うねりコントロール処方をしているので、髪に悩みが出てきた人にはおススメできそうですね。

ただ、香りの好みや使用感など個人差がありますので、1回だけのサンプルや1週間トライアルセットから利用したほうが良いと思います。

公式サイトはこちら

ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ 500mL

新品価格
¥705から
(2017/3/11 23:27時点)



2017年02月27日

カウブランド「無添加洗顔せっけん」気に入りました!

こんばんは〜。
前回、記事にしていたカウブランド「無添加洗顔せっけん」ですが、気に入ったので毎日夜の洗顔に使っています

IMG_4332.JPG

今まではずっと洗顔フォームを使っていて「洗顔せっけん」はなんとなく使いにくい印象があってあまり使用したことがありませんでした。

IMG_4337.JPG

でも、専用の泡立てネットを使うと簡単に泡立てることができ、ふわふわの泡が顔を包み込む感じも心地よくて気に入りました。香りも癒されます。
それと、なかなか減らないのでコスパもよさそうです

IMG_4452.JPG

IMG_4338.JPG

洗った感じですが、私の肌タイプは普通肌と混合肌の間ぐらいで、すっきりさっぱりしますが、適度な洗い心地で潤いがなくなることはなかったです。

「洗顔せっけん」の成分ですが、「デリケート肌を考えた無添加・低刺激フェイスケア」ということで、着色料・香料・パラベンなどの防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコールは無添加です。
全成分:石ケン素地、水、ラウロイルアスパラギン酸Na、グリセリン、クエン酸Na、セラミドNG、PEG−20M

洗浄成分の「ラウロイルアスパラギン酸Na」はアミノ酸系洗浄成分で、洗浄力はありますが、低刺激かつ必要な皮脂は洗い流さない良い成分です。
そのため、ベビーシャンプーにも使用されています。
また、保湿成分としてグリセリンや天然由来のセラミドNG(セラミド2)が配合されています。
セラミドは、皮膚表面の一番上の表皮の角質層にあり、水分を蓄えて肌を保湿し、外部からの刺激をシャットアウトする役割があります。

洗浄力があるけれど、刺激は抑えて、保湿もできるので安心して使えそうですね。
成分もシンプルなので、敏感肌の人も良さそうです。
口コミをみてもハート形がかわいい、つっぱらない、洗い心地が良い、刺激がないというコメントが多いので気に入って使っている人が多いのではないでしょうか?


気になる方はこちらの公式サイトをご覧ください。
公式サイトはこちら

また、今はキャンペーンも行なっていますよ。
キャンペーンのサイトはこちら

私も前回、応募して当選しました!

応募方法は簡単でメールアドレスを登録して、送られてきたメールのアドレスから専用サイトにアクセスして簡単なアンケートに答えるだけです。
気になる方はサイトをチェックして早速応募してみましょう!

カウブランド無添加 洗顔せっけん 70g

新品価格
¥592から
(2017/2/27 00:20時点)


カテゴリーアーカイブ
プロフィール
mizukiさんの画像
mizuki
たまに外に出かけるのもいいですが、自宅で のんびり過ごすのが好きです。 また、化粧品やシャンプーなどは無添加系が好き です。 色々な商品を調べるのが好きなので、おススメ できるものをご紹介したいと思います。 肌は普通肌〜混合肌タイプで、比較的丈夫ですが、 油断していると吹き出物が出てしまいます。 匂いには敏感な方です。
プロフィール
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
検索
最新コメント
タグクラウド