<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー

2017年09月10日

ココロハレル、haruの「黒髪スカルプ・プロ」シャンプー

こんばんは
本当にお久しぶりです。前回の更新の後もゲームにハマり続け、気がつけば季節が変わっていました。
いつの間にか涼しく過ごしやすくなりました。

さて、今回は私がブログの更新をさぼっていた間も使い続けていたシャンプーの感想です。
結論から言うと、とても気に入りました。

IMG_4621.JPG
IMG_4623.JPG



haru規格


haruでは、2つの約束として「天然由来」「10の無添加」を掲げています。
それは、毎日使うものなので、安心して使い続けられるものをという想いが込められているようです。
そのため、大人だけではなく赤ちゃんも使うことができます。

1 天然由来


髪にも肌にもよい100%天然由来の素材を使用。
また、ヤシ由来のアミノ酸系の洗浄成分が洗いながら髪を補修します。

そして、オリーブ油やオレンジ油、レモングラス油などを配合することで、リンス・コンディショナーをしなくてもシャンプーだけでサラサラの仕上がりになります。

2 10の無添加

安心と安全にこだわり素材を厳選しています。

1.シリコン
2.合成ポリマー
3.カオチン界面活性剤
4.石油系界面活性剤
5.合成香料
6.合成着色料
7.鉱物油
8.紫外線吸収剤
9.合成防腐剤
10.合成保存料

以上の成分はすべて不使用

商品の特長


黒髪スカルプ・プロは3つの効果があります。

1 頭皮の洗浄

頭皮や髪に刺激の強い、シリコン、石油系界面活性剤、合成香料などを配合せず、100%天然由来で作られています。
ヤシ油由来の洗浄成分で、頭皮に張り付いた汚れをスッキリ洗い落とし、続けることで頭皮環境も整えられていきます。

洗浄成分としては主にアミノ酸系洗浄成分である、ココイルグルタミン酸TEAとココイルメチルアラニンNaが含まれています。

ココイルグルタミン酸TEAは、低刺激で泡立ちが良く、洗浄力は強すぎず控えめです。
そして、毛髪の保護や修復の効果もあります。
また、ココイルメチルアラニンNaは、安全性が高く低刺激とされていて、しっとりとした洗い上がりになります。

髪や頭皮に栄養を行き渡らせるためにも適切な洗浄が必要なんですよね。

2 発毛と育毛

発毛育毛の新成分として注目されている「キャピキシル」をという成分が高濃度に配合されています。

キャピキシルとは育毛成分の一種で、発毛効果に優れていると言われているミノキシジルと比較し3倍も効果があるといわれ、期待され育毛剤にも配合されています。

また、乱れたヘアサイクルを整える「リンゴ果実培養細胞エキス」や最近育毛効果が立証された「サクラ葉エキス」、ローズやカミツレなど8種類の発毛育毛成分の効果で、続けるほどに、細くなった毛を太く強く育て、ハリ・コシを育みます。

3 白髪の予防

美しい黒髪を保つために頭皮にあるメラノサイトを活性化させる成分として「ヘマチン」が配合されています。
メラニンを生産するための酵素が元気になることで自然に黒髪に導きます。

また、ミネラル不足を補う海塩や海藻成分もたっぷり配合されいるため、豊富な美容成分が毛根まで浸透し、白髪のできにくい頭皮環境を作り出します。

このシャンプーを使用することで一度にボリュームケア、白髪ケア、頭皮ケア、ダメージケアなど様々なケアをすることができます。

形状・香り

色は透き通った淡い黄色で、ジェルのような少しトロっとするような感じの液体です。

香りはグレープフルーツやオレンジなどのさわやかな柑橘系で、香りはきつくなくむしろ淡いです。
自然な香りで、香りは消えやすいですが、人工的な香りが苦手な人でも使えます。

使用感

ショートヘアで2プッシュということだったので、規定量を使用しました。
ノンシリコンでも泡立ちがよく、キメの細かいモコモコとした泡で隅々まで洗いやすかったです。
haru_spbubble_1.jpg


特典のマッサージブラシを使うと心地よい刺激で気持ちよく洗えました。
マッサージブラシは使うのが初めてでどんな感じかわかって良かったです。

配合されているオイルの効果で、洗っている最中もなめらかで、すすいでもしっとり感がありました。
そのため、すすぎには多少時間がかかる感じがしましたが、しっかり洗えば問題ないです。

成分

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、グリセリン、ココイルメチルアラニンNa、ココイル加水分解コラーゲンK、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、イノシトール、ビワ葉エキス、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、サクラ葉エキス、センキュウ根茎エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ハイブリッドローズ花エキス、カミツレ花エキス、ブッソウゲ葉エキス、ラミナリアオクロロイカエキス、アセチルヘキサペプチド-1、デキストラン、ヘマチン、オリーブ油、オレンジ果皮油、キュウリ果実エキス、海塩、ケイ酸Na、ポリクオタニウム-10、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ベタイン、カプリリルグリコール、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリグリセリル-10、BG、レシチン、キサンタンガム、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、レモングラス油

使用した感想

こちらのシャンプーを使用してから2ヵ月以上たちました。
シャンプーの効果は使用するうち段々現れてきました。

<使い始めのころ>

一番最初に使った時は、洗った後の髪は、ふんわりさらっとしていました。
頭皮にべたつきがなく、スッキリ洗えた感じがありました
そして、初めはあまりしっとりした感じがないように思いました。
この時期は、特別な効果は感じませんでした。

<1カ月から1カ月半使用したころ>

使っていくうちにだんだん髪の艶やハリが増してくるのがわかりました。
髪が元気になってきたと実感しだしました。

また、抜け毛について特に期待し買いましたが、最初はなんとなく減ってるかも?ぐらいの印象でした。
でも、1カ月半ぐらい経つと、過剰な抜け毛だったものが確実に減ったと実感できました。
前はシャンプーした直後でもタオルドライすると抜け毛があったものが、かなり落ちなくなりました。
もちろん、抜け毛は全くなくなることはないですが、それでも前よりも減ったので、抜け毛のストレスもなくなりました。

ただ、白髪についてはこの時期はまだ効果を感じていませんでした。
そもそも、白髪対策は難しいので、こちらはシャンプーだけではなかなか改善が難しいかもしれない思っていました。

<2カ月半使用した感想>

このシャンプーに変えてから、2ヵ月に1回程度していたヘアカラーをやめました。

今までは髪や頭皮には良くないと思いつつも白髪も気になるし、色も変えたいので使っていました。
でも、せっかく良いシャンプーを使っているんだしと思い、ヘアマニキュアとカラートリートメントだけにしてみました。
前にヘアカラーしてから4カ月程度経ちましたが、前よりも白髪が目立たないと感じるようになりました。

理由としては、ヘアカラー自体が頭皮にダメージを与えて白髪の原因そのものになっていたこと、そして、このシャンプーを使用することで頭皮環境が改善されてきた効果も出てきたのではないかと思います。

どちらにしてもヘアカラーをやめるきっかけを作ってくれたこのシャンプーには感謝しています。

ケアすることで髪の状態は変えることができるので、やっぱり適切なお手入れは重要ですね。
昔、ロングヘアだったにもかかわらず髪のケアに無頓着だったときは、日々の手入れ不足に加えてカラーリングや洗浄成分の強いシャンプーのダメージもあったと思います。
そのため、髪は今よりずっとパサパサで、髪質の問題だとあきらめていました。でも、違ったんですね。
このブログを始めてからは髪のケアや自分に合ったシャンプーを考えるようになったので、前よりも髪の状態は改善されましたが、このシャンプーを使うとさらに良くなったのが実感できました。

ちなみに気に入ったところをまとめると

・香りがきつくなく爽やかで癒される
・安心できる無添加処方
・抜け毛に効果あり
・白髪も少し効果あったかも?
・シャンプーだけでいいので、とても楽ちん
・シャンプーブラシがついてきた


※気に入ったところは、なかなか市販のシャンプーでは期待ができない部分だったので良かったです。
他にも気になるシャンプーはありますが、またもう一度リピートしてみたいと思います。

私のように髪の悩みのある方は、一度試してみても良いのではないかと思います。
頭皮環境を整えるのに時間はかかりますが、数か月使えば効果が現れてくると思います。
現在トラブルがない方も、良いシャンプーを使うことでより良い状態を保つことに期待できますね。


期間限定情報


今、公式サイトでは4周年記念ということで期間限定のシャンプーも販売しています。

テキスタイルデザイナーのnocogouさんによる素敵なデザインのイラストボトルやアロマセラピストの方が独自にブレンドしたプレミアムフレグランスシャンプーです。

販売期間は2017年12月末頃までを予定ということですが、数量限定の商品なので、販売期間中でも商品がなくなり次第販売を終了になります。
気になる方はお早めにチェックしてくださいね。


詳しくは公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら





2017年07月24日

100%自然素材とノンケミカルでママも安心、ナチュラグラッセのメイクアップクリーム

こんばんは。mizukiです。
先週、ダウンロードしたゲームが面白く思いのほか、ハマってしまいました。
う〜ん、やること色々あるんだけど、おかげで全然進まない笑
というわけで、また久しぶりの更新です。

今回は、以前店員さんに勧められて購入したナチュラグラッセのメイクアップクリーム
についての感想です。
あまり予備知識もなく、限定のセットを購入しましたが、なかなか良かったです。

ナチュラグラッセとは?

肌をいたわりつつ、メイクを楽しめるよう天然ミネラルやオーガニック植物、天然エッセンシャルオイルなどを使用し、カラフルな色合いや質感などにこだわりながら、製品が作られています。

100%自然素材(天然由来または天然物を加工した原料を使用)で作られていて、使用してるオーガニック植物は、国際的な認証もクリアしています。

また、石油系界面活性剤、鉱物油、タール色素、パラベン、合成香料、シリコン、紫外線吸収剤は無添加です。
そのため、小さなお子さんや赤ちゃんがいる場合でも、やさしい品質なので、安心して使うことができます。

商品の特長

IMG_4627.JPG
写真の左側がメイクアップクリームで、オールインワンタイプの化粧下地です。
化粧下地、日焼け止め、保湿美容液、ライトファンデーションといった4つの機能をもっています。

オーガニック植物エキスとしてはゼニアオイ、エキナセア、エピロビウムフレイスケリが含まれます。
それぞれ、肌の保湿やハリを与えたり、キメを整える役割があります。 

保湿力もあり、日焼け止め対策としても普段使いではSPF+30 PA++もあれば十分だと思います。
あまり数値が強すぎても肌に負担になりますからね。

使用した感想

パッケージ

IMG_4814.JPG

スリムな肌色のチューブで持ちやすく使いやすいです。
個人的には、先端部分がとがっているので、ケースが汚れにくく、また汚れてもふき取りやすくてよかったです。
香り

天然のエッセンシャルオイルの香りで、グレープフルーツ、オレンジ、ゼラニウムなどが含まれています。
さっぱりとした柑橘系の香り以外にも花のような香りを感じました。
使用感

IMG_4810.JPG

明るいオレンジ系の下地で肌にもなじみが良いです。
自然素材だけど、発色が良くキレイな色合いですね。

伸びが良いので、手早くメイクができます。
手が汚れても、少量であれば水やお湯でもかなり落ちるので扱いやすいです。

実際につけてみると、素肌っぽいけれど、自然に明るく肌がキレイに見えました。
下地だけだとさすがにツヤツヤしすぎなので、仕上げにパウダーは必要ですね。

IMG_4807.JPG
薄づきで塗っても全く圧迫感がないので、メイクをしていることを忘れそうになりますが、カバー力はあまりないです。
分かりやすいようにエテュセのBBミネラルホワイトもつけてみました。
こちらはカバー力のあるファンデーションなので比較すると違いが分かります。

私は、ナチュラグラッセのメイクアップクリームを下地にして、上からエテュセのファンデーションを少量重ねて使ってみました。
素肌っぽいけれど、気になる部分はカバーができて、なかなか良い組み合わせでした。
また、時間が経つとややテカリますが、化粧崩れもなく、パウダーで直せば大丈夫でした。

使い始めてまだ2週間未満ですが、ここ数日は会社に行くときもこの下地とパウダーだけで過ごしています。
あまり調べないで買ったはいいけど、自分に合わないと困るなと少し心配でしたが、使いやすくてよかったです。
全成分

水、プロパンジオール、酸化チタン、オリーブ果実油、スクワラン、ラウリン酸メチルヘプチル、水添ナタネ油アルコール、グリセリン、ミリスチン酸ポリグリセリル−10、アルミナ、アルギニン、ゼニアオイ花/葉/茎エキス、ムラサキバレンギクエキス、エピロビウムフレイスケリエキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、ラベンダー油、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、レモングラス油、ニオイテンジクアオイ油、トコフェロール、ステアリン酸、フィチン酸、パルミチン酸デキストリン、キサンタンガム、ラウロイルリシン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル−10、ヤシ脂肪酸ソルビタン、ラウリン酸ポリグリセリル−10、水酸化Al、合成金雲母、酸化鉄、酸化銀
まとめ

こちらのメイクアップクリームはナチュラグラッセの商品の中でも特に人気のものです。
ナチュラル系のツヤ肌が好きな人はこの下地とパウダーだけで、簡単にできます。
自然なツヤを出すために微細な3種の隠しパウダーが配合されていて、光をやさしく反射させることで毛穴や肌のくすみ凹凸を自然にカバーする効果があるようです。

また、ナチュラグラッセでは下地だけで6種類あり、メイクアップ クリームは乾燥や色ムラが気になる人におすすめの商品ということです。 

カバー力に関しては正直弱いので、シンプルで自然なメイクが好きな人や簡単にメイクを済ませたい人などにおススメできそうです。 
反対にしっかりメイクしたい場合は、下地として使えば問題ないです。
しっとりとしたツヤ肌になるので、下地として使ってマット系のファンデーションを組み合わせるとバランスが良さそうです。

ナチュラグラッセでは、ファンデーションもツヤ感&薄づきタイプやセミマット&カバー力など4タイプから選んで組み合わせることができます。

また、クレンジングを使用しなくても石けんで落ちるというのも、肌に負担にならないし、時間がなかなか確保できない人にもおすすめです。

メイクしながらも100%自然素材なので、極力肌に負担がかからず、使うことができるものは長く使うことができそうですね。

※ちなみにメイクアップクリームとセットになっていたUVシフォンパウダーは今の段階では、公式サイトで取り扱っていなかったので、今回はこちらの商品は紹介していません。

2017年07月11日

ラサーナ の海藻 海泥 シャンプーとトリートメントを使ってみました

こんばんは
最近、暑い日が続いていて、お腹回りを気につつも、毎日せっせとカップのアイスを食べ続けています・・・
美味しくて、やめられないヽ(^o^)丿

そして、今日は使うのを忘れていたラサーナの海藻 海泥 シャンプー海藻 海泥トリートメント
をやっと使ったのでその感想です。

今回は、試供品を2回にわけて使ってみました。

IMG_4781.JPG
IMG_4783.JPG


ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー


  1. 商品の特長

  2. フランスのブルターニュ産の海泥を使っていることが特長です。
    海泥はとても細かくて、10〜20ミクロン(0.01〜0.02ミリ)の超微粒子です。
    その微粒子がマイナスイオンを帯びているので、プラスイオンである頭皮の毛穴の汚れを吸着して取り除いてくれる役割を果たすとのことです。

    天然のうるおい成分としてはこちらもブルターニュ産の海藻エキスが配合されています。
    ブルターニュ地方は世界中でももっともミネラル濃度が高く、この地方で育つ海藻類はアミノ酸やミネラルを多く含み保湿効果やキューティクルの保護効果に優れているようです。

    また、洗浄成分はアミノ酸系の洗浄成分で潤いは保ちつつ、汚れは落とす選択洗浄性にすぐれた成分を配合しています。


  3. 形状

  4. 見た目の色は珍しいです。
    グレー色の光沢のある液体です。
    IMG_4787.JPG


  5. 香り

  6. 公式サイトの説明では、甘酸っぱいローズヒップの香りとなっていました。
    確かに、甘酸っぱい香りで一般的に好まれそうな香りです。
    私は、もう少し香りが強くないほうが好みでした。


  7. 使用感

  8. シャンプーは泡立ちが良く、泡もきめ細かく洗いやすかったです。
    すすぎもしやすく、さっぱりとした洗い心地だけど、髪はキシキシしませんでした。

  9. 成分

メインの洗浄成分はココイルグルタミン酸TEAやココイルアラニンTEAなどの低刺激で質の良いアミノ酸系の界面活性剤を中心に、汚れを落としつつも髪をしっとりさせています。
そして、洗浄力やすっきり感が足りない部分はオレフィン(C14-16)スルホン酸NaやココイルグリシンKなどの洗浄力の強いものを使用しているようです。

その他、皮脂ケアや保湿としてはイヌラエキスやホホバ種子油がコンディショニング効果を高めているようです。

ラサーナ 海藻 海泥 トリートメント


  1. 商品の特長

  2. シャンプーと同様に天然のうるおい成分としてはこちらもブルターニュ産の海藻エキスが配合されています。
    また、ダブルモイストコート処方により枝毛やキューティクルの補修をしています。


  3. 形状

  4. こちらも見た目が独特です。シャンプーとは全く違った色合いで、緑色のこんにゃくを思い出しました・・・
    シャンプーよりもより海藻っぽい感じです。
    IMG_4791.JPG


  5. 香り

  6. 香りはシャンプーと同じ香りです。

  7. 使用感

  8. トリートメントは髪に馴染みやすく、すすぎやすかったです。
    すすいだ後は、指通りが良いですが、わりとさっぱりしていました。

  9. 成分

美容成分やミネラルが豊富なトチャカエキス(海藻)や乾燥や静電気から髪を保護するシーラベンダーエキス、ハマナスエキスや髪に潤いや強度を与える水溶性コラーゲンなどが含まれています。
また、シリコンが含まれているので、髪のボリュームを抑えたい人向けだと思います。


使用した感想

仕上がりはサラサラ系で少しだけしっとりした感じがありました。
頭皮はほとんどべたつきがなく、洗浄成分や海泥の効果が出ているようです。
けっこうさっぱりしているので、ラサーナの海藻ヘアエッセンスと相性が良さそうだと思いました。
同じメーカーだからバランスも考えられているんでしょうね。

アウトバストリートメントを使用しない場合には、髪のダメージが強くてもともとパサパサになりがちな人はしっとり感が足りないかもしれないと思いました。

逆に頭皮がすっきりする感じが好きな方は気に入りそうなシャンプーとトリートメントですね。


期間限定情報


また、今は期間限定(7/14金まで)、数量限定でローズの香りのシリーズが発売されています。
ブルガリア産のダマスクローズなどの精油やローズ水をブレンドしていて、いつもとは違った香りを楽しむことができます。
私も天然のローズの香りは好きなので、気になります
まとめ買いすると割引になったり、送料が無料になるサービスもありますよ。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら



ちなみに海藻エアエッセンスは現在使用中♪


2017年06月26日

HANAオーガニックの「トライアルセット」を使ってみました

こんばんは。mizukiです。
一昨日は、久しぶりにウォーキングをしました。
運動不足なので、息切れしない程度に早めに歩いたらちょうど良い運動になりました。
気温も暑すぎず寒すぎず、ちょうど過ごしやすくて快適でした

お花もところどころでキレイに咲いていて、気持ちがよかったです。
そして、お花と言えば今回はバラをふんだんに使ったHANAオーガニックトライアルセット
を使っていた時の感想をまとめました。
ちなみに使用していたのは、5月の中頃でしたがまとめるのに時間がかかって今になりました〜

HANAオーガニックとは?

HANAオーガニックでは、肌を自然かつ健康な状態に導くために植物の力を使い、オーガニック処方で製品を作っています。
具体的には、スキンケア化粧品は天然100%で、エキスの抽出剤なども石油由来成分を一切使わずに作られています。

また、植物原料のほとんどはオーガニック栽培の原材料で、有機JAS、エコサート、USDA、BDIHなどの各国のオーガニック認証を受けたものを厳選しています。

そして、10の約束として、
「95%以上は天然由来成分、またスキンケアの植物原材料の85%以上は オーガニックのものを使用」
「遺伝子組み換え操作を行った植物は使用しない」
「石油系界面活性剤、合成ポリマー、合成防腐剤、タール色素等不使用」
など独自の基準を守っています。

原料となるメインのバラは、ブルガリアの最高峰のバラである、ダマスクローズです。
アロマテラピーが好きな方は、ダマスクローズは有名なのでご存知ですよね。

バラの精油の抽出方法は2種類ありますが、水蒸気蒸留法によって抽出される精油はローズオットーと呼ばれ、たった1滴の精油を取り出すのに120個ものバラが必要です。
そのため、バラの精油は高価なことでも有名です。 

そんな貴重なバラの精油が含まれたエニオボンチェフ社の朝摘みローズウォーターを特殊製法により通常の4倍以上に精油量を高めてスキンケア商品として使用しているそうです。
とても贅沢なのがわかりますね。

商品の特長

年齢と共に発生する様々な肌トラブルの原因は、肌の再生力や免疫力の低下であると考えられています。

そこで、ローズの持つホリスティック(包括的)な力に着目し、100%天然、濃縮されたオーガニックローズの力で肌の再生力を高めることを目的にスキンケア商品が作られています。

「香りの女王」であるローズには500種類を超える香り成分があり、女性ホルモンや副交感神経を高める働きがあることが分かっています。さらに、ローズポリフェノールにより高い高酸化力を発揮することも明らかになっています。

また、ローズだけではなく、クラリセージ、イランイラン、ラベンダー、ネロリ、ゼラニウムといった5つのアンチエイジング効果のある精油もローズウォーターとの相乗効果で、新しい肌に再生していく機能をもたらします。
それにより、シミやくすみ、乾燥、たるみといった個々の悩みにマルチに対応して、肌本来の力を取り戻し、健やかな状態を目指す力を与えてくれる役割があります。

使用した感想

IMG_4571.JPG
トライアルの入っている外側のパッケージは大人っぽい繊細なお花柄です。
中身をみてみると・・・
IMG_4617.JPG
中に入っていたのは、白とグレーを基調にしたシンプルなボトルでした。
初めてのものを使う時は、ワクワクしますね!

フローラルドロップ(化粧水)

IMG_4693.JPG

水を一切使用していない100%美容成分で作られたローズウォーターをベースする化粧水です。
スプレータイプにしている理由としては、呼吸器からの香りの吸収を高めて肌の再生力に働きかける目的があるようです。肌の再生力を高めるには、嗅覚も重要で、リラックスすることで心の状態も良くすることが大切なんですね。

トライアルの中では一番、好きな香りでした。
香りはよくある華やかなローズというよりも若干青くさいようなその他の精油の香りも含まれます。
初めはローズよりも他の香りが強いような気がしましたが、使っていくうちにだんだん爽やかなローズの香りを感じるようになりました。
香りがよく、スプレーするたび、贅沢な気分になりました。

スプレータイプは初めて使いましたが、粒子が細かく使い心地は良かったです。 
香りもふわっと広がるので、癒されます。

つけた時はしっとりしました。時間が経つと肌がサラサラになり、使いやすかったです。
化粧水はすぐ浸透するので、規定量(7プッシュ)だと少し足りないかな?と思いましたが、乾燥する感じはなかったので、規定量を使っていました。
肌がモチモチと手に吸い付くのは過剰な潤いで、二の腕の内側のサラサラと透明感のある部分がちょうどよい潤いだそうです。
口コミを見るとはじめは物足りなく感じる人もいるようで、だんだん良くなってきたという意見も多かったです。ただ、エタノールを使用しているので、エタノールが合わない人は乾燥するというコメントもありました。
<全成分>
ダマスクバラ花水、プロパンジオール、エタノール、水、α-グルカンオリゴサッカリド、ハチミツエキス、ローズマリーエキス、加水分解ハトムギ種子、キュウリ果実エキス、乳酸桿菌/ダイコン根発酵液、グリセリン、オニサルビア油、ニオイテンジクアオイ油、ビターオレンジ花油、イランイラン花油、ラベンダー油、ビターオレンジ葉/枝油、オレンジ果皮油、クエン酸、クエン酸Na、ラウリン酸ポリグリセリル‐10、レブリン酸Na、アニス酸Na、ラウリン酸スクロース、BG
※原材料名の水はエキスの抽出剤で、水は配合していない。


ムーンナイトミルク(乳液)

IMG_4701.JPG

ムーンナイトという商品名からも分かるように皮脂分泌量が低下しとてもデリケートな状態になる夜の肌の状態に合わせた乳液です。
ムーンナイトミルクは朝も使えますが、紫外線対策機能や化粧下地としての機能は含まれていないので、日中はウェアルーUVとの併用がおススメのようです。
乳液も化粧水と同様にベースとしての水は、一切使用せず、その代わりにローズウォーターを使用しています。
「自律神経の乱れ」や「常在菌バランスの乱れ」、「酸化」にアプローチして、日中のダメージがから解放されるためのオーガニック乳液です。

香りはローズをベースにゼラニウムや他の香りも感じました。
化粧水よりはやや香りが弱いです。

白っぽい不透明なとろみのある液体で、伸びが良くつけやすかったです。
少量でもつけるとしっとりして、程よい潤いです。
ただ、美容液をつけたあと乳液をつけると少しはじくというのか若干浸透がよくなかったですが、しばらく経つと馴染んでベタベタ感がなかったので良かったです。
<全成分>
ダマスクバラ花水、プロパンジオール、水、α-グルカンオリゴサッカリド、ツバキ油、ヒマワリ種子油、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、(C14-22)アルコール、ハチミツエキス、ビルベリー葉エキス、カニナバラ果実エキス、シャクヤク根エキス、加水分解オクラ種子エキス、トウキンセンカ花エキス、ローズマリーエキス、加水分解ハトムギ種子、キュウリ果実エキス、月見草油、コメ胚芽油、ダイズ油、乳酸桿菌/ダイコン根発酵液、サリックスニグラ樹皮エキス、オニサルビア油、ニオイテンジクアオイ油、ビターオレンジ花油、イランイラン花油、ラベンダー油、ビターオレンジ葉/枝油、オレンジ果皮油、アルキル(C12-20)グルコシド(小麦)、キサンタンガム、トコフェロール、デキストリン、ステアリン酸ポリグリセリル-2、ステアリン酸グリセリル、ステアリルアルコール、エタノール、BG
※原材料名の水はエキスの抽出剤で、水は配合していない。


ホワイトジェリー(美容液)

IMG_4647.JPG

いつまでもあるシミやくすみは肌細胞が炎症を起こして暴走状態になり、メラニンを作り続けている可能性があります。
そこで、和漢の力を借り、肌細胞を沈静し、肌本来の正常な状態に戻すとともに、作られてしまったメラニンが速やかに排出されるようターンオーバーを促す美容液がホワイトジェリーです。
オーガニックなのに美白ケアができるのがいいですね。

少し発酵したような独特の香りを感じました。和漢の香りでしょうか?
香りに関してはあまり好みではなかったですが、強い香りではなかったので使っていても気になりませんでした。

透明な黄色のジェルで、みずみずしく伸びが良く、浸透も良かったです。
乳液よりもさらに少量で潤いました。

普段はあまり美容液を使いませんが、こちらの商品は肌の潤いも増すので、気に入りました。
<全成分>ダマスクバラ花水、プロパンジオール、ペンチレングリコール、BG、水、マンダリンオレンジ果皮エキス、オタネニンジン根エキス、シロキクラゲ多糖体、キハダ樹皮エキス、ハトムギ種子エキス、マグワ根皮エキス、カンゾウ根エキス、アーチチョーク葉エキス、α-グルカンオリゴサッカリド、オニサルビア油、ニオイテンジクアオイ油、ビターオレンジ花油、イランイラン花油、ラベンダー油、ビターオレンジ葉/枝油、オレンジ果皮油、クエン酸、クエン酸Na


ピュアリクレイ(洗顔料)

IMG_4672.JPG
IMG_4673.JPG

オーガニックのシアやココナッツ、アルガンオイルから作られた石けんをベースに毛穴の汚れを吸着する2種類のクレイも配合されています。
界面活性剤は天然のソープナッツを使用し、肌の常在菌を守りつつも汚れを落とすことができます。
また、強い吸着力を持つ海のミネラルが含まれているため、肌に負担をかけずに通常の洗顔では落ちない小さな毛穴の汚れも取り除きます。

泡立てるとハーブと少しローズの香りがしました。
クレイ(泥)が入っているので緑がかったグレーっぽいペーストです。
泡は比較的ふわっとしていて、泡立てネットを使えば簡単に泡立ちました。

水で流すとすべすべツルツルした感じがしたが、つっぱらず、洗浄力もあります。
ナチュラルメイクであればこのクレイ洗顔だけでクレンジングが必要ないのは楽ですね。
<全成分>
水、シア脂、ヤシ油、グリセリン、プロパンジオール、ベントナイト、水酸化K、オレンジ果実水、カオリン、海シルト、ステアリン酸、ラウリン酸、αーグルカンオリゴサッカリド、ハチミツ、ローヤルゼリーエキス、加水分解コメヌカエキス、サピンヅストリホリアツス果実エキス、アルガニアスピノサ核油、ダマスクバラ花油、ニオイテンジクアオイ油、ビターオレンジ花油、ラベンダー油、オレンジ油、ダイズ油、トコフェロール、グルコン酸Na、エタノール、BG


ウェアルーUV(日中用美容液ベース)

IMG_4774.JPG
写真は、現在私が普段使っているエテュセのBBミネラルホワイトとピンクベージュとの比較です。
エテュセはかなりカバー力があり、マットなので比較すると違いが結構わかりますね。

日焼け止めだけど、美容液、化粧下地、そしてライファンデーションの機能があります。肌に優しいノンケミカルですが、紫外線対策だけではなく、大気汚染やブルーライト対策にもなります。

ムーンナイトミルクと似たようなローズの香りがします。
色はピンクベージュとイエローベージュの2種類があります。

乳液のような感じで、伸びが良く使いやすいです。
また、ファンデーションよりもかなり軽いつけ心地なので肌には負担にならず、圧迫感がないです。
水でも簡単に流せるため、クレンジングではなく洗顔で流せるとこも良いです。
ピンクページュとイエローベージュどちらも試しましたが、私はイエローベージュの方が自分の肌に色も近く、また、ピンクベージュよりも艶も控えめだったので使いやすかったです。

ファンデーションとしての機能は、写真の通り専用のものと比較するとカバー力は落ちますが、ナチュラルメイクが好きな方は良いと思います。
単独で使用すると少し艶が多めなので、パウダーと併用して艶を抑えると自然な仕上がりになりました。
私はなるべく肌に負担をかけたくないので、自宅ではノーメイク、近所にでかける時もほぼノーメイクで過ごしています。
でも、こういう化粧品があると日焼け止めのついでに肌に負担にならないようなメイクもできるのでありがたいです。
<全成分>
ダマスクバラ花水、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、酸化チタン、プロパンジオール、スクワラン、グリセリン、ラウリン酸ポリグリセリル−10、ベヘニルアルコール、ミリスチン酸オクチルドデシル、ミリスチン酸ポリグリセリル−10、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、水、酸化亜鉛、ポリヒドロキシステアリン酸、イザヨイバラエキス、α-グルカンオリゴサッカリド、ローズマリー葉エキス、クリスマムマリチマムエキス、カカオ種子エキス、オウゴン根エキス、ツバキ種子油、コメ胚芽油、ビターオレンジ花油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、オニサルビア油、イランイラン花油、ビターオレンジ葉/枝油、乳酸桿菌/ダイコン根発酵液、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、プルラン、オクチルドデカノール、ステアロイルグルタミン酸Na、アルミナ、ステアリン酸、キサンタンガム、ステアリン酸ポリグリセリル-2、ステアリン酸グリセリル、ステアリルアルコール、ホホバエステル、エタノール、BG、シリカ、酸化鉄、マイカ、ラウロイルリシン、水酸化Al、ステアロイルグルタミン酸2Na


まとめ

香りに関しては、化粧水が一番自分が好きなローズの香りに近く、使っていると良い気分でした。

全体的にサラッとしていてベタベタ感が全くなく、使い心地も好みでした。
初めはあまり潤いがないような気がしましたが、段々ちょうど良いと思うようになりました。

また、使っている時はだんだん鼻のテカリが抑えられ、毛穴も少し小さくなった感じがありました。
それと、肌に透明感が出てきて艶が出ました。

きっと肌のバランスが良くなってきたんだと思います。使用していた期間が短かった割に変化が感じられたと思います。

香りにもこだわりがあり、香りを感じることも肌の再生力を高める役割をしているというところが面白いと思いました。
今回はトライアルの使用だったので、今は別のものを使っていますが、また使ってみたいと思いました。


ローズの香りが強いので、ローズの香りが好きな人は気に入りそうな気がしますが、配合されているものが違うので、それぞれ香りが異なりました。

全体的にサラッとした使い心地なので、ベタベタした感じが嫌いな方も良いと思います。
ただ、肌の乾燥が強い場合には、初め物足りなく感じるかもしれません。

段々肌トラブルが増えてきて、エイジングケアにも興味がある方やオーガニックが好きだけど、美白もしたいという人にも良いと思います。
そして、どの化粧品にも言えることですが、やはり合う、合わないがあるのでまずはトライアルなどから試してみることが良いと思います。



2017年06月18日

メガネだってシャンプーしたい!

mizukiです。こんにちは。
シャンプーで洗うとスッキリして気分がいいですよね
しかし、シャンプーといっても今日は頭の方ではなく、「メガネのシャンプー」のお話です。

先日、愛用中の「メガネのシャンプー」がとうとう底をつきたので、買いに行きましたら、
な、なんとデザインが変わっていました

とはいっても、現在手元にあるものはかなり前に買ったものなので、
公式サイトを調べてみたら、2013年5月に新商品が発売されていたことが分かりました。

IMG_4720.JPG


そして、見た目ですが、ボトルがスリムコンパクトなデザインになり、また、ノズルの部分も改良されてていい感じです。
香りも何やら前と違うようですが、ミント系が好きなので「アクアミント」を今回購入してみました。

実際に使ってみると最初、スプレーの出し方がちょっと分かりにくかったですが、
従来品よりも泡がモコモコしていて、すぐにへたれなかったので洗いやすかったです。
肝心の汚れ落ちも問題ありませんでした。

従来品よりも除菌力もアップしているとのことです。
香りもミントなのですっきりと爽やかです

使い方はとても簡単で、レンズ部分を中心に全体にスプレーして、鼻のあたる皮脂汚れがつきやすい部分は指など使って洗浄液をつけて、レンズ部分も指の腹でなでるようにして全体に行き渡らせます。

その後、全体をじゃぶじゃぶ水洗いして、水分は専用の布やティッシュでふき取ります。
ポイントは、すすぐ時、レンズのコーティングが劣化する可能性があるためお湯は使わない。
ティッシュで拭く際は水分だけを押さえるようにふき取り、こすらない事です。

眼鏡のクリーナーはスプレータイプもありますが、私は要領が悪いせいかスプレータイプだと眼鏡以外にも周囲に派手に飛び散るのでこちらの商品は気に入っています。
特にシャンプーというぐらいなので眼鏡を丸洗いして、全体をキレイに保つことができるのがとてもいいですね。
特に汚れやすい鼻パッドの部分も洗浄できます。

眼鏡というものはどうしても汚れやすいので、簡単にお手入れできるのは助かります。

そして、余談ですが、かれこれ7〜8年前、秋葉原のとあるホテルに宿泊した際、化粧水や乳液などのアメニティー類はなかったのですが、「メガネのシャンプー」だけは洗面台に置いてありました。

秋葉原は「やはり眼鏡人口が多く、需要があるのだろうか?」とか色々考えつつ、そしてその際はコンタクトを使用していたため、「残念!使えないし!」と思ったことを思い出したのでした。

話がそれましたが、「メガネのシャンプー」はおススメですよ。
ちなみに香りは「ミンティーベリー」、「アクアミント」、「フローラル」、「フレッシュムスク」、「トロピカルスウィート」の5種類。
お好みでどうぞ♪


定番はミンティーベリー

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

新品価格
¥323から
(2017/6/17 14:21時点)



現在、使用中

メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り 200ml

新品価格
¥323から
(2017/6/18 16:14時点)



posted by mizuki at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
mizukiさんの画像
mizuki
たまに外に出かけるのもいいですが、自宅で のんびり過ごすのが好きです。 また、化粧品やシャンプーなどは無添加系が好き です。 色々な商品を調べるのが好きなので、おススメ できるものをご紹介したいと思います。 肌は普通肌〜混合肌タイプで、比較的丈夫ですが、 油断していると吹き出物が出てしまいます。 匂いには敏感な方です。
プロフィール
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
検索
最新コメント
タグクラウド