アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月28日

美少女フィギュアの価格が高騰。リアル店舗の限界が近づく。

Screenshot_20220525-175524.png

ズボンのポケットに財布を入れたまま洗濯しちゃった静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

さいきん1/4スケールモデルの定価が66000円で話題になりました。このとき、わたしの中で予感というか確信みたいなものが生まれました。

1/6〜1/8スケールの定価が40000円を超えたら、店で買うひとがいなくなる。その時は店を畳もう。

・・・と。

もちろん通販限定や販路限定品なら問題ありません。店と商品がバッティングすることはありませんから。困るのは一般受注生産フィギュアの定価です。

日本の物価はあがっています。しかし、給料はそれほどあがっていません。

知人のトラック運転手のいまもらっている給料が、30年前にわたしがもらっていた同じトラック運転手の給料とそれほど変わっていないのです。

そして、静岡県で美少女フィギュアを14年間売っているわたしの肌感覚からすれば、成人の30歳以上の独身男性が買えるのは「2万円程度の美少女フィギュアを月に1体」です。

もしも定価が40000円になれば、毎月1体売れていたものが2か月で1体になるわけです。

なによりも美少女フィギュアの掛け率は悪くなっています。およそ10%といったところでしょう。

40000円の商品をひとつ売って、利益が4000円。

それを安いと考えるか、高いと考えるかは人それぞれですが、店を維持することも考えるわたしにしてみれば安いといわざるをえません。

日本の給料がいまよりもっともっと上がることはないでしょう。

そう遠くない時代、すべての美少女フィギュアのスケールモデルが定価40000円を超えるときが来るでしょう。

そのときは店を畳みます。なんとかその前にフィギュアギャラリー「キャストオフ」への業態転換ができればいいのですけれど。

頑張るます。

フィギュア新作予約最大25%オフ!あみあみ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11428687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最新記事
カテゴリーアーカイブ
3月の記事ランキング
  1. 1. 41%OFF【ヨーコ 生足Ver.】Amazonブラックフライデー先行セール
  2. 2. 5858円!?【Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウエディングVer. 完成品フィギュア ユニオンクリエイティブ】
  3. 3. 42%OFF【プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク Rose Cage Ver. 1/7 完成品フィギュア グッドスマイルカンパニー】発売から約一か月で森倉円ミクが安い。
  4. 4. 【駿河屋】最大86.6%OFF!「ひな祭りセール」開催
  5. 5. 「いつか再販される」そう考えていた時期がわたしにもありました。
最新コメント
プロフィール
美少女フィギュア専門店の店長さんの画像
美少女フィギュア専門店の店長
2008年1月より静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店・限定市場の店長。フィギュア歴20年以上。
プロフィール
無料会員登録でこのブログと同じ広告無しの高性能ブログが5つまで作れる。ファンブログはこちら
ファン
リンク集
検索
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


ホビーストックなら予約最安値レベルかつ一万円以上で送料無料。